5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

超最下層から1年で最下層に 435

1 :スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 13:59:58.67
最下層から5年で壁にスレに行く前に1年間修行するスレです。
深い悩みを抱える参加者は、ここで鍛えてから最下層へ行きましょう。
なお参加の前に最下層への昇格条件を設定してください。

・参加志望者への注意
トリップ解析荒らしがいる為、参加の前にすでに使用されていないかトリップで検索し、
トリップキーは8文字で、できるだけ無意味な文字列を使いましょう。

まとめサイト       http://www.saikasou.net/
最5wiki          http://www.saikasou.net/wiki/
最5アンテナ        http://a.hatena.ne.jp/upper/?gid=85782
のうろだ         http://up.saikasou.net/

前スレ
超最下層から1年で最下層に 434
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1310824227/
参加者一覧
http://www.saikasou.net/list.html
ルール
http://www.saikasou.net/rule.html
参加希望者へ
http://www.saikasou.net/wiki/index.php?%BB%B2%B2%C3%B4%F5%CB%BE%BC%D4%A4%D8
メッセを入れよう(任意)
http://messenger.live.jp/download/
ミクスィ超最下層@2ch同人ノウハウ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1079058
・トイチルール
10日以内にスレに絵を投下しましょう。できなければ死亡です。
10日以内にホームページを更新していない時も死亡です。

871 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 00:43:42.93
>>863
スカイカセイの絵柄で漫画を見早くてみたい

872 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 00:45:40.90
すまん色々間違えた、
スイカセイの絵柄で漫画を見てみたい

873 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 00:53:29.20
>>858
とりあえず15の質問よろ
頑張って上手くなろうぜ
>>862
次からポージングも考えてみたら?
ggればボージング集の資料とかもあるだろうし
>>863
そういやスイカセイの漫画って見たことないな
1ページ漫画とか描くのもいいんじゃね
>>864
ギリギリ復帰できたかw
髪の散らし方のせいで首の繋がりが不安定に見えるな

874 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 09:08:07.66
>>863
卒業おめでとう

875 :谷口豪 ◆wSaCDPDEl2 :2012/10/05(金) 15:12:41.83
立ち絵JK描きました
http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/d/e/z/dezidouzin/adaw.png

正面顔なので目を投げ縄反転コピペで済ましてみた
あと服は久しぶりに描いた

876 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 15:52:08.37
>>875
そういう書き方はよろしくないと思うよ



877 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 16:00:59.25
>>875
ぐにゃぐにゃやなあ
実物なり人の絵なり手本にしなよ

878 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 16:43:50.14
>>875
だいぶまとまってきたが、まだ右上に引っ張られてるな

879 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 17:01:09.04
投げ縄と自由変形くらい別にいいんじゃない

880 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 17:03:40.64
正面だったらいんじゃないの?結局同じの描くんだから

881 :みぎした ◆2PiU6/pwBA :2012/10/05(金) 17:44:14.41
http://blog-imgs-52.fc2.com/a/b/c/abcdefg7/2012100517251630b.jpg

死亡回避します
タッチが全体的に荒くなってしまいました
シワの立体について意識してみたので、おかしい所の指摘をお願いします

882 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 17:56:10.87
>>879
>>880
描ける人がどうせ同じだからコピーするのと描けないからコピー反転は意味が全然違うと思う

全体的に右上がりになってるし描けるとは思えない、全体のバランスを見ながら書く練習になると思うけどなぁ

883 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 18:12:45.93
>>882
苦手向きは反転回転使えばいいだけだからアナログも興味あるならともかくデジタルだけなら必要ないね

884 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 18:14:52.32
>>883
そうか、考えが古いのかなぁ

885 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 18:36:49.04
>>881
こんな風にみんなまるでつまんだみたいに
とがったしわは多くはできない。
立体感を意識するあまり不自然になっている。

886 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 19:04:53.13
>>884
個人的には全然古くないと思うけどね
練習でツールに頼ってたら実力は先細りしていくと思うよ。昭和の考えかもしれないけ


887 :みぎした ◆2PiU6/pwBA :2012/10/05(金) 19:31:56.68
草やへいさん、復帰おめでとうございます!

>>885
ありがとうございます。もう少しなだらかなシワを描くよう心がけます

888 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 19:34:01.01
早く上手く描けるほうにすればいいのでは、俺はコピペの方がおかしくなるし遅い・・・

889 :ズドバア ◆LocUNzgZK2 :2012/10/05(金) 19:46:22.41
参加者のみなさんよろしくお願いします!

http://blog-imgs-55.fc2.com/k/a/r/karashinai/1004.jpg

保存する時に間違えてちょっとサイズが小さくなってしまいました。

890 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 19:46:53.50
>>881
いくらなんでも胴体が短すぎないか?
消失しているレヴェル

891 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 19:52:11.77
>>889
その娘の手に何か持たせる予定なのか?
バックの色も相まって落ち着いた雰囲気が出ていて良いが
ちょっと地味すぎるのも否めないな

892 :みぎした ◆2PiU6/pwBA :2012/10/05(金) 19:57:08.32
>>890
その通りでした。ありがとうございます

893 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 19:59:38.57
>>875
服描くとき裸体から描いてる?服着ても体の線はかなり出るから描かないと
いっそ体も左右反転して、一度どれだけずれてるか重ねて確かめてみたら?
女の子左右のおっぱいの大きさもスカートの丈も違うし服もダボダボで可哀想だろう
手も隠してると一生上達しないよ

894 :ズドバア ◆LocUNzgZK2 :2012/10/05(金) 20:06:56.80
>>891
レスありがとうございます!
手には何も持たせる予定はありません…。

手がちゃんと手に見えるようにするのに気を取られて自然な手が描けないみたいです。
練習するしかないなぁという段階ですね…。
ある体勢の時にどういう手が不自然じゃないか(違和感がないか)、というのがよくわかってないです。
鏡とかを使って実際にやってみると普通のポーズの気がするんですが
絵にしてみると堅すぎるというか、「何してるとこなの?」みたいになってしまいます。
今後はいろいろなイラストやグラビアなどを見る時に手までちゃんと観察してみます。

色味などについては、落ち着いた雰囲気にしたかったので、嬉しいです。
次からは今回みたいな色と塗り方の時は、
ハイライト(?)などを使うか、もっと塗りこんでしっかりした絵にするなどで地味すぎないようチャレンジします!

895 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 20:19:39.10
>>881
線画だけじゃいつまでたっても塗りが上手くならん
作品出して売り上げ伸ばすんだったら決して悠長なことは出来ないぞ

>>889
背景が灰色一色ってのがなぁ・・・・
模様なりロゴなり入れるようにしたら画面の重さが調整できて便利

896 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 20:21:01.42
>>881
みぎした難しい構図お疲れ様
でもパースちゃんととったのかい
例えばベッド自体にはきつくパースかかってるのに、足の太さは一定だし

897 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 21:03:14.12
谷口地獄時代に比べて上手くなったな
継続は力なりとはいったもんだ

898 :みぎした ◆2PiU6/pwBA :2012/10/05(金) 21:06:57.02
>>895
そうですね。次からは塗りの研究してカラーで上げます

>>896
すいませんでした。パースは適当で、ベッドは後付けでした
身体もイメージだけで描いてました
脚も、写真を探したら意外と太くなってるもんですね
パースの修行をして出直してきます
労われると嬉しいです、ありがとうございます

899 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 21:14:35.04
>>894
絵を描く前に実際にこのポーズとって、
その時に自分の手が自然にどうなってるか見れば良いだけなんじゃないか
普通に歩いててこの手の形維持してたら疲れるだろう

左の空間は何か理由があるのか?



900 :ズドバア ◆4GpLsQ284w :2012/10/05(金) 22:26:53.09
>>895
背景まで手は回らないし、白背景回避で濃い目の色にしとけばマシかな…くらいに考えていました。
せっかくデジタルを使ってるので加工などについても調べて見ることにします!

>>899
実際にこの手のまま歩くのは指がバキバキになってしまいますよね…。
ポーズ取って確認してから描いてるはずなのにうまくいきません。
手への苦手意識がありすぎてどうすれば自然なのかが冷静に判断できないです。
今まで難しい部分(手足)を描かないでやりすごしてきたツケだと思うので
ここで頑張って練習して克服しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

左の空間には特段の理由はないです。
構図について調べてる時に見た三分割法が「いいな」と思ったので
人物単体の棒立ち絵のときには真ん中に置くより左右に寄せて余白を作ることが多くなってます。
空間の使い方みたいなものも、いろいろなイラストを見て勉強していきたいと思います!

901 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 22:57:17.83
真面目やなあ
燃え尽きない程度に頑張れよー

902 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 23:07:43.31
エロ絵描く奴少ないな

903 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 23:18:59.64
いい傾向だ

904 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 23:47:09.89
目玉がグロ丸

905 :スペースNo.な-74:2012/10/05(金) 23:47:40.92
誤爆

906 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 00:31:10.26
>>900
三分割で人物を片方に寄せる場合は、空間に綺麗な背景を描き込むとか
余白に重要なロゴ入れたり字をいれたりする場合じゃないか?
ただ単にここまで空間あいてると寂しい。手抜きや途中絵に見える。
この絵のまま同人誌の表紙だと印刷ミス?って思っちゃう。
キャラクターは丁寧にしっかり描きこんでるから余計目立つ

907 :ズドバア ◆4GpLsQ284w :2012/10/06(土) 01:06:07.48
>>906
実際に絵を真ん中にしてみたら物足りなさが少し解消されて見栄えが良くなった気がします!
http://blog-imgs-55.fc2.com/k/a/r/karashinai/1004-2.jpg

三分割法を知ってからは人物は左右に寄せておくとバランスがいいと思い込んでいたので、
今後の参考になりました。アドバイスありがとうございました!

908 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 01:28:53.57
シャドウドロップとか付けても良かったかもね

909 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 05:37:52.39
>>907
日の丸構図は確かに安定するのは間違いない・・・・が、
しかし、どうにも面白くならない構図でもある
もっと魅せ方の工夫が必要だな

910 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 05:46:05.37
ズドバアと9310の絵はかわいくて好み(´∀`)頑張れよ(´∀`)

911 :つぶから ◆aiz2VFTk9s :2012/10/06(土) 10:22:24.98
http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/t/s/u/tsubukara/20121006100023614.jpg

投下します!
背景はスーパー手抜きをしました;
左側の子が本命なのですが、
どこかおかしいところがあれば教えていただけると嬉しいです(`・ω・´)

912 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 10:39:29.82
>>911
線がへろへろ
口の中の色づけが変なのでべろ出してるみたい
色付けが適当
手が怖い
胴体が電柱でメリハリが無い

913 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 10:50:46.53
>>911
そういうポーズは難易度高いんだよ、まず立体をきちんと把握することから徹底的にやるべき
想像で描いてはダメだ、実際その格好したとき手と脚がどういう位置関係にあるかとか、パーツの比率とか
ある程度は理解しとかないとそれっ「ぽく」も見えないぞ
あと背景はなんだか分からない、右の絵、ベルトはそうなる?上から見てるんだよな

914 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 10:53:39.16
そのポーズってなんで難易度高いんだ?

915 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 11:00:40.73
デッサンの本とかで最初に出てこないだろこんなポーズ、角度による見え方の違いとか、
上に書いたようなことができてないと描けないから、座ってると力の入り具合も伝わるようにしないといけない

916 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 11:19:17.15
>>911
右の首の太いねんどろいどは何なんだ…
つぶからとにかくどんどん枚数描け
線はふにゃふにゃだし絵を描くのに慣れてなさすぎるんだ
何かおかしいところあればって現状では全部おかしいよ

917 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 11:24:53.32
自分が巨乳になったとこを妄想してるんだろうけど
それならもっと夢見てる表情がいいんじゃないかな

918 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 11:28:30.26
つぶから
>>谷口

髪のハイライトをとりあえず稲妻型にすればいいなんて法則はない

919 :9310 ◆JTPriovLcs :2012/10/06(土) 12:24:24.39
http://blog-imgs-49-origin.fc2.com/9/3/1/9310rr/13.jpg
パース練習物です
・体重を預けているはずの体が椅子に接地しない
・右腕が異次元
・膝の上の本の角度が合わせられない

以上の三点、直せず悩んでいます。指摘等お願いします。

920 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 12:40:48.82
その椅子、尻尾挟まれてギャーってなるような希ガスw

921 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 13:39:16.09
想像してちょっと可愛くてワロタ

922 :つぶから ◆aiz2VFTk9s :2012/10/06(土) 13:46:33.60
うす…皆さんコメントありがとうございます(`;ω;´)

>>912
色々とご指摘サンクスです;
手は確かにどことなく変ですね…指の角度と長さか、ってところでしょうか
胴体は、胴体と腰のあたりのくびれを意識して次は書いてみます(`・ω・´)
あと胴体が長い気がしますね、はい…

>>913
想像で構図をイメージして、その後に似た構図を
画像検索して落とし込んでいったつもりなのですが、ダメでしたか…(´・ω・`)
ベルトは確かに、下すぼみの台形風にならないとおかしいですね、ご指摘ありがとうです;

>>916
首は見えない、という理解しかありませんでした…
襟をそばめないとダメでした、ありがとうございます;
うす、全部おかしいですか、でも描きつづけますがんばります(´;ω;`)

>>917
貧乳なのでしょんぼり、が自分の中でメインテーマになってました!
しょんぼり↓ではなく目指す↑のも良さげですね、ありがとうございます(`・ω・´)

923 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 13:47:27.56
かなり椅子に右寄りで座ってしまってるので尻の位置を左に
頬づえは、右腕(手)が内側に回転しすぎで苦しそうなので、指が見えるくらいの角度にすれば自然になる
ゆり椅子としては背もたれが倒れすぎに見えるけど許容範囲かも


924 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 13:49:43.15
>>919
いきなり人体を乗せようとしないでまずは立方体を乗せてみてはどうですか。

925 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 13:54:18.18
>>911 悪い事はいわんから基本からやり直しなはれ、ハム先生の本読め、写せ。
ひんぬー女がきょぬーになった姿を妄想してるってシチュだろうが
それなら右の想像図はフカンよりアオリの構図のほうが効果的じゃね?

アオリ
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up200483.jpg

フカンならこんな感じかのぉ
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up200484.jpg

ザックリ描いただけだから粗があるが、まぁ気にすんな。


926 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 14:25:39.92
>>922
台形ってか人体輪切りにしたとこ想像したらいい、楕円でしょ?
まあルーミス先生でもいいし、ポーマニとかヒトカクのサイトでもいい、3D素材とかでもいい、
米粒状のパーツ合わせて人体作る方法もあるし、シルエットで全体を捉えるやり方もある、みんな多分色々模索して苦労してるはずだから
晒し続けるのも結構な労力だと思うから意見してくれる人がいるうちにもうちょっと意識を高く、感覚を鋭くするのがいいと思う
正直今のとこそういう方向で努力してるようには感じられない、最初のが一番まとまってたように思うし

927 :9310 ◆JTPriovLcs :2012/10/06(土) 14:54:41.39
>>920
たしかに、その危険性は気付きませんでしたw つい。
http://blog-imgs-49-origin.fc2.com/9/3/1/9310rr/14_20121006145128.jpg

>>923
了解です。ありがとうございます。
頬杖は、自分でやると指が見えなかったんですが、絵としては指見えた方が自然ですよね…

>>924
直方体(こんにゃく?)なら最初に描くんですが…
立方体だと空間がとれるんでしょうか。試してみます。

928 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 15:16:03.02
立方体だと、数学的に単純で理解しやすいし
人体は立方体何個分、見たいな感じで
基準に使えるからだよ
直方体でできてるなら別に良いけど。
後、接地感ってのは、影とか、肉の凹みとかそういう要素も
絡んでくるよ

929 :うわーん ◆h.70sXUYZ2 :2012/10/06(土) 16:34:35.95
新しく参加された方々、よろしくお願いします。
そして草やへいさん、復活おめでとうございます&お疲れ様です。

10月と言えばハロウィン。そして体育の日ですね。まだ先ですが。
それにちなんだ絵を皆さんで描けたりしたら楽しそうとか思ったり…

まだ線画状態ですが、今のうちに指摘をもらって修正していこうと思ってます。
http://blog-imgs-56.fc2.com/u/w/a/uwaaaaaann/201210061627573e5.jpg

930 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 16:36:28.73
>>929
卒業おめでとう

931 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 16:37:04.47
>>929
背景の線が人物より太く若干うるさい

932 :うわーん ◆h.70sXUYZ2 :2012/10/06(土) 17:16:38.95
>>931
そうですね…ぐわー 扉の修正は既に済ましたんですが、
下駄箱含めた背景は…根気が必要になりますね…指摘ありがとうございます。
後で後悔するより今のうちに修正します。

933 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 17:44:02.84
男の制服、道着でもきてんのかってくらいダボダボ
もう少しパリっとさせろ

934 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 22:05:48.76
>>933
えっ

935 :スペースNo.な-74:2012/10/06(土) 23:19:43.70
>>929
上手いからこそ細かい場所が気になるんだが
髪が片方だけ長い
立った状態ではプリーツスカートに横のしわは入らない

以下、書き直さなくても良いんだが、
この絵、女の子が傘持ってるから相合い傘狙いかな?
と思ったら男の子のそばに傘あるし、
でも置いてある位置的に男の子傘かもわからないし、
ゲタ箱の中にラブレターでも?と思ったが良くわからないし、
それなら画面で主張してる傘の意味がないし???
漫画じゃなく一枚絵なら、もちょっと見てる人に一目で何してるか
わかりやすいシーンを選んでも良いかもね

936 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 12:06:50.68
なんかすごく楽しそうですね
パソコン初心者で2チャンネル初心者の僕も参加してもよろしいでしょうか?

937 :A兵 ◆1tnw/LBA56t6 :2012/10/07(日) 13:21:12.64
こんにちは。今日から参加させて頂きます。
至らぬ者ですが、どうかよろしくお願いします。
http://heisoheisothu.blog.fc2.com
http://blog-imgs-54.fc2.com/h/e/i/heisoheisothu/20121007120406893.jpg
目標:一年完走or漫画一本投稿

938 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 17:56:51.95
>>937
卒業おめでとう

939 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 17:58:24.91
働きながら書いたほうが上手くなるとか言う
俗説があるが
やっぱり人それぞれか

940 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 18:42:59.44
>>939
働きながらっつーか限られた時間しか使えないならなるべく有効に時間を使いたくなるじゃん。
1日に2時間しか時間を使えないなら年に730時間しか使えない。
どう有効に使うかって考えたらやっぱり
効率化を目指して試行錯誤したり使える時間はひたすら描き続けたり、人に見せて指摘してもらったりになるよね。
そういうことをやっている人は1時間当たりの作業密度が高いからそのぶん短期間で上達しやすいと思うよ。

仕事でもそんな予習復習に試行錯誤を繰り返してる人ってやっぱ成長が早い。

941 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 18:43:19.22
>>937
よろしく
描く時間作るの大変だと思うけどがんばれよ

942 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 19:30:59.63
でも普通は仕事してたら疲れて何もする気おきないと思う

943 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 19:33:49.46
成長するかは勉強法によると思うが、
大人だと、ネット使いこなしてメイキングや講座さがす能力もすでに備わってるし
金があるからソフトもペンタブも揃えられるし、
デッサンの本も買いまくれるし、有利な面も多いよな。
結局歳関係ないんだろうが、自分も初心者のうちから無意味にラクガキ描き散らさずに、素直にメイキングや講座見て、
どんどんダメ出しされてたらもっと早く上達してたと思うから
今ここにいる人羨ましいよ。

>>937
卒業おめでとう。
あえて見本見ないで描いてこれなら、
これからもっと成長しそうだな。がんばれ。

944 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 20:12:43.37
>>940
理屈ではそうなるけど実際には・・・
社会人は学生のほうが時間があって
いいなあっておもってるよ

945 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 20:14:03.76
>大人だと、ネット使いこなしてメイキングや講座さがす能力もすでに備わってるし
そうでもない

>金があるから
そうでもない

>どんどんダメ出しされてたら
そうでもない

946 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 20:35:39.09
働きながらバリバリ出来る奴はやめたら更にバリバリやる
やらない奴はどっちにしろやらない

947 :スペースNo.な-74:2012/10/07(日) 20:36:32.68
>>944
社会人ってのはあくまでも一例。
ダメなやつは何万時間あってもダメだしさ。
「時間があればやるのに」ってほとんどの場合は「時間があってもやらない」し。

948 :A兵 ◆1tnw/LBA56t6 :2012/10/07(日) 22:30:21.45
耳が痛いです。時間も疲労も言い訳にはなりませんし
なったとしても絵は上達しませんから
今できることをやるしかありませんね…

いや、でも、仕事も悪いことばかりじゃないですよ
働いてから知ったことも沢山ありますしお金は増えましたし

949 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 00:12:56.63
現在の参加者 14名

・第56期参加者
04×草やへい ◆T2JmZi48C2
04×スイカセイ ◆UuzeqhTT7E
30×渓谷 ◆N6jrRkLIYc
05×谷口豪 ◆wSaCDPDEl2 
03○ねねねね猫 ◆AkbARli03c
06×つぶから ◆aiz2VFTk9s

・第57期参加者
04×もつ ◆CsVXOaW/AM
06×9310 ◆JTPriovLcs 
05×みぎした ◆2PiU6/pwBA
06×ズドバア ◆LocUNzgZK2
01×ハンペン ◆fNWrfl9ZBg 
06×うわーん ◆h.70sXUYZ2
04×江戸城 ◆0CM7gY2YD2
07×A兵 ◆1tnw/LBA56t6 ←NEW!!


数字…スレ最終投下日
○…メッセ or Skype有
×…無し|△…メール有
★…カスタム死亡判定有り

950 :うわーん ◆h.70sXUYZ2 :2012/10/08(月) 00:33:58.50
A兵さんよろしくお願いします。社会人の方の意欲とか、情熱は
並大抵のものじゃないと思ってるので、漫画の完成楽しみにしてます。
自分も腑抜けてられないですね。共に頑張りましょう。

>>929への指摘ありがとうございます。
指摘点は
1)背景の線が太い(人物よりも太い)
2)男子制服がだぼついている
3)髪が片方長い
4)立った状態ではスカートに横のしわは入らない
*一目で理解できるシーン作り

1.3.4は修正いたしました。2は、これぐらいの生徒もいたりしますし、
椅子に座った状態で足首にズボンがかかる程度にするとこれぐらいだったりするので
迷いましたが、靴下の状態で、若干しわがあってかかとまであるので
確かにだぼつき過ぎかもしれないので、微調整しました。

シーンは、相合傘展開にするか、普通に一緒に下校する前のシーンにするか、どっちかに
迷ってて、こんな感じになってしまいました。
奥の男の傘を消して、女が偶然を装って相合傘して下校するシーンにします。なので、
立てかけてる傘は消しました。というかわかり辛いですね…次から意識します。

951 :谷口豪 ◆wSaCDPDEl2 :2012/10/08(月) 00:42:16.26
模写りました
なんか違う感がすごい
http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/d/e/z/dezidouzin/gogou.jpg
http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/d/e/z/dezidouzin/gogou2.png


952 :渓谷 ◆N6jrRkLIYc :2012/10/08(月) 01:49:07.37
新規参加者の方々よろしくお願いします。
http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/d/e/e/deepglen/121008.jpg

>>764のとおりにパースの練習は一応これで切り上げて、構図を再構築して完成絵を目指して描いてみたいと思います。
ハロウィン絵の作成も面白そうですね。

953 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 04:56:39.97
>>951
ちょっと待てそれ模写なのか?
どうみても普通にいつもの谷口の絵だぞ??
見比べたいから模写元も持ってこいよ
>>952
まだまだ突っ込むところは多々あるが
これ以上無いってくらい自分が納得するまで完成させてみようか
指摘云々はそこからだ

954 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 10:20:45.19
>>951
模写って重ねて差がないぐらいまで同じ絵にしないと模写じゃないぞ
何が自分と違うか徹底的に見なきゃ

どうせなら色まで模写しようぜ
いつも使ってる肌の色とか髪の色とか色の選び方が不自然なんだよ…

955 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 10:34:06.68
谷口はセンスが足りないのにいつも表面だけをなぞったような練習や色の塗り方をしている
もっと頭を使って観察した方がいい

956 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 11:31:25.27
>>950
http://up.nouita.com/img/378.png
・アイレベルはもう少し上じゃないか?
・奥行きはもう少し圧縮されるんじゃないか?
と思ったのでやってみた
納得できなかったらスルーしてくれ

957 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 11:37:43.72
塗る時にエアブラシ多用しすぎだ
エアブラシは塗り重ねるとムラになるし、線の太さが一定で扱いにくく安っぽい塗りになる
影をベタ塗りしてからぼかすところだけ狙ってぼかしツール使う方がいい
プロってエアブラシほとんど使わないぞ

958 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 11:45:15.90
てかうわーんのはこれだけじゃ何とも言えんだろ・・・、あえて言えば手前のドア部分がペラく見えるからパースほとんどついてなくてもウソでも
面取りしてあるような線を入れると立体感が増すとは思うが、ベタかハイライトで済ますつもりかもしれないし、
奥の人物の周りは自分なら線を飛ばす処理にする(影と色だけ)
けどそもそも1点モノかマンガの流れの中の1コマなのかも分からないからな・・・

959 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 14:19:44.16
>>951
谷口の絵って全体的に歪んでるよな
引き伸ばされてたり、水飴みたい
スライム娘でも描いてみれば

960 :つぶから ◆aiz2VFTk9s :2012/10/08(月) 20:33:19.08
>>925
コメントありがとうございます!
基本からやり直す、という言葉の奥底にある意味が分かりませんが、
完成絵をベシベシ上げるのはやめて、まず自分の脳内を正しくします
赤?はどうもありがとうございます、線が生きてますね、参考にします!

>>926
コメントありがとうございます!
耳が痛いです(´・ω・`)
努力をしてちゃんと描けるようにする、ではなく、
描きながらちょっとずつまともにしようかな、なればいいな、というスタンスでした
仰るとおり、一ヶ月でまともになったか?というと、なってないんでしょうきっと
色々悩みましたが、やや努力するスタンスにシフトします(`・ω・´)


そういう訳で、ちょっと模写模写することにします
模写は今日はupしますが、したりしなかったりにしようと思います
あと、完成絵はすごく意欲が湧いて描きたくなったときだけにします

http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/t/s/u/tsubukara/20121008200115c7c.jpg

単純に模写しつつ、それをもう一回自分なりに模写してみました
模写だけするのはつらいので、多少の創作をしたいがための右側です
アタリは手が長いですね…肉付けの模写のときに修正しました
模写元の左手は、模写しましたが、右手と左手が逆のような風に見えたので、
左側の左手はこんな風かなー、と修正してみました

961 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 20:46:37.32
>>960
等身落としたって言うより、
体は模写元そのままで大きい頭に挿げ替えただけにしか見えんなあ
後、なんで自分の絵を描くときだけ線をザカザカ引いてるんだよと
それに描き込み方が悪い為か、両手の親指が手前に来ているように見えて変だ

962 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 21:08:43.63
>>960
つぶからもう少し自分に厳しくした方がいい
自信満々に投下した後に、あれこれ言われて嫌だろ
投下前にもう一度隅々まで直せ

まず線画を一本線にしなきゃ
太ももから毛生えてるのはおかしいだろ
そこは投下前に自力で気づいて直せるはずだ

模写元の左手は、手の甲を腰にあててるんだから何もおかしくない
それが二回目の模写で何が何だかわからなくなってる
人間の体が理解できてないんだよ。どこがどうなってるか考えながら描け。

963 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 21:10:56.93
同人で15万儲けたいって…
高い目標イイネじゃなくて同人に対する誤解だからちゃんと教えてやれよ
たとえ絵が最大限に上手くなったって、万も儲けられるのは実力頂点の運のいいやつ一握りなのに
そんなにホイホイ稼げる夢の職業じゃないんだって知っておかないと落胆するだけじゃん

964 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 21:13:13.39
あれ?すまん模写元やっぱり左手おかしいな
本当にこう描いてあったの?

965 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 21:13:13.67
市場労働価格30万相当ぐらいの作業すれば稼げるんじゃね?
金額重視なら頒布機会が多いDLサイトだろうね。

966 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 21:13:45.67
>>965
超最下層参加者が立てた目標だぜ…
初心者が一年以内に15万儲けたいってそんな無茶な

967 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 21:34:21.35
>>963

なぜ今みぎしたの話題を出すんだ?

968 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 21:34:31.68
むしろ目標コミケ15万部にすればいい

969 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 22:32:11.03
>>960
指もうちょっと頑張って
絵描けない人でも指とかちゃんと描けるかどうかはしっかり見て判断してるから

970 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 23:33:06.01
テンプレのURL修正しといたわ、スレ立ては任せた

最下層から5年で壁にスレに行く前に1年間修行するスレです。
深い悩みを抱える参加者は、ここで鍛えてから最下層へ行きましょう。
なお参加の前に最下層への昇格条件を設定してください。

・参加志望者への注意
トリップ解析荒らしがいる為、参加の前にすでに使用されていないかトリップで検索し、
トリップキーは8文字で、できるだけ無意味な文字列を使いましょう。

まとめサイト       http://saikasou.net/
最5wiki          http://saikasou.net/wiki/
最5アンテナ        http://a.hatena.ne.jp/upper/?gid=85782
のうろだ         http://up.nouita.com/

前スレ
超最下層から1年で最下層に 435
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1327121998/
参加者一覧
http://saikasou.net/list.html
ルール
http://saikasou.net/rule.html
参加希望者へ
http://saikasou.net/wiki/index.php?%BB%B2%B2%C3%B4%F5%CB%BE%BC%D4%A4%D8
メッセを入れよう(任意)
http://messenger.live.jp/download/
ミクスィ超最下層@2ch同人ノウハウ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1079058
・トイチルール
10日以内にスレに絵を投下しましょう。できなければ死亡です。
10日以内にホームページを更新していない時も死亡です。

971 :スペースNo.な-74:2012/10/08(月) 23:38:16.71
>>970
おk
990超えたら立てるわ

265 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)