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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 408

1 :NPCさん:2013/09/01(日) 21:44:55.15 ID:???
※荒れそうな議論の時はage推奨※

悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 407
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SNEのソード・ワールド2.0な日々(※更新なし)
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http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/

798 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:12:57.26 ID:???
そうか近接武器ならカテゴリ〈投擲〉にできる秘伝があったか…ってポーションボールって近接武器?

799 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:13:19.53 ID:???
あれ、バルーンシード閃光石は元々普通にだめなんだったっけ?
以前普通にやって普通にGMにスルーされてたから普通にいけるもんだと思ってた

800 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:14:22.63 ID:???
ポーマス+二刀流+BSSで
四回ポーションが使えるのか
ちょっとまじめにエンハンサー伸ばしてみるかな

801 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:15:29.73 ID:kB3kJV6e
>>800
一回の手番で1リットルのポーションを流し込むガロン塚本!

802 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:15:59.70 ID:???
腕輪とスカウトツールと発動体を買ったら金がゼロになったので
最初の冒険は全裸でこなしたけど
これくらいは普通だよなあ

803 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:16:15.60 ID:???
ポーションボールは近接武器ではないね
鋼鷲については口から斧発射するよりは簡単だろうって意味じゃないかね

804 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:17:01.62 ID:???
なんかポーマス前提で話してるけど、
ポーマス使えるレベル帯でポーマスってそんなに使えるもの?

805 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:17:15.00 ID:???
装備なしと衣服なしの間じゃ大きな壁があるだろ…
こう、人間の尊厳みたいな何かが材質の

806 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:19:16.24 ID:???
ageてしまった…あんなレスで…
それもこれもみんなエセルフィンってやつの仕業なんだ…

807 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:19:25.26 ID:j8mzuzOj
>>793
サンクス。もし出来るなら
ポーマス+両手利き+バルーンシードで1Rにポーション類計4回使用なんて変態ビルドも面白そうだな

あと別の話だけど地味にIBでポーマスに使用できるアイテムの条件が
「各種のポーション」から「『ポーション類』と指定されているアイテム」に変わってるんだな
ポーションボールに入れられるアイテムの条件も同じだから魔香水投げや覚悟の粉薬投げの実用性がかなりありそうな予感

808 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:19:47.35 ID:???
誰か女の変態やれよ(憤怒)

809 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:20:36.40 ID:???
リルドラの女変態で良ければ
変態って言っても脱皮的な意味で

810 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:21:12.84 ID:641Rb9Rl
>>804
補助でポーション類飲めるってだけでも有用だし、
ヒルポとかの回復量も馬鹿にできないものになるし

811 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:21:14.57 ID:???
スローイングでポーション投げる場合
回復量って投げるキャラのレンジャー技能だよな?

812 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:24:17.68 ID:???
>>799
というかスローイング出て来るまでは
そんな事今までみんな気にしてなかっただけかと

実際どうなんかねー

813 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:26:29.53 ID:???
ファイターレンジャー二本伸ばしでもない限り
ポーマス覚える頃には他のぶっ壊れ諸々が開放されて影が薄い印象

814 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:28:30.52 ID:???
>>799
AWによると閃光石、破裂種は分類は〈矢弾〉ではあるけど、
「〈ストーン〉の代わりとして」直接手で投擲することもできるし、スリングにはめて投擲することもできるアイテム
これは〈ストーン〉と同様に投擲武器として扱うという意味で捉えていいと思う

815 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:29:10.89 ID:???
>>804
出目にもよるが20点近い回復量だから普通に使えるよ
自己回復・強化型前衛として、例として神官戦士と比較すると
マルアクいらない・宣言特技を使いながら回復できる
って点でも優れてる
個人的にはレンジャーで探索や危険感知も出来るのに加えて
治癒適正・不屈・ポーマスが付いてくるってのが何よりデカイな

816 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:30:46.04 ID:???
>>814
ありがとう。じゃ普通にやっても普通に大丈夫だったか

817 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:30:47.35 ID:???
>>799
閃光石はストーンに準じるものだから別にOKのはず。

818 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:31:04.13 ID:???
毎ターン補助動作で自己回復するガチタンならそれなりに働けないか?
リカバリィと合わせればさらに

819 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:31:49.30 ID:???
799は普通に普通って言い過ぎじゃねって普通に思った

820 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:32:02.06 ID:???
ライフォスを巡っての
ダルクレムとティダンを掛け算した本を広めようとするライフォス神官(♀)
ぐらいでは別に変態じゃないな

821 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:32:31.17 ID:???
>>785
一番変態扱いされたキャラを思いだしたが、>>786には勝てる気がしない
ちなみに、真っ裸の上にマナコートを着込み、紳士術で(男の)杖を振り回す童貞戦士だったわけだが

822 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:32:37.51 ID:???
ポーマス+魔香水+トランスファーマナポイント
が魔香水と便利と気づいた今日この頃

823 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:33:14.26 ID:???
ポーションマスター覚えて防具習熟のない頑強2H全力ファイターって高レベルだときついかな?

824 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:34:54.70 ID:???
1回20点近く回復する=回復役の1回分弱程度回復する
ってことなのでPCの耐久力はかなり上がるし、後衛の負担も減る。
命中強化や魔法ダメージ軽減、HPアップなどの補助も金がかかりはするが使えるのでPCの基礎戦闘力の底上げにもなる

ずばりかなり強い。

825 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:35:07.90 ID:???
忘れがちな上にどうでもいいけど
閃光石が敵に直接命中した場合は閃光による効果のほかにストーンと同様のダメージ算出も行うんだよな

826 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:35:15.48 ID:???
高レベルは毎ラウンド気絶しなきゃ安いと思ううちはNAGOYAですか?

827 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:37:14.87 ID:???
ポーマス、二刀流ヒルバレ×2、リカバリィ、ヒールスプレー
ポーマスとリカバリィ以外は自分じゃ無くても行ける
無理にポーションボールの必要ないよ

828 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:37:23.22 ID:???
>>823
卓の環境にもよるだろうけど行けると思う
DEXポーションで命中も補えるからガイアクリーヴァー目指そうぜ

829 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:38:03.56 ID:???
ポーマス持ちは不屈もってるから気絶しないで死ななきゃ安い状態だがなw
生死判定まで殴られたあと主動作と補助動作でポーション2本飲んだ後回復魔法重ねがけもらって全快まで戻ってきた時はかなりの快感だった。

830 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:38:39.35 ID:???
>>819
普通にそれぐらいは言うだろ。普通に考えて

831 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:39:12.16 ID:???
リカバリィとヒルスプも積もうぜ

832 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:39:58.76 ID:???
>>831
GM「お前ら主動作縛るくらいで丁度いいんじゃねえか?」

833 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:41:32.25 ID:???
>>828
おう丁度ウォーハンマー型なんだ
アゴウ流でブン回してて、先月入った経験点でポーマス取れるんだけど、
IB導入でリビルドが許可されたんで頑強を防具習熟にすべきか
それともガイアか超迷ってた

834 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:41:38.28 ID:???
イグニスブレイズ購入したぜー
オンセでやろうぜと声かけたぜー
「金ない」
「売ってない」
「時間ない」
「ルール忘れた」
……イグニスブレイズ買ったんだぜorz

835 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:43:08.58 ID:???
ギギギ・・・ち、ちがう、これはただのヒーリングポーションじゃ・・・

836 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:43:10.36 ID:???
>>829
ベホマは禁止だw

837 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:43:23.03 ID:???
知力、精神力フルブーストにして両手利き強化魔力撃で殴りつつ
ポーマス+マルアク+異形の面ウマーなナイトメアなら考えたことはある

838 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:45:50.32 ID:???
試作してみる

技能:ファイター11、レンジャー9、エンハンサー5
特技:かばう、防具習熟×2、防具の達人、頑強×2、タフネス、治癒適正、不屈、ポーマス
練技:ビートルスキン、ストロングブラッド、アンチボディ、メディテーション、リカバリィ
防具:インペリアル、グロリアス

素の防護点が18点、自力で防護点+2のHP+45
さらに防具と練技で魔法ダメージを3点〜8点軽減しながら
毎ターン20点前後+5点を補助動作のみで自力で回復し
さらにHP0以下になっても気絶しない上にかばえる
もちろんこれらと重複して各種支援を受けられる

839 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:47:28.72 ID:???
そのレベル帯まで行ったらせめて頑強一個削ってガーディアン取ろうぜ

840 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:48:21.03 ID:???
まあ放置されて終わるよね

841 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:49:05.01 ID:???
それか、バジリングで茨着れば面白いんじゃないか?防具習熟ある程度捨てられるし

842 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:53:06.46 ID:???
やたらキャラの設定やら性格に凝りだす奴が前やってたセッションで居てな
そいつは、このキャラはこう言う性格な奴だから、こんな危険な臭いがするここは絶対進まない!
とか言ってダンジョン引き返して依頼ぶち壊しにしてた

RPもいいし、キャラ設定に凝るのもいいけどさ
それでシナリオの邪魔されると怖いんだよな

それと同じじゃね?
悪人RPとかってGMや他PLが進もうとするルートをやたら捻じ曲げる危険があるし

山賊退治して、俺のキャラそう言う設定の奴だからとその死体バリバリ食いだす蛮族RPとかされると気分悪いし

843 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:54:56.12 ID:???
おう、まだやんのかい

844 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:55:21.29 ID:???
その話題でIDすら出さんという

845 :NPCさん:2013/09/04(水) 00:59:59.92 ID:???
高レベルになったらだいたい(俺だけじゃなく前線の相方も含めて)前衛(笑)扱いされるのをなんとかしたいんだがどうすれば良いの?

846 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:01:29.70 ID:???
試しに前衛不在で戦闘やらせればいいんじゃね

847 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:02:01.24 ID:???
突っ込んでくる敵をどうぞどうぞって後ろにスルーする

848 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:03:55.10 ID:???
前線形成するのが当たり前な上に乱戦管理する殆ど技能がないからなぁ
たまに後衛に敵が抜けると壊滅しかけるし

849 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:04:17.47 ID:???
リャグさんと仲良くなる

850 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:04:33.69 ID:???
ごめん、スレ読み進めて終わってから書いてたら、思いっきり時間が経過してたorz
とっくに終わってたね、いやほんとごめん

851 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:05:28.84 ID:???
そうかなぁ
自分、いつも純後衛ばかりやるけど
自分の代わりに殴られてくれる前衛を笑い者になんか出来んわ

852 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:06:10.68 ID:???
シナリオの邪魔がとか言う奴って
ぼくのかんがえたうつくしいシナリオ>>>>>PLのやりたい事
な傾向が高いよね!吟遊だよね!

853 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:07:23.12 ID:???
いや違う違う
かばう/ガーディアン/ブロッキングまたは絡み武器./挑発攻撃があんま役に立たんをどうにかしたいんだ

854 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:08:06.53 ID:???
絡みが役に立たんとか何のジョークか

855 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:08:24.67 ID:???
1R表の魔法で敵が壊滅するって環境ならそうなるかもしれんけど
前線維持してくれる前衛って(笑)どころか(神)って気がするが。
前衛がいるからこそ後衛は攻撃にリソース突っ込めるんだし。

856 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:08:30.29 ID:???
俺も後衛で前衛をよく馬鹿にしてるけど
敵をスルーされた時にそなえて重装甲ナイトメア魔法使いやってるわ

857 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:08:46.74 ID:???
リシバル習得のスカファイは後衛に大人気だった覚えがある
武器習熟12
非金属1
頑強
薙ぎ払い
エレファントの転倒が喜ばれてただけだろうけど

858 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:09:21.49 ID:???
かばうと言えばザルツのかばう秘伝はどうなのさ

859 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:10:16.31 ID:???
>>854
役に立たんよ、GMが絡み処理面倒だけだから打撃武器扱いなとしか言わんから

860 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:10:32.68 ID:???
意見すげえ便利に見えて
まあやっぱ秘伝だしプラスアルファでしかないね、まあ仕方ないね
って感じ

861 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:11:19.96 ID:???
>>859
そんなもん知るかとしか

862 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:11:48.98 ID:???
今度レンジャー役やるから、魔香草を紙に巻いて吸引する方式でいきたいけど
羊皮紙って燃やして吸っちゃダメそうだよな、でも普通の紙は売ってないし

863 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:12:27.97 ID:???
葉巻にしようよそこは

864 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:12:39.55 ID:???
いや2.0は普通の紙売ってるけど
まあちと高いけど

865 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:13:16.74 ID:???
必中かばえるし魔法かばえるのすげぇと思うけど
大概敵の魔法って拡大数されたり範囲だったりするから
自分も対象になってると庇えなくて結局意味が無いという

他所のゲームみたく自分も対象になってたらダメージ倍で良いのに…

866 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:13:49.69 ID:???
最近、習熟絡みじゃなくて習熟投擲でよくね?って思い始めた私に
習熟絡みの魅力を教えてくれろ

867 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:13:51.62 ID:???
要は絡みなしで前線維持能力を上げたいんだな?
といっても死なずに弾いたり避けたりするだけで良いはずなんだけどな
かばうか挑発攻撃持ってるなら完全無視はされないはずだし

868 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:14:01.64 ID:???
>862
っパイプ
っ煙管

869 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:14:24.30 ID:???
>>845
常に前衛(笑)扱いになるならGMが悪いんじゃね?
たぶん後衛の魔法ダメージ連発で戦闘が瞬殺状態なんだろうけど・・・

敵の初期配置で範囲魔法をボスに届かないようにするとか、増援出すとか、
敵にスペルジャマー出すとか、リャグ系たくさん出すとか、
消魔の守護石持ってるとか、不撓のバックル装備してるとか、
鎧に防弾加工してるとか、

・・・後衛の火力対策ならいくらでもあるんだけどな
毎回対策してたら今度は後衛(笑)になるから要注意だけどさ

870 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:14:32.86 ID:???
煙草は普通にあるし
でも1本2ガメルって高くね?

871 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:15:14.56 ID:???
>>866
てか投擲で絡むのってほとんどないぞ?
そこ大丈夫か?

872 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:15:24.05 ID:???
やはり魔香草は大麻吸引のイメージしか浮かばない
なんで液状薬とかにしなかったんや

873 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:18:46.21 ID:???
>>870
ラクシアは紙巻じゃなくて葉巻かシガリロみたいなものだと思ってる
それなら高いのも納得

874 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:18:47.91 ID:???
>>866
移動を封じる事ができる
魔力撃強化が有れば任意部位狙いやりやすい+ダメージそこそこ出せる
ナインテイルがある

875 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:18:56.29 ID:???
魔香水 「……」

876 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:20:34.86 ID:???
>>874
移動を封じるってそもそも乱戦してたら同じじゃね
むしろ足狙いで投擲絡み狙える方がいいやって印象

877 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:22:11.45 ID:???
絡みフェンサーの俺は人の形した敵が出てきたら毎ターン敵の首を520ガメルで〆て
どうせ引っ張り合いの判定じゃ敵わんからって離しては新しい520ガメル引き出してるよ
放置してたら魔法使えんし敵涙目

878 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:23:36.30 ID:???
>>877
使えるぞ

879 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:25:09.73 ID:???
>>876
相手が影走り持ってても移動封じれるって考えると便利じゃないかな

>>877
魔物は魔法の発動に発声いらないから首にからめても魔法使えるんじゃないの?

880 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:25:37.67 ID:???
>>876
多部位も一人で止められる・・・と思ったけど
例えばPC一人vs三部位以上の乱戦って、敵は「乱戦を宣言無しに離脱できる」じゃなくて
「離脱宣言時に回避ペナが入らない」だっけ?
だとしたら、命中足りるなら足狙いでネット投げればそれでええな

881 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:27:44.13 ID:???
>>879
影走りもってる敵が稀だし投擲でも移動封じれるからなぁ

882 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:28:08.96 ID:???
よくわからないよー

羊皮紙が5枚で5G(AW88)
白紙の本が20頁で30G(AW88)
カースドランドの図書館には数十万冊の書物があり
ミストキャッスルの鮮血城にも図書館がある
でもラクシアには一般的な紙は普及していなくて、
シェナクエラス地方には特産の紙がある

いやまてよ、ラクシアの本って、全部羊皮紙製なのか!

883 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:29:28.92 ID:???
>>878-879
>>877の卓で使えなくなってるんなら問題なくね?

884 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:29:45.85 ID:???
>>876
離脱宣言させないって格上相手だと結構重要だぜ
そういう相手には命中ペナも若干きついしな

ただ近接しかできない相手を完封できるより便利かと言われると・・・

885 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:31:09.88 ID:???
魔物は魔法の行使条件考慮する必要無しって何で付け足したんだろうなあ・・・
首絡みの魔法詠唱不可は卓によって採用・不採用でいい気がするよ

886 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:33:16.44 ID:???
>>885
あれ選択ですらないからな、マジで何考えてるのか

887 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:34:52.91 ID:???
>>886
選択では無いけど、描写に矛盾が生じるからもうあの一文は無視することにした
主に前話題になってた「魔物データの人族」の事だが

888 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:34:54.64 ID:???
魔物によっては、聖印や発動体やマギスフィアどう見ても持てないのがいるからじゃない?

889 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:37:11.57 ID:???
>>888
だったらせめてそういう注釈でGM判断にすりゃいいのにな
この場合の魔物は敵NPC全般を指すという狂いっぷり

890 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:37:25.79 ID:???
知能があって発声できて装備または体に取り込める→行使条件適用
知能ねえし明らかに持ったり咥えたり飲んだりできん→行使条件無視

としてる

891 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:41:05.14 ID:???
握ったり咥えたりごっくんしたり?(弱視)

892 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:41:57.85 ID:???
それが原文なのか判らないけど。
考慮する必要なし、が原文なのだとしたら
考慮するな! って禁止じゃないし良いんじゃねえの?

893 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:42:51.84 ID:???
首絡みは見なかったことにしてる
後衛PCに使ったりすると鬼畜だしな

あと魔法ダメージ軽減で軽減できちゃう窒息とか

894 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:45:45.77 ID:???
対PC戦での俺の投擲フェンサーの生きる道を潰すなよ!

895 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:51:02.76 ID:???
毎ターンウィップはGMのリアルヘイト稼ぎそうだなw
かばえない前衛にとっては本望なんだろうが

896 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:53:42.97 ID:???
あまり稼ぎすぎると回収させてくれなくなったり

897 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:57:16.88 ID:???
絡み挑発使いの俺としてはチェインネットの投擲Aに理不尽さを感じる
絡みSなのになんでわざわざ分けたのか小一時間問い詰めたい

898 :NPCさん:2013/09/04(水) 01:58:50.00 ID:???
投擲Aあれば装備できるしな。近接では使えないが

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