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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 408

1 :NPCさん:2013/09/01(日) 21:44:55.15 ID:???
※荒れそうな議論の時はage推奨※

悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 407
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1377848275/

★重要★
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富士見書房TRPG:SW2.0更新情報
http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/

952 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:33:59.36 ID:???
>>945
処理出来ない=まともにGM出来ない初心者って意味じゃないとしたら
どういう意味で言ったのかくわしく

953 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:35:08.08 ID:???
>>951
だから、さっきからGM初心者じゃなくてTRPG全体としての初心者だっつってんじゃん
GM初心者っていうのはバランス調整の仕方が分からないとか、情報の出し方がわからない人だろ
処理の仕方がわからないって事は、そもそもTRPG自体に慣れてないんじゃん

じゃあもっと慣れてる奴が育ててやれよって話だよ
あと次スレね

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 409
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1378233211/l50

954 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:35:29.81 ID:???
>>933はあれだよ、GMは押し付けるものだから
進んでやりたいやつなんていないと思ってるんだよ、きっと

955 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:35:47.46 ID:???
押し付けられたものでもないのに「代わってやれよ」ってそれやらすなって言っているのとほぼ同義じゃね?

956 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:36:45.26 ID:???
>>953
おつ

そして>>934

957 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:37:38.82 ID:641Rb9Rl
>>946
上は胴体絡みもOKだと思うよ

> 形状が特異なものであるなら、不合理な命中箇所を命中しやすい合理的な場所に変更するのも可です。
とあるから、命中箇所決定表自体いじってOK

958 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:37:51.99 ID:???
君らいつ見ても楽しそうだなあ

959 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:38:43.48 ID:???
GM「も」やってみたいと思う人はぱらぱらいるけど
GM「を」いきなりやってみたいって人はお目にかかった事ない

つまり、その処理の苦手なGMも彼なりに多少は経験を積んでる……と思う

960 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:38:57.57 ID:???
そもそも標準じゃ処理出来ないGMのために簡易が出来たのに
それすら完全否定なのか

961 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:40:18.36 ID:???
なんで前情報ないのに押し付けたとか、押し付けたわけじゃないとか変なとこで議論してんの?
あと処理が満足にできないなら、GMを代わる必要はなくとも適宜SMが助けてあげないの?

962 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:41:50.79 ID:???
周りのPLが熟練GMでもあるなら処理よりもまず
バランス面で導入すべきかどうかを
GMの立場から色々言ってあげるべきだな

963 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:42:23.96 ID:???
まあ、自分より極端に処理の遅いGM見てると代わりにやりたくなる衝動に駆られる事はある
俺も別に速いってわけじゃないけど

964 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:44:47.77 ID:???
兼業GMなんてものが普通に存在する位だから
専業GMに加え専業SMを用意できる環境なんて少ない

単純にプレイ人口の問題なんですけどねー
GMできるかどうか以前に、TRPGしてくれる人が少ないからねー

965 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:45:22.39 ID:???
というか面倒だから導入しない、より自信がないから導入しないの方が
よほど誠実に見えて好印象なのって俺だけか?

966 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:46:58.42 ID:???
>>965
それはほとんど共通認識じゃないの、それに対するアプローチが
できる奴がやってやれよVSできる事からGM経験積めよ
でなぜかぎゃーぎゃー言い合ってるってだけで

967 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:47:27.17 ID:???
いや、シナリオに合わせて全員レンジャー取ってねとか普通にあるだろ。

968 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:48:47.08 ID:???
無力化系や行動制限系の能力を警戒するのは
本能的に長寿タイプ
もとい、GMとしてよいバランス感覚の持ち主

969 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:49:33.10 ID:???
>>957
その発想はなかった。確かにブロブみたいな魔物のときどうするかって言えば「全部の表が胴体と同じ結果になります」とかそういうことすることになる…のか?
しかし例えば魔物形態バジリスクの部位:頭部なんかの場合どういう表にして命中ペナや与えるデバフ効果はどうすりゃいいんだか…
結局実質的には「従来どおりの命中箇所決定表と命中ペナルティ、命中時の効果を、どんな部位であれ適用する」ってことでいいんかね?

970 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:49:46.90 ID:???
>>959
まれによくいるとは言わんが、いないわけではない
実際、俺のいる鳥取の初期メンがそうだし

トップ「なあ、TRPGっていうゲームやろうぜ」
俺ら「何それ」
トップ「こういうゲームなんだよ。一人じゃできないようだし、みんな付き合ってくれ」
俺ら「しかたねーなー」
トップ「あ、すまん。全滅させちまった(笑)」
俺ら「ふざけんな。てめーより俺らのほうがうまくGMってやつができるぞ、こら」
トップ「って、お前らも戦闘バランスがおかしいだろ」
俺ら「はっはっは。意外と難しいな、コレ」

と、全員まったくの初心者からスタートした俺らみたいな場所もあるだろうし

971 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:50:23.80 ID:???
兼業GMが許されるなら兼業SMすればいいじゃない
処理が煩雑な時は手助けしてあげるとか、そんな感じで良いじゃない

972 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:53:04.71 ID:???
>>969
ブロブって絡まないんじゃなかったっけ

あそこの例外表って更新はいらんのかな

973 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:53:47.00 ID:???
兼業SMを自分にムチを打つ事かと思ったからルー様に懺悔してくる

974 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:56:43.40 ID:???
PL「絡みルール採用してよ!」
GM「むずい、自信ない」
PL「絡みの時は自分で処理しても良いからさ!」
GM「えっ」
PL「僕と契約してSMにしてよ!」

〜プレイ中〜

PC(PL)「うおおおお絡めー!」コロコロ
SM(PL)「なんのー!」コロコロ
PC(PL)「足狙いじゃー!」コロコロ
SM(PL)「引っ張り合いじゃー!」コロコロ

GM「 」
他PL「 」

ってなんか虚しくね?

975 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:57:16.36 ID:???
もっとも選択ルールを採用するかどうかはあくまでメインGMが決める事
GMの経験不足に付け込んでバランス崩壊必須のルールを口八丁で
採用させようとするのはマンチキン

976 :NPCさん:2013/09/04(水) 03:59:39.81 ID:???
>>971
別に処理の手助け程度ならSMせんでも、慣れたPLが教えてあげればいいだけじゃん
SMってのは処理に関係することを助けるのじゃなく、シナリオ内容を知った上でGMサイドに立って行動するプレイヤーのことだぞ

977 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:01:21.59 ID:???
バランス崩壊必須……なのかね、絡みって
それとも他の選択ルールの事言いたいの?

一番バランスが崩れやすいのは防御ファンブルだろうけど
さすがにGMが渋ってるのにファンブル導入してほしいってねだるドMは見かけんな

978 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:05:09.67 ID:???
>>973
ルー様に鞭で打たれてくるだと…
馬鹿やろう。お前だけに任せられるか。俺も付き合うぜ(サムズアップ)

979 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:07:20.03 ID:???
>>977
GMが自信がないっつってるなら崩れるんじゃない?
少なくともマスタリングの難易度が上がるのは間違いないと思う
極端な話防御ファンブルでもGM次第だし

980 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:12:40.90 ID:???
単なるデバフと見るなら魔法職やその他技能で頑張れば代替できるんだけど
前衛を無視させないための手段として見た場合、やっぱ欲しいのが絡み

かばうの性能が微妙なのと、挑発攻撃が後半役立たずになるのが悪い

981 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:14:41.44 ID:???
>>980
挑発強化されたじゃないですかやだー!

982 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:19:45.45 ID:???
GM「絡み無理、IB買ってない、あとRPでの挑発には乗らないのでよろしく」

983 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:21:47.80 ID:???
お、おぅ

984 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:25:16.57 ID:???
>>982
「GMこないだ、AW買ったって言ってたじゃないですか」

985 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:25:30.67 ID:???
GMじゃなくて>>982が何をいいたいのかがわからんw

986 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:26:13.24 ID:???
>>973
>>978
バトやん「よし尻を出せ、お前ら」

987 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:30:10.08 ID:???
>>985
攻撃対象を変えさせる方法が旧来型のかばうと挑発攻撃(つまり両方T)しかない環境なんていくらでもあり得るよね、てこと

988 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:32:13.01 ID:???
種族特性強化「おい、俺も選択ルールなのに無視すんなよ」

989 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:37:10.80 ID:???
>>987
なら使わなきゃいんじゃね?
他のキャラにするなり別の卓にするなりGMやるなり

なんで突然言い出したのかなーと思ってな

990 :NPCさん:2013/09/04(水) 04:39:58.93 ID:???
かばう型は特技欄の枠が足りない……。
せめて鉄壁とガーディアンのどっちかの効果をかばうVあたりに入れてけろ。

あと、挑発攻撃ってUにすると知能低い奴にもマーク効果のみになって弱体化しね?

991 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:01:38.17 ID:???
微妙に話が繋がるッぽいんで質問

防具×3 回避行動T→U 挑発攻撃T→U ブロッキング

あとの2枠、どうすればよりいやらしい回避盾になれるだろう
攻撃? なにそれ美味しいの?

992 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:05:50.77 ID:???
Lv15でフェンサーでそれか…技能によるんじゃね

993 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:08:37.47 ID:???
ディフェンススタンスで魔法遮蔽もやろう

994 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:09:41.76 ID:???
技能ねえ

フェンサー15
スカウト12
エンハン5(ガゼルストブラメディテアンボケンタ)
プリ2(ラック)
フェアテ1
マギテ2

995 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:11:54.67 ID:???
俺なら投擲U一択かな
生き残れるかはともかくとして

996 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:12:21.02 ID:641Rb9Rl
>>969
命中部位の決定、と考えるからややこしいんだ

命中にペナが入るような絡み方をした、回避にペナが入るような絡み方をした、
と考えればいいんだ

997 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:13:22.29 ID:???
>プリ2(ラック)

ル=ロウドって書けよwww

998 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:16:14.94 ID:???
挑発したいなら命中強化すべし

999 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:22:56.77 ID:???
投擲U入れてブロッキング外し、後一枠はお好みだな

1000 :NPCさん:2013/09/04(水) 05:27:23.34 ID:???
攻撃する気ないのに投擲?

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


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