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【DOMINION】ドミニオン part22

1 :NPCさん:2012/10/12(金) 22:21:44.31 ID:???
ホビージャパンより日本語版発売中
拡張セットも好評発売中
http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/
(陰謀のカードにはエラッタが出ています、詳しくは上記URLへ)

●WIKI
http://www40.atwiki.jp/takedominion/


●カードリスト
http://suka.s5.xrea.com/dom/list.cgi


●前スレ
【DOMINION】ドミニオン part21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1337570027/


●類似のゲーム・オリジナルカードの話題はこちら
【デック】ドミニオン派生ゲーム山札4週目【構築】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319048426/

ドミニオン オリカスレ part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322628646/


・テンプレは>>2-6辺り


820 :NPCさん:2012/12/28(金) 13:31:18.23 ID:???
青空市場>行進で狂信者2回>連鎖狂信者(使用宣言)>行進により狂信者が廃棄され+3ドロー>使用宣言した狂信者の2ドロー>連鎖狂信者>連鎖狂信者

順番どうなるんだろ?
俺は↑じゃないかなと思うんだけど

821 :NPCさん:2012/12/28(金) 13:36:34.75 ID:???
なぜ行進による使用は割り込むのに狂信者による使用は割り込まないと思うのか

822 :NPCさん:2012/12/28(金) 13:40:01.00 ID:???
そう考える方がすごいは
>>819これで合ってるだろ

823 :NPCさん:2012/12/28(金) 17:08:38.11 ID:???
より厳密には行進による狂信者1回目から自由に連鎖し、改めて二回目からも自由に連鎖出来るだろうが
多分結果に影響与えないだろうから割愛した

824 :NPCさん:2012/12/28(金) 18:31:34.35 ID:???
A +2アクションしていない状態で、はみだし者を2枚目の宝の地図として出せるか

B 廃墟の廃村(+1アクション)とそれ以外(特に生存者(山札2枚を捨てか戻す))はおおくのサプライで
差があると思うけどうまい人はその点どう感じているか

以上2つ、回答よろしくおながいします

825 :NPCさん:2012/12/28(金) 18:55:44.07 ID:???
A
答えはNOだけど勘違いしすぎ
そもそも宝の地図は1枚アクションを出して手札にある宝の地図と一緒に廃棄することで効果があるカードだからアクションは1あればいい
そしてはみだし者はアクションとして使わないと他のカードにならない

B
サプライによるとしか言えねえ
書庫あって村系のカードなかったら廃村が一番ありがたいしな

826 :NPCさん:2012/12/28(金) 19:58:00.75 ID:???
初心者が異郷/暗黒時代に手を出すのってかなり命知らずだよね

827 :NPCさん:2012/12/28(金) 21:30:51.31 ID:???
>>826
繁栄よりマシじゃね

828 :NPCさん:2012/12/28(金) 22:00:13.87 ID:???
異郷は陰謀よりもアリだと思うけどなあ

829 :824:2012/12/29(土) 01:05:16.78 ID:???
回答ありd、宝の地図が狂信者のテキストとごっちゃになってました。理解出来ました。
廃墟はサプライ次第なのはわかるのですが同じ山で効果が違うってどーよって思わないかという疑問でした。

830 :NPCさん:2012/12/29(土) 08:11:34.22 ID:???
基本中の基本過ぎて恐縮なんだけど、クリーンアップフェイズのときにカードを捨て札にする順番は
・手札→プレイエリア
・プレイエリア→手札
のどっちなんだろうか まさか特に決まってないとか同時とか?

831 :NPCさん:2012/12/29(土) 08:34:52.02 ID:???
まさかって言うほど意外なのか
ルールブックには書いてないからうちは順番自由でやってるけど不都合起きたことないぞ

832 :NPCさん:2012/12/29(土) 14:22:10.14 ID:???
その2つを区別しないと行けない理由が知りたいね
強いて言えば現状では宿屋が該当するが

833 :NPCさん:2012/12/29(土) 15:12:47.21 ID:???
自分の好きな順で捨てられるよ

834 :NPCさん:2012/12/29(土) 15:30:40.80 ID:???
>>832
>現状では宿屋が該当する
どういうこと?

835 :NPCさん:2012/12/30(日) 00:03:08.11 ID:???
宿屋も該当しないっしょ

宿屋獲得→捨て札に行く

獲得効果発動、捨て札から〜 =今獲得した宿屋までが含まれる
この時点で手札やプレイエリアにあるカードは含まれない

クリンナップフェイズはこの後、よって無関係

836 :NPCさん:2012/12/30(日) 01:30:39.30 ID:???
捨て札の一番上のカードは公開だから、
クリーンアップフェイズに相手にバレちゃうカードは
どれなのかっていう違いがあるのかな
ちょっと気になる

837 :NPCさん:2012/12/30(日) 04:37:34.18 ID:???
>>836
もしプレイエリア→手札の順番だと、手札のカードがバレるから
地味ながら情報によるアドバンテージが出かねないな
ドミニオンの捨て札を確認できないルールがなけりゃどちらでも良いのにな

838 :824:2012/12/30(日) 07:39:53.74 ID:???
暗黒時代のおすすめサプライってなんかもひとつじゃない?
カタコンベと狩場入ってるやつなんかこの2枚買って回しまくる速度についてこれるのあるのって感じ

839 :NPCさん:2012/12/30(日) 07:48:39.77 ID:???
暗黒時代は繁栄と混ぜて遊ぶのが楽しい

840 :830:2012/12/30(日) 09:13:40.20 ID:???
先輩方サンクス
なるほど、ルールでは決まってないけど、戦略的には手札からが良い、か
早くフル拡張したいぜ

841 :NPCさん:2012/12/30(日) 19:42:08.72 ID:???
HarmitとMarketSquere使う場合、手札より場のカードを先に捨てたほうがいいな

842 :NPCさん:2012/12/31(月) 00:14:57.24 ID:???
海辺は来年か。

843 :NPCさん:2012/12/31(月) 13:22:22.51 ID:???
暗黒時代も発売した今、何か契機があるわけでもなくね
また諦めムード感じてきた

844 :NPCさん:2012/12/31(月) 15:05:11.50 ID:???
ギルド待ちってことじゃね
来年にギルド日本語版が出るかどうかは知らんが・・・

845 :NPCさん:2012/12/31(月) 18:28:20.77 ID:???
ギルドって次のドミノ拡張?

846 :NPCさん:2012/12/31(月) 21:36:21.19 ID:???
次にして最後な

847 :NPCさん:2012/12/31(月) 23:10:35.82 ID:???
初詣は海辺再販を願うか

848 :NPCさん:2013/01/01(火) 00:48:50.37 ID:???
あけおめ!今年もよいドミニオンライフを!!

849 :NPCさん:2013/01/01(火) 04:27:32.17 ID:???
この前初めて暗黒時代やってみたけど、これもしかしたら一番好きな拡張かもしれない。
ネズミ+墓暴きで銅貨を消しつつ金貨を量産するプレイとか、ネズミが増え過ぎないようにバランスを取るのがすげえ楽しかった。
財宝カードを消してからの村+救貧院なんかも良かった。なんというか、可能性を感じるカードが多い感じ。

850 :NPCさん:2013/01/01(火) 05:15:06.21 ID:???
略奪品が追加されたり、やたらぽこぽこ銀貨金貨etcが獲得できたり、ドでかい仮想コインが有ったりと
「財宝なんて買ってるヒマ有ったらアクションだらけにしてぐるぐる回しておけ」
という意図が透けて見えてるのがなんとも好き

851 :NPCさん:2013/01/01(火) 16:28:45.13 ID:???
従者がコンボデッキのお供としてマジ万能
+2アクション でコンボデッキのアクション数を解決し(手に従者がカブっても困らない)
+2購入 でコンボパーツの購入を支え(従者も買いやすい)
銀貨獲得 でコンボデッキの悩みのタネである財宝不足を解決し
隙あらば廃棄トリガーでアタックを獲得し相手を荒らせる

852 :NPCさん:2013/01/01(火) 17:29:30.87 ID:???
単純に村として評価しても+2アクション+1金と有能
劣化祝祭書庫としても使えるし好きなカードの一つだ

853 :NPCさん:2013/01/01(火) 22:55:18.77 ID:???
財宝フェイズって一気にじゃなくて順番に財宝プレイするの?
+購入した後、農地買って草茂る屋敷とか廃棄したらドローした財宝は使える…?

854 :NPCさん:2013/01/01(火) 23:17:42.86 ID:???
1行目と2行目に接点がない気もするが

アクションフェイズ→財宝フェイズ→購入フェイズ
ドミニオンはこの順番にしたがってプレイしていく
財宝フェイズに移行したらアクションカードは使えないし
購入フェイズに移行したら財宝の追加は出来ない

855 :NPCさん:2013/01/01(火) 23:22:24.95 ID:???
ABCじゃなくて間に財宝フェイズなんてあったんか
その説明は承知だが財宝プレイもBかと思ってた
ありがと

856 :NPCさん:2013/01/01(火) 23:29:46.56 ID:???
草茂る屋敷を廃棄したとき、ドローしたカードが青空市場の場合、
それを即草茂る屋敷の廃棄に対するリアクションとして捨てることは可能ですか?

857 :NPCさん:2013/01/02(水) 00:51:46.30 ID:???
無理だろ

858 :NPCさん:2013/01/02(水) 00:52:24.71 ID:???
拷問人、海の妖婆等捨て札以外の場所にカードを獲得するカードに対して
交易人のリアクションを使用した場合
獲得する銀貨は捨て札に置かれるという解釈でよろしいのでしょうか


余談ですが
ここの皆様方はもちろん年越しドミニオンしてましたよね

859 :NPCさん:2013/01/02(水) 01:36:56.77 ID:???
日本語圏でお勉強してきたのか気になる書き込みですな
答えるとまず「獲得」したカードは基本捨て札に置かれると考えていい。だからその解釈は正しい

ただ拷問人の場合は、呪いを「獲得」し手札に加えるのだが、銀貨を代わりに獲得し(捨て札に置かれる)、呪いを手札に加える過程がスルーされる
妖婆では最初に山札の一番上を捨て札にし、呪いを「獲得」するが、その過程がスルーされて捨て札に銀貨が置かれる
という考え方

モロチン同人誌読みながら自分を慰めてましたよ

860 :NPCさん:2013/01/02(水) 01:41:39.98 ID:???
>>856-857
アタックに対して秘密の部屋で引いてきた堀を公開できるように、
同じ廃棄のタイミングに対する複数のリアクションとして可能なんじゃないか?

861 :NPCさん:2013/01/02(水) 01:45:22.25 ID:???
交易人がリアクションとして獲得時効果より先に働き獲得時効果を無効にすることを考えると、
草茂る屋敷の廃棄時のドローよりも先にリアクションがあるなら公開しないといけない。と思う

862 :NPCさん:2013/01/02(水) 05:51:57.06 ID:???
今購入を検討しているのですが、オススメのスリーブはなんでしょう?
テンプレのモノは取り扱ってる数が少ないので、大量に買えてかつサイズが丁度いいモノがいいんですが
Amazonで拡張と同時に頼もうとしているのでできればアマゾンで取り扱ってるサイズがいいです

863 :NPCさん:2013/01/02(水) 08:43:10.38 ID:???
ユーロサイズスリーブ

864 :NPCさん:2013/01/02(水) 08:56:16.36 ID:???
財宝フェイズなんてものは無いやろ。特殊効果付きの財宝が出てきたから、それ以降、財宝はプレイしたら即効果発揮っていうルールが明確化しただけじゃない?

865 :NPCさん:2013/01/02(水) 10:09:38.40 ID:???
>>864
明確化されたから、購入フェイズの中の財宝をプレイする段階をわかりやすくするために便宜的に財宝フェイズって呼んでるんだよ。
公式に財宝フェイズという「名称は無い」だけで、財宝フェイズの「存在は有る」。

866 :NPCさん:2013/01/02(水) 10:32:09.88 ID:???
>>861
交易人は獲得よりも前に発揮されて獲得を無効化するカードなんだから獲得時効果を無効化して当たり前。
草茂る屋敷は廃棄よりも前に発揮されるわけでも廃棄を無効化するわけでもないんだから
青空市場の廃棄時効果を無効化することの説明にはなってないし、
草茂る屋敷の廃棄時効果で引いてきた青空市場の廃棄時効果を使ってもいいって方が説得力はあるな。
秘密の部屋でカードを引いて捨ててもまだ「他プレイヤーがアタックカードを使用した時」が続いているように、
草茂る屋敷でカードを引いてもまだ「カードを廃棄した時」は続いていると考えた方が自然だろう。

867 :NPCさん:2013/01/02(水) 12:32:09.48 ID:???
>>854
ちょっっとーまってまじかそれ
+1 buyもってるときに
大市場買う時だけ銅貨プレイしないでおいて
大市場買ったあとに銅貨プレイして別のカード買う
ってことが常識のようにプレイされてるのを見て、なるほどなーっておもったことあったんだけど

868 :NPCさん:2013/01/02(水) 13:00:35.20 ID:???
繁栄の説明書にもきっちり「カードを購入した後に追加の財宝カードを出すことはできません」って書いてあるじゃねえか

869 :NPCさん:2013/01/02(水) 13:38:46.02 ID:???
>>866
あー、交易人の日本語訳って誤訳だったのか
じゃあできそうだなぁ

870 :NPCさん:2013/01/02(水) 13:42:56.03 ID:???
つまり総合すると、財宝は一気にではなく順番にプレイするが一度のフェイズ(仮)内で行うってことか
基本の説明書だけじゃ順次支払うように見えてよく分からんかったんよ
もちろん財宝フェイズなんて無いし

871 :NPCさん:2013/01/02(水) 13:48:08.22 ID:???
基本の頃は手札の財宝を全部出せばいいだけだったからな
今は特殊財宝とか造幣所とか大市場とかがあるから、それらのカードと一緒にルールが追加された

872 :NPCさん:2013/01/02(水) 15:13:52.74 ID:???
androminionには財宝フェーズがあるんだけど
この挙動が正解という事でいいのかな?

873 :NPCさん:2013/01/02(水) 16:15:10.18 ID:???
>>870
まあカードプールが基本だけなら問題ないからな
買ったセットの説明書は全部読んどかないと

874 :NPCさん:2013/01/02(水) 20:46:26.55 ID:???
そういや公式アプリ版のドミニオンってどうなったの?

875 :NPCさん:2013/01/03(木) 18:34:01.94 ID:???
久々に来た

なんか異郷、収穫祭と処理が面倒なカードが多かった印象なんだけど、暗黒時代はどう?
引き切り系多そうなら買うのやめたい

876 :NPCさん:2013/01/03(木) 19:47:17.17 ID:???
暗黒時代は引き切りとはむしろ逆方向で、手札がりがり消耗するタイプだと思う
一部状況限定で意味分からないドロー力のが無くは無いけど

877 :NPCさん:2013/01/03(木) 21:24:18.95 ID:???
処理が面倒なカード多い
廃棄出来るカードが多いので引き切りしやすい

878 :NPCさん:2013/01/04(金) 01:30:29.60 ID:???
まあ収穫、異郷買っててここで止めることはしないだろw
そもそも引き切り系とか基本からあったじゃないっすか

879 :NPCさん:2013/01/04(金) 12:11:58.74 ID:???
例えば、移動動物園とか狩猟団とか毎ターン何回も使うといちいち確認するのが面倒じゃない?
全体的にゲームテンポが悪くなるカードが多くてあんま好きじゃなかったんだ
まあ別にガチでやってるわけじゃないから信用して確認しなくてもいいんだけどさ

880 :NPCさん:2013/01/04(金) 12:24:40.89 ID:???
いや、めんどくさいという理由でなら暗黒世界まで買う必要ないだろ
でいいんじゃないか。
>>879
処理に関してはよく似た奴いるからやはり推奨しない。

881 :NPCさん:2013/01/04(金) 14:10:34.63 ID:???
密偵やオラクルほどではないと思うので判断の基準がよくわからない

882 :NPCさん:2013/01/04(金) 16:07:36.28 ID:???
面倒なカードが多いって断言すりゃいいじゃねえか
簡単な確認すら面倒がる奴だってすぐに分かんだろ

883 :NPCさん:2013/01/04(金) 19:36:37.78 ID:???
ダウンタイムの話なら収穫祭ほどではない
処理や確認の話なら五分か、それ以上もある

まあ念視や占い師、狩猟団あたりは面倒かもしれないが、ボドゲで面倒とか言う時点でそもそも向いてない感はある

884 :NPCさん:2013/01/04(金) 19:43:33.86 ID:???
面倒かどうかはそれぞれの主観だし自分でカードリスト見て考えるのが
一番なんじゃないか

885 :NPCさん:2013/01/04(金) 20:08:33.35 ID:???
全セット買って、プレイする仲間内ですこしずつ禁止カードをつくっていけば
いずれ僕の考えた最強のドミニオンができあがるよ

886 :NPCさん:2013/01/04(金) 20:15:06.07 ID:???
身内での禁止カードは寵臣、あれはリアルカードでやると大体あかん
何がいけないって他家手番で考えた手が全部水泡に帰すからダウンタイム長くなるし、精神的に摩耗する

887 :NPCさん:2013/01/04(金) 20:33:05.32 ID:???
>>886
良い手が流された時のイラっと感には同意だけど
自分の手見て何買うかなんてそんなに時間かけて考えるものでもないような

888 :NPCさん:2013/01/04(金) 20:46:35.76 ID:???
船着場と画策
いや、俺は何でかは知らないんだけどね
強すぎるかららしいんだけどさ

889 :NPCさん:2013/01/04(金) 20:59:22.01 ID:???
>>887
若干誤解が生まれそうな表現だた。
「ダウンタイムが長い・考えた手が水泡に帰して精神的に摩耗」と分けてくだされ
ただ、良い手でもそうでなくてもある程度考えて手を打つ人は少なくない。デッキの残り枚数や中身のカウンティングしたりね。

890 :NPCさん:2013/01/04(金) 23:43:40.38 ID:???
まぁ強さで禁止はしないよね
何かしら性質が良くない、身内に合ってないと選択肢から外れる

891 :NPCさん:2013/01/05(土) 00:25:52.14 ID:???
賢者の石は禁止した

892 :NPCさん:2013/01/05(土) 02:27:30.21 ID:???
>>889
大会でもないのに、デッキの残り枚数とか中身のカウンティングをする人なんているんだな

893 :NPCさん:2013/01/05(土) 02:40:59.79 ID:???
>>892
庭園プレイの時はデッキの残り枚数数えるだろう
10の位が繰り上がるかどうかで点数全然違うし

894 :NPCさん:2013/01/05(土) 03:40:49.42 ID:???
カウンティングしてまでガチのプレイとか乙、ってよく言われるけど
普通にプレイしてると枚数記憶しちゃってるんだよ、記憶障害の一種なのか

10万3000冊の本の内容とか忘れられない

895 :NPCさん:2013/01/05(土) 05:35:55.50 ID:???
身内でガチが嫌な人と、身内だからって適当プレイされるのが嫌な人はお互い理解しあえんよ
どっちにせよ一番楽しいのは感想戦だと思う

896 :NPCさん:2013/01/05(土) 11:45:40.05 ID:???
賢者の石は本当に面倒だよな。
デッキに組み込んだ時の間延びがひどくて
あれだけは我慢できないわ。

897 :NPCさん:2013/01/05(土) 12:16:16.61 ID:???
獲得枚数などをメモりながら手札と使ったカード数を引けば
枚数はわかるんだがそれでもいやだっていう>賢者の石

898 :NPCさん:2013/01/05(土) 13:24:55.42 ID:???
賢者の石みたいなカード出すなら最初から自分の捨て札確認OKにしとくかルール改訂しろよと思ったわw

899 :NPCさん:2013/01/05(土) 13:42:15.65 ID:???
庭園と賢者の石組み合わせると強いよね(ドヤッ

900 :NPCさん:2013/01/05(土) 13:50:27.70 ID:???
捨て札確認OKじゃない理由も
捨て札を数えたい?そんなことをしなくても楽しくエンジョイプレイトゥギャザーだぜ
って理由だもんな
賢者の石をつくったならルール改定がすじってもんだ

うちのハウスルールではそうした

901 :NPCさん:2013/01/05(土) 18:58:25.47 ID:???
庭園があると奪い合いになって賢者の石を増やす暇がなくなるのが辛い

902 :NPCさん:2013/01/05(土) 22:04:21.53 ID:???
カードの効果はすべて基本ルールより優先されるんだから、
賢者の石があるから基本ルール変えろってのは話が違うんじゃね

903 :NPCさん:2013/01/05(土) 23:07:09.34 ID:???
そりゃわかってるけどそういうこっちゃねーだろ

904 :NPCさん:2013/01/05(土) 23:51:44.05 ID:???
カードゲームで>>902のようなバカを見るとは

905 :NPCさん:2013/01/06(日) 03:30:40.88 ID:???
捨て札を確認できないことがゲーム性に繋がってないんだよね
ただ単にプレイヤーの手間を増やしているだけっていう

906 :NPCさん:2013/01/06(日) 04:16:27.38 ID:???
ドナルドは、捨て札確認OKにしたら
「ごめん、まだ捨て札数えてるから捨て札考え中
とか、よけいなところでの無駄プレイを防ぐって理由だけなんだから

「賢者の石つかったのでカード数えますね^^
ってのを防ぐために、先に数えて待っていてもOKだろ

907 :NPCさん:2013/01/06(日) 08:51:06.81 ID:???
賢者の石を使えば山札の残りを把握しやすくなるっていう副次効果があるってだけでしょ?
賢者の石が面倒なことは同意するが、じゃあ毎回確認できるようにルール改定しろは違うんじゃない?
毎回確認できるとテンポ悪くなるし更にソリティア感が増すし嫌だなあ

908 :NPCさん:2013/01/06(日) 10:17:17.32 ID:???
うんわかった、907みたいのがいるから、捨て札の確認を禁止にしたんだな
テンポ悪くなるほど確認してる奴がいたら注意すりゃ済むところを、困ったちゃんがいるだけで
「いやルール上問題ないから ( ー`дー´)キリッ
って無駄にテンポ悪くなるんだな

そんなテンポ悪くする奴とは一緒にゲームしたくねーわ

909 :NPCさん:2013/01/06(日) 11:41:55.42 ID:???
>>908
ずいぶん捨て札確認をしたいみたいだけど、賢者の石以外でいつしたいんだ?

910 :NPCさん:2013/01/06(日) 11:47:58.52 ID:???
べつにしたくねーよ

賢者の石がプレイ時間かかるからって敬遠されるのがいや

911 :NPCさん:2013/01/06(日) 12:20:31.71 ID:???
じゃぁ賢者の石がどうやったら時間かからないか考えよう
私も考えるから



なんか他のゲームのカウンター使う

912 :NPCさん:2013/01/06(日) 12:43:32.83 ID:???
秤を使う

913 :NPCさん:2013/01/06(日) 12:50:27.96 ID:???
カード五枚分の厚さごとに目盛りがついた紙テープを作っておく

914 :NPCさん:2013/01/06(日) 12:59:43.61 ID:???
何かのトークンで枚数表示

915 :NPCさん:2013/01/06(日) 13:01:37.53 ID:???
>>907だけど>>908とは大体同じ意見だよ?
俺もテンポ悪いのは嫌って書いてるし賢者の石は面倒だとしか書いてない
そもそも捨て札を確認できるってことと残り枚数を数えることは別
俺は捨て札確認できるってのは強いって言ってるだけ

石使うなら他に枚数トークン用意すればいいんだろうかねー

916 :NPCさん:2013/01/06(日) 17:26:54.95 ID:???
>>907
捨て札確認できるからって毎回確認するような人は
どうせメモとったりして結局時間がかかるよ
大抵の人は待ち時間にパパっとみるだけで済むだろ

917 :NPCさん:2013/01/06(日) 19:03:40.12 ID:???
そんな奴いるか

918 :NPCさん:2013/01/06(日) 21:36:35.69 ID:???
>>916
待ち時間に捨て札の何をパパっと見るんだよ

919 :NPCさん:2013/01/06(日) 22:04:00.38 ID:???
プレイ遅いって文句つけてたバカがつけられてた方の慣れで逆に遅くなってるのは笑える。
言われてた方は大人で文句つけかえさないからバカは進歩なくて
バカの手番にたっぷり考えられるから差は開く一方。

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