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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 344

1 :NPCさん:2012/12/09(日) 22:41:43.08 ID:4UhlJuyY
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。

次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 343
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1354666559/

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952 :NPCさん:2012/12/14(金) 11:05:29.40 ID:???
投擲ならC値の分フェンサーが一番強い気がすんな
ただし投擲習熟って奇妙なことになるが

953 :NPCさん:2012/12/14(金) 11:09:22.86 ID:???
>>952
投擲フェンサーて一般的じゃね?

954 :NPCさん:2012/12/14(金) 11:18:26.14 ID:???
>>951
以前はともかく今はなんかあったか?

955 :NPCさん:2012/12/14(金) 11:20:19.67 ID:???
>>950
立ててくれたのはありがたいのだが、自分で950を踏んでから立てに行った方が安全だべ

956 :NPCさん:2012/12/14(金) 11:21:25.68 ID:???
やはり回避を捨てての投擲シューターが好きだ
チェイン&ウェイト投げて手持ちが無くなったらガンも撃つ

957 :NPCさん:2012/12/14(金) 11:41:19.86 ID:???
ガン撃てるんなら、最初から撃てよと言いたくなるなw

958 :NPCさん:2012/12/14(金) 11:52:10.42 ID:???
ネットを投げた後トライデントを投げつける 漁師殺法

959 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:02:31.18 ID:???
>>957
マギテックは当分は2止まりだから
絡ませるのを優先しちゃうのよ

960 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:06:57.52 ID:???
そういやあ何でバレット魔法には抵抗がないんだろう
アレも魔力発射には違いがないんだが

961 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:16:57.47 ID:???
>>960
ガンなんだから個人的に命中判定が無いのは抵抗判定無いのより違和感がある。
両方判定するのは酷だし仕方なくね?

962 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:17:53.87 ID:???
補助動作で抵抗消滅のバレットとか使えねえよww
対象が弾丸でも抵抗されちまうじゃねえか

963 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:19:28.66 ID:???
魔改造のガーウィのガンはマギ無いと追加ダメージ無い?

964 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:21:13.49 ID:???
バレット系は弾丸にエンチャントする魔法だからじゃないかな
ファイアウェポン付きの剣で斬るたびに追加ダメージが増えるか抵抗判定したりはしないし

965 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:21:19.11 ID:???
>>962
流石に弾に込めるときの話じゃないだろ…。
てか別に弾に抵抗なんてされないと思うのだが、その辺kwsk。

966 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:46:43.95 ID:???
感覚的に考えると魔法も全て命中判定が正しいと思うんだ
ただそれだと
範囲で巻き込む魔法を避けるって何よ?→つまり必中……かな→みんな魔法使いになろう
こうなるのがまずいからガン以外の魔法は条件揃えたら取りあえず全部当たるけど
当たった上で精神力で耐えるとダメージが半減したり効果が消滅するようにしたよ
ってルールなんでねぇかな、と愚考するわけですよ

967 :NPCさん:2012/12/14(金) 12:50:49.34 ID:???
>>966
ガープス懐かしいね

968 :NPCさん:2012/12/14(金) 13:02:46.53 ID:???
魔杖メイチューン(スタッフA)

ランク効果
この杖を装備した者は魔法を1ゾロ以外で発動できた場合、
魔法の対象となった者全員に対して当該の魔法使い技能+器用度Bで命中力判定を宣言できる
対象が回避に成功した場合は魔法は一切の効果を発揮しない
対象が回避に失敗した場合は魔法は完全に効果を発揮する

知力より器用度が高い魔法使いなんてまずいないというのが欠点

969 :NPCさん:2012/12/14(金) 13:08:16.36 ID:???
ロインクロス併用すると悪用できそうだな
スタンクラウドとか通してやろう

970 :NPCさん:2012/12/14(金) 13:10:33.78 ID:???
おいィ?
その杖でクエストやコアーシブ投げられると《かばう》が干上がるんだが?

971 :NPCさん:2012/12/14(金) 13:10:40.92 ID:???
>>965は何を言っているんだ…?

972 :NPCさん:2012/12/14(金) 13:25:42.90 ID:???
昨日の弓シューターの話だけど爆発力なら人間の変転で防御ならシャドウの抵抗って考えて良いかな?
ところで第三の目が複眼になってる糸目の女シャドウとか素敵だよな

973 :NPCさん:2012/12/14(金) 13:30:46.78 ID:???
>>968
魔法戦士がよだれを流して欲しがるぞ、それ

974 :NPCさん:2012/12/14(金) 13:56:50.32 ID:???
魔力より命中が高い魔法使いは多くないだろうが
抵抗力より回避が高い奴もそういない
相手の魔法使いにかけたらほぼ必中じゃないか

975 :NPCさん:2012/12/14(金) 13:57:59.61 ID:???
バトマスで強化魔力撃マルチアクションがすごい事になりますね

976 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:07:59.02 ID:???
バトマスは使用技能がファイターorグラップラーだから
魔法技能による命中力判定時には宣言できない気がする
…別に主動作の命中判定じゃないから別にかまわんのか

977 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:10:04.09 ID:???
>>976
それ消えてる

978 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:14:55.43 ID:???
元々宣言特技を二つ宣言出来るってだけの効果に職制限付けられたら
使って良いのか駄目なのか分からん微妙な特技多々あったしな
いくら巻末の一覧とは言えAWとCG(WTだっけか?)と連続で消えてりゃそっちが正しいんだろう
きっとおそらくたぶん

979 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:15:23.88 ID:???
魔法使い技能+器用Bねぇ
魔力が低い原因が技能レベルに起因するなら命中も悪そうだな
だが相手の回避はパラミスで落とせるし命中はかなり上げやすい

980 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:17:43.29 ID:???
>>977
CG確認してきた
ほんとうに消えてら、thx

981 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:19:00.29 ID:???
回避は上げにくいが抵抗はまだ上げる手段は色々ある
PCならって前提はあるが
後衛キャラにはほぼ確実に通る
ぶっちゃけバランスと言う面で見るならぶっこわれてるね

982 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:20:15.02 ID:???
>>977
と言う事はフェンサー13レベルでも使えるのか

983 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:22:34.72 ID:???
取得制限は変わってねえよww

984 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:23:16.89 ID:???
>>982
習得できてりゃ、もちろん

985 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:24:26.98 ID:???
ファイター13をたしなみで取ったフェンサーですね、わかります
筋力60ちょっとあればフェンサーはAW掲載の全武器を使えるから、セッション300回とかやってれば実用的なビルドかもしれない

986 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:26:42.66 ID:???
それフェンサー取った意味なくないか……

987 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:32:05.89 ID:???
ソニックウェポンをもらって必殺攻撃すればダイナストをC値8で振り回せるよ!
ロマンはともかく実用性についての言及は避けるが

988 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:32:26.89 ID:???
えっ

989 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:36:08.04 ID:???
せっかくフェンサーでバトルマスター使ったらの話だし
使ってもらったらと言わずに
マルアクで自分で使おうぜ
ソニックがきついならサンポンでも可

990 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:39:57.11 ID:???
>>987
※ウィークポイントを追加すると、ファイターはC値8ダイナストで薙ぎ払いを使ってきます

991 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:45:11.50 ID:???
>>990
抵抗抜けるならどうぞ

992 :NPCさん:2012/12/14(金) 14:58:54.83 ID:???
>>971
分かりにくくてすまん。

『弾丸に魔力を込めるときの話じゃなくて、敵に当たったときに抵抗判定を追加したほうが自然って>>960はいいたいんじゃないのか?』と>>962に言いたかった。

んで『補助動作で抵抗消滅だと弾丸にさえ抵抗される』って>>962が言っているからその理由を聞きたかったんだ。

993 :NPCさん:2012/12/14(金) 16:03:01.55 ID:???
>>978
間違えたデータを流用してるって可能性も万に一つ、いや千に一つ……十に一つはありえると思うな

994 :NPCさん:2012/12/14(金) 16:16:41.67 ID:???
>>966
感覚的に考えると、魔法に命中判定があるほうがおかしく思えるな
で、弾丸は魔法ダメージなだけで射撃攻撃なんだから、命中判定あるのが普通に思うし

>>960
上記のとおりで、バレット魔法は弾丸に魔力を込めるだけの魔法だから、相手の抵抗は関係ないよ
かりにそれで相手が抵抗必要とか言うと、ダメージ増加系のバフ魔法も命中時に抵抗必要じゃね?とかいうことになるし、
つか、クリポンも抵抗しろということになるだろうし、魔法の武器や魔力の矢も抵抗しろよとかいうことになりかねん

995 :NPCさん:2012/12/14(金) 16:33:03.18 ID:???
ヒートメタルでもそうだが、所持品に対する魔法は所持者が抵抗判定するのがSW2.0の魔法

996 :NPCさん:2012/12/14(金) 16:53:25.29 ID:???
>>995
>>992に対する発言なら、弾丸に魔法をかけるのは自分自身なんだから、抵抗しなければいいだけじゃないか

997 :NPCさん:2012/12/14(金) 16:57:00.46 ID:???
今日は作成武器の話でもりあがるねえ

998 :NPCさん:2012/12/14(金) 17:15:21.55 ID:???
>>996
>>962>>965に対する「弾丸の抵抗は誰が行うか」の回答例
だから、もちろん術者が抵抗しない限り弾丸に魔法はかかると思ってるよ
レドルグによるバレット系強制はどうなんの、と言われると少し悩む

999 :NPCさん:2012/12/14(金) 17:17:32.88 ID:???
>>994
魔法は追尾機能がついてて当たり前って感じなのかな?

1000 :NPCさん:2012/12/14(金) 17:18:38.99 ID:???
>>1000ならアルケミ流派来る

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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