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同人ゲームサークルここだけはやめとけ!96

1 :スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 18:13:58.76
不当な条件でメンバー募集している酷いサークルに引っ掛かって被害に遭わない様に、情報交換するスレです。
不幸にもその毒牙に掛かってしまった子羊は、ここで毒を吐いて次へ昇華して下さい。
ココで晒されたサークルを教訓として、よりよい同人活動を繰り広げましょう。

・ここはヲチスレではありません。乗り込みは止めましょう。
 (どうしても指摘したい場合は紳士的に)
・自称「企画」の煽りは基本的に放置でおながいします。
・地雷サークルの情報スレです。 架空の地雷議論は余所でおながいします。
・荒らしは放置で。

前スレ
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!94
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1329483587/
まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gmatome/
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!95
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1343145185/

テンプレは>>2-5あたり

2 :スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 18:15:31.63
■リーダー編

・(自称)お友達自慢をよくする。
・「代表取締役」「総責任者」「プロデューサー」等の肩書きを付けている。
・よく分からない日本語を喋る。
・ホームページ(特に日記)更新を生き甲斐にする。
・リーダーがいない間に、何かが起こっている(統率が取れていない)。
・リーダーが自覚のないストーカー。
・リーダーの仕事が雑用係。
・リーダーの名前を検索すると悪評がたくさんでてくる。
・過去に制作したものが全く無い。
・完成していないのに、攻略ページを作っている。
・気に入らない書き込みは、すぐに削除し、何事もなかったかのように振舞う。
・契約書らしき物体を提示する。
・結局、作業はしない。
・言い訳をよくする。しかも、言い訳になっていない。
・作品を作っている途中に、新しい企画を提示してくる。
・自称業界経験者だが、スキルらしきものは無い。
・自分の都合が悪くなると、何故か病気になる。
・失敗すると卑屈になる(例・私のような者の駄文を読んでいただき、感謝いたしております)。
・勝手に人生に疲れる。
・商業化を目指す。
・人を処罰するのが好き。
・説教をすると逆ギレし、暴言(これだからネットの人間は嫌いです、等)を吐く。
・独裁的で、選民主義。
・妄想癖がある。もしくは、被害妄想が激しい

3 :スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 18:17:04.03
■メンバー編

・HNを「月」「夢」「蒼」「雫」などの文字で飾っている。
・18禁のゲームを作るのに、18歳未満が居る。
・スタッフの人数が異常に多い。
・メンバーのHPに、実力を示すものが存在しない。
・リーダーの奇行に対して何も言わない。 言えない。
・一番多いのが「テストプレイヤー」もしくは「声優」である。

■募集編

・HPのアドレスを張らない。もしくは、HPが存在しない。
・「業界への橋渡し」or「プロへの踏み台」という文が入っている。
・「選んでやる」という雰囲気が充満している。
・ゲーム製作の交流の場を提供しようとする。
・フリーメールで募集。しかし、参加者には本アドレスを強要。
・淫らな格好の写真を要求したり、直接会いたいと執拗に主張する。
・企画を複数同時進行させようとする。
・作品は有料なのに、作業報酬は無償。もしくは、完成品のみ。
・自分が「非常識」なのに他人に「常識」を要求。
・出来てもいないのに、価格設定をしている。
・全体的に文章が舌足らず、かつ意味不明。
・内容がとても短く(3,4行)、何をするのか分からない。
・募集掲示板でわざとageる。
・膨大な人数を募集しようとする。
・本体が出来ていないのに、声優&テストプレイヤーを募集する。

4 :スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 18:17:43.30
■HPの特徴編

・アイコンが「+」「←」
・トップページが空の背景(実写をそのまま使う)
・トップページの画像が借り物。しかも無許可。
・金文体(月姫フォント)・明朝体(エヴァ)を多用する。
・広告バナーが鬱陶しい。
・変な画像が漂っている。

5 :スペースNo.な-74:2013/09/19(木) 23:43:56.58
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)

6 :スペースNo.な-74:2013/09/24(火) 18:16:12.00
人居ないね
厨募集も無いのかな?

7 :スペースNo.な-74:2013/09/24(火) 18:46:10.88
冬コミ辺りになればどうせ増えるよ。

8 :スペースNo.な-74:2013/09/27(金) 10:28:08.41
厨募集というか詐欺募集ならちょうどふりーむでやってるぞ。

9 :スペースNo.な-74:2013/09/30(月) 01:13:15.73
っていうか、同人ってこんなにハードルの高いものだったっけ?

10 :スペースNo.な-74:2013/09/30(月) 11:25:51.31
商業が発展に合わせて1世代前のレベルを作りたいと思う気持ちはわからなくもない
でもプログラム(とくに3D)は背伸びしてどうにかなるもんじゃない

11 :スペースNo.な-74:2013/10/01(火) 15:42:25.91
プログラムは3D扱ってるサイトも多いしUnityとかもあるから背伸びすれば余裕で出来る
どうしようもないのはモデル
PS並みのローポリでいいなら無料ソフトで数も間に合うが
質を求めるとモデリングソフトの料金が馬鹿みたいに高い上に
時間が糞掛かるから同人の数人規模の開発では圧倒的に数が足りない

12 :スペースNo.な-74:2013/10/01(火) 17:29:01.92
背伸びするのは余裕じゃないぞ

13 :スペースNo.な-74:2013/10/01(火) 18:33:47.93
3Dゲームがあまり好きくないオレ、もしかして同人ゲーム製作では勝ち組?

14 :スペースNo.な-74:2013/10/05(土) 02:14:15.99
まともな2D自力で組めるなら3Dなんて座標変換と視点、描画の新しい関数組む程度

>>11の通り素材不足つーかモデリングできない絵師は頼みにならないのがつらい

15 :スペースNo.な-74:2013/10/05(土) 17:42:09.47
次元が一次元増えるごとにバグも大幅に増殖する

16 :スペースNo.な-74:2013/10/05(土) 21:48:27.65
最近の胡散臭い募集はなんでみんなスカイプ必須なのか

17 :スペースNo.な-74:2013/10/05(土) 21:51:04.03
胡散臭くなくてもスイカプ使ってるからだろw

18 :スペースNo.な-74:2013/10/06(日) 01:47:32.98
よくある事例として、スカイプで盛り上がるだけ盛り上がって
プログラムや絵師や背景の割り振りなんかのめんどくさい所は手を付けずに
夢物語を語って、声優の話をして、女性参加者に粘着って本当なのかな?
尾ひれとかついてない?

19 :スペースNo.な-74:2013/10/06(日) 11:47:46.42
噂には尾ひれがつくものだし夢物語語るだけの奴も女目当ての奴も実際大勢いるし
(直接関係ないがpixivでは女絵師にファンやジャンル仲間を装ってすり寄る手口が
オタ女を釣るナンパテクとして雑誌に載った挙げ句実際に暴行(未遂?)事件にまで
なったらしくpixiv運営が注意喚起のアナウンスを行なってる)
最初は違っても最終的に粘着と化す人間もどこにでも(ゲームとオタとか関係なく)いる
さらにこれらの要素は相反するものてはないので連動する可能性は低くない

何より「よくある」ってのは初心者とかがやらかしそうなことへの注意喚起の枕詞でもある
「よくある」を現存案件の半数以上とか将来に渡って発生率30%とか捉えたらそりゃそんな訳はない
ただしその場合言葉を字義どおりの鵜呑みにして尾ひれをつけて受け取ってるのは>>18自身

20 :スペースNo.な-74:2013/10/06(日) 12:01:24.89
ぶっちゃけ、実際はもっと酷いことが横行してる

21 :スペースNo.な-74:2013/10/07(月) 14:30:03.71
www.livemaker.net/bbs/1959/

また募集してるぞ

22 :スペースNo.な-74:2013/10/07(月) 17:39:22.08
 

23 :スペースNo.な-74:2013/10/07(月) 17:56:19.66
他人への接し方や何度も同じパターンを繰り返してる所からして精神病とかじゃないかな。糖質とか。
クソな募集には変わらんけどな。

24 :スペースNo.な-74:2013/10/09(水) 16:29:21.70
>>21
Cubee見てみろよ……かなり酷いぜ

25 :スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 08:46:55.53
>>24
なにこれきもい
精神病なの

26 :スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 14:38:27.55
40近い人が同人ゲームサークル立ち上げってすげえ哀れだな

27 :スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 19:11:23.14
40という数値が年齢なのか人数なのかで同意するか反発するかは変わるな

28 :スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 21:47:12.88
精神病のヤツは性質が悪い。自分の良い方に記憶を改ざんして自分は悪くないにして
又、同じ事を永久に繰り返すから困る。

募集で上手く行った所は募集をしなくなる。
地雷は又、募集する。そして猛者の地雷達が濃縮されて行く。

29 :スペースNo.な-74:2013/10/11(金) 10:51:51.94
ゲーム系企業で働いていて40歳で自分の
好きなゲーム作りたいというならむしろ応援する。

30 :スペースNo.な-74:2013/10/11(金) 11:49:37.68
募集成功というか一度でも完成させたら
それが名刺となって外注しやすくなるし
特に絵師は実力関係なくジャンルで交友あるから
紹介とかしてもらえる。

31 :スペースNo.な-74:2013/10/11(金) 13:53:34.21
こいつに関しては……

本人曰く
ゲーム系企業で働いていた。
FFチームに入っていた。
バイトリーダーだった。

実際
デバッカーで入ったのに仕事そっちのけで自分のシナリオ書く。
それを他の人に見せまくる。
「はいはい、凄い凄い。だから早く仕事してね」って言われた事を絶賛されたと言い張る。
結局クビ

それを、都合のいいように改ざんして言ってる。

32 :スペースNo.な-74:2013/10/11(金) 15:13:40.62
なんでそんな事知ってるわけ?

33 :スペースNo.な-74:2013/10/11(金) 17:50:37.95
>>31
これさ、募集読んで思ったけど
そんなに自慢するほど業界人につながりあるなら普通はコネでメンバーある程度集まるよね
それが本人しかいなくてあと全員募集(しかも集まらない)ってどんだけ避けられてんだろうって思ったw

34 :スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 11:17:09.83
>>31
曰くの上ふたつまで当てはまる現役社員だが、そんな奴知らんなぁ…
つか、詳しくは言わんが本社開発FFデバッグチームの環境でシナリオなんか書けるわけない
1日でクビになるよ
もしかして:外注のスマホアプリ?

35 :スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 11:58:49.83
デバッカーは言っちゃ何だが誰でも出来るからバイトや外注にやらせる会社が殆ど
面接すらいらん会社でも結構有名所のゲームのデバッグしてたりするし、1年も働けば誰でもリーダーくらいにはなれる
仕事上、ゲーム雑誌に出てるような人ともメール等で話すこともある、まぁ普通はそれを繋がりがあるとは言わんがなw

36 :スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 12:49:49.34
自分のシナリオって言葉が紛らわしいだけで単に
「ぼくのかんがえた最強のFF」かオリジナル小説()を一方的に送りつけてたとかじゃね

37 :スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 13:06:24.43
こいつの言い訳文全く理解できなかったけど正常だよね?

38 :スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 14:46:18.25
話題になってるのは誰がみてもヤバイが、募集文はまともなのに
入ってみたら実は…ってのもよくあるよ
解り易いのは特に事情があるわけでもないのに
なぜかメンバーが続かなくて入れ代わりが多い所とかな

IQというか「相手と意思疎通ができる頭のレベル」ってのは確かにあるから
こいつ会話が出来ない、意味が解らないと思ったら
そこはさっさと抜けて関わらない方がいい

39 :スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 20:09:17.99
友人が言ってたがIQは高い低いで判断ではなく
『差』らしいぞ。
例えばIQが100越えてても20以上違う人とは話が
通じない。

40 :スペースNo.な-74:2013/10/13(日) 02:26:38.55
話題やノリの合う合わないはIQの差と思うが
それを察知し話が通じるように心がける社交性は知能の一定値で決まるだろう
社会に出る年齢以上なら特に。

41 :スペースNo.な-74:2013/10/13(日) 02:37:15.36
まー同人ゲーなんて作ってる時点でお察しですよそんなものは
社交性高かったら今頃リア充ですよ

42 :スペースNo.な-74:2013/10/13(日) 05:04:51.06
炎尾燃の「年がら年中漫画ばかり描いてるような人間が大人になれるわけないだろう!!」を思い出すw

43 :スペースNo.な-74:2013/10/15(火) 14:40:13.58
作る物はファイル、友達ではない!(どやっ)

44 :スペースNo.な-74:2013/10/15(火) 18:27:10.43
ゲーム会社勤めてます。てヤツと組んだが雑用しか出来なかったよ。
少しだけシナリオと画像ソフトが弄れるだけだった。
調整とかでヤツが弄ると折角、頑張って作って貰ったデータが劣化するから
周りの協力者が軒並み辞めていったよ。性格は目立ちで自分でやってない所を
さも自分で苦労して作ったとか言うヤツだった。

口で言う事より相手の作業を見てから付き合うようになったわ。

45 :スペースNo.な-74:2013/10/16(水) 08:42:49.97
本業もゲーム屋は実はそれなりにいるね
完成させるのは大変だと知ってるから普通は素人と組みたがらない

46 :スペースNo.な-74:2013/10/16(水) 09:59:58.37
漫画家は同人誌書かないのと同じ、所謂プロは同人ゲーなんて作ってる暇ないし作ろうとも思わない
だからゲーム関係の会社云々言ってる奴は返って怪しいっつーか、経験上100%口だけの地雷

47 :スペースNo.な-74:2013/10/16(水) 12:27:12.98
(あれ、心当たりだけでたくさんあるなあ……)

48 :スペースNo.な-74:2013/10/16(水) 13:55:21.78
>>46
作りたいけど作れないだけ。
まぁ多忙なのは間違いはない。

49 :スペースNo.な-74:2013/10/16(水) 21:44:01.54
漫画家で同人やってる人なんてそれこそ腐るほどいるんじゃ…
週間連載持ってたら無理だろうけど月間1本なら薄い本出せるでしょ

50 :スペースNo.な-74:2013/10/17(木) 00:19:34.73
夏冬のボーナス!って感じで恒例になってる漫画家なんてわんさかいるよな
きっと漫画家の範囲が連載中ジャンプ作家ぐらいの感覚の人なんだろう

同人ゲだって、名前が分かりやすいところで、プロのライターとかラノベ作家とかが普通に出してるし……

51 :スペースNo.な-74:2013/10/17(木) 00:29:46.06
同人出しまくってる漫画家やイラストレーターは掃いて捨てるほどあるが、
プロ業がおざなりになることがまれによくある

52 :スペースNo.な-74:2013/10/17(木) 01:13:39.27
夏冬になると鉛筆描きが載るエロ漫画家とか確かにいるね

53 :スペースNo.な-74:2013/10/17(木) 01:55:14.18
笑ったら寝ろ系のスレでたまに出るまゆたんだってタイバニの同人誌出したんだぞ
最近の同人はプロアマ関係無いよ

54 :スペースNo.な-74:2013/10/18(金) 12:09:31.89
絵はかけませーん
音楽もできませーん
仕切りとシナリオ()やりまーす
実績はありませーん

こういうアホがリーダーで募集してるのが9割だろ同人ゲーの募集て
一人で全部やるってバイタリティのあるやつじゃないと完成に至らないよな

55 :スペースNo.な-74:2013/10/18(金) 15:23:50.65
どうやって出会うんだろうな
オフで他人と絡むべきなのか?
音かイラスト系の人と組みたい

56 :スペースNo.な-74:2013/10/18(金) 19:57:53.34
俺の野望はゲームを完成させて、それをエサに仲間を集める事だ

57 :スペースNo.な-74:2013/10/19(土) 01:18:17.83
鯛で海老を釣るのか

58 :スペースNo.な-74:2013/10/19(土) 01:45:00.44
>>46
るっせー俺ディスってんじゃねーぞ。

プロでも週50時間くらいなら他のすべてを捨てれば捻出できる。
ソースは俺

59 :スペースNo.な-74:2013/10/19(土) 07:26:29.03
はじめにシナリオ全部書き上げて絵と音募集すればすぐ集まると思うけど
あ、一応それなりのレベルのものが書けてる前提で

60 :スペースNo.な-74:2013/10/19(土) 07:34:01.49
他の全てを捨ててまで捻出した時間を募集かけて応募待ってるだけとか
集めたスタッフ間の調整のためだけに使う奴はそうはいないよ
つか本気で調整役やろうとしたら時間の長さじゃなく
トラブった(トラブりそうな)奴の都合に合わせる即応性と融通が問題だろ

61 :スペースNo.な-74:2013/10/19(土) 12:45:53.82
>>58
プロを自称する人間は碌な奴がいないって>>46の意見の肯定にしかなってない

つーかプロとアマの違いってそうした意識の差だと俺は思うよ

62 :スペースNo.な-74:2013/10/19(土) 18:57:23.75
プロは皆プロ意識が高く、プライベートでもそれを忘れない、
というのは実に素晴らしい理想郷だなあ。

63 :スペースNo.な-74:2013/10/19(土) 19:12:33.57
プロでも営業力とコネだけで業界に食い込んでて実力はオタク学生以下とか居るからなぁ
それはそれですごいことではあるが

64 :スペースNo.な-74:2013/10/20(日) 04:27:30.35
>>63
実力クソでも、人柄が信頼出来るとか納期守れるとかそっちのが仕事では重要。
天才スキルなんて要らん。

65 :スペースNo.な-74:2013/10/20(日) 09:45:27.33
めたもる (りょう)←おもいっきりチョン 作ったのが従軍慰安婦ネタで好きな食べ物キムチ

66 :スペースNo.な-74:2013/10/20(日) 10:24:04.54
ちゃんとデータ完成出来るヤツが居れば上手く行くからな。
あとゲームを完成(結果)があってもソイツが作ったとは限らない。メンバーの中に
実力者が居るとソイツのお蔭で上手く行く事が多い。
だから個人で何が出来るかを良くみてるわ。信頼関係はコチラにも不手際無いか注意してる。

67 :スペースNo.な-74:2013/10/20(日) 22:49:39.09
>>64
人柄が最低限信頼できないほどクソってのは絵で言ったら幼稚園児のラクガキ商品にならない
天才スキルってのは人柄で言ったら聖人君子か桁外れのアイデアマン(夢想でなく即実行できる実務レベル)
天秤にかける右と左が釣り合ってねーべ

68 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 12:39:33.03
「コネ入社」みたいなときは悪い意味で使われやすいけど、
クリエイター業にとって、コネやら営業力やらは極めて重要なスキルではなかろうか。

69 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 12:53:14.85
クリエイター業上最も重要な技術で勝ってるのに自分より優遇されてる人を見るとね。
コネがない人ほどコネが必要なことだと認めたくないんでしょ

70 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 13:19:10.36
実態はどうあれ社会的地位の高い人に「良い」と言われるコネは強みだよな
絵って主観だから
現代アートなんてほぼそれのみで回ってるし

71 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 19:36:49.71
ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_2343/

ワナビーに時給千円出すって怪しすぎだろ
事務所に呼びつけて勧誘でもするんですかね

72 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 19:43:17.35
こわーい個人レッスンか宗教か。
どれにせよ幼い高校生レベルをターゲットにしてそう

73 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 19:49:36.17
呼んでおいて難癖つけて損害賠償コースかもな

ニコニコの動画師()とかうたってみた()とかもきっとそういうのの良い狩り場になってんだろーなー

74 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 07:19:22.29
>>55
出逢うのは目的にするな
まず作家活動してたら知り合い増えていくから。
お前が実力ある作家と交流したいのと同じで
相手も実力ある作家と交流したがっている
お前がその作家と釣り合えば交流は簡単。

75 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 10:17:24.28
>>74
それで出会えるのはほぼプログラマ。
普通のアプリケーション作ってた経験もあるし、スキル自体はそこそこあるはず…
オサーンだから無理なのか、交流しないから無理なのかと思いたくもなるもんよ
もちろん出会い目的で出会うべきではないって主張はわかるよ

76 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 10:37:19.04
別ジャンルの人と知り合いたいんだ

77 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 11:58:12.08
同ジャンルにいるってことは相方サークル組んでるか自前でできるかじゃん?

78 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 14:41:51.45
絵描きだが、普通にニコニコとpixivで活動。
ある程度画力が身に付いたのでふりーむの
某企画に参加。
その時のメンバーは今でも交流してるし
コミケ歩いてたら
『(作品名)の(ペンネーム)さんですよね?今度うちで描きませんか?』
で勝手に知り合い増えていくよ。
とりあえず作家の名刺は作品だから
とりあえずどっかの企画に参加して作品作れ。

79 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 14:47:46.83
別ジャンルで組む理由はあるのか?
というか単純に自分が複数のジャンル持てばよくね?

もっとも交流=オフ会なのか?
自分は作家仲間は多く合作とかよくやるけど
オフ会はほとんどしないな。

80 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 15:14:50.21
プログラマーは絵師と知り合いたいとか、そういうのじゃないのかね

81 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 16:17:10.71
プログラマーが絵師と知り合うのは簡単だろ
それこそ絵が必要なゲーム作って絵師募集して完成させりゃ
芋づる式に増えるよ

反対に絵師がプログラマーは難しいだろうけどね

82 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 17:39:25.45
プログラマーだって、募集する側が募集時にそれなりのもの提示していれば
それ相応のレベルのプログラマの応募はあるよ
企画者が絵しか描けないんなら、絵何枚か描いて、無料の動画ソフトかスクリプトの使い方覚えて、擬似的にゲーム画面作って
「こういう感じのを作ろうと思ってます。できそうだと思ったら応募して下さい」て言えばいい 俺は募集する時はそうしてる
パクリやネタバレを恐れているのかしらないが、情報を出し渋っている企画者が多いから、プログラマーも足踏みするんだと思う

83 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 17:42:06.23
いやぁ絵を描いて欲しいプログラマなんて腐るほどいるだろ。俺とか。

俺の場合はドット絵だけど。

84 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 18:31:56.53
企画が絵師の場合。士気を上げるのは速攻性がある。あと華だから一番期待され易いが
ゲーム製作を一通りやってないと無理。

企画がPGだと一通り判るから完成率が高いけどクオリティが駄目な事が多い。
地味だから期待され難い。相手に凄いのが判りづらいのも難点。

あと絵師は絵を書きたい訳だから発表の場としてゲーム製作を捉えてる。pixivやニコ動や同人誌やweb漫画など
チャンスの場は他にもある。だから長続きしない事が多い。

85 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 18:44:17.12
絵師は、全体像が見えないままひたすら地道に似たような絵を描き続けるという苦行に耐えられるかどうかだろうなぁ。

86 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 18:57:01.09
絵師がリーダーならプログラマに指示できるし
プログラマがリーダーなら型くらい作ると思うんだが

87 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 18:58:37.26
絵描きとドッター担当の俺からしたら
企画がPGの場合が一番スムーズだった印象かなぁ
企画が仕様を一番分かってるから指示を飲み込みやすい
絵の好みがうるさかったりしたら一気にきつくなるがw

88 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 21:46:00.48
プログラマ側だが、絵師が製作未経験なんかだと、無茶振りが半端ねーのよね
これは絵師に限らずライターもなんだけどさ
既に出来た物からその仕様変更をかますのに
デバッグ考えたらどれだけ時間かかると思ってるんです?完成伸びますよ?
っていうのを説明した所で理解しない人が多い
痛い目見たから未経験リーダーのは自分は受けてないわ

89 :スペースNo.な-74:2013/10/25(金) 22:30:25.29
ゲームを家とすると

プログラマーが骨組みを作る
シナリオが内装をデザイン
絵師、音屋が内装を作成

デザインが先か骨組みか先かは場合によるが
骨組みを先にした方が内装を決めやすいので
完成しやすい。

90 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 12:48:47.35
これってどう?
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_2346/

俺はプログラマーで一本ゲームを作ってみたくて良いかなと思ったんだけど。

91 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 14:56:25.34
1.相手に実績を求めているのに、自分の実績は示してない。それどころかスキルアップの為とか言ってる。
2.ぼんやりとした事しか考えてない、まだ何も形になってないのに、プログラマーや音師を募集している。
3.募集しておきながら、今は忙しくて作業できないとか無計画にもほどがある。
 12月頭にどうなってるかなんてわかりもしない。すでに飽きてる可能性大。

プログラマーなら自分一人で作ったほうが早いぞ。
小規模なものを一本作る程度なら。

92 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 16:15:39.15
実績は実際連絡取ればさすがに見せてくれるんじゃないの?
作業開始可能時期もフリーランスなら12月頭だったら普通だろ、俺も一月前にスケジュール組む
これが三ヶ月後とかなら問題だが

音師募集はわかってなさそうだな、応募するPGは指摘してやれよ

93 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 19:29:16.54
実力を提示してないのは気になるが
文章的には詐欺っぽさはないから
一応の実力はあるんじゃね?
実力があるけどリーダー、企画職不慣れって意味なら
うまく行けば化けるかもなぁ。
ただ上にもあるように見切り発車なのは確か。
乗っかるんじゃなくて自分がリードするくらいがいいかも

94 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 19:33:43.93
12月云々はそいつの都合で応募側からしたら関係ない。普通どうとかって問題じゃない
制作初期ってのは一番やる気がある時期でこの時期にα版なり骨組みを作るのに話にならない
百歩譲って明確なビジョン、作りたい物があるならまぁいんじゃね?ってところだけど
募集見てると何を作りたいのかもわからんし、ぶっちゃけやる気が感じられない

95 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 19:52:29.26
見せあいっこはするでしょ
あと12月からする予定だから募集期間&α作製期間として余裕持たせてんじゃない?
音や絵には準備期間なんていらないのかもしれんけどPGシナリオは準備欲しいでしょ
本製作期間短めだし

相手の力量次第ではセミプロとしてやる気がある人ならむしろ良物件じゃない?
PGは計画のない見切り発車とか自分がリーダーじゃなきゃやれん

96 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:41:05.54
そうか?
「作ってみたい」程度の動機なら、応募じゃなくて、自分でクローンでも何でもいいから一本作ってみたらどうかと思うけど

97 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:42:20.59
典型的なやめとけ募集なのにこれが良いとか言ってる奴は本人か?
どーでもいいことぐだぐだぐだぐだ書いて肝心の何が作りてーのかがハッキリしてない
始まりすらしねーだろこんなの

98 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:45:59.72
>>94は何カッカしてんだよ

>そこから11月末まで企画を一緒に詰めさせて頂き、
ってPGと一緒に企画について話聞きながら準備したいって意味じゃねーの?
具体的にPGが組んだり、絵の準備するのが12月からなのかと思ったけど

実際やり取りしてこいつの企画が無茶だったら、逆にPGが可能な仕様を提案してやって
絵師が素直に受け入れる感じだったら良物件かな
舵取りはしてやった方が良いと思うわ

99 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:51:26.15
まぁ情報が少ないのは質問して即レスできるならば
単純にプレゼンが下手なだけなのでそこは
現時点では然したる問題ではない。
ただ忙しい場合は、募集期間を長く設定しとくだけでいいな。
どっちにしろ12月ならそこまで待たせる訳じゃないし、
11月いっぱい選考にするっていう切り抜けが欲しいな。

100 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:51:37.78
舵取りって、>>90はゲームやったことないんだろ
プログラマーにお任せするって言ってる企画に飛び込むのは危険すぎるとしか思えん

101 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:52:05.43
本当に良物件だったら3時間と経たずに埋って終了する
まぁ売れ残ってる&ここで臭ぇ自演してる時点でお察し

102 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:53:32.69
そもそも鍵掛けてるような奴が他人の話聞く気があるとも思えないしな

103 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:56:50.54
×プログラマーにお任せ
○プログラマーに丸投げ

舵取りは企画、募集者の仕事だろう
舵も取れねー道もわかんねー、そんな奴が船長の船に乗れるかよ

104 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 20:58:37.49
んーまぁ、ストーリーとイメージが頭の中にあるので
それをゲームとして出したい。ってとこでしょ。
ただプログラムの知識がないから丸投げしたいと
いうのは分からなくもないけどね。
ある程度自由にさせて貰えると考えるならば
いいんじゃない?

105 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 21:00:59.30
自由になんてさせてもらえない可能性が高いだろ
次々と仕様変更やら追加やらさせられる未来しか見えない

106 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 21:17:17.99
個人的にはなんとなくばっかりで不確か過ぎてアウトだな
あいまいな箇所が多くて、なおかつ製作未経験者だと
後々追加や仕様変更の可能性が高くなる

でも書いてる文章まともっぽそうだし、言葉は通じそうだから
最初に自分の譲れない箇所を明言して契約書形式で
メールで残しておけばいいんじゃない

107 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 21:35:48.99
実績は言い方で何とでもなるからなあ〜。話して行く内に後から全然大した事ない事も多い。
だから相手が個人で作ったデータ以外は信用しては駄目。個人の結果で見ると良い。

実績の話。商業アプリ作ってる人が募集してた所をずっと参考にしてるんだが。今モヤモヤ状態になって来てる。
個人の場合は商業と違って指示出せば絶対にやる訳ではないんだよな。給料と言う対価がないんだから。
その人は企画(商業)してるのに上手く行かなくなって来てる。

108 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 21:43:57.87
商業レベルで絵が描けたとしても、
その実力を絵師がフルで発揮してくれるか解らない不安はあるよな

109 :90:2013/10/26(土) 21:53:42.31
帰ってきたら伸びててびびったw
実は3ヶ月ぐらいふりーむを見ていて正直どれも今ひとつだった
今回良いなと思ったのは「日本語がしっかりしている事」
募集を読めば分かるとおり現時点で募集者に具体的なプランはないと思われる
タワーディフェンスがどうとか言っているが、多分これで確定ではないだろう
ちなみに俺自体ゲームは完成させた事がないので
(恐らくこの募集者も今回が初めてだろう。>>106の指摘は正しい)
その辺グダグダにならないかが心配点
ロックされてなければいろいろ突いて判断できるんだけど・・・

俺的には特に作りたいゲームというのは無くて、完成までいく企画なら何でも良い
ただプログラム環境というか使うライブラリや言語などにこだわりがあって
他人の企画に乗るのが良いか、自分で音頭を取った方が良いのか決めかねている
どうしようかねえ

110 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 22:07:11.97
>>109

メールでつついてみたら?

絵師と組む場合は、デザイン部分やってくれるって意味での旨味だけしか俺は期待してない
たまに企画も頑張ってくれる人いるけど

111 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 22:26:35.27
メールなんかで連絡してみて、相手が話し合う、話すことが出来そうだったら
きちんと取り決めしてやって見てもいいんじゃない

経験上、メールで何通かやり取りして何か引っ掛からなかったらいける
反対にあれ?って思う箇所が出てくるなら、やめといたほうが良い
経験者だろうが、評判のゲーム出してようがwコイツ変だと思ったならアウト
その時よくても後々ボロボロ悪い所がでてきて
あーだからスタッフつづかねーのかと納得する事になる

112 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 23:01:13.00
俺も擁護してるのは本人だと思うな。
文章がまともとか言ってるようだが、募集を何度も繰り返したやめとけリーダーは
募集文だけはまともっぽくなる事がある。募集の文面で判断はできない。
鍵をかけてるあたり、やめとけ常連っぽい。
(まともな人間なら鍵を掛ける必要ないし、初めての募集なら鍵をかけるって発想すらない)

それとストーリーとイメージが頭のなかにある、ってのはやめとけリーダーの条件に合致する。
それではただの妄想であって、それをきちんとした形でアウトプットするのが大変なんだから。

113 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 23:06:55.71
90の人気に嫉妬
俺が書いた時はこんなにレスのびなかったぞ
いくつか出てるが言葉は丁寧で好印象だな
プログラマーに任せたいのもいい
無知なくせに中途半端に干渉されるよりマシ
ただ内容が漠然としてるから、メールの反応次第

114 :スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 23:26:02.49
俺も募集者の自演援護を黙って見てたが
こいつ自分で自分持ち上げるわ、かわいそうな頭してるよね

115 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 00:20:43.31
ふりーむの絵師側の募集で
製作物見せてない以外は普通じゃん
強い叩きから始まったから良物件ではないにしろここやめレベルか? って擁護が沸いた、ように見えるが

116 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 01:23:30.04
文章がまともだから良物件糞ワラタwww
そんな当たり前のこと自画自賛してる時点で頭おかしい
制作物やHPがない、企画が決めるべき事までPGに丸投げで内容もない、記事ロックで話す気もない
文章が普通な所以外ないないだらけじゃ、叩かれて当然だろw

117 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 06:02:39.04
>>109
ブラック企業の押し売りって大抵日本語そのものは綺麗に話すけど
理路整然っぽく聞こえるだけで理屈の内容はただの詭弁や強弁だよな
まともっぽく話すことすらできないのもリアかコミュ障っぽくてアレだけど
そこだけクリアしたらOKって判断は危険だと思うよ

118 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 07:25:19.20
募集そのものは普通だと思う、募集者にメールすれば?もう出てるけど
内容ぼんやりは躊躇するが、強く叩くほどここやめとして酷いとも思わない
実績くらい連絡すれば寄越すだろって意見が多いし、
デザイナーは契約次第では商業実績を表に出せない奴もいるから一概には言えん
サイトの有無はどっちでもいいけど、趣味絵でいいから一枚貼ってあれば文句出なかったかもな
>>109本人が気に入ってる所が募集文の部分なんだろう
3ヶ月ふりーむ見てたって書いてるし、その募集文すら書けない募集の中では良いなと思ったんじゃないか?

良物件って言い方も、酷い募集見すぎて>>109みたいに感じてる気がする

119 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 07:47:08.44
ロックかけてるのが悪印象かな
ちょっとした確認や問い合わせはメール使いたくないし

120 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 07:49:58.88
取り合えずまとめると

『不足部分をメールで聞いてから判断しよう』

でいいか?

121 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:03:52.74
臭っせえ自演すんな気持ち悪い。三日も経っても人がこねぇのが現実だ
ま、これ以上話す意味もねーだろ。こいつはやめとけサークルにすらなれんよ

122 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:04:17.09
>>120
大丈夫だ、問題ない

123 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:10:24.39
強く叩く

それほど酷くないだろ

自演擁護すんな

メールしてみればわかる

自演が〜

の繰り返しだから、とりあえず興味あるやつはメールで
擁護沸くと必ず自演認定したがる奴が出るし
自分の意見書いてる奴からすると面白くないから、また反論が出る
繰り返しになるからここまでにしようぜ

124 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:14:36.89
そもそもテンプレを踏んでる時点で
ここは見てないと思われるがな。

125 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:14:37.37
経歴詐称、スレッド工作、自画自賛、コミュ障、低学歴、受身

役にした方がわかりやすいよ
こいつはヤバイ

126 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:20:23.75
メールめんどくさい奴からしたらロック邪魔
自画自賛って印象はとくにない
受身は受身
経歴は詳しい事書いてないし、なんとも
情報少ないからメールすれば?ってなるんだろうな

127 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:28:06.65
スレ読んでたら
企画用サイトアドレスが貼ってあり、スレッドのロックも無く
そこに簡易的なゲームイメージ画像も載ってるだろう
そんな募集ここ暫く見てませんがなw

128 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:32:15.96
>>123
酷いから叩かれてるのまだわからないの?
自分は何も提示しない癖に人に制作物やメール要求とか普通の神経じゃないよ
おまけに何も決まってないしぶっちゃけ募集としての最低条件を満たしてない

129 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:34:45.97
見せれる物がないならやめとけだろ。口では何とでも言える。昔、手伝ってたヤツも、
こんな感じだったな。ソイツはイベントに呼ばれて講壇してたな。けどソイツ居なくても
ゲームは完成した訳。

その後、自分が作ったように言って手伝って貰う人を増やそうとした。。周りは期待して手伝ってたよ。
けど何も出来ないから手伝うヤツが居なくなった。まあ努力しないからチャンスを逃がした訳。

130 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:38:21.38
同時期の募集は人集まって終了したのにこいつの募集は売れ残った
いくらスレで自演しようがこれが現実

131 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:39:46.29
>>129真理

絵描きでサンプル見せないやつは地雷率高いよ
ポシャって逃げた後、特定されずに再募集かけたいって意図が多分に含まれている

趣味のフリゲ作るのに、それ用のサンプル絵をたった一枚用意すらできないなら
手がすごく遅いやつか、自分が何描けるか判断ついてない(今まで努力してない)やつが多いから
実力以上の規模で制作がスタートしちゃって、今週は何にも描けませんでした・スランプです・最近多忙で時間取れません
でモチベ下がって逃亡になるからやめとけ

132 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:40:08.52
>>128
>>123は単純にスレの流れを書いてるだけだと思うけど
そっちが制作物見せてくれるなら、こっちの制作物見せますよって言えばいいし
先送りする必要はない気がする
募集文にも出来れば是非ってニュアンスだから、提出しろとか書いてないぞ
何も決まってないには同意するが

133 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:48:03.60
何も決まってないし、そもそも絵が無いのでやめとけ派
メールしないとわからない派
自演鬱陶しい派
それぞれ違ってみんないいけどこの繰り返しは流石に飽きた

134 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 08:59:50.01
自演やってねーとここまでスレのびねーから

135 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 09:15:29.40
俺はお前らが何故ここまで喰い付いたのかが不思議だw
ともかく具体的な作業にはまだ入ってないみたいだし
これからの経過しだいでやめとけか、おすすめが決まるだろう
それを踏まえて現時点で判断するなら、プログラマーが自分で音頭を取って
完成まで持って行けるならOKだと思う

136 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 09:23:07.67
はいはいやめやめ
もう自演乙でいいじゃん
興味あるPGは連絡取れば?以上


流れ切って悪いけど、
ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_2316/

ホラーだから興味あるんだけど、年単位の企画には実務しか関わったことない
因みに自分はドッター
仕事があるから手伝える期間が疎ら。途中抜けすると絵使わない所がもにょる
部分的に手伝いたいと思ったんだけど年単位で束縛がな…
完成するもんなのかね

137 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 09:27:33.81
ひどい自演だった

138 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 09:29:25.83
スレ伸びてるからどんだけ凄い募集なんだと思ったら、普通すぎて逆にワロタw
噛み付く程でもないし、なんでそんな必死に叩いてんの?と不思議
PG音頭取るとスムーズなのはあるよな
絵とかシナリオがリーダーでもいいが
最終的にはPGが引っ張って助けてやると完成するな
あくまで自分の経験上の話だけど

139 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 09:30:06.73
地雷踏みたくないから同人から消えろよ

140 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 09:58:49.34
このスレ見る度に思うけど、
ゲームって一度出来る範囲で勉強して自分一人で作ってみて
どうしても出来ないポジションを募集する方がいいよな…

141 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 10:16:58.45
>>136
99.9%完成しない

・サンプルを作り本格的にプログラムを導入まで約1年
ってのがまず意味分からん
もう出来てるなら見せないのは怪しい、これからなら見通し甘すぎる
ツール使用なら遅すぎるし、既に作ってるなら全体的にふんわりとしすぎてる

142 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 10:19:28.74
実質、自分の作りたい物。他力本願だから相手に頼む部分は極力少なくする方が良い。

相手の要望をどれだけ聞いても自分の好みの範囲でしか補正出来ない事も頭に入れておくべき。

143 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 10:22:22.66
>>136
90のはメールで聞けといえるがこっちは完全に辞めとけ
なぜなら「ストーリーがルートが決まった程度」で素材さえないのに
動画製作を既に募集しているから
まだシナリオ書き始めてませんけどボイス担当者さん募集!みたいなもん

製作の流れを理解していないリーダーの場合、まず完成せずに頓挫する

144 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 10:41:03.13
>>ストーリー提供者(フリー)70名程

どういうこっちゃ

145 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 10:57:46.54
>>136
ドッターならうちを手伝って欲しいぐらいだ

146 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 11:22:46.87
この人ニコニコ動画でバイオみたいなゲーム作ってる人でしょ
一応動いてるよ。ただ壮大な何かを作ろうとして挫折しそうではある

147 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 11:32:04.61
>>136
こっちはノータイムでアウトだと思ったわ
今のメンバーでできた物がストーリールートのみ お仲間何してたの?
大作思考、既存メンバ含めて絵最大11人に対しPG0
というかDxlibなのにサーバー勉強して何すんの≒このゲームのための勉強ではない、よくてHP用
絵師用サンプルに6ヵ月かける
だけどストーリーは僕が作るよ

素直にリーダー兼PG募集しろよ
音頭とれるPGがいれば素材提供者大量なんだしどうとでもなる

148 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 11:34:11.02
あ、動くものはもうあるのね
てことはオンラインの線あるな
通信系で募集すればいいのに

149 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 11:40:04.45
何この不自然な伸び

150 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 11:40:53.67
>>146
3Dじゃなくて「2Dで作るサバイバルホラー」だけど、別の日とと勘違いしてないか?

151 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 11:46:28.42
>>149
自演がきてるのとやめとけサークルのレスが重なった

152 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 12:40:16.60
スレ伸びたのは
『ここ地雷じゃね?』ではなく
『ここに入ろうか迷ってる』だから
それなりに周りも真剣に考えてるだけ。

自演はまずない
ここを見ていればテンプレぐらいは避けてくる
妄想的なネガキャンならここで否定する可能性はあるが
普通に改善できるのもは改善してるはず。
あくまで完璧じゃないからやめとけ判定に反対する
慎重派の発言だろう。

153 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 12:46:54.16
>>90
スレ住民に訴えるような負け犬文ワロタ

154 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 12:59:30.20
自演やってないでサンプル絵の一枚でも書けよ
張り付いてた土日で余裕で完成するだろ
一行でも言い返されると長文で言い返さないと気が済まないんだからそのパッションを制作に向けろや

155 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:01:58.22
本人が自演してなかったらどうするんや?

156 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:09:10.73
これしつこく自演自演いってるの一人か二人じゃないのか
よっぽどあの募集が気に食わなかったんだろ

157 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:11:37.00
自演してたら、確かにテンプレ踏まないよな…
迷ってる人がいるってことは、普通に応募してる人間もいるだろうしさ

158 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:14:56.56
いるわけないw

159 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:15:55.48
>>136が流れ切ってくれてんのに、必死に自演自演言ってる奴が出てる時点でお察し
いい加減しつこいわ

160 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:16:43.33
>>158
そういうこと言うと、応募ありがとうございましたって締めるから

161 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:19:40.42
>>136
動画募集同時募集も相当だけど
ドッター募集事項のモンスター5体以上も気になる
5〜100体だったら困るw

162 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:51:20.50
>よっぽどあの募集が気に食わなかったんだろ

これ、本人じゃないとしない発想だと思うんだが。
慎重なだけの発想ではない。

163 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 13:58:16.85
そうか?寧ろ募集が気に食わなかったんじゃなくて
擁護レスが気に食わなくて叩いてるようにも見えるが

164 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 14:06:05.58
                    /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘     
                /イ       ', l  ’     …わかった この話はやめよう
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l    ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
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      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
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165 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 16:09:31.96
162の超理論はどこからくるんだ?

166 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 16:15:39.73
結論的には
自演の可能性はまずない(テンプレ踏んでるし)
やめとけ認定は『早計』(ただの募集不慣れだけかもしれん)
最近の募集に比べればまし
取り合えず情報不足、まずは質問

で、いいかと。

167 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 16:59:36.36
メールして作った物を見せ合えば良いと思う。その時に個人で作った物がないなら駄目だろう。
複人数で作った物は誤魔化せるので注意しといた方が良い。

やる気のあるヤツは結果が残る。例えば絵師なら完成してなくても大量に練習絵がある。裸体のラフや
色使いの勉強した絵などが最低でもあるんだ。シナリオならネタ帳や世界感設定や
マインドマップ組み込んだりして試行錯誤してるはず。PGなら言語は何を使ってるかとかcpuの構造をしてるかとか。
完成したアプリもあるはず。ネット通信用とか電卓やゲームとか。

168 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 18:00:33.88
どこかに無償で立絵描かせてもらえるところはないものか。

169 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 19:21:03.79
メールする価値すらないって話だろう
本当にやる気があるならHPくらい作って当たり前だし
相手の出方を覗うような受身な態度は取らない

170 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 19:31:00.08
ほんとにしつこいのな

171 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 19:34:01.35
もう>>166で結論出てるじゃん
メールする価値がないと思うならやめとけばいいし、
興味あるならメールすればって話なのに
何をネチネチやってんのかね

172 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 20:15:24.41
まだこのスレとfreemに常駐してるから
今後は遭遇したら逃げるか、スレに晒し上げる方向で

173 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 20:52:39.31
>>171
お前みたいな阿呆がいるから終わらない
誰も聞いてないのに勝手に結論()とか言い出して、その上煽って終わると思ってるなら相当な馬鹿

つーか終わりそうになるたびそうやって蒸し返してるのは
どう見ても擁護してる奴なんだが。いい加減見ててウザイわ

174 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 21:09:36.98
擁護だけじゃなく叩きもまとめてウザいので次の話題どうぞ

175 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 22:34:19.65
これ、どう思う?
【話題】イラストレーターが「買い叩かれる」実態 無報酬でも「選り好みできない」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382806762/

176 :スペースNo.な-74:2013/10/27(日) 23:03:46.40
>>20
もしかして、>>175の事?

177 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 00:06:03.55
大量に応募来たってさ
すぐに応募者こない=ここやめとか言ってた奴乙
イラストレーターは職にするつもりないなら商用行かずに同人書けば買い叩かれる心配なぞない

178 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 00:19:16.12
イラストレーターなら交渉せんとな…
実績ほしいのはわかるけど
同人ゲームでも商業として捉える奴は、ちゃんと報酬貰わないとやってられない気もする

179 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 00:27:06.55
買い叩かれなくなかったら売らなきゃいいって?
意味ないアドバイスだな。

180 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 00:34:24.62
交渉も出来ないなら仕事にする資格がないという意味では一理あるな
趣味でやってろってことだろ
こっちが刃向かっていくしかないよ
イラストレーターの市民権確立なんて到底難しい
どこのデザイン会社も営業はいるし、居なくてもイラレが営業行くし

181 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 00:36:06.85
商用持ち込みできるレベルのゲーム作れるってことはもう同人で食えるレベルだよね買いたたきもクソもないよね
このスレに直接関係ないよねスレチだよね

スマホゲームの買いたたきなら行われてそうだが

182 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 08:55:01.96
最近廃止が検討されてる減反政策とか、TPPの問題もその辺りだよな。
競争力のない中小農家は趣味で家庭菜園でもやってろってか。

183 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 10:41:08.10
うん、でもまぁ政府みたいな大きいレベルになればわかる
例えばサッカーJ1なんて数百人しか選手いない
でもサッカー人口は数万以上
でもJ3J4なんて作らないのと同じ。
そんなことしてたら嫌な職業なんて誰もならない。
好きな職業に就きたければそれなりに努力するしかない。

184 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 10:49:41.19
イミフ

185 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 10:55:26.62
つまり実力がない絵師が
絵で食っていく世の中を作れと言うほうが
おかしいってことでしょ。
そもそも絵とか成果物の代金なのに
製作時間から料金設定を求める時点で終わってる。

186 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 11:44:26.00
つまりやなせたかし氏の絵仕事なんてタダで当然って言いたいわけだ。

187 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 11:53:02.82
料金は同意すればok
他人がこの金額は安いとか
とやかくいう筋合いはない。
買い叩かれるのが嫌なら売るな。

188 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 11:56:23.46
あと例外的な一例をあげて討論するな
相場ってのは概ね平均のことだ。

189 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 12:03:00.55
>>185
>絵とか成果物
その基準にすると、絵が良くて売れた物は売上の過半数が絵師に行かないと理屈に合わなくなるよ
ラノベやエロゲなんかは絵師頼みだし
初音ミクだってキャラ乗せただけでここまでブームになったでしょ?
でも現実は絵師はたいして貰ってないわけよ
絵だけで売れる絵師が同人に流れるのはそう言う理由もある
同人やるといかに中間搾取が酷いかわかるしなw

190 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 12:05:45.62
さすがにスレチ

191 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 12:47:54.78
>>188
ほとんど日本の頂点にいるような絵師の仕事がタダって事になると
その相場が酷い事になるって話をしてるのが理解できない?

192 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 13:17:44.19
スレチだって言ってんだろ
さっきの騒動の方が100倍有意義

193 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 14:28:55.93
そうでもない

194 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 17:01:19.23
手塚大先生も原稿料安いし、まぁ世の中に認められるのには
多少の犠牲は必要かもね。

195 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 18:22:24.51
同人ゲームで言うなら、面白い商業ゲームがタダで手に入るのに、なんで同人ゲーなんかに金払わないといけないんだ、というところだろうか。

196 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 18:26:34.90
割れだとタダてゲームが手に入るけど、面白いゲームなら売れるんだから、売れないのを割れのせいにすんな、の方が近いか。

197 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 21:52:08.38
安くても良いしタダでも良いが、それは自分にも色んな形で跳ね返る。
78>を見ると判るが、この絵師は声を掛けてくれる人が増えてる。安くて信頼も誠意も
無い所なら直に他へ行ける。最初が下手でも能力が上がって上手くなったら、どうする。
途中で態度を変えたら露骨過ぎて余計に信頼を失う。

あと上記の様な所は育成所みたいな状態だな。成長すると巣立つ。残るのはまだ成長前の人か
成長が止まってる人。

198 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 22:04:13.88
>途中で態度を変えたら露骨過ぎて余計に信頼を失う。

それはどっちの事を言ってるのかわからんが、
「自分が下手な頃は安い値段で請け負ってたけど、上手くなったら値段を上げるようにした」
と解釈してよいのかな?

その場合はそれくらいで信頼できないと考えるほうが誠意がない。
むしろ相手が上手くなったのなら自分から報酬をあげていってこそ誠意があるというものだ。
下手な頃から使ってやってんだから上手くなっても安く請け負え、ってのは誠意ある態度ではないだろ?

199 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 22:42:47.13
レベルが上がったら絵の値段が上がるのは当たり前だし、
それで気分害するなら依頼しなきゃいいんじゃないの
なんで努力してレベル上がってんのに金額そのままにしなきゃなんないんだって話だろ

記事はやなせ先生のようなビッグネーム作家にタダでやらせる事が有り得ないって話で
後からついてくる無名のイラストレーターの話は昔からよくあるパターンなんだけど

足元見られたくなかったらレベル上げて、交渉上手くやれって話で
それが出来ないならイラストレーターで食っていこうなんて考えるなよって話

200 :スペースNo.な-74:2013/10/28(月) 22:45:15.88
つまり、スレチということですね

201 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 00:15:01.46
ここでいらない子扱いされたショックでヤケになってね?

202 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 05:53:06.12
IDも出ない板で顔真っ赤になっても滑稽なだけ

203 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 08:12:33.14
スレチ話題を続けてる層か
スレチだって指摘してる層か
どっちに言ってるかよく解らない自分が通りますよ

204 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 08:16:12.71
少なくともPGの俺にとってはもうちょいゲームの話しろよ感はあった

205 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 12:40:37.79
某サイトのプログラマー募集で、
使用するプログラム言語は、エディタと書いてあった。
何言語使うのかな?

他にも、開発環境は、DropBoxです、というのもあった。
TeraPadでも使うのかな?

もっとも、素人相手に仕様書出せ、と言うのは、やりすぎ感がいなめない。
プロですら、見たことも書いたこともない人がいるのに。

206 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 14:46:11.04
煽りとかじゃなくて純粋に疑問なんだけど
仕様書無しでプログラマーに仕事頼んでる同人サークルって具体的にどうやって指示出してるの?
いちいち文面で「こここうして下さい」じゃ、修正の繰り返しが半端ないだろうし…
ノベルゲームとか簡単なのだったらそれでもいけるのかもしれないけど
それだったらプログラマーに頼むまでもなく、自分でスクリプト覚えた方が早いだろうし。
アクションゲームしか作った事ないから仕様書というか設計書は必須なんだと思ってたから、そこ不思議。

207 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 14:50:17.77
ゴミなのに仕様書レベルの詳細指示してくるとこは奴隷臭するんだが
相手のレベルが高くなきゃやりたくねぇ

正直あの商用ゲームにこんな要素付け足した感じとか言われる方がやりやすいし自作基盤流用しやすい

208 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 15:07:20.26
あ、商用ゲームを例に出してあとはプログラマーの裁量に任せるのか、納得納得。
自分は以前、画像のスクロールの仕方一つでもPGに「指示が曖昧だと困る、初速度、所用フレーム数まで決めて欲しい」
言われたから、こっちで細かく全部決めるのがPG側にとって助かるんだと勝手に思ってた。人それぞれなのね

209 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 16:40:06.55
>>208
リーダーがPGの処理方法知ってればそういう指示でもいいが人によって処理方法全然違うからね
俺は初速度は直接はサポートしてないし
処理が複雑になるほど完成動作を示してくれる方が助かる

注:あくまでも一個人の考え方です

210 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 16:43:17.17
助かる人は助かると思うよ。お任せされすぎても調整面倒な人はいるだろうし
そりゃPG個人個人で違うと思う

未経験でさっぱり解らないや、というなら
こんな事したいんです、で詳細伝えて、あとお任せ
PG側は自分の腕じゃ出来ない物は省いたり変更するよぐらいで丁度良い
もちろん頼んだ側は出来た物にしつこく改変依頼と文句つけないようにな

211 :スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 16:55:49.30
仕様書出せとは言わないが、PGのやれる能力も範囲もわかってないのに
システム基盤に関わる素材を先に作るなとは言いたい

212 :スペースNo.な-74:2013/10/30(水) 10:09:06.91
自分はPGだが、シナリオやら音楽やらの指示はどうやっていいか分からん。
たぶん他分野の人も同じような感じなんだろうなとは思うが。

各分野でテンプレ的なものがあれば助かるんだけどなー。

213 :スペースNo.な-74:2013/10/30(水) 18:09:31.35
212>が言ってるが相手の作業が判らないと上手く行かない。
雑用なリーダーがどれだけ頑張っても上手く行かないのは相手の作業が判らないから。

作業が指示出来るリーダーor企画 = 作業が判る人 = 一人で作れる人。(一定能力以上の人)

これに該当しないと相手に何度も修正を出す事となる。ゲームが出来て次、頼む時に
やんわり断られだす。PGなら自分で作りたいと思うし絵師なら本やイラストが書きたいだろうし
字書きは小説やSSが書きたいだろうから、そちらを優先する。

214 :スペースNo.な-74:2013/10/30(水) 19:00:35.08
同人だろ?
初心者レベルでも良いから、かじっとけばいいじゃん

215 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 00:18:43.63
PGだけどとりあえずCGが欲しいときが一番困る
まだテスト段階だからどうなるかわからんし頼みにくい

216 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 00:27:19.98
動作テストならペイントで描いた棒人間でもいいでしょ

217 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 01:03:52.65
それじゃ、やる気でないでしょ

218 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 01:10:10.28
マジレスすると、
万人が納得する仕様書が書ける時点で、
PGとして実力、経歴のしっかりしている人であって、
そういう人は同人(アマ)ではなく、同人(プロ)なので、
よっぽどのことがない限り、メンバーに加えるのは難しいかと思われます。

あと、素人が仕様書に拘り過ぎると、「会議は踊る、されど進まず」状態に陥ります。
なので、どっかで妥協する必要があるので、
どう進むかわからない段階で、仕様書出せというのは無茶かな〜と思う。
ソース、自分が今やっているところが、仕様書書くのに、2ヶ月以上経過で、
全然作業が進んでいないから。
制作期間が残り半分なのにね ;ω;

219 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 08:31:34.25
マジレスかっこわるい

220 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 11:04:16.87
>>217
漫画家が棒人間ネームや文字だけプロットを書かないとでも
その程度でやる気出ない言う奴の手伝いなんてそれこそやる気出んわー

221 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 12:36:02.08
わりとどうでもいい

222 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 18:26:36.87
フリー素材で仮絵入れればいいだろ
それか自分でやる気の出る程度のものは描けるようになればいい

絵描きにしてもその段階で頼まれたら
「テスト段階? それじゃ、やる気でないでしょ」だな

223 :スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 21:14:33.26
あれでしょ、
ゴージャスでひらひらな服を着る
宝塚の女優でも、練習のときはジャージを着るようなことでしょう。

224 :スペースNo.な-74:2013/11/01(金) 01:38:33.76
「フリー素材を探して入れる」だけでも結構な時間コストがかかるから、もっと効率的にやろうぜ!
っていう話も聞くなー。

225 :スペースNo.な-74:2013/11/01(金) 10:14:03.46
それこそ棒人間の出番じゃねーか

226 :スペースNo.な-74:2013/11/01(金) 11:52:37.78
詳細なラフ・プロット・仕様書とか作らなくても本人は完成させることはできる。
でも他の人に仕事をやってもらうときに、ちょっと困る

227 :スペースNo.な-74:2013/11/02(土) 07:34:30.43
相手に手伝って貰うんだったら一部のみで行くしかない。絵なら立ち絵のメインキャラだけとか。
必要な部品で考えるんじゃなく相手が、どの程度までなら毎回手伝ってくれるかを考える方が得策。

良い作品が作りたいと思うだろうけど他人の労力や時間を度外視してると次、手伝って貰えない。
次の作品ではそれを超える事が出来なくなる。この状態で募集すると良い作品を見て応募に来た人は
良い作品が作れると思ってくる。出来ないと判ると通常募集よりモチベを下げる効果が発生する。
辞める率が高くなる。

228 :スペースNo.な-74:2013/11/29(金) 19:30:59.53
ライターやりたいんだけど
どこのサークルがおすすめなの?
まじでおせーて

229 :スペースNo.な-74:2013/11/29(金) 20:17:46.31
自分でサークル作る。

230 :スペースNo.な-74:2013/12/01(日) 18:25:02.16
まずは一作書き上げる。その後絵師を雇う

231 :スペースNo.な-74:2014/01/29(水) 16:27:02.96
そもそもサークルに入るって思考が駄目だな
典型的な日本人だわ
何をやらされるかじゃなくて何がやりたいかだろう、自分の思いが重要だよ

サークルに入りたいって人は大抵友達が欲しいだけ
作品が作りたいなら自分で自由に作って、必要になればライターや絵師や声優にお願いすればいい
会社と違って自由だから他のサークルに入ってる人でも掛け持ちできるからな
掛け持ちしてる人もいるし

232 :スペースNo.な-74:2014/01/29(水) 21:07:10.51
ライターやりたいってのなら、何か書く力があるって事だろ。
ということは、既に何かを書いてるはず。
あとはそれをゲームにしていけばいいだけ。だから結局「サークルを作る」のが最適。

233 :スペースNo.な-74:2014/01/29(水) 22:32:40.87
他のネトゲの話題が出ると書き込んだ人間を叩く
FF14信者は実はこんな見た目の人だった
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up283535.jpg
【FF14】FINAL FANTASY XIV 4319
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1390987783/

234 :スペースNo.な-74:2014/02/05(水) 20:26:42.88
オズクリエイターズクラブってサークルってどうなん?
体制がサークル版ブラック企業みたいなんだが……

235 :スペースNo.な-74:2014/02/21(金) 08:39:04.33
◆◆◆ 水森おみず 投稿作品ニコ生配信中! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 http://com.nicovideo.jp/community/co2276083
 http://omizuya365.blog.fc2.com
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  ・ 村田との仕事話をする→村田語録を知らなかった 急に否定しだす (謎)
  ・ 初心者を集めネーム理論を始めるも、セリフの流れが状況説明 (文系ゆとり世代)
  ・ 自分がオカズにできないエロ絵を販売していたのでは? と指摘すると情緒不安定
  ・ 見開きを丸1日もかけて描いているらしいが本人はを未理解 (8割が迷いペン)
  ・ 知識が低い為、知恵に到達しないアスペルガーレベルの解答をくれる (下記)
  ・ コミスタで出来る機能をフォトショでやったり、出来る機能を出来ないと言い出す
  ・ ドローイングソフトをエロアシスタント修行2年間で覚えた (アルバイト経験のみの実績)
  ・ ディスカッションをまとめる能力がなく 常に不安定な喜怒をループ (初期の失調症)
  ・ 元球児と確固するも、現在は超回復理論が嫌いな肥満男子 (間食が止まらない)
  ・ 近年の野球歴たる スパルタ論→ミーティング論 を今頃知ったから漫画で解説したい!
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