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サイコロ・フィクション総合 9

1 :NPCさん:2013/09/30(月) 17:25:52.57 ID:???
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
超次元カードバトルRPG カードランカー
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
リアリティショーRPG キルデスビジネス

などを扱います

サイコロ・フィクション総合 8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1364667488/

263 :NPCさん:2013/10/14(月) 23:51:03.74 ID:???
だれがGMするんだって話だなw

264 :NPCさん:2013/10/15(火) 00:22:02.00 ID:???
>>261
いや、意外にいい話になる可能性も……

265 :NPCさん:2013/10/15(火) 00:29:12.64 ID:???
しかしGMには更におぞましい秘密が

266 :NPCさん:2013/10/15(火) 01:43:21.59 ID:???
あなたは実はGMではない。とかな

267 :NPCさん:2013/10/15(火) 01:53:10.01 ID:???
GM用秘密
実はシナリオが未完成である。
後半のハンドアウトはすべて白紙になっている。
あなたの本当の使命はプレイ時間を引き延ばし、白紙のハンドアウトがばれないように時間切れでセッションを中断させることである。

268 :NPCさん:2013/10/15(火) 02:23:03.47 ID:???
メチャメチャなセッションだな!w


でも、たまにあったりすることが恐ろしい!

269 :NPCさん:2013/10/15(火) 02:51:37.38 ID:???
綺麗に昇華したらギャグでやっても良いし、実プレイの背後に迫ってきそうなホラーでも面白いシナリオになりそう

270 :NPCさん:2013/10/15(火) 08:11:04.59 ID:???
でもこのGM、自分からこのハンドアウト配ってんだよなw

271 :NPCさん:2013/10/15(火) 08:55:59.65 ID:???
>>257
PC2の秘密は、たまに持ってる時がある
気をつける、すまん

272 :NPCさん:2013/10/15(火) 11:49:59.74 ID:???
PC2はピーカーブーからの刺客か

273 :NPCさん:2013/10/15(火) 11:59:37.38 ID:???
この前公開させて貰ったタイムカプセル遊ばせてもらいました
pc3人だったけど、狂気もギリギリ、pc絶叫ですごくバランスのいい、お手本にしたいシナリオだった。

274 :NPCさん:2013/10/15(火) 13:12:57.08 ID:???
>>238
うちは標的戦で負けたよ

R&Rの記事はエキストラのルールと追加スタイルだったね
電気使いのサンダーと氷使いのアイス

インセインのシナリオはうれしいが、PC三人限定なのがちょっと残念

275 :NPCさん:2013/10/15(火) 13:17:28.36 ID:???
インセインはシナリオガンガン公開してもらわんと、こっちも上手く作れないの

276 :NPCさん:2013/10/15(火) 13:19:35.05 ID:???
インセインのシナリオやリプレイはもっと欲しいな
シナリオ作るの難しい

277 :NPCさん:2013/10/15(火) 13:45:30.14 ID:???
>>273
楽しんでもらえたならさらした甲斐があったというものです。
個人的には景気よくショックをばらまきすぎかなぁ、と思ったりしてます。

278 :NPCさん:2013/10/15(火) 13:50:56.82 ID:???
今回のインセインのシナリオさあ、部屋のハンドアウトのPC番号2と3が逆だよな?
【秘密】じゃなくて表面でわかるからネタバレスレじゃなくこっちに書いたけど。

279 :NPCさん:2013/10/15(火) 13:59:46.69 ID:???
正気度は別に0になっても直ちに死につながるわけじゃないからいいんじゃないか
錯乱しやすくなるだけで

280 :NPCさん:2013/10/15(火) 14:28:10.40 ID:???
>>277
記憶の上書きが好評でした。自分で作ったシナリオはバランスが厳しすぎて途中からロールプレイがなくなってしまったので
ショックは問題になりませんでしたがプレイヤーの行動にもよるのかな

281 :NPCさん:2013/10/15(火) 14:57:25.64 ID:???
ニコニコ動画の動画リプレイ。
キルデスビジネスの動画リプレイが増えてるね。

282 :NPCさん:2013/10/15(火) 15:47:25.21 ID:???
NPC2人作ればシナリオ完成ってすごいよな

283 :NPCさん:2013/10/15(火) 15:52:27.18 ID:???
インセインは一度シナリオを自作してプレイしてみたら何となく感覚というか手応えは掴めた気がする
次の私はきっと上手くやってくれるでしょう

284 :NPCさん:2013/10/15(火) 15:52:34.30 ID:???
でも、ボドゲ色は強いから、シナリオ外の準備は結構いると思うなあ。
ってか、した方がセッション進行がスムーズになる。
キルデスセットが欲しいぐらい。

285 :NPCさん:2013/10/15(火) 15:52:35.40 ID:???
スレ違いですまんが、キルデスは動画見てると
自分にはGMもPLも無理そうな気がしてくるんだよなぁ
サービスシーンとか思いつかないよと
アドリブ力無いとどうしようもない気がする

286 :NPCさん:2013/10/15(火) 15:54:15.80 ID:???
キルデスに限らずサイフィクってそんなもんじゃ…
でっち上げ演出やってかないと無味無臭やぞ

287 :NPCさん:2013/10/15(火) 16:03:41.20 ID:???
>>285
でっち上げが上手いやつが一人二人いれば、そいつらの妄言に乗っかれば楽よ

288 :NPCさん:2013/10/15(火) 16:08:28.81 ID:???
ある程度はダイスで決めてくれるしね
でも確かに、アドリブでシチュエーションでっち上げるの好きじゃないと、厳しいかも

289 :NPCさん:2013/10/15(火) 16:11:59.10 ID:???
でっち上げに慣れてないひとはサタスペとかまよきんのほうが楽なんだろうか?

290 :NPCさん:2013/10/15(火) 16:17:37.99 ID:???
アドリブつってもどっかから降る電波とかからイメージを受信してるわけじゃなく
自分の中のいろんな集積物を寄せ集めて状況にあわせて引っ張り出してるんで
苦手ならいろんな作品触れたらその内できるようになる
TRPGそのものや、プレイメンバーなんかの環境への慣れでやりやすくなったりするし

291 :NPCさん:2013/10/15(火) 16:23:22.41 ID:???
なんだかんだと、ちゃんと取っ掛かりはあるからね

サービスシーンなら、どんなサービスシーンか
で、シーン表や、選んだ相方
そういう取っ掛かりから作ったらいいと思う

あともちろん、一人で考えるんじゃなくて、セッションメンバーに相談したっていいし

292 :NPCさん:2013/10/15(火) 17:05:56.12 ID:???
アドリブ能力をあげるためには引き出しの数を増やすのと同時に
そこからスムーズに引き出せるようになる訓練も必要だと思うけどね。
センスによる部分も大きいから、そういうのがないと自分で思ってるなら
いっぱいインプットしてからいっぱいアウトプットして慣れろとしか。
あとは、掛け合いの妙ってのもあるから自分ひとりでキモチ良くなるんじゃなく、
同じ卓にいる人の顔も見て「あ、今なんか言いたそう」とか察するようにしないとな。

293 :NPCさん:2013/10/15(火) 17:18:47.75 ID:???
キルデス2刷でてるな

294 :NPCさん:2013/10/15(火) 17:24:28.80 ID:???
インセインとキルデス
売れてる、らしい
多分
知らんけど

295 :NPCさん:2013/10/15(火) 18:02:59.12 ID:???
インセインってクトゥルフからシナリオ流用してけばいいのかな?

296 :NPCさん:2013/10/15(火) 18:07:27.55 ID:???
クトゥルフからシナリオをパクろうとするとPCの秘密でちょっと悩むけどな

297 :NPCさん:2013/10/15(火) 18:09:28.00 ID:???
どういうシーンでどういう演出にするか、をGMとPCが話し合えばいいよ

シーン表を参考くらいにしてさ

298 :NPCさん:2013/10/15(火) 19:00:16.46 ID:???
アドリブが出来ないっていうのはどうせ「人に感心してもらえるような上手なアドリブが出来ない」だろ?
まずは変なプライドを投げ捨てろよ
他所からの丸パクリだろうと独りよがりだろうと思ったことをまず口にすればいいんだよ
予想以上にその場の勢いが助けてくれるから
下手な鉄砲も数撃ってりゃそのうち当たるしな

299 :NPCさん:2013/10/15(火) 19:40:40.84 ID:???
むしろパクリの方が分かりやすくて盛り上がるのな

300 :NPCさん:2013/10/15(火) 20:13:29.43 ID:???
>>289
まよきんはD&Dなのでだいたいの人はできる
サタスペは自分のキャラクターを陵辱される可能性があるので
人によってはつらいと思う

301 :NPCさん:2013/10/16(水) 00:56:07.09 ID:???
このスレ今は総合スレだけど、今後作品が増え続けていったら
いずれは独立するのかな?

302 :NPCさん:2013/10/16(水) 01:17:54.10 ID:???
かなり毛色の違う作品多いしねー。

303 :NPCさん:2013/10/16(水) 19:04:16.45 ID:???
単独スレが必要になるほどのサイフィクが出れば、だなぁ
一時期のシノビガミとかブラクルみたいな勢いがずっと持続するようなヤツがさ

304 :NPCさん:2013/10/16(水) 19:14:07.99 ID:???
キルデスもインセインも何か起爆剤になるようなものがあれば流行るんだろうけどな

305 :NPCさん:2013/10/16(水) 19:16:39.15 ID:???
キルデスは、願い事が1D6じゃなくD66にするとかして標的をランダムで作れるようにして、
護衛天使の名前をランダムでつけられるようにすると、もっと軽くなる気はする。
今のままでもたいした労力は要らないけど、ちょっと1時間余ったとかの時に
遊べるようになるといいのになとは思う。

306 :NPCさん:2013/10/16(水) 20:21:37.21 ID:???
>>305
さあ早く表を作る作業を始めるんだ
PDFでここに上げてくれればいいぞ

307 :NPCさん:2013/10/16(水) 20:42:22.50 ID:???
他はともかく、名前なら辞書でランダムなページの動詞でいいんじゃないの

308 :NPCさん:2013/10/16(水) 21:40:37.57 ID:???
ヒックリカエル
トリカエル
ミチガエル
キガエル
フリカエル
モウカエル
なんでもいいんじゃないかな

309 :NPCさん:2013/10/16(水) 21:47:08.33 ID:???
完全成功って他の奥義と比べて弱過ぎませんか?
私が何か読み違えているだけ?

310 :NPCさん:2013/10/16(水) 22:01:53.08 ID:???
やった―!
やっとハンドアウトを市販のカードサイズで印刷出来るデータが出来たー!
PDFなんて編集出来ないからwordでちまちまやったよー!
きちっとカードスリーブに収まったのをみたら、すごく達成感があって!

……なんかもう、満足してしまって……シナリオが……

311 :NPCさん:2013/10/16(水) 22:10:24.68 ID:???
PDFを背景にしてWordとかで書けばえぇやん

312 :NPCさん:2013/10/16(水) 22:19:54.32 ID:???
俺的には追加忍法が他の奥義に比べて弱く見える
でも中忍にはすごく魅力的だ

313 :NPCさん:2013/10/16(水) 22:30:21.80 ID:???
>>309
このゲームにおいて、最低1回確実に成功するというのはかなり強い。
あと、ミドルで引きこもって完全成功使い続けるスタイルとか面白みは別として強い。

314 :NPCさん:2013/10/16(水) 22:36:12.78 ID:???
>>309
高プロットや逆凪でも奥義破りできるのは強いよ

315 :NPCさん:2013/10/16(水) 23:05:04.52 ID:???
>>309
情報判定で絶対に失敗しない=強い

戦闘で使うなら、廻鴉の覆滅と合わせればアホみたいに強いよ

316 :NPCさん:2013/10/17(木) 00:31:03.51 ID:???
煌めき+一角+完全成功=疑似クリティカルヒット

317 :NPCさん:2013/10/17(木) 01:13:52.41 ID:???
>>313
>>314
>>315
>>316
なるほどミドル乱射と逆凪か
凪で打てるのは確かに強いですね
他も使い方感謝です!

318 :NPCさん:2013/10/17(木) 02:08:05.25 ID:???
護衛天使アネニモエルとかありならもうなんでもありかと

319 :NPCさん:2013/10/17(木) 02:13:11.66 ID:???
×××モエルってのは、汎用性高いと思われ

320 :NPCさん:2013/10/17(木) 02:38:12.35 ID:???
まあ別に◎◎エルじゃなくてもいいしな

ところで用心棒(236ページ)を殺すとソウル貰えるやん?
標的は殺したくないが、ソウル欲しいから用心棒殺すってあり?
まあそんな状況、滅多に起こらないだろうけどさ

321 :NPCさん:2013/10/17(木) 02:58:56.53 ID:???
シノビガミの奥義なら判定妨害の方が使いにくい気がするんだが…
こいつの使い道の定番はなんぞ?

322 :NPCさん:2013/10/17(木) 03:09:48.55 ID:???
>>321
相手の攻撃に対して使って失敗させる防御能力とそのまま逆凪にさせて反撃する攻撃能力
攻守一帯の最強奥義じゃないか

更に揺音を持っていれば相手に見切り判定もさせない鬼畜コンボが完成する

323 :NPCさん:2013/10/17(木) 03:39:21.77 ID:???
>>322
神通も仕掛けで潰せるし味方サポートもこなせる

324 :NPCさん:2013/10/17(木) 03:55:00.80 ID:???
やっぱ不死身が一番使いにくいよなぁ

325 :NPCさん:2013/10/17(木) 04:05:06.58 ID:???
>>324
変調まとめて消せるからまぁそっち方面でどうにか

326 :NPCさん:2013/10/17(木) 05:55:58.59 ID:???
発動が常時になってから大分強くなったと思うけどね

327 :NPCさん:2013/10/17(木) 06:10:08.80 ID:???
不死身普通に強いだろ

328 :NPCさん:2013/10/17(木) 07:12:58.25 ID:???
クリティカル→PC1っぽい、範囲攻撃→ミドル最強、絶対防御→安心感
完全成功→渋好み、判定妨害→ぐう畜、不死身→角川に吸収、追加忍法→策士

329 :NPCさん:2013/10/17(木) 11:06:25.92 ID:???
なんでや!
定め入れたら最強やろ!

330 :NPCさん:2013/10/17(木) 11:42:51.30 ID:???
強みは何気に弱みが痛いからな……

331 :NPCさん:2013/10/17(木) 12:13:52.62 ID:???
>>328
節子それ富士見や

協力型でミドルに色々と判定を行うギミック(エニグマとか)のあるシナリオなら
完全成功はありがたい

332 :NPCさん:2013/10/17(木) 12:55:04.78 ID:???
インセインの本買って読んでみたんだが
後ろに載ってるサンプルシナリオ、リプレイに比べてずいぶん調査対象少なくない?
PC同士で探りあって回して下さいって事?

333 :NPCさん:2013/10/17(木) 16:21:20.83 ID:???
ネタバレになるんでこの場で細かい事は言えんが
ありゃハンドアウト見れば分かるように、全員似通った目的あるわけじゃないからな
PCの事調べるのに手番使うの想定してるんだろう
居所や感情取るのにも手番は要るから少なくても2サイクルくらいは回るだろうし

334 :NPCさん:2013/10/17(木) 16:24:59.86 ID:???
リプレイの10個ってのが多すぎるだけにも思える

335 :NPCさん:2013/10/17(木) 16:56:45.93 ID:???
協力型ならとにかく情報を集めないと話にならないから情報項目多め、
対立型なら腹の探り合いで手番を消費するから少なめになるのでは?
リプレイは協力型にしても多いけど、おそらくクライマックスに到達するための情報ルートが複数あったんじゃないかと

336 :NPCさん:2013/10/17(木) 16:58:47.80 ID:???
余った手番は感情判定や回復判定やカウンセリングや内輪もめなどにご利用ください

337 :NPCさん:2013/10/17(木) 17:12:30.94 ID:???
リプレイでは10個中8個まで調べてんだよな
サトリの怪の判定に失敗してるから残り2つのハンドアウトは未公開

338 :NPCさん:2013/10/17(木) 17:28:18.96 ID:???
pcの秘密はpl間で疑心暗鬼になってなければ調査の必要性を打ち合わせできるからなあ

339 :NPCさん:2013/10/17(木) 17:35:09.34 ID:???
今作ってるインセインのシナリオ
クリアに必要なハンドアウトはリンクしてる3つだけだ
最初の一つをマスターシーンで自動取得するようにして
GM判断でPC達がだいたい情報集めたなーと思ったら挟む予定

他のハンドアウトは全部フレーバー
調べるとおぞましい予感が募るだけのものだから
(ぼんやりとした事件背景は推理は出来るけど)
思う存分好きに行動してもらえばいいやと思ってる

340 :332:2013/10/17(木) 17:51:38.72 ID:???
そもそもリプレイのは多めだったのか…
サイコロフィクション自体初めてで、今までやってたのはガッチリ進行が決まってるやつだったから
導入の後どうしたらいいのか戸惑ってしまった
まず協力型のシナリオで慣れた方が良さそうだね

341 :NPCさん:2013/10/17(木) 17:53:06.96 ID:???
最近流行り?のSCPをつかっていっちょシナリオ考えてみるか

342 :NPCさん:2013/10/17(木) 18:12:38.72 ID:???
リプレイの秘密は多いけど協力型で全部拡散情報だからあのバランスってのもあるよね
そうじゃなかったら共有したってセッションで一人5つ取れれば多いくらいだからなぁ

対立型ならPC以外で4,5個もあれば十分な気がするよ

343 :NPCさん:2013/10/17(木) 19:17:12.63 ID:???
ハンドアウトの数
その中でシナリオクリアに必須な情報の数
ショック、恐怖判定のある情報の数
拡散情報の数
この辺りは回数こなして手探りでバランス掴むしかないのかね?

あと、PL5人予定のシナリオを用意してたらドタキャンで3人プレイになったときは辛かったなぁ

344 :NPCさん:2013/10/17(木) 23:34:43.91 ID:???
この間コンベンションでやったシナリオは
PC4つ、NPC2つ、場所・事象5つ(うち4つ拡散)
ショックはPCに3、NPCに1、事象1(NPCは恐怖判定をさせるシーントリガーつき)
って所だったかな
クライマックスまで恐怖判定は少なめに抑えたんだけど、各々が正気度は残り3〜5、狂気が1,2枚になった
クライマックスでもっとばらまくかーと恐怖判定させまくったけど、顕在化1個で終わったなぁ

345 :NPCさん:2013/10/18(金) 03:20:30.38 ID:???
インセインで目星って危ないんだな
ハンドアウトから人狼臭がしたから目星連打無双しようとして、pc4人卓の1サイクル目で四枚逝きそうになり振り直したら五枚になってしまったのも痛かった。

346 :NPCさん:2013/10/18(金) 03:59:17.08 ID:???
>>345
すまん、文章がちとわかりにくい

一応、補足しておくと、
「ドラマシーン中は、同じサポートアビリティは1サイクルに1度しか使えない」(P202)

ので、目星は1サイクルに1回しか使えないので、注意な

347 :NPCさん:2013/10/18(金) 06:19:42.18 ID:???
ヘルサイバーって次の話にも持ち越すんだよね?
あとヘルサイバーの消費スラッグの()ついてる方の値段は何?
同じヘルサイバーを複数入れるの出来ないよね?

348 :NPCさん:2013/10/18(金) 09:40:34.99 ID:???
同じのは入れれないので、()は同時に購入した時の値段だな

349 :NPCさん:2013/10/18(金) 13:02:33.11 ID:???
シノビガミの完全成功で質問なんだが
強みで輝きを追加した時って出目が10の扱いになるってあるけど
たとえば奥義破りの目標が11でそれに完全成功・輝きを使用する場合でも普通でいいのかな?
判定には必ず成功ってあるし

350 :NPCさん:2013/10/18(金) 13:08:28.00 ID:???
ヘルサイバーの判定補助のサイコロ一つ追加と二つ追加が同じコスト50だけど、これって二つ追加の方先に買ってもいいんだよね?

351 :NPCさん:2013/10/18(金) 13:08:29.36 ID:???
それでも判定は成功になる
あくまで必中とかそっち方面に使う話

352 :NPCさん:2013/10/18(金) 13:10:46.58 ID:???
必中より凶手だな輝きの場合は
あっちは達成値だし

353 :NPCさん:2013/10/18(金) 16:33:23.81 ID:???
>>350
あれ一つ追加、二つ追加で合計三つ、じゃなくて
一つ目追加、二つ目追加の合計で二つ、だろ?
順番に取ってくもんだと思うぞ

354 :NPCさん:2013/10/18(金) 16:47:22.65 ID:???
キルデスビジネスに13金のジェイソンみたく斧やチェーンソー、釘バットみたいな武器を使うスタイルが欲しい
パワー系ってドーザーだけだし、あれはプロレスラーっぽいから何かちがうんだよね

355 :NPCさん:2013/10/18(金) 17:31:25.03 ID:???
2つの忍法で、指定特技が被るのっておk?
具体的に言うと
接近戦攻撃の指定特技な『縄術』、鎌鼬の指定特技も『縄術』
みたいな場合

356 :NPCさん:2013/10/18(金) 17:36:16.24 ID:???
おk
あえて同じにしたり代用を使ったりして【達人】化するのもよく使われるね

357 :NPCさん:2013/10/18(金) 17:40:32.76 ID:???
ありがとう助かった!

358 :NPCさん:2013/10/18(金) 17:47:24.09 ID:???
それでもメインとサブの攻撃特技欲しいけどな

359 :NPCさん:2013/10/18(金) 18:03:04.39 ID:???
攻撃対象と被ってるときとかあるからね

360 :NPCさん:2013/10/18(金) 22:18:42.10 ID:???
サイフィク楽しいな!
アドリブでまかせ大好き人間には最高だ!

逆にアドリブ苦手な人に楽しんでもらうにはどうしたらいいんだろ?
振られても結構悩んでるし、こうすりゃいいじゃん!って口出しすると
多分その人のRPの機会を奪うだけになりそうだから黙ってるけど
うまい方法ある?

361 :NPCさん:2013/10/18(金) 22:24:36.56 ID:???
ハードルを下げる
何でも認める
とにかくほめる
RPしないことを責めない。がっかりしない
無理に一緒に遊ばないのも優しさ

362 :NPCさん:2013/10/18(金) 22:28:51.45 ID:???
サイフィクはロールありきな割に出来ること自体はしっかり決まってて抜け道少ないから
ウチの卓の口プレイ大好きな人たちのバランスが非常に良くなった

363 :NPCさん:2013/10/18(金) 22:34:57.75 ID:???
サイフィクは機会均等だから、逆にRP苦手な人向きかな、とも思うのだが
RP強者に押し込まれて出番なし、っぽいのが少なくなるので
どうかね?

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