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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 344

1 :NPCさん:2012/12/09(日) 22:41:43.08 ID:4UhlJuyY
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。

次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 343
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1354666559/

★重要★
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房SW2.0公式ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/
富士見書房TRPG:SW2.0更新情報(公式の最速更新情報はこちら)
http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/

676 :NPCさん:2012/12/13(木) 01:52:48.11 ID:???
まあ色々厳しいんだろうさ……
てかわざわざ流派使えない種族用のサイズの防具用意してんのな

677 :NPCさん:2012/12/13(木) 05:45:26.44 ID:???
エルエレナほどじゃなくても、どこの流派も経営は苦しいのかもしれない

678 :NPCさん:2012/12/13(木) 06:51:17.90 ID:???
有用な流派ならそれこそ入門がたくさん来る
SNEもわざと変な性能にしてるが

流派少林寺とかなんか強そうじゃね?
蹴りとパンチで連続でコンボできそうで

679 :NPCさん:2012/12/13(木) 06:53:14.18 ID:???
エルエレナは経営は潤ってるぞ
武道の流派としては大変残念なことになっているが

680 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:04:11.51 ID:???
流派で思ったが
剣道ならファイターやフェンサー、少林寺ならグラップラーそのものが
上がりそうな気がするわ
修行期間にもよるが
けどそれはシステム上不可
リアル追求しすぎでもバランス変になんな

681 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:10:17.63 ID:???
あの世界、冒険者以外はそんな上がり方だぜ
兵士として修練を積んだり、延々魔法の研究をしたりしてゆっくりレベルを上げていくのが普通の人
冒険に行って得た経験点で駆け足に技能を得るのが冒険者(PC)

まあ、スポーツと揶揄される現代武道クラスの修練で身につくものかは別の話だが

682 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:18:08.50 ID:???
ナジーム・ハメドは普通に戦闘特技としてのカウンターとか使えそうだが

683 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:34:49.59 ID:???
>>658
現時点では、弓矢使用時に補助動作を要することにはなっていないが、
矢の携帯に矢筒が必要だとか、補助動作なしでの弓矢の使用には
矢筒からしか矢を取り出せないだとか書いてないと言うアレもあるわけでね。

「書いてないからできる」はSNEの前ではムダなので
弓矢に関しての設定はGMがフォローするしかなかろう。

684 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:44:43.32 ID:???
古代アーチェリーの実力を検証してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19502870

これを見る限り手にもっているのを番えるのと矢筒から取り出すのとではまた違うと思うんだ。

あとこれを見ると1Rに主動作で複数本討てる(影矢のように同時ではなく)ようになってもよさそうなんだけどなー

685 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:45:55.13 ID:???
ちなみに10本討つのに4.9秒だと

686 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:50:19.89 ID:???
リアルリアリティ、よくない
ところでSNEは魔法の10秒制限について、いい加減まともな見解を示してくれないものだろうか
この際非戦闘時は10秒以上必要、戦闘ラウンド管理では例外とかでもいいから

687 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:56:32.96 ID:???
距離が遠いならぶん投げろ
当たる距離ならそのまま殴れって言われてるデリンジャーが最強のガンだからな

688 :NPCさん:2012/12/13(木) 07:57:15.86 ID:???
>>684
それ言ったらリアル剣の達人は10秒あったら何回攻撃できるんだ?
動画で出してその分攻撃できていいのか?牛殺し動画は信じていいの?
アポロ月着陸動画信じてない人は?って話になってしまう。

リアルを曲げないとゲームにはならないよ。

689 :NPCさん:2012/12/13(木) 08:17:45.43 ID:???
1R10秒が気に入らないならガープスやれ

690 :NPCさん:2012/12/13(木) 08:23:19.48 ID:???
リアルリアリティうんぬんじゃなくて
ガンは優遇されすぎ矢が不遇すぎって趣旨じゃなかろうか

691 :NPCさん:2012/12/13(木) 08:27:23.15 ID:???
矢シューターはもっと活躍させるべき
具体的には映画版指輪物語くらい
ファンタジー好きが作ってるんだから弓TUEEEしたって良いのに…

692 :NPCさん:2012/12/13(木) 08:32:58.96 ID:???
>>688
途中から何が言いたいのか分からん

リアル意識しても10秒かん殴られ続ける敵はおらんだろうしな。

でも矢が不遇すぎじゃないかって意見は同意したいな。
今の所マギシューや範囲魔法のせいで趣味の域をでないし

693 :NPCさん:2012/12/13(木) 08:55:05.02 ID:???
システム的には今のままでいいんだけど他の職と差別化するために全体的に単発威力を上げてくれるといいだんけどな

魔力撃やら両手持ちやらなぎ払いやら追加攻撃やらがある前衛に対して後ろから一方的に攻撃できるという利点はあるんだけど、
同じ利点を持った範囲火力のマギシューや魔法の後衛職やらがいるしなあ。しかも高い確率でこっちの方が威力高いし

ボウガンで2丁撃ちは出来なくも無いが威力がどうしようもないからマギシューやれってなる


矢の単発威力が上がれば割と人気でそうなんだがなあ

694 :NPCさん:2012/12/13(木) 08:55:31.02 ID:???
マギシュー→B技能+A技能
範囲魔法→A技能のみ、場合によっては制御三点セット
弓→B技能のみ

弓が弱いのも当然な気はするが……
まあ、もうちっと強くてもいいかもな

695 :NPCさん:2012/12/13(木) 08:57:53.78 ID:???
弓やボウガンはもうちょっと武器の品揃え(必筋高い、威力高い)のが充実してくれるとロマンが広がる

696 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:01:37.89 ID:???
音がしないというメリットはあるじゃん?

697 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:02:55.83 ID:???
>>694
矢の延長戦としてマギシューがあるってのはある。
けど魔法はA技能な分他にも利用する機会あるだろ。
それに単シューターだとアルケミの次にお金消費して強化しないといけないし、マギシュー以外の選択肢が・・・

ザルツ博物誌でどうなるか期待してるよ。弓の流派だすんでしょ?

698 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:04:15.23 ID:???
>>696
お前ちょっと潜入捜査してこいよ

699 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:08:48.80 ID:???
>>683
あれCGで明確に矢をつがえるのは補助動作にならんかったっけかな?
今外出中で見れんので勘違いだったらすまん

700 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:11:25.97 ID:???
うむ、矢をつがえるのは補助動作だな
CGの表に書いてある

701 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:12:11.96 ID:???
マギシューは2丁拳銃のペナ少なすぎ、ショットガンの使用範囲広すぎ
ってこと以外は問題ない。とりあえずデリンジャーを抹消して両手利きを-3二刀流でも-1にして1Hでショットガン撃てなくすれば普通になるよ。

702 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:12:31.01 ID:???
>>698
俺のニンジャキャラはスカフェンマギなんで手裏剣しか使えません(´・ω・`)

703 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:13:04.76 ID:???
>>701
特技2つも使うんだから強くていいだろ

704 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:14:02.25 ID:???
>>696
ガンだって無音かもしれないぜ
炸薬じゃなくて魔法的なサムシングで弾を撃ちだしてるもの

705 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:14:54.92 ID:???
まあ防護点無効の範囲攻撃が二回も打てるのがバランスブレーカーなんだよね、マギシューは

706 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:16:03.16 ID:???
>>701
1Hショットガンって射程延長の魔法を使わない限り5mしか届かんぞ
その距離に近づいても安全を保つには、体術取ったりと結構なコストが必要

707 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:16:03.79 ID:???
>>702
ニンジャなら忍べよw

708 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:36:10.52 ID:???
>>691
適当に考えてみた。
・近接武器:矢(シューター技能専用)
手にした矢で攻撃します。あくまでも緊急時の使い方で、矢は歪んでしまうので消費されます。
威力はシューター技能レベル+器用度ボーナス(バランスを考えて適当に)で、追加ダメージはシューター技能レベル+筋力ボーナス(こちらは一応ルール通り)です。

709 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:39:56.60 ID:???
>>704
現実の銃声ほど大きい音ではないが普通の戦闘と同程度の音がするとルルブに明記されてるだろ

>>707
コンシールセルフにも手を出したかったがあの時はそこまで経験点に余裕がなくてな

710 :NPCさん:2012/12/13(木) 09:53:46.50 ID:???
>>709
銃の音に関する記述ってどこに載ってんの?
もしかして改訂版に載ってたりする?

711 :NPCさん:2012/12/13(木) 10:05:03.94 ID:???
回答とか反論にルルブやサプリを引用するなら書いてある内容は書かないほうがいいよ
明らかにデータ部分に当たるから訴えられる場合がある
相手が持っているなら冊子名とページ数で十分伝わるしね

712 :NPCさん:2012/12/13(木) 10:15:48.81 ID:???
基本ルルブかQ&Aのどこかだったはず
ちょっと調べてくる

713 :NPCさん:2012/12/13(木) 10:32:30.41 ID:???
さすがにルール議論して引用したら訴えられるはねーよw

714 :NPCさん:2012/12/13(木) 10:45:03.82 ID:???
考察には参考文献と著者名と出版社をのせろよな!

715 :NPCさん:2012/12/13(木) 10:46:17.73 ID:???
出版社はSNE確定じゃねえか

716 :NPCさん:2012/12/13(木) 11:02:27.03 ID:???
よくフェンサーや弓矢シューター弱いって言えるよなぁ
Bテーブルで経験点安いんだから当然だろうが…

717 :NPCさん:2012/12/13(木) 11:07:45.99 ID:???
>716
Aテーブルにしていいからてこ入れしろ

馬鹿だから問題の本質わからんだろ?

718 :NPCさん:2012/12/13(木) 11:10:03.60 ID:???
ソードワールド3.0にご期待ください

719 :NPCさん:2012/12/13(木) 11:29:15.20 ID:???
フェンサーも経験点の安さも活かしてサブを充実させてのガチ組みなら十分やれるんだがな
まぁメインスカ担当のスカフェンってならPTでフォローしてやれ

弓シューは流派使え流派
それでだいぶ変わる
あとは距離が活きる状況をGMが用意してくれるかでだいぶ変わるか

720 :NPCさん:2012/12/13(木) 11:36:19.07 ID:???
ヒューレプリフェンのライカンスロープで常時壁ファイターの回復しながら殴ってればわりと…

721 :NPCさん:2012/12/13(木) 11:37:53.94 ID:???
弓は今は結構強いよな
高筋力の武器もってクリレイしろよ

722 :NPCさん:2012/12/13(木) 11:59:10.20 ID:???
まあしっかり組めばフェンサーでもやって行けるわな
見劣りするのはまあ仕方ないとしてもやって行けないほどきつくなるのは相当厳しいバランスのGMの時くらいっしょ

723 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:07:24.13 ID:???
それじゃ安物買いの経験値失いだろ
選択肢の価値が無い

724 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:16:00.33 ID:???
フェンサーは別に弱くなし・・・

Bテーブルの癖にって言ってる人ってもしかして頑強信者ですか?

725 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:19:06.06 ID:???
頑強よりも筋力制限の方がきつい
旧版と違って補助魔法でも威力表は変わらないから、回ってもしょぼい
そして高レベルになると鎧の薄さが際立ってくる

726 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:22:50.25 ID:???
もう別にフェンサーやらんかったらええやん

727 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:25:35.98 ID:???
フェンサーの是非とか何回目だよってくらいどうでもいい
それよりもザルツはよーってのが大事

728 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:26:14.45 ID:???
>>700
CG_P139の表?
表はルルブIの時代から「集中すると+2」ってペナルティが不明なのおかしくないか?とか
「呪文行使に10秒」は、主動作複数回行うときにその分呪文使ってるぞ?とか、
よくわからないことになってるからどうにもな。

あと、「矢をつがえる」が投擲武器の装備にあたる行為だとすると
主動作前に限定された武器装備からして2回目以降の主動作で投擲できるものか
あいまいな現状では何かときついかと。

729 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:30:31.72 ID:???
>>728
とりあえず色々理解足りてないから読み直してこい
差し当たって二回目の主動作では戻ってくる武器でないと投擲できないのと
矢をつがえるのは武器の持ち替えと別にきちんと補助動作で定義されてる
ってのは完全に明記されとる

730 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:32:51.01 ID:???
>>728
AがおかしいからBの記述も信用できないとか言い出すと、ルルブの全記述を信用できなくなるんだが

731 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:35:07.79 ID:???
思いっきり明記されてる事をどや顔であいまいとか言っちゃう男の人って…………

732 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:36:25.05 ID:???
砲弾くらいでかい弾作ってそれにバレット魔法ぶちこんで投げつけようぜ

733 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:36:56.78 ID:???
主動作が増えた場合を考慮して弓での射撃は
矢をつがえて発射するまでを一連の主動作と扱うべき
矢をつがえるだけで発射しない場合は補助動作ってことで

734 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:40:11.33 ID:???
>>733
なんでそんな仕様にする必要があるのか詳しく

735 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:40:18.83 ID:???
>>733
別に主動作が増えてもその都度つがえたら良いだけだろ……
主動作前限定なのは武器の持ち替えだけだぞ

736 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:42:11.27 ID:???
25万点を2人でガチビルドするとしたらどんなのがあるかな
やっぱ手数は多いほうがいいし、マルガ=ハーリとか取ったほうがいいのかね

737 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:46:11.97 ID:???
マルアクと足さばきと魔力撃持ったマギテ系グラップラーの兄貴を二人作れば?

738 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:52:15.72 ID:???
どちらかというと考慮すべきなのはスタンクラウドを受けた時だろ
SNEは弓が使用不能になることまで考慮した上で、宣言特技禁止を補助動作禁止に書き換えたのだろうか

739 :NPCさん:2012/12/13(木) 12:56:12.25 ID:???
大声を出して敵の注目を集めるのは主動作なのか補助動作なのか

740 :NPCさん:2012/12/13(木) 13:04:13.59 ID:???
ミストの魔改造でガーウィの腕にされたら両手利きは役に立たない?。

741 :NPCさん:2012/12/13(木) 13:11:26.12 ID:???
>>736
CG持ってないけど考えてみた
・グラ15 プリ(キルヒア)13 コン2 セージ15 レンジャー9 エンハン10 アルケミ6
・グラ15 フェアテ15 マギ6 スカ15 エンハン8 バード1

742 :NPCさん:2012/12/13(木) 13:13:01.26 ID:???
>>736
25万点もあると幅がありすぎて適当に組んでも強いのできるだろ
とりあえずB嗜めるもんは全部嗜んどけば?

743 :NPCさん:2012/12/13(木) 13:14:32.79 ID:???
グラばっかでいけるのか?
範囲攻撃能力低いと物量に敗北しそうな気がするんだが

744 :NPCさん:2012/12/13(木) 14:02:52.97 ID:???
>>743
範囲攻撃はコンプレージョン頼みとフェアテ頼みなのだと思う。
上のキャラはグラップラーよりもファイターの方が良さそうな気がするけれど。

745 :NPCさん:2012/12/13(木) 14:06:55.41 ID:???
アルケミ6あるならセージ15もいらねえ
とりあえずスカ9習得せな

746 :NPCさん:2012/12/13(木) 14:14:34.84 ID:???
>>739
大声あげるだけなら補助動作
相手が注目したか判定をするなら主動作
と俺なら考える

747 :NPCさん:2012/12/13(木) 14:24:17.71 ID:???
注目したかどうかとか、なんでGMが処理しないの?そこもルール作らないとなにか不都合?

748 :NPCさん:2012/12/13(木) 14:31:34.83 ID:???
ファイターorグラップラー15、スカウトセージレンジャー9、アルケミ6
これに適当に技能足してけば問題ないやろ。まだ15万点近くあまってんぞwwwwww

749 :NPCさん:2012/12/13(木) 14:32:22.68 ID:???
なんか計算まちがってた、あまってるの111500だったwwwwwwwww

750 :NPCさん:2012/12/13(木) 14:39:52.05 ID:???
というか戦闘中で「注目させる」とかいう処理を挟む意味が分からない

751 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:07:06.46 ID:???
バードやれや

752 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:08:39.47 ID:???
>>747
ルール作るとかじゃなく、大声で注目集めるのは補助なのか主動作なのかってやつのに対する意見だろ
実際、大声あげるだけなら主動作使わんだろうけど、
注目させるためなら大声あげたり手を振ったり何らかの動作するだろうから主動作ってのはおかしくないだろ

753 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:13:51.80 ID:???
挑発攻撃「俺もいるぜ」

754 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:19:57.46 ID:???
牽制V「来いよ挑発!希望なんて捨ててこっちに来い!」

755 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:36:44.61 ID:???
挑発攻撃さんは序盤はまだ使い道あるけど
牽制Vさんはマジで使い道ないじゃないですかーやだー

756 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:43:42.63 ID:???
>>755
魔法使い路線で始めたビルドだったが、セッションを重ねるうちに近接能力が求められフェンサーを習得
思いのほか近接系としての比重が高まり魔力撃も習得
高レベル魔法使いゆえの高魔力のおかげで、固定値だけで十分なダメージは得られるので
クリティカルを捨てて命中力の強化をとる
そんな場合なら牽制攻撃Vにも活躍の場は

フェンサーはバトマス取れないじゃないですかーやだー!

757 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:45:41.32 ID:???
魔力撃強化で命中あげろよそれ

758 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:46:06.29 ID:???
>>756
命中欲しけりゃ魔力撃強化を取るだろ

フェンサーの紙装甲でやったら死ぬじゃないですかーやだー!

759 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:47:37.80 ID:???
だから後衛が近接技能取るならファイターにしておけとあれほど……と思ったが、プリマギ以外は金属鎧着れないからそれはそれで微妙か

760 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:50:21.91 ID:???
で戦闘中に注目させるとか言うのはなんか意味あるんかね?
フレーバー的にやるならまだしも判定までさせて

761 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:52:40.66 ID:???
一時的に戦闘停止させるとかそんな感じの水戸黄門プレイに

762 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:53:13.49 ID:???
高レベル魔法使いになってから近接生やすくらいなら、デモルラになるのもいいかもしれん

763 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:53:15.25 ID:???
メデューサ「その能力超欲しい」

764 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:53:45.20 ID:???
会話で「大声だして注目させた」でいいんじゃね?主動作補助動作無しに

RP部分でしょ?大声出すとかは。物音に気付くかどうかとかいちいち判定や動作制限のルール作らないとGMが捌いてくれないわけ?

765 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:55:46.07 ID:???
>>761
それこそRPですよね

766 :NPCさん:2012/12/13(木) 15:58:24.85 ID:???
>>759
筋力が人並みにあれば非金属でもそこそこの防護確保できるから妥協できるだろ

767 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:01:34.42 ID:???
知力が高くなればマナコートが有効になるしな。

768 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:03:01.57 ID:???
Sランクまで行かなければ非金属と金属鎧で大して性能変わらないし…

769 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:03:03.45 ID:???
ちょっと気になったんだけどフェンサーでローゼンハーケン持ったらキルヒアのウィークウィークポイントみたいにクリティカルFに下げれるっけ?
それともGが限界かな

770 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:09:54.67 ID:???
>>769
ウィークポイントも下限8だぞ?
狙撃だけが例外で7になる

771 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:13:03.86 ID:???
>>770
あれ、勘違いしてたか
つまりフェンサーでローゼンハーケンもってもCFのロマンは狙えないのね

772 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:13:46.21 ID:???
牽制攻撃さんは正直PCの冒険者レベルに応じてUやVの性能に自動進化していくぐらいで丁度良いよな
最大8枠の内、3枠も割けねえっての

773 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:18:43.90 ID:???
狙撃「C値7は私だけの特権です! ナンバーワンよりオンリーワン! さあ、猫も杓子も狙撃の取得を!」

774 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:20:49.58 ID:???
あ、でもアレだな
NPCに持たせるって手もあるんだなそういや
モンスターデータ使う場合はペナルティのC値増加が死ぬけど

775 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:50:57.62 ID:???
いや、狙撃でもクリティカル値7には ならん(「7以下にはなりません」とある)
一部の流派で狙撃をもっていると秘伝で 最初の1回りだけ下限を無視できるだけだ

776 :NPCさん:2012/12/13(木) 16:55:46.66 ID:???
基本的にはC値は8が限界
>>775の方法の他には、クリティカルレイを使うぐらいしかない
クリティカルレイは1回だけダイス目を引き上げるから、擬似的にC値が下がる
ただしピンゾロを無効にはできない

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