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ダブルクロス126

1 :NPCさん:2012/01/15(日) 01:47:09.87 ID:???
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルは ダブルクロスxx (xx = スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。

■前スレ
ダブルクロス125
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322490284/l50

■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286899198/

■公式サイト
3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
2nd
http://www.fear.co.jp/dbx2nd/


952 :NPCさん:2012/02/04(土) 21:12:41.21 ID:???
大人になりきれない大人ってやつだな
応理と仲良くなるか、同族嫌悪で絶対に相容れないのどっちかだ

953 :NPCさん:2012/02/04(土) 22:37:12.04 ID:???
厨二病を拗らせすぎたんだよ……

954 :NPCさん:2012/02/04(土) 23:22:25.17 ID:???
人生は死ぬまでの暇つぶしさ

955 :NPCさん:2012/02/04(土) 23:36:34.83 ID:???
アルフレッド「創始者がいきなり裏切ったら……かっこよくね!?」

956 :NPCさん:2012/02/04(土) 23:57:29.47 ID:???
霧谷「いい加減にしろよ」
日本支部は霧谷でもってるよね

957 :NPCさん:2012/02/05(日) 06:04:12.15 ID:???
生物学的に言えばバイキン(細菌)は生き物、ウイルスは無生物。忘れないことです。

958 :NPCさん:2012/02/05(日) 09:53:28.53 ID:???
つまりプランナーは空気嫁とかオナホと一緒か
……ゴクリ

959 :NPCさん:2012/02/05(日) 09:59:00.41 ID:???
性欲処理用に分身を1体いただきたい

960 :NPCさん:2012/02/05(日) 10:30:19.82 ID:???
プランナー「わかりました。>>959には春日恭二No666号を差し上げます」
プランナー「>>959、あなたのこれからの活躍を期待していますよ(ニッコリ」

961 :NPCさん:2012/02/05(日) 10:41:21.35 ID:???
へたれ萌えの女にはご褒美な気がするなそれw

962 :NPCさん:2012/02/05(日) 10:45:38.39 ID:???
あなたが落としたのはこのキレイな春日恭二ですか?それとも…

963 :NPCさん:2012/02/05(日) 13:31:40.51 ID:???
>>961
その女のために健気に頑張ろうとして、逆に怒られる春日さんを幻視した

964 :NPCさん:2012/02/05(日) 15:53:20.80 ID:???
春日さんは残念エリートかわいい

965 :NPCさん:2012/02/05(日) 22:00:44.13 ID:???
今日のセッションが中々楽しかった
支援専門で普段全く殴らないキャラだったけどたまたま間が空いたので殴ってみたら肉体1でエフェクト0個なのに22個振れて結構ダメージはいった

966 :NPCさん:2012/02/05(日) 22:01:42.86 ID:???
ふーん で?

967 :NPCさん:2012/02/05(日) 22:02:26.12 ID:???
支援だってダイス数さえあれば、殴ってもいいんじゃよ

968 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:03:45.46 ID:???
今度、初めてセッションするんだけど、初心者が何か失敗しそうなことってある?
一応SWはやったことあるので、TRPG自体はわかるんだが、結構勝手が違うのかなと

969 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:07:30.40 ID:???
DXはかなり独特だからなぁ。
他の面子もDX初?

970 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:09:01.32 ID:???
侵食率周りはミスしやすい気がする後達成値の出し方ぐらいか

971 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:11:19.49 ID:???
SWと違ってかっこつけたセリフを吐いた仲間を笑ってはいけない

972 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:14:33.56 ID:???
GMとPCが協力して物語をつくっていく感が、他のゲーム(SW等)より強い気がする

973 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:16:17.16 ID:???
>>968
1.通ぶって万能型、便利型を作らない。極論を言えばDXは全員アタッカーでもどうにかなる
2.メインの能力値は最低5まではあげる。できれば7を目指したい。
3.技能:シンドロームだけのコンボにならないように注意。

これぐらいかなあ。白兵(運転)、射撃、RC、交渉のどれが良いかとかは
充分に慣れてから。

後は…多分、通常ステージ(設定)でやるとおもうけど、DXはステージという
設定のバリエーションが多様化されているので、DX性の違い、ステージ性の違いで
ムギャオらないように良く相談。

974 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:16:32.45 ID:???
>>970
スレ立て頼むぞ

975 :G13型トラクター ◆onzonzOrEM :2012/02/06(月) 00:22:29.06 ID:???
>>968
自分の出番以外はなるべくでしゃばらない
ほいほいでていくとシーンに出るだけでリソース削れる

「なんでもできるように」作ろうとすると失敗する>キャラクター

かっこつけは周囲にあわせて、周囲を立てることも忘れない事
エリート的なハンドアウトを貰っても、「相手(仲間)を下に扱う」と絶対に嫌がられる
特に、「役立たず」「馬鹿」「これだから」などを使用すると確実に相手の機嫌を損ねる

「自分がシナリオにおいて(戦闘以外で)どういう役目を求められているか」を常に考える

ルールなんかは訊けばいいけど、何度も聞き返さないようにメモれ

このくらい?

976 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:26:53.16 ID:???
能力値は組み方にもよるなぁ。
初心者ならコンストラクションかクイックスタートだと思うが。フルスクならエフェクト次第で能力値低くてもまぁいい。
判定値の出し方としては、攻撃の時は基本的に何か適当なエフェクトと《コンセントレイト:○○》を組み合わせて殴る事になると思う(そうしないと固定値特化キャラとかじゃない限り攻撃が当たらない)
 そんでC値が8になって、無限上方ロールでどんどん上がってくけど、7でクリティカルしようが8でクリティカルしようが、クリティカル1回は達成値10として扱う、ぐらいかなぁ。勘違いしそうなの。



977 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:33:21.67 ID:???
>>965
攻撃力0、または−5でも達成値で30出せたら4d10ふれるから17〜22点出せるからな。蘇生復活後とかなら当たれば倒せる。

>>968
ダブルクロスはおおむね2,3度は倒れるゲーム。
でロイス(タイタス)は蘇生に使う。だからタイタスにして昇華する用のロイスもちゃんと結ぶこと。
「どれも切りたくない」とかにならないようにな。1回はリザでさばくとしても1,2枚はタイタス昇華用の演出を考えとくと楽。

978 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:48:39.91 ID:???
初心者ならクイックスタートを多少改造して個性を出すくらいがいいんじゃないかな
個人的なお勧めはやっぱり不確定な切り札だな
一番主人公っぽいし
ただそのままだと攻撃力が微妙だから、《ハンティングスタイル》をなくして代わりに《剛身獣化》にするといいよ

979 :NPCさん:2012/02/06(月) 00:53:02.70 ID:???
デマいうな、馬鹿たれ。
釣りするにしても初心者相手にするんじゃない

980 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:00:40.61 ID:???
いや、もしかしたら所謂スーパーNAGOYA人という人種なのかもしれない。
あ、白兵キャラは相手に近寄らないといけない都合上、武器を造ったり素手のデータをマイナーアクションで変更する場合は同時に移動するためのエフェクトや、遠距離を殴るためのエフェクトがないと大抵はかなり辛い。
DXは短期決戦ゲー(大体クライマックスが2〜3ラウンドぐらいがデフォだと思う)なんで一回殴れないのすげー勿体無い。



981 :970:2012/02/06(月) 01:05:03.94 ID:???
スレ立ててきたけどこれであってる?初スレ立てだ
ダブルクロス128
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328457805/

982 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:06:27.56 ID:???
乙ー

983 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:17:41.55 ID:???
ぶっちゃけこのゲームって細かく戦術組み立てるゲームじゃないでしょ
全てはコンセントレイトが悪いんだけど
ドカンと殴ってドカンと殴られて即死してタイタスで復活してを繰り返してるうちに敵が死ぬゲーム

984 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:24:08.07 ID:???
まあ言い方はアレだけど、大体合ってるな
引き撃ち程度ですらこのスレの上のほうみたいに大荒れするわけで、
NAGOYA戦闘以外は望んでないPLも多いからな

985 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:24:27.72 ID:???
え、こまかいといえば細かいぞ?
>>983の視点でいえばリザレクトが悪いんじゃね?

986 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:25:17.03 ID:???
後、ちょっとしたアドバイスとすれば、防具(鎧に当たるもの)を常備化するより、
途中で入手を試みる方が効率が良い。ぶっちゃけ鎧なんて硬ければ硬いほど
GMが装甲無視を使う確率が高まる。さらにぶっちゃけると、鎧を着たところで
即死するゲーム。鎧を常備化する分のポイントヲ余らせておいたほうが途中で
入手しやすく、情報収集にも活用できてお徳。
武器の方は常備化したほうがお徳ではある。さらに言うと忘れずにウェポンケース。
これがないといざと言う時に武器を構えるのに余分な手間がかかる。
常に抜き身の剣や安全装置をはずした銃や機動隊みたいな盾をもちあるける
世界観ならケースはなくてかまわないが。

987 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:26:05.61 ID:???
いや、(極端な)引き撃ちがいなや層はNAGOYAとも違うぞ?
どっちかというと0でも無限でもなく、「ちょうどいい」をのぞく層。

988 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:28:21.43 ID:???
既読ならスマソだが、リプレイ一冊読んで大まかな流れを掴んどくとか
(3rd仕様で初心者向けだと多分ジェネシス一択になってしまうけど)

989 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:29:18.53 ID:???
主に侵蝕率管理面で、と言う前置きは必要だが、戦術は組み立てる必要があるだろう?
そりゃ生還を考えなきゃ限界までタイタス切っても構わないだろうけど

990 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:31:22.50 ID:???
GMが馬鹿火力で「ガード?なにそれおいしいの?」という卓でPC5人全員でサイレン×5する卓なら戦術もなにもないけど、そうじゃない大多数の卓では戦術考えるわな。コンベとかだとキャラメイク時にだが。

991 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:33:33.28 ID:???
戦術っていっても、侵蝕率に応じて100%制限エフェクトとかを使うかどうか変わるだけで
基本的に一種類の攻撃コンボしか持ってないPCも多いからなあ

992 :NPCさん:2012/02/06(月) 01:35:29.23 ID:???
色々出来そうに見えて実プレイでは全く使われないようなエフェクトとか結構あるしな

993 :NPCさん:2012/02/06(月) 02:14:49.43 ID:???
>>991
ぶっちゃけ1点豪華主義にしたほうが有利なゲームだからしかたねぇ

994 :NPCさん:2012/02/06(月) 02:31:36.45 ID:???
それでも行動値順に殴ってくのがいいのか、それとも待機した方がいいのかとかもあるからなぁ。脳筋PLでは困る。

995 :NPCさん:2012/02/06(月) 12:38:55.63 ID:???
色々助言サンクス
書き込んだあと寝てました、スマン

一応、全員のキャラは事前に作ってあって、全体の構成も含めて、経験者の人に問題ないかは見てもらってる。
リプレイもデイズとナイツは読んで、流れは何となくわかるんだけど、戦闘とか細かい部分が自信なくて、もし経験上わかりにくいって部分あったら先に勉強しておきたいなと思って

防具の話とか、タイタスの話とか能力値の話とか、やったことある人わかんない話が聞けてありがたかったです

996 :NPCさん:2012/02/06(月) 12:59:17.97 ID:???
攻撃の時はコンボ欄見れば基本的に問題ないはず。
それでも侵食率ボーナス分はよく忘れるから気をつけて。

997 :NPCさん:2012/02/06(月) 13:24:11.81 ID:???
たまにシンドロームのエフェクト組み合わせる人もいるよね
みんなそこまでエフェクト覚えてるわけじゃないからスルーしそうになるけど

998 :NPCさん:2012/02/06(月) 14:34:42.17 ID:???
技能:シンドロームのエフェクトは、同じシンドロームのその他のエフェクトと組み合わせられるんじゃなかったっけ?

999 :NPCさん:2012/02/06(月) 14:46:20.09 ID:???
技能:シンドロームのエフェクト同士を組み合わせることは可能。
技能:シンドロームのエフェクトだけで組み合わせたコンボは使えない。

1000 :NPCさん:2012/02/06(月) 14:46:53.53 ID:???
次スレ

ダブルクロス128
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328457805/

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪


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