5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【DOMINION】ドミニオン part23

1 :NPCさん:2013/01/10(木) 12:55:53.70 ID:???
ホビージャパンより日本語版発売中
拡張セットも好評発売中
http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/
(陰謀のカードにはエラッタが出ています、詳しくは上記URLへ)

●WIKI
http://www40.atwiki.jp/takedominion/


●カードリスト
http://suka.s5.xrea.com/dom/list.cgi


●前スレ
【DOMINION】ドミニオン part22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1350048104/



●類似のゲーム・オリジナルカードの話題はこちら

【デック】ドミニオン派生ゲーム山札5週目【構築】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1357780241/

ドミニオン オリカスレ part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322628646/



・テンプレは>>2-8辺り

952 :NPCさん:2013/06/10(月) 00:05:17.65 ID:???
狂信者プレイのカウンターとしてHerald集めるのは悪くないかもね

953 :NPCさん:2013/06/12(水) 00:57:06.63 ID:???
ギルドの発売って6月下旬って話あったけど、あれは海外だけの話だったのかな?

954 :NPCさん:2013/06/12(水) 07:24:36.38 ID:???
つ【Pirates of Liberta】

955 :NPCさん:2013/06/13(木) 20:46:10.69 ID:???
そろそろギルドの全カードが判明してもいいころだとは思うけど
まだかなあ

956 :NPCさん:2013/06/13(木) 21:00:25.34 ID:ogKRnLXC
前哨地の解釈だけど教えてください。
「追加のターン中に「前哨地」を使用しても、さらに追加のターンを得ることはできない。」
↑の解釈が疑問

Turn
@  前哨地を使う
A  前哨地を使う ←@で使用した追加のターン
B  ・・・・・・ ←Aで使用した追加のターン

って、延々続いていくと思ってるんですけど、
Aのターンでは追加のターンが得られないって解釈になっている。
なぜ使えないのでしょうか。      
前哨地に書いていることは、@で使用した場合に、@で連続に使えない、ってだけで、
追加のターンで、使えないとは書いていないと思うのですが。
ちなみに、追加のターンというのは、あくまで次のターンの言いかえに過ぎず、
あくまで(特別なターンではなく)、通常ターンと同様ですよね。
前哨地が使えない特別なターンである、とはどこにも書いていないですし。
追加のターンを得た後は、通常のターン通り、前哨地の効果で再度追加のターンが得られると思うのですが、
納得いく解釈がどこを探してもありませんでした。

957 :NPCさん:2013/06/13(木) 21:46:49.34 ID:???
>>956
得た追加のターン中では前哨地が使っても効果が得られないというのは文面そのままの意味でとしか言えないと思うけど…
いうならば前哨地で得た追加ターンは「3枚しか補充できない・前哨地を使っても追加ターンの効果を得られない」という点で
特別なターンであり、通常ターンとははっきりと違う点がある、と解釈すれば納得がいくと思う

958 :NPCさん:2013/06/13(木) 21:47:00.65 ID:???
>>956
追加ターンを次のターンに言い換えてるからいけない
追加ターンは特別なターンです
通常ルールには存在しない通常のターンに追加して行われる「追加」ターンなんだから
これをなんで通常のターンじゃないかと言われても困る、通常ルールに無いから通常ターンではないとしか

959 :NPCさん:2013/06/13(木) 21:47:49.67 ID:???
>>956
王国カードの説明は定義なので解釈も糞もないぞ

まああえて言うなら
>ちなみに、追加のターンというのは、あくまで次のターンの言いかえに過ぎず、
>あくまで(特別なターンではなく)、通常ターンと同様ですよね。
この部分の解釈が間違い
追加ターンは勝利条件に関係する「実行したターン数」にも含まれないしね
ちなみに原文テキストには"This can't cause you to take more than two consecutive turns."という文がある

960 :NPCさん:2013/06/13(木) 21:54:25.64 ID:???
わずか1分で3人もの回答者が・・・
もしかしてここはルール質問したらスレがにぎわうんではないだろうか

961 :NPCさん:2013/06/13(木) 22:05:35.86 ID:???
英語版だと「This can't cause you to take more than two consecutive turns.」
つまり、「この効果では、2回より多く連続してターンを行うような追加ターンは得られない」というような訳になると思います。
なので、前哨地の追加ターン中に前哨地を使って追加ターンを得たとすると、3回連続して同じ人のターンになってしまうため、追加ターンを得ることができないのです。

そして、これに支配が絡むと、いろいろわけの分からないことに。
被支配ターン→通常ターン(前哨地使用)→2回連続してターンを行ったので、前哨地ターン発生しない
とか。

# 前哨地と支配を一緒に使ったときとかってどうなるんだっけと確認してたら、回答がいっぱい……。

962 :NPCさん:2013/06/13(木) 22:10:21.19 ID:???
被支配ターンって被支配者のターンになるのか
そういやそうか

963 :NPCさん:2013/06/13(木) 22:16:06.59 ID:???
つい最近も対人戦で被支配ターン中にゴーレム→支配が2枚めくれて強制使用
とかなってかなりカオスなことになったなそういえば

964 :NPCさん:2013/06/13(木) 22:34:49.97 ID:???
よくある質問


Q.他のプレイヤーがアタックを使用したとき秘密の部屋を公開しました。この効果で新しく堀を引いてきた場合堀は公開できますか。

A.できます。ただし堀を公開するのは秘密の部屋の効果を完全に解決した後でなければなりません。
また、堀を公開した後再度秘密の部屋を公開しても構いません。


Q.甲が支配を2回プレイしました。今、甲の左隣のプレイヤー乙が1回目の支配による追加ターンを実行中です。このターン中に前哨地をプレイした場合、次は支配(2回目)と前哨地、どちらによる追加ターンが実行されますか。

A.甲が好きな方を選びます。
複数の事項が「ターンとターンの間」かつ「一人のプレイヤー」に対して発生する場合、最後にターンを実行したプレイヤーがそれらの実行順を決めることができます。
質問のケースでは、支配の効果がここでも適用され、本来乙に与えられるべき選択権が甲に与えられます。
ちなみに、支配による追加ターンを先に実行した場合、前哨地の「この効果で、あなたは追加ターンを、1ターンまでしか得ることができない」効果により前哨地による追加ターンは発生しません。


Q.宰相の効果で捨て札に置かれた坑道はリアクションできますか?

A.できません。
坑道は"discard"に対してのみリアクションできます。原文テキストを参照してください。
基本〜暗黒時代時点での坑道がリアクションできない「捨て札に置く」が使われているカードは宰相、名馬、ゴミあさりです。

965 :NPCさん:2013/06/13(木) 23:32:16.48 ID:???
堀公開した後秘密の部屋公開して公開した堀を山札に戻すのは可能?

966 :NPCさん:2013/06/13(木) 23:47:33.93 ID:???
今日あたりギルドのリーク来ると思ってBGG貼りついてるけど来ない

967 :NPCさん:2013/06/13(木) 23:58:36.08 ID:???
同じく

968 :NPCさん:2013/06/14(金) 00:08:39.52 ID:???
>>965
可能

969 :NPCさん:2013/06/14(金) 00:59:29.75 ID:???
全カードリーク北
http://boardgamegeek.com/thread/991124/text-spoilers

970 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:12:48.06 ID:6UCxEHf6
>>957 >>958 >>959 >>960
追加ターンの効果が2ターン以上得られないのは、前哨地使用しているターンだけの話で、
その効果が、追加ターンを得る、という動作よりもさらに後の動作に及ぶとは読み取れなくないですか?
前哨地の効果が終われば、完全に前哨地の影響はなくなり、
新しいターンにて、再度通常通りプレイがなおされるのだと思うのですが。

カードの効果は、それを完了するまでのみ発揮され完全に完了してから次の動作に移る、が基本ですよね。
だったら持続として、ターン最初にその効果が完全に完了するので、
前哨地の制限はそのターンにはないのではないでしょうか。
たとえば、2枚捨てる、という効果は、次の新しいカードを処理してから、あとで実行する、なんてことはできないですよね。
前哨地の効果もそれと同じで、ずっと発揮されるわけじゃないと思うんですが。

971 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:14:22.81 ID:???
あんたがどう思おうが製作者がそう言ってるんだからそうなんだよ

972 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:21:30.89 ID:6UCxEHf6
>>971
文章か何かを提示してください。

973 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:26:25.79 ID:???
自分の解釈が間違ってるって認める気がないなら質問するなよキチガイ
〜と思うんですが、〜と思うんですがってお前がどう思ってるかなんてしらねーよ

そんなんで発狂してたら画策隠遁者とかお前頭おかしくなって死ぬぞまじで

974 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:29:59.88 ID:???
>>972
http://boardgamegeek.com/article/4119438#4119438
製作者のコメント
訳くらいは自力でやれ

975 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:35:12.61 ID:???
>>972
>>961に書かれてるじゃないか
原文の「This can't cause you to take more than two consecutive turns.」を訳せば納得いくだろう

>>973
画策隠遁者は例外じゃなかったっけ?
思い違いだったらすまない

976 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:35:26.52 ID:???
次スレどうする?

977 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:41:04.01 ID:???
>>975
画策隠遁者なんかよりよっぽどわかりやすいってことなんじゃないの

978 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:46:22.12 ID:???
テンプレを特に直すところがなければ自分が次スレ立てようか

979 :NPCさん:2013/06/14(金) 01:50:05.00 ID:6UCxEHf6
>>975
自分が疑問に思っているのは、
「This can't cause you to take more than two consecutive turns.」
この文章が、そのターンで得られる追加ターン数について言ってるのか、
ゲーム全体にわたってみたときに、連続するターン数のことを言っているのか。
(そのターンが、どういう経緯のターンかを場が記憶しないゲームと思ったので。)
ってことだったんですが、言葉遊びにしかならないので、やめておきます。
カードの効果が、次のターンにわたって、常に制限し続ける、っていう
超特殊なカードって解釈にしておきます。

980 :NPCさん:2013/06/14(金) 02:24:48.22 ID:???
思い込みかよ

981 :NPCさん:2013/06/14(金) 02:40:57.30 ID:???
次スレ立てます

982 :NPCさん:2013/06/14(金) 02:46:57.09 ID:???
その辺の突っ込んだ話できるけど
そこまでいかないぐらい認識がズレている

983 :NPCさん:2013/06/14(金) 02:57:36.39 ID:zupJFweH
次スレ立てたんで誰かテンプレ続きお願いします
製品リストのとこにギルド追加してくれるといい感じです

984 :NPCさん:2013/06/14(金) 08:41:52.93 ID:???
そもそも本体持ってたらルールブックに書いてることだろう
説明を読んだら解釈がどうのなんて疑問もうまれない
短い文章で伝える必要があるんだし、カードの記載が言葉足らずになることもあるだろう
そのための補足がルールブックに記載されている
英語版のカード記載に不手際があるとも思えんし超特殊とかよう言うわ

>>983
お疲れ様〜

985 :NPCさん:2013/06/14(金) 11:49:04.52 ID:???
次スレのリンク貼っといたほうがいいかも
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1371145430/

986 :NPCさん:2013/06/14(金) 13:53:37.02 ID:???
自分の理解できない事だから特殊にしておきたいんだよ

987 :NPCさん:2013/06/14(金) 14:06:33.24 ID:???
あと自分としては、そもそも公式で書いてあることが全てだという考え方もどうかと思うんですよね。
解釈の仕方は人それぞれであるべきで公式に書かれてあってもそれを一様に適用するべきではないと思います。

988 :NPCさん:2013/06/14(金) 14:13:01.34 ID:???
ローカルルールでやりたいなら勝手にやれよ
お前の意見は宰相で坑道が公開できないのはおかしいってずっとファビョってるのとなにもかわんねーわ

989 :NPCさん:2013/06/14(金) 14:31:58.84 ID:???
解釈の仕方は人それぞれなのは間違っていない
しかしその解釈を一様にするために存在しているのが公式ルールだよ
自分ルールでやりたいなら自分でゲーム作って遊ぶのがいいんじゃないかな。応援するよ

990 :NPCさん:2013/06/14(金) 14:59:54.31 ID:???
>>979の言いたいことはわかったが、結論は出ているようなので

埋め

991 :NPCさん:2013/06/14(金) 15:02:27.53 ID:???
>>970
>> だったら持続として、ターン最初にその効果が完全に完了するので、
>> 前哨地の制限はそのターンにはないのではないでしょうか。

「この効果で追加のターンを連続して得ることができない追加のターン」を得ているので
効果を解決し終わっているかどうかとか関係ないべ。
さらに関係ないけど「ターン最初にその効果が完了する」も間違いの元で
持続カードは使われた瞬間に「次のターン○○する」も含めて解決されてる。
そういう意味で持続カードが持続するのはカード自体に効果が残っているって
いうよりただの目印だと考えたほうがわかりやすいと思う。

992 :NPCさん:2013/06/14(金) 15:25:30.07 ID:???
何かの効果で持続カードが場に残ってなくてもちゃんと次ターン効果は発動するしね

993 :NPCさん:2013/06/14(金) 15:40:07.97 ID:???
村前哨前哨地としても追加ターンがひとつしか得られないって事と
追加ターン中こ前哨地を使ってもさらに追加ターンは得られない事、
カードテキストから前者はなんとなく自然だけど、
後者を解釈するには不自然なテキストだというのは自分は賛同できるけどな。

「作者がそう言ってんだから」でルールとしての話は確かに終わるが、
それとは別の話とした上でこういうテキストなら良かったとかって話で上級者様は盛り上がれないんかいと。

994 :NPCさん:2013/06/14(金) 15:41:08.96 ID:???
ギルドのmasterpieceと暗黒時代の封土一緒に使ってみたい
さらに改良もあれば…
封土だけじゃなくて庭園とも相性いいなあ

995 :NPCさん:2013/06/14(金) 15:48:59.95 ID:???
和訳が微妙という話なら分かる
英語でもっと適切な文章があるかという話なら理解できない
英語は追加ターンをextra turnとしか書いていない
その後にThis can't cause you to take more than two consecutive turns.と続く
これを「追加ターンを1度しか得られない」と意訳したことが問題
「2回より多く連続したターンを得ることはできない」であって追加ターンは1度まで、などとは記載されていない
更にルールブックで補足がある

996 :NPCさん:2013/06/14(金) 16:57:33.13 ID:???
>>979
>>(そのターンが、どういう経緯のターンかを場が記憶しないゲームと思ったので。)

記憶してないと支配ターンで支配者が意思決定したりカード獲得することもできないんじゃない?
追加ターンに前哨地打っても追加ターンを得られない(とドナルドが言ってる)ことも加味して
ドミニオンは今のターンがどいうい経緯で得られたターンなのかとか、今連続して何回ターンを
行なっているかとかを場が記憶しているゲームだと言えるのでは。

997 ::2013/06/14(金) 17:06:42.77 ID:???
SOOTHSAYERはドナルドがいつか言ってた、金貨を得て呪いを配るカードか
他プレイヤーのドロー無しで6コスとかにすると、「手に入れる時期によって、弱すぎるか強すぎるかのどちらかになる」んだろうなあ

「占い師」は既に使ったから「予言者」かな

998 :NPCさん:2013/06/14(金) 17:07:15.82 ID:???
テンプレのギルドの欄、とりあえずこれでいいかな?

・ドミニオン:ギルド
王国カード13種類
公式最後の拡張セット、箱のサイズは錬金術・収穫祭と同じで小さめ
後のターンで持ち越して使用することができるコイントークンや、購入時に追加でコストを支払うことで効果を得られるカードなどが登場
これから研究が進んでいくと思われる

999 :NPCさん:2013/06/14(金) 18:03:50.15 ID:???
6金でMasterpiece購入!
Masterpieceの購入時効果で銀貨3枚獲得!
交易人公開してMasterpieceの代わりに銀貨獲得!
望楼公開して全部山札に乗せます!

1000 :NPCさん:2013/06/14(金) 18:10:50.94 ID:???
【DOMINION】ドミニオン part24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1371145430/

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


199 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)