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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 408

1 :NPCさん:2013/09/01(日) 21:44:55.15 ID:???
※荒れそうな議論の時はage推奨※

悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 407
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1377848275/

★重要★
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
SNEのソード・ワールド2.0な日々(※更新なし)
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房TRPG:SW2.0更新情報
http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/

2 :NPCさん:2013/09/01(日) 22:31:39.48 ID:???
ガレリアのラダルトは俺の嫁

3 :NPCさん:2013/09/01(日) 22:32:39.33 ID:???
>>2
これ面白いと思ってやってんの?

4 :NPCさん:2013/09/01(日) 22:52:38.10 ID:???
ここまでテンプレ

5 :NPCさん:2013/09/01(日) 23:45:03.89 ID:???
新テンプレはシュレーディンガーのミアキスのぱんつで決まりだな

6 :NPCさん:2013/09/02(月) 00:20:50.04 ID:???
シナリオとか公開してる人あまり居ないね、
オリジナルアイテムとかは散見するけど。

ラズベードのシナリオ追加とか迷宮城の改造とか
やってるような剛の者は居ないものかな。

7 :NPCさん:2013/09/02(月) 00:22:17.91 ID:???
>>1 乙

>>5
だが、男物か女物かどちらかの可能性まで考える必要性が・・・

8 :NPCさん:2013/09/02(月) 00:55:16.09 ID:???
>>6
シナリオって他人が見ても解るように書くの難しいからね
自分が書いたものでさえ、時間が経ってから見直すと
解らない事あるし

9 :NPCさん:2013/09/02(月) 02:38:05.93 ID:???
他人に見せるような書き方してないもんで

10 :NPCさん:2013/09/02(月) 03:11:02.65 ID:???
まぁ本来ぱんつは他人に見せるためのものじゃないわな

11 :NPCさん:2013/09/02(月) 04:35:09.84 ID:???
パンツじゃないから恥ずかしくないさ
そのパンツに自衛隊だって依頼してるぐらいだしな

12 :NPCさん:2013/09/02(月) 04:43:53.41 ID:???
>>前スレ1000
その挑発してきた奴も乱戦の中央にいるはずだし別に問題なくね?

13 :NPCさん:2013/09/02(月) 04:57:50.57 ID:???
>>12
挑発されたらそいつしか狙えないのだとすれば、という話だろう

14 :NPCさん:2013/09/02(月) 05:08:00.02 ID:Ec3q0hIw
あれ、挑発攻撃が可能な限り狙わないといけないのだとして、
攻撃障害で近接不可な奴が挑発してきたら
武器を投げてでも攻撃しないといけないのかな

15 :NPCさん:2013/09/02(月) 05:11:23.31 ID:???
>>998
何が違うと否定されてるのかわからんのだけど…

>つまり下半身に挑発された場合、1キャラであろうと挑発したのは下半身であって、上半身は挑発してないよってこと

俺が言いたいのは、Q&Aだけ読むならこれそのままの意味として受け取れるけど
ルルブだけ読むとそうはならない、つまりルールとして定義され切ってない未完成なものだ
何せSNEだからな…と言いたいんですがねぇ

>>1000
言ってる事は解るんだが、いちいち乱戦エリアに居るとか居ないとか、
挑発されて顔真っ赤になってる敵が意識してると思うかね?
俺がGM裁量する上で、乱戦エリア発生してるという前提なら
挑発してる奴が所属している乱戦エリアに、敵は顔真っ赤にして
ファイアボールなり何なりぶち込む演出するよ

ただし、もともとが範囲攻撃であるものを使うならって前提な
個別で手っ取り早く狙える方法があるなら、優先的にそっちを使うし

あと逆に聞きたいんだが、仮に範囲攻撃しか攻撃方法持ってない敵が居たとして
そいつに乱戦エリア内から挑発攻撃したら、どう裁量するのか聞きたいもんだ
よもや「個人をピンポイントで狙えないので攻撃できませーん」とか言わないよな?

16 :NPCさん:2013/09/02(月) 05:15:21.26 ID:???
>>14
こちらから攻撃できない相手に挑発攻撃された場合効果はない

17 :NPCさん:2013/09/02(月) 05:21:41.64 ID:???
挑発してきた相手を、攻撃できない状況

この状況を、どう解釈するかによる部分も大きいだろう

「完全にピンポイントで攻撃できない状況」とまで言い切っていいのか、
それとも「命中するかはランダムだが、攻撃の対象には出来る状況」を含めていいのか

やっぱルールが穴だらけなんだよな
だから質問者というか、スレで意見を聞きたい人が絶えないわけだ

18 :NPCさん:2013/09/02(月) 05:24:53.60 ID:Ec3q0hIw
>>16
近接では攻撃できないが、投擲あるいは魔法でなら攻撃できる状況

19 :NPCさん:2013/09/02(月) 05:28:03.40 ID:???
>>13
範囲攻撃は別って995のレスにあったからそれはない

20 :NPCさん:2013/09/02(月) 05:34:52.85 ID:9Qf0dxyC
乱戦外から乱戦内の敵に挑発した場合、
遠距離攻撃手段があればそれを強制されるのか
かなり限られたシチュエーションだけど、別な魔法のために温存してたMPをフォースに浪費する羽目になったり、
アイテムを無意味に使うことになったりも有り得るのか……

21 :NPCさん:2013/09/02(月) 05:36:29.47 ID:???
>>19
俺前>>995だけどさ、

>範囲攻撃は別

これ何の事言ってんの…?

挑発してる奴が乱戦エリアの中心に居るなら、
命中ランダムでも顔真っ赤にして範囲魔法ぶち込むのはわかるけど
単体攻撃をわざわざ拡大して使うのには違和感がある、って何度も話してんだけどさ

22 :NPCさん:2013/09/02(月) 06:24:54.58 ID:pqsdoTQr
>>21
じゃあ魔法誘導がないキャラが乱戦の外から数拡大で全員狙うのはOKなの?

つか主張するならIDくらい出しなよ

23 :12,19:2013/09/02(月) 06:25:10.51 ID:???
>>21
なんか途中で誤射のことを忘れてて変なレスになったわ
それを元にレスの意味説明しても仕方ないけど
「1000に対する補足としては13の内容は不適切じゃないか」
ってつもりで19をレスした感じ
意見としては最初から995に賛成している

24 :NPCさん:2013/09/02(月) 06:28:33.32 ID:pqsdoTQr
あと、魔法収束があるなら範囲魔法も一体に収束させないといけないんかな

25 :NPCさん:2013/09/02(月) 06:34:24.61 ID:???
余計な手間を増やすのがダメ にしたい
拡大数なり収束なり

26 :NPCさん:2013/09/02(月) 06:35:42.48 ID:pqsdoTQr
GMなら鳥取で好きにすればいいさ
ただとても一般的な裁定としては扱えないと思う

27 :NPCさん:2013/09/02(月) 06:59:11.90 ID:???
>>20
遠距離攻撃(+挑発攻撃)はトロール系にかなり有効
マルチアクションは対象が適切じゃないと宣言できないとQ&Aがでてるので乱戦エリア外への攻撃を強制されると宣言できないし
同様な条件で乱戦エリア内への魔力撃使った近接攻撃もやれなくなる(ただし魔力撃宣言してからフォースとかはありかも)

ただ挑発効果の適用範囲が10mなのがネック、投擲攻撃以外だと近寄るのに手番を浪費しないといけないし
その点でいえば挑発攻撃Uはまさしくフェンサー向けって感じ

28 :NPCさん:2013/09/02(月) 06:59:21.17 ID:55m3XhsM
そもそも手間とかいうなら魔法の時点で大した手間だろ
敵の場合は省略されるけど精密な動きで正確に呪文唱えて発動させるのに
ムキーとなってるからとか言うなら素手で殴れや素手で

29 :26:2013/09/02(月) 07:10:26.07 ID:uXJAw9LG
wifiエリア出て多分ID変わってる

>>27
個人的に一番えげつないと感じるのは
チェインネット投擲足絡み狙いの舞剣虚撃

>>28
SW2.0の挑発攻撃って派手な動きと攻撃で誘導するだけで
頭に血を上らす必要はなかった気がするんだよなぁ
でないと多部位の魔物とか頭は冷静だけど手だけが勝手にーとかになるし

30 :NPCさん:2013/09/02(月) 07:18:44.47 ID:???
知能がなしや命令を聞くにも効く時点で…

31 :NPCさん:2013/09/02(月) 07:37:43.31 ID:???
>>29見て思ったんだが他部位モンスターの足に絡みが入ったとして
絡みを解く行動ってどういう裁定になるんだろ
手を含む部位の主動作って形になるのかね

32 :NPCさん:2013/09/02(月) 07:41:59.89 ID:???
>>31
その辺の特殊な裁定をするような記述がないから、足の部位の主動作で解くんじゃないのかな。
足だけで部位を構成するようなでかい魔物の場合、足をじたばたやってれば解けるとかそんな感じで

33 :NPCさん:2013/09/02(月) 07:45:09.86 ID:???
>>32
んじゃ毎ターン足絡み投擲すると近寄れすらしないのか…
もし下半身とかいう部位なら特定の部位狙い宣言すらする必要ないな

34 :NPCさん:2013/09/02(月) 07:48:55.21 ID:uXJAw9LG
その場合味方の戦士もぐぎぎってなるけどな
他に敵がいる状況なら問題ないけど

35 :NPCさん:2013/09/02(月) 07:53:48.45 ID:???
ん?他部位の魔物って1部位が主動作した後に移動って出来るのか?

36 :NPCさん:2013/09/02(月) 08:39:34.38 ID:???
お前らの納得する書き方をしたTRPGシステムは、何なの?

37 :NPCさん:2013/09/02(月) 08:44:51.32 ID:Ec3q0hIw
>>35
できんよ
ルルブI改のP192

38 :NPCさん:2013/09/02(月) 08:51:52.14 ID:???
>>37
すまんが改訂版は持ってない
ちなみに要点はどんな感じ?

39 :NPCさん:2013/09/02(月) 08:57:32.14 ID:???
だが待って欲しい。マリオネットを宣言すれば騎獣なら独立した手番で……いや、無理か。騎乗してる時点で扱いが違うし
……あれ、ふと気付いたんだけど遠隔指示で移動させた後攻撃させるのって実は不可能?
攻撃指令は騎手の手番内に発動するけど、騎乗してない場合騎獣が移動するのは騎手の手番が終わった後だよな

40 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:05:49.04 ID:???
こないだ誰か良い例えを出しててくれてた気がするが別に挑発って別に怒らせるだけじゃないからな

しかしどこかで挑発した奴さえ狙ってりゃ良いと見た気がするがQ&Aには前スレで出たのしかないよな?
さてどこで見たのか他のと勘違いしたか

41 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:13:28.35 ID:???
>>22
>単体攻撃をわざわざ拡大して使うのは違和感がある
↑なんて書いてあるのか声に出して読めよwww

42 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:17:00.11 ID:???
>>12,21
対象は中心点にいるとは限らないんだが
ルール的には、乱戦範囲内を動き回ってるわけなんだから
それ知ってれば、前スレの995に対する1000の発言の意味分かるんじゃね?

>>995
タンクが狙われるはずだから、タンクを中心に周囲に影響を及ぼす範囲魔法はOK
タンクを含めたとしても、単体魔法を数拡大などオプション使用して複数対象にするのはOUT

>>1000
直接タンクを狙わなければいけないなら、乱戦に範囲魔法ぶち込んでタンクに当てるのも無理じゃね?
狙いはタンクではなく中心点だし、制御使うにしてもタンクを中心にするわけじゃないうえ、オプション使用してるやん

ってことだろ

43 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:19:06.76 ID:Ec3q0hIw
>>38
複数部位のキャラクターの手番は
1.手番開始
2.移動
3.各部位の主動作(順序は任意)
4.手番終了
となる(補助動作は任意に突っ込める)

>>40
「挑発した奴を対象のうちに含んでいればいい」はリプレイ裁定だったと思う

44 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:28:51.29 ID:???
>>42
ルール的には中心点の座標にいるんじゃなかったか?
動き回っているっていう方がフレーバーなんじゃ

45 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:32:10.01 ID:???
>2.0の範囲魔法は乱戦内の対象を狙って打ち込むのではなく、乱戦の中心を狙って打ち込む(ようはランダム対象)魔法だ
これって起点指定の範囲魔法であって形状射撃の範囲魔法は違うよな?

46 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:36:06.49 ID:???
>>42
改訂版T p.176
>乱戦状態にあるキャラクターの座標は、その乱戦エリアの 中心点 です。

47 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:56:04.71 ID:???
バトルマスター持ちならマルチアクションとワードブレイクを一緒に使える?

IBでワードブレイク強化されたからワードブレイク持ちモンスターがますます強くなるな

48 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:57:15.43 ID:???
ワードブレイクは宣言のいらない戦闘特技だからバトマス関係ないです

49 :NPCさん:2013/09/02(月) 09:58:10.69 ID:???
ワーブレは近接攻撃でも宣言特技でもないんだ・・・
IBで変わってたらすまんが

50 :NPCさん:2013/09/02(月) 10:00:55.96 ID:???
IBの挑発攻撃Uの説明見る限りだと、知能高い敵の場合「使用したキャラクター以外への命中判定、行使判定、特殊能力を使用した時の達成値に-2のペナルティ」
これを前提に置くと、知能低い相手なら範囲攻撃ノンペナとするのもおかしい気がするので、自分なら可能な限り使用者だけ狙うくらいの裁定にするかなあ
仮に巻き込みOKだとしても、行使一括で振れる魔法なら兎も角、命中別個に振る必要のある薙ぎ払いやテイルスイープならペナがかかるのは間違いない

51 :NPCさん:2013/09/02(月) 10:05:24.16 ID:???
宣言が必要な戦闘特技…補助動作を消費して発動する
ワードブレイク…主動作を消費して発動する

なのでバトマスとか以前の問題です

52 :NPCさん:2013/09/02(月) 10:05:57.58 ID:???
「乱戦エリア」は乱戦してるキャラクター同士を抽象的な1エリアとして扱う
その中を敵と味方が組んず解れつしてますよーっていうのは乱戦エリア内のイメージについてだね

んで基点指定の範囲攻撃は、乱戦エリアの中心点まで範囲攻撃の半径が届いていないと乱戦エリア内の敵に効果を及ぼさない
わかりやすくいえば、乱戦エリアの中心点が7mで範囲攻撃の半径が6Mだとする、この場合乱戦エリアにたしかに攻撃はかすっているが中心点に届いていないので乱戦エリア内にダメージははいらん

53 :NPCさん:2013/09/02(月) 10:46:00.14 ID:???
>>47
>ワードブレイク持ちモンスターがますます強くなるな
ますますって言葉は、元々強かった相手が強化されたときに使う言葉であって、ワーブレさんはと言うと……

54 :NPCさん:2013/09/02(月) 10:52:52.38 ID:???
ワーブレなくても強かったけどもっと強くなったと脳内変換しとこう

55 :NPCさん:2013/09/02(月) 10:58:53.93 ID:???
なんでオーガさん真語術師なのにワーブレ取ってるん?

56 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:02:22.02 ID:???
オーガパワーみたいのにワーブレが付随してるんだよ

57 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:27:13.06 ID:???
逆にワーブレの使い道と、使いやすいビルドってどんなんだ
主動作使うから集団で囲んでボコるぐらいしか思いつかん

58 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:31:00.11 ID:???
ビルドは魔力が高くして、使い道は戦闘外

59 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:34:44.20 ID:???
なんでわざわざ産廃特技を使おうとするバカは居なくならないんだろうな

60 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:36:04.72 ID:???
最適ばっかに飽きてるんだろう

61 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:37:17.18 ID:???
前衛じゃ手番無駄にする可能性高いし、後衛が接触で消しにいくのは蛮勇にもほどがある
結局戦闘中はやってる暇も余裕もない
高い魔力と前衛能力を兼ね備えることができる魔物専用エリート特技

62 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:37:46.19 ID:???
GM次第だけどボス単体の能力があまり高くなくて、バフを重ねて強くなるタイプだとワードブレイクは生きるんじゃないかと
ただしその場合他のPCが前衛に出てくる高魔力のPC(大概は後衛)をカバーできる構成になっている事が大切。

バフを重ねて強くなる=長期戦想定。PC側が先攻火力で敵を一掃する環境下じゃまずお目にかかれない
味方が挑発攻撃なりかばうなりでかばえる構成=一人じゃ作成し切れない

結論:卓の環境による
GMのタイプによっちゃ死に特技であり、ワードブレイクが弱いと言われる由縁の一つでもある。

あ、あと稀にだけど敵側に自分を苗床にしているデモルラが出たらワードブレイクで解呪して暴走した魔神に元苗床をぬっ殺させるというテクが…

63 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:39:56.87 ID:???
まあ、戦闘外で使うならそれなりに使える時もある
MP使わない距離接触の無限ディスペル見たいなもんだし

64 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:40:10.33 ID:???
IBで占瞳の効果を除去できるようになったので、ワードブレイク組み合わせると安全だよねというような意見を以前このスレで見たような
なにせ、一日継続の不利な特徴をほぼ無効化出来る

65 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:43:01.06 ID:???
A:なんでわざわざ産廃特技を使おうとするバカは居なくならないんだろうな

B:なんでわざわざ面白くもないテンプレ最適特技を使おうとするバカは居なく(ry

両者の戦争は以降、100年に渡って続く事となる…

66 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:46:54.48 ID:???
一回ワードブレイクが活きた事があるんだが、その前提が
・10-11LVセッション(30回成長)
・PC側にファルネアス重装馬闘技の巨象守護の型でかばうタイプのドラゴネット乗りPC(本体はかばう、鉄壁、ガーディアンでドラゴネットをかばう)
・ワードブレイク使ったプリーストがウォーリーダーで<鉄壁の防陣W:無敵>を使用できるPCだった上に<無敵>とホリブレが別の能力扱いでPC側の耐久力が高くなっていた
・GMがボスとして出してきたオリ魔物がマギテ魔法とコンジャ魔法で自己強化タイプだった(消さないとヘイストからのリピアクとかやって来る)
・ボス側の範囲攻撃が物理攻撃ではなく範囲魔法だった(ホリブレと<無敵>のおかげで回復サイクルに入らずとも良かった)
・PC側が5人いて、サブプリもいた

…という様々な要因が奇跡の様に組み合ってワードブレイクが重宝された
でこんな条件再現しにくいんで結局ワードブレイクすげえ!熱はすぐ冷めたっていう

67 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:48:59.61 ID:???
自分を苗床にとか前も見たけど不可能だよね

68 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:54:21.75 ID:???
バルカンデモルラすごい使いたいけどどう考えても人族PTと一緒に冒険者してる理屈がひねり出せん

PTの誰かに弱みを握られているとか……?

69 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:55:05.99 ID:???
騎乗してない騎獣の行動タイミングには特に指定はないな。
特に指示がなければPCの移動に合わせて移動するとあるから多部位と同じ処理タイミングでいいんじゃないか?

70 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:56:27.61 ID:???
>>68
PT全員苗床完了

71 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:57:09.26 ID:???
>>67
ルール上別に問題なくできるけど?

72 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:58:32.90 ID:???
>>68
バルカン見てると映画のプレデターを思い出すんだよな
人族との共闘も、エイリアンvsプレデターであったみたいに
共通の敵ありきの一時的共闘ってのだとしっくりするんだけど…
ダートロみたいに武人でもないし

73 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:58:41.01 ID:???
苗床から変身する形で魔神一時解放するのに、その後どうやって封入するんだよ

74 :NPCさん:2013/09/02(月) 11:59:01.14 ID:???
>>68
バルカンは基本的に咎人を追ってきてるハンターだから他のPCがターゲットと敵対してるなら共同戦線張っても不思議はないんじゃないかな?
PCバルカン自身が悪行をしてなけりゃ他PCも受け入れられないこともないだろう。

75 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:01:08.14 ID:???
PCになる時点ですでに特殊な個体であるのは絶対なんで
たまたまPTとフレンドリーな関係になるくらいファニーなキャラクターとかだって別によかんべ

76 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:02:27.92 ID:???
>>73
変身する様に見える、とCGにあるじゃん
苗床から魔神一時開放したら苗床が消えるって訳じゃないんだぜ

77 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:03:32.67 ID:???
イグニスブレイズのイラストがあまりにも禍々しい魔神って感じだったから、悪行とか関係なしに受け入れられなそうだなって先入観ってしまったんだ

種族設定とかもう一度しっかり読んでGMに相談してみるよ、ありがとう
確かにプレデター的な外見だねこいつ

78 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:03:34.68 ID:???
……? 意味が分からないんだが、苗床と分かれて行動できるなら変身するように見えないだろ

79 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:11:54.45 ID:???
変身しても部位の一つみたいな感じで、魔神と同一座標に苗床本体は残るんでしょ
とりあえず封入具は魔神一時開放しても武器だったらそのまま武器として使えるんだし
苗床の場合は魔神一時開放中は苗床は消えます、動作を行えませんなんて文章は無いんだから
苗床から魔神一時開放しても苗床の主動作や補助動作が消えるとするのはちょっと穿ち過ぎじゃない?

80 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:14:58.01 ID:???
あと再封入は魔力を使う判定ってだけで動作とかアイテムが必須って訳じゃ無いんだから
魔神の内側に入り込んでようと一時的に謎空間に飛ばされていようと封入はできるがな
元々遠く離れた魔神でも再封入はできるとあるんだし。

81 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:17:14.31 ID:???
>>79
うん、とりあえず日本語をちゃんと勉強しような
意味がわかってないのにじかっこつけようとするから…

82 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:26:28.55 ID:???
>>81
悪いね。日本語が伝わりきらんようだ。

どうも俺はアンタほどルールを読めないようなので教えて欲しいんだが
「周囲から見れば苗床が魔神に変身した様に見える」という一文以外で
苗床となったキャラクターは再封入も行えない、とする根拠を教えてもらえないか?

83 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:27:28.95 ID:???
普通に読みこむと、自分を苗床にするなんてルール上想定してないだけだよな

84 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:41:01.84 ID:???
自身苗床はちょくちょくスレで言ってるのはみるが正直PCが自身に使うのはわりにあわんだろ
何とかPCがまともに動けそうな第一第二段階の魔神とかデモンズシードできるぐらいなら雑魚だし
第三段階までいってやっとデモンズシード作成時点で+2レベルまで封入できるがまともに冒険者はできない状態

わざわざやんのこれ?ぐらいのネタじゃね

85 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:42:42.63 ID:???
想定して無くてもできないとする根拠はないからルール上はできるだろと思うんだが

86 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:44:17.93 ID:???
>>82
ああ、やっぱり全然わかってないなお前
いいからちょっと「穿った見方 意味」でぐぐってみろ、な?

87 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:45:40.96 ID:???
第四段階苗床PCやったよ
GMが上手く「PCが犯罪を起こしそうな誘導をしない」でいればまともに回せるとは思った。
後は他のPLの協力がありがたかった。
PCが拠点にできる所があって、裏街道PC達なら普通にアリだと思うよ苗床デモルラ。
デモンズオーラで自己強化もできるからなw

88 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:47:31.30 ID:???
>>86
物事の本質をうまく的確に言い表す

89 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:48:11.52 ID:???
邪魔するものは命を奪えって考えのPCがまわせる時点で
普通にアリな環境でもなんでもねえよwwww

90 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:49:09.02 ID:???
>>87
どんだけ状況を限定してるんだよそれwww
そこまでやったら普通でもなんでもねぇ

91 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:49:47.02 ID:???
>>86
煽ってるとこ悪いんだけど、俺も未熟でその辺良くわからん
申し訳ないんだが>>82の指摘する根拠となるソース元を教えてくれないか?

ルルブとサプリは一通り持ってるんで、対象のページ数だけでも構わんのだけど…

92 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:50:26.89 ID:???
ハウスルールでルール外処理作ってプレイしたよとか言われても、そうですかとしか言えないからわざわざ言わなくて良いよ

93 :NPCさん:2013/09/02(月) 12:59:42.13 ID:???
別にハウスルールでもルール外処理でも何でもなくて
シナリオ概要が「裏街道を歩くPCでも参加できるシナリオ」で
GMもPLもPCに寛容だったってだけの話だけど
裏を返せば協力的な面子であればデモルラ苗床PCも何ら問題はない

で、本当、一時開放したら再封入不可となる根拠を>>73が言いきれる根拠は何なのか知りたいんだが。
「俺がそう思ったから」というハウスルールじゃなくてさ。

94 :NPCさん:2013/09/02(月) 13:01:52.24 ID:???
(これアカン人や)

95 :NPCさん:2013/09/02(月) 13:05:48.34 ID:???
なんかもう、ソース求められて
さらっとルルブやサプリのページ数出せない人はルール語るの止めたらいい

96 :NPCさん:2013/09/02(月) 13:05:50.31 ID:???
変身というのは、もうどう解釈してもキャラクターを置き換えるとしか処理できず、多部位として扱うとかするとハウスルール以外の何物でもない
で、デモンルーラーには魔神と五感を共有する力もなければ、テレパシーで指示を伝える方法もないので、そうなると外界を認識もできなければ、逐次指示を与える事も不可能な訳です

97 :NPCさん:2013/09/02(月) 13:06:30.27 ID:???
んーCG見たら確かに再封入できるのかできないのか、どちらも根拠はないな
やはり卓次第という事になるのかなこれ

98 :NPCさん:2013/09/02(月) 13:06:54.94 ID:???
凶悪な魔神を護送中にミスっちゃった光の魔神に苗床という形で生かされた冒険者。
上手いこと仲間の目を盗んで隠れて、魔神に変身(開放)してから何食わぬ顔で登場だ!

99 :NPCさん:2013/09/02(月) 13:08:04.77 ID:???
光の魔神という語感の気持ち悪さ

100 :NPCさん:2013/09/02(月) 13:09:10.38 ID:???
ワイルドアームズ2を思い出した

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