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サイコロ・フィクション総合 9

1 :NPCさん:2013/09/30(月) 17:25:52.57 ID:???
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
超次元カードバトルRPG カードランカー
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
リアリティショーRPG キルデスビジネス

などを扱います

サイコロ・フィクション総合 8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1364667488/

952 :NPCさん:2013/11/16(土) 19:42:36.96 ID:???
墜落世界をサイフィクでリファインして出してくれないかなあ
あの世界観すごい好みなんだが

953 :NPCさん:2013/11/16(土) 19:46:42.95 ID:???
いいね墜落世界
ルルブ大切に保管してあるわ

キルデスが通る世の中なら大丈夫だろう(甘く見てみる)

954 :NPCさん:2013/11/16(土) 20:26:55.86 ID:???
サイフィクにまとまるようにリファインできるならアリだと思うけどなぁ
もうD12使う使命感もないだろうし

955 :NPCさん:2013/11/16(土) 23:43:36.16 ID:???
自作マジオススメ。最近俺はキルデスビジネスのルールをアレンジして、女子プロレスサイコロフィクションを作ったぞ。
ウリは喘ぎ声をあげると会場の熱気が上がるシステム。

956 :NPCさん:2013/11/16(土) 23:46:26.06 ID:???
それは女子プロというか「せかつよ」なんでは

957 :NPCさん:2013/11/16(土) 23:50:30.87 ID:???
熱気が40割ると下げると恥ずかし固めを受けなきゃならなくなるブックなんだろうなw

958 :NPCさん:2013/11/17(日) 03:13:08.33 ID:???
まあ、斎藤にはリファインよりも常に新しいものを作り続けていて欲しいからな。

959 :NPCさん:2013/11/17(日) 08:01:55.23 ID:???
SRSノリでオリジナル作るの楽しいかもなぁ
純ファンタジーは欲しいけどサイクルでやる事とかキッチリ作るの難しそうだな
ロボは特技を部位パーツで分けたらシステムはハマりそう

960 :NPCさん:2013/11/17(日) 08:07:48.30 ID:???
胴体−コックピット

961 :NPCさん:2013/11/17(日) 08:35:36.21 ID:???
SRSと違って、手軽にオリジナルが作れるのがウリというわけでもないんだよなw
まだカワシマン達も試行錯誤中な節があるし
カードランカーの後付判定値+1d6は感心したなあ

962 :NPCさん:2013/11/17(日) 08:40:09.99 ID:???
カードランカー本体は微妙だけどホビーモノの可能性を広げてくれた功績は大きい

963 :NPCさん:2013/11/17(日) 16:56:46.16 ID:???
>>961
カードランカーやってないんだけど後付判定値ってどんなの?

964 :NPCさん:2013/11/18(月) 11:35:46.44 ID:???
インセインのセッション用に印刷できるように、狂気カード打ち直してみた。
全部手打ちなんで、誤字脱字あったら修正するんで報告よろ。

ttp://www1.axfc.net/u/3091512.pdf

ルルブ所持前提にしたいんで、DLパス付けてる。

965 :NPCさん:2013/11/18(月) 11:40:25.19 ID:???
>>964
お疲れー

新スレとかそろそろ考える?

966 :NPCさん:2013/11/18(月) 17:11:38.89 ID:???
>>964
おお、これは有難い
乙です

967 :NPCさん:2013/11/18(月) 17:40:12.74 ID:???
>>964
文字間隔とか見やすくていいね
逆恨みの右脇が開いてて何かと思ったらR&R109には1つしかなかったからなのね
こう言う揃え方に気を使ってるのもいいね

968 :NPCさん:2013/11/18(月) 19:42:16.86 ID:???
>>964
ありがたや

969 :NPCさん:2013/11/18(月) 23:19:16.21 ID:???
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/11/18(月) 22:57:40.30 ID:2Y1al7Os0 ?2BP(1000)
http://img.2ch.net/ico/purin1.gif
今夜も紅い月がのぼってきたわ
http://pbs.twimg.com/media/BZV3ZvzCQAAjRb8.jpg:large?.jpg

スカイツリーと紅い月
http://pbs.twimg.com/media/BZV3hncCIAA7nAD.jpg:large?.jpg

なんだこの真っ赤な月は。不気味だ。
http://pbs.twimg.com/media/BZVweEeCUAEC9Zc.jpg:large?.jpg


おまいら月赤

970 :NPCさん:2013/11/19(火) 02:29:54.87 ID:???
まあ、別におかしな満月の話だからここでもいいけど
ナイトウィザードの方が喜ばれるんじゃないのか

971 :NPCさん:2013/11/19(火) 02:39:42.61 ID:???
次スレは>>980

972 :NPCさん:2013/11/19(火) 04:13:09.98 ID:???
キルデスの戦闘スタイルが10種類になったけど
明らかに強いスタイルと明らかに弱いスタイルってなんかある?
対立ゲームだから、強さは重要なんだよね

973 :NPCさん:2013/11/19(火) 04:32:51.76 ID:???
>>972
アイスが弱いと思う。
リスク1〜2、3〜4の効果両方が出目に左右される上、5〜6も対戦相手それ自体にはなんの影響ももたらさない。
他のクラスだと大体ひとつはある「自分の判定を助ける」トリックが一切ない。
他人と共闘する予定ならワンチャあるかも?

974 :NPCさん:2013/11/19(火) 07:31:00.82 ID:???
妙に発動率高い上低リスクでチャージ消しできるドーザー(というか重打)
が他と比較するならちょっと強い

あとは似たようなものが違う順番で入ってるくらいでそこまで変わらない
ドラゴンは癖強いんで振り幅大きいかもだが

975 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:30:08.36 ID:???
ぶっちゃけ運ゲーでしかないしなぁ。キルデスは
基本判定難易度もファンブルの値も高めだし、どんなに考えぬいて作ったキャラをどう動かそうが判定1回失敗したら負けるわけで

976 :NPCさん:2013/11/19(火) 18:49:20.18 ID:???
あそこまで単純になると、キャラクターシートに記入するのさえ手間になってくるので、
いっそコンポーネントを作ろうかと画策している

977 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:07:14.48 ID:???
難易度下がったパラノイアにボドゲ要素を足したものだと考えればいいんだよね<キルデス

978 :NPCさん:2013/11/19(火) 19:28:05.91 ID:???
スタイルごとに取れる能力は決まっていて、
弄れるのはリスクの配置順、スタイルの組み合わせ(10種類から2つ)特技の配置、キラートリックの種類のみ
トリックの効果は(固定だからしょうがないんだが)割とどのスタイルも似たようなもん

ガチで対立して戦闘とか楽しみたいなら同じサイフィクでもビガミやったほうがいい

979 :NPCさん:2013/11/19(火) 21:21:10.99 ID:???
>>975
多かれすくなかれサイコロフィクションは似たようなもんじゃないのか

980 :NPCさん:2013/11/19(火) 21:42:12.49 ID:???
キルデスはメイク段階から開始後まで、システム面でPLの行動の選択肢の幅を徹底的に絞ってる、悩む必要もないし悩んでも無駄な構造してるから別格だと思う
だからこそ手早くできるけど、ゲーム性求めてガチで楽しもうと思うと一番向いてない

981 :NPCさん:2013/11/19(火) 22:37:22.73 ID:???
ダイスの結果にどういうロールプレイを乗せていくかがキモなんだろうな
だからその辺を上手くこじつけられるかどうかで面白さが大きく変わってくる

982 :NPCさん:2013/11/19(火) 23:14:50.23 ID:???
より口プロレスを楽しむゲーム、それがキルデス

983 :NPCさん:2013/11/19(火) 23:29:59.67 ID:???
斎藤の一連のゲームを並べると、いかにマンチさんに悩ませないようにしようかということだけを考えているようにしか思えない。

そしてそれでも悩むマンチさん。

984 :NPCさん:2013/11/19(火) 23:35:44.82 ID:???
挙句「他の人に呼ばれてもまだ悩んでいるようならヘルサイバーなしでいいよ」だからなw

985 :NPCさん:2013/11/19(火) 23:48:57.70 ID:???
マンチさんだからな……
あのヒトを悩ませないようにするなら「完全ランダム。 自由意思で決定できるデータは無い!」とやるしかw

986 :NPCさん:2013/11/19(火) 23:52:48.14 ID:???
それサタスペの時間切れパターンやん

987 :NPCさん:2013/11/20(水) 00:15:47.77 ID:???
>>983
悩ませないようにというよりも、時間を長引かせないようにって方向じゃね?
サクサクプレイってのはサイフィクのコンセプトみたいだし

988 :NPCさん:2013/11/20(水) 00:28:04.80 ID:???
>>982
その例えはちょっと違う気がするなあ
どれだけ弁が立とうとシステム的な結果を変えることは出来ないから
むしろ口プロレスとは最も遠いところにあるゲームだと思う

989 :NPCさん:2013/11/20(水) 00:50:31.93 ID:???
プレイヤーは行動がとりやすくて
GMはマスタリングがしやすい
全員初心者でもなんとかなるのがサイフィク

990 :NPCさん:2013/11/20(水) 00:58:52.19 ID:???
サイフィクはTRPGの補助輪

991 :NPCさん:2013/11/20(水) 03:14:24.47 ID:???
丸ごと何か別のものだろ。

992 :NPCさん:2013/11/20(水) 06:50:55.10 ID:???
まあ把握するデータ量も少ないし初心者向けっちゃー初心者向けだけど
初心者がやれるかっつったら?しか浮かばない
データリッチやRP重視のTRPGに疲れたゲーマーがある程度頭を空っぽにして
遊ぶためのシステムじゃまいかキルデス

993 :NPCさん:2013/11/20(水) 07:10:30.09 ID:???
遊べるかどうかっつーなら初心者でも遊べるだろうが
サイフィクは初心者に勧められるかってことになるとちょっとなあ
ルール以外の部分でプレイヤーに頼る部分が大きいからな

994 :NPCさん:2013/11/20(水) 08:00:10.54 ID:???
なんでもアリに見えてルール自体はカッチリしてるから初心者でも楽だろうけど
なんでもアリに見える部分のロールが何していいか分かんないって人は多いね
前後の流れが無い中でシーン用意されても○○してる事にしますってアドリブ寸劇始めるのは地味に敷居高いんだよな

まぁそれでも周りが上手いこと誘導すればTRPGとしては簡単な部類なんだろうけど
ハンドアウトや対立関係でスキルの差が出るってのもあるんだよね

995 :NPCさん:2013/11/20(水) 08:20:47.57 ID:???
劇団FEARに疲れた俺にはちょうど良いんだけどな

996 :NPCさん:2013/11/20(水) 10:39:11.55 ID:???
ところでインセインのPvPってどう?
シナリオにあった方が面白いかな

997 :NPCさん:2013/11/20(水) 10:41:57.28 ID:???
次のスレまだなら建ててくる

998 :NPCさん:2013/11/20(水) 10:47:11.76 ID:???
サイコロ・フィクション総合 10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1384911951/

999 :NPCさん:2013/11/20(水) 12:24:43.52 ID:???
>>998


1000 :NPCさん:2013/11/20(水) 12:26:59.40 ID:???
1000なら銃児さんの狂気が癒える

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


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