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D&D Next 1ターン目

1 :サーイのリッチさん:2014/01/08(水) 11:51:48.42 ID:???
Dungeons & Dragons 4th Editionの後継、Dungeons & Dragons Nextについて語り合うスレです。

ルールを公開したプレイテストは終了しましたが、エンカウンターズではプレイテスト継続中です。
今のところ、発売予定は2014年夏(*1)とアナウンスされています。


長い歴史を持つD&Dのスレは各版ごとに分かれています。
よそはよそ、うちはうち。節度を持ち、マナーを守り、ルールに沿って、仲良くいきましょう。


公式サイトはこちら
https://www.wizards.com/dnd/DnDNext.aspx

プレイテストFAQについてはこちら
https://www.wizards.com/dnd/Article.aspx?x=dnd/4news/dndnextfaq

公式フォーラムはこちら
http://community.wizards.com/forums/98651

*1
http://company.wizards.com/content/wizards-coast-announces-thrilling-dungeons-dragons-launch-summer-2014

2 :NPCさん:2014/01/08(水) 12:12:16.69 ID:???
D&D NEXT PLAYTEST AGREEMENTについてはこちら(PDFです)
https://www.wizards.com/dnd/files/DNDNextPlaytestingAgreement.pdf

レビューに議論、プレイした感想をブログや掲示板に書くのは問題なくて、
ルールの再配布や改変、引用、頒布に販売、ルールを元にした制作物はNG。
前提として、プレイテスト用の素材だから、その用途以外に使うなよと。
そういうことでしょうか。

3 :NPCさん:2014/01/08(水) 12:39:06.82 ID:???
>1乙
ありがとう。愛してる。

>2
そういうことだね。ルールの再配布禁止とかプレイテストでなくても当たり前だけど。

4 :NPCさん:2014/01/08(水) 12:51:39.74 ID:???
シャドウフェル城の影とか4版よりNextで遊んだほうが面白いんじゃないかと思ってたんだけど、
もうとっくにやってる人がいた
http://daegames.blogspot.jp/2012/09/d-next-keep-on-shadowfell-complete.html

5 :NPCさん:2014/01/08(水) 18:09:27.97 ID:???
おお、出来てたんだ。
>>1乙です。

>>2
プレイテスト版は無料のPDFだから、その辺ゆるく考えちゃう人もいるんだろうね。

6 :NPCさん:2014/01/09(木) 00:09:05.82 ID:???
発売までまだ半年あるし、日本語版なんて出るかもわからんから当分はめちゃ過疎だろうけどまったり行きましょう。

4版しかまともにやったこと無いからNextのクラシックな雰囲気に変な憧れがあるんだが、
やっぱこういうスタイルってDMの負担と責任がでかいのかな?
4版と違ってただ戦闘してるだけではだめなんだろうし。

7 :NPCさん:2014/01/09(木) 12:01:42.63 ID:???
カレーパンはどこじゃ〜

8 :NPCさん:2014/01/09(木) 22:54:37.63 ID:???
>>6
私は付き合いの長い仲間内で緩くやってるためか負担に感じたことは無いけど、
コンベが定常だったり競技的に楽しみたい人にとっては負担なのかもしれませんね。

9 :NPCさん:2014/01/11(土) 05:58:09.79 ID:???
ざっと見た感じ、ルールの書きっぷりや雰囲気は3〜3.5eに近いように見える。
戦闘ルールはいい感じで単純化されてるので、クラシックD&Dに3eの要素を少し足した様な雰囲気に感じた。
そこが物足りない人は物足りないかもしれない

10 :NPCさん:2014/01/11(土) 17:48:18.17 ID:???
アメリカでライトなシステム流行りなんだっけ?
時流に合わせてるのかな

11 :NPCさん:2014/01/11(土) 19:19:07.09 ID:???
ライトでかつカスタマイズしやすいシステムが流行ってる
NEXTもこの時流にのってカスタマイズ前提で作られてるからコアルールだけだと物足りないって事になるんだろうな

12 :NPCさん:2014/01/11(土) 20:38:40.13 ID:???
キャンペーンセッティングと合わせての販売するのかねー

13 :NPCさん:2014/01/11(土) 21:17:33.31 ID:???
>>12
個人的にはしない、と思う。だって選択種族にケンダー居るんだぜ!

14 :NPCさん:2014/01/16(木) 12:41:27.96 ID:???
ドラゴンの匂いのするルールブック希望

15 :NPCさん:2014/01/17(金) 17:04:09.64 ID:???
Dragon magazineのこと?

16 :NPCさん:2014/01/18(土) 12:38:16.45 ID:???
>>13
ドラゴンランスはdndclassics.comで再販されてる(ミスタラ、バースライトも)からそれを見越しての事かも

17 :NPCさん:2014/01/18(土) 23:47:48.47 ID:???
戦闘がテンポ良く進んでリスキーな割に意外と死なないのはいいね。

18 :NPCさん:2014/01/19(日) 17:37:50.51 ID:???
出てくるモンスターや、レベル帯にもよると思うけど、
ひとつの遭遇で戦闘は実時間どれぐらいでおわるの?

19 :NPCさん:2014/01/19(日) 22:38:46.84 ID:???
まだ1レベルでしかやってないけど、PC4人(クレリック、ファイターx2、メイジ)、に対して1レベルNPC3人(バーバリアンx2、メイジ)で15分弱だった
結果はDMのダイスがかなり走ったこともあってファイター1人とクレリックが気絶、もう一人のファイターが気絶寸前、メイジ無傷、敵方は全滅

20 :NPCさん:2014/01/19(日) 23:13:35.78 ID:???
日本語展開するのかね
期待して待つ

21 :NPCさん:2014/01/20(月) 07:47:03.03 ID:???
>>19
サンクスです。ルールはネットで聞きかじった程度にしか知らないので、
参考になります。やはりクラシック並みにスピーディに展開できそうなので
期待大。

学生時代に新和版にはまっていた身としては、カラメイコス大公国とかも
復活してほしいところ。

22 :NPCさん:2014/01/20(月) 23:55:35.18 ID:???
エナジードレイン無くなったのね。最大HP減って、治すには呪文。
まぁレベル下がると色々面倒だし仕方ないのか

23 :NPCさん:2014/01/24(金) 03:34:35.92 ID:???
スリープも変わってるね。ダイスを振って相手のHPの現在値以上で効果を発揮することになってる。
そしてより高レベルのスロットを消費することでダイスの数が上昇する。
そのままではスリープの通用しない強敵のHPを削ってから最後にスリープで決着、ということもできる訳か。

24 :NPCさん:2014/01/25(土) 22:32:20.03 ID:???
ごてごて修正値を足すより、ダイスの振り方とかを変えて、全体的にPCに優しくなった気はする。

25 :NPCさん:2014/02/08(土) 11:03:40.51 ID:???
WizKidsがNextの公式ペイント済みミニチュアを出すと発表
http://wizkidsgames.com/blog/2014/02/07/wizkids-partners-with-wizards-of-the-coast-for-dungeons-dragons-miniatures/

Nextのビジュアルは小太りのハーフリングとかサクソン人っぽいバーバリアンとか、
3版以降失われていた泥臭さがあって個人的に気に入ってるので、ちょっと期待してる
しかしPathfinderとの二股とは、WizKidsは美味しい思いしてるな

26 :NPCさん:2014/02/10(月) 12:31:21.86 ID:???
>>25
Pathfinder Battle全部買ってるおじさんから言わせてもらうと

・最近のセットでは特にモンスターの質感は高くなってきてる
・人間型クリーチャーの顔は壊滅的に不細工
・飛行してる敵など、支柱でささえてるタイプのミニチュアの破損率が高い

こんな感じ
あー広い家に引っ越さないとミニチュア置く場所がそろそろ限界だ〜

27 :NPCさん:2014/02/10(月) 13:51:08.96 ID:???
D&D miniature や Pathfinder Battleみたいなランダム封入はやめて欲しいなあ
Dungeon Commandだっけ、ああいう感じのパッケージングが個人的にはベスト

28 :NPCさん:2014/02/10(月) 13:57:10.88 ID:???
ランダム封入なら、せめてD&D miniature みたいに対戦ゲームできるルールが欲しいわ

29 :NPCさん:2014/02/10(月) 21:05:55.05 ID:???
レアの所にはパーツが入っていて、10種そろえるとドラゴンが組み立てれる。

30 :NPCさん:2014/02/10(月) 23:33:00.67 ID:???
WizKidsはD&Dのドラゴン空戦ミニチュアゲームも出したいという目論見を持ってるみたいだね。
Nextのルール・モジュールとして使えると面白いかも。

31 :NPCさん:2014/02/12(水) 13:27:56.78 ID:???
へー面白そう
ドラゴンになんか別のクリーチャーが騎乗してるバリエーションとかが昔から欲しかったから
そういうのがあるといいなぁ

32 :NPCさん:2014/02/13(木) 20:29:26.19 ID:???
>>26
それ、日本のAmazonで買えますか?

33 :NPCさん:2014/02/13(木) 22:21:05.71 ID:???
>>32
たぶん買えないけど、Paizo公式ならクレカあれば箱買いもできるし、シングルも買えるよ(そろそろ第一弾と第二弾あたりは品切れもあるが)
今は6弾が年末くらいに出たところ
自分はサブスクリプションつって、新しいの出るたびに自動的に箱買いする契約してます
これだとデカイドラゴンのフィギュアとかが毎回無料でついてくるからお得
ちなみに6弾のボーナスフィギュアはこいつ
http://s.cghub.com/files/Image/688001-689000/688331/038_max.jpg
http://940ee6dce6677fa01d25-0f55c9129972ac85d6b1f4e703468e6b.r99.cf2.rackcdn.com/products/pictures/1048099.jpg

34 :NPCさん:2014/02/14(金) 00:56:34.39 ID:???
>>33
ありがとうございます。
クレカは色々事情があって作れないので諦める事にします。

35 :NPCさん:2014/02/14(金) 01:12:51.76 ID:???
>>34
アメリカからの送料も込で20%くらい割高になりますが
国内なら以下で通販できるみたいです
http://orca-factory.ocnk.net/product-list/157

銀行振り込みで購入できるそうなので、難易度は多少低いかも

36 :NPCさん:2014/02/14(金) 03:39:00.36 ID:???
輸入ゲームを扱っているお店(ボードウォークやプレイスペース広島など)にメールか電話でお願いしたら取り寄せてくれるのではないでしょうか?
私は英語アレルギーが抜けていなかった頃、どうしてもほしい海外RPGがあるとそうしていました

37 :NPCさん:2014/02/14(金) 06:34:53.33 ID:???
輸入ゲームを扱っているお店(ボードウォークやプレイスペース広島など)にメールか電話で問い合わせてみたら?

38 :NPCさん:2014/02/16(日) 21:43:12.39 ID:PehDGxne
こちらでプレイテストのルールに関する質問をしてもよいのでしょうか?

39 :NPCさん:2014/02/16(日) 22:54:24.11 ID:???
NEXTから参入することになるであろう初心者なんだけど、D&DってT
RPG+ボードゲームって認識でおk?ミニチュアとかマップとか使うTR
PG。
ボードゲームでディセントってあるけどあれに近いのかな?

40 :NPCさん:2014/02/16(日) 23:15:19.70 ID:???
そういう方向性に軌道修正をかけたのがNext

41 :NPCさん:2014/02/16(日) 23:37:28.52 ID:???
ディセント的な風味を取り入れたのは現在の4版ですね。
NEXTはコアルールをシンプルかつフレキシブルなものにして、
モジュール化されたオプションルールを追加または換装することで
様々なプレイスタイルが可能になるというコンセプトになってます。
プレイテスト版はディセント的な楽しみ方はできませんが、
オプションルールの組み合わせによってはそのようなことも可能になると思われます。

42 :NPCさん:2014/02/17(月) 17:48:11.72 ID:???
3.5eは好きだけど煮詰まり過ぎてて、
4は軽くプレイ出来て楽しかったけど
DMやってて物足りなさを感じたような

nextはどうなるんかねぇ

43 :NPCさん:2014/02/17(月) 18:41:30.18 ID:???
そんなあなたにパスファインダー

44 :NPCさん:2014/02/17(月) 20:32:10.56 ID:???
nextはルールの取捨選択で卓によって印象が大分変わるんではないかな

45 :NPCさん:2014/02/17(月) 21:00:46.52 ID:???
昔はパテ盛りして削ってたのが今は成型済みパーツのジョイントになったって感じ?

46 :NPCさん:2014/02/17(月) 23:38:10.89 ID:???
ネクストも撃破役とかの役割分担はあるのかな?

47 :NPCさん:2014/02/18(火) 19:54:41.37 ID:???
>>38
いいんじゃないかな
つーか、個人的にはそれがこのスレの主旨だと思う

48 :38:2014/02/19(水) 09:56:22.57 ID:???
ありがとうございます。
それでは、さっそく。

091913Howto と 101413Classで、呪文のセーヴィング・スローに+する基準値が異なっています。

091913Howtoでは、「10+魔法能力修正値」
101413Classでは、「8+各クラスで指定の能力修正値」

どちらが正しいんでしょうか?

英語さっぱりなんで、公式に質問するのもどうしようかって感じなんです。

49 :NPCさん:2014/02/19(水) 21:50:31.63 ID:???
>>48
公式にはコメントが無いようだけど、8+魔法能力修正値(クラスによっては+プロフィシエンシー・ボーナス)が今のところ正解っぽい。
例えば杖を持った高レベルのメイジの呪文DCは10+魔法能力修正値+プロフィシエンシー・ボーナスで20近くになり、
能力値が平均的なクリーチャー(セービングスローがd20+0)ではまず抵抗不可能になるからでは?と推測されたりしてる。

50 :38:2014/02/20(木) 10:01:32.82 ID:???
>>49
なるほど、確かに基準値が10だと、判定が厳しいですね。
回答ありがとうございます。

51 :NPCさん:2014/02/21(金) 10:18:15.59 ID:???
テストプレイの最新版しか持ってないんだけど、前の版にあったっていう
ウォーロックとソーサラーはどんな感じのクラスだったの?

52 :NPCさん:2014/02/21(金) 17:29:12.76 ID:???
>>49
クラスによってはプロフィシエンシーボーナス
が気になったので調べたら、レンジャーだけボーナスないのね
パラディンはあるのに...

53 :NPCさん:2014/02/25(火) 17:31:56.09 ID:NHNySnxq
D&D4eとNEXTの違いを教えてください。英語が読めないので、発表さ
れてる情報のほとんどが分からないんです。

54 :NPCさん:2014/02/25(火) 22:55:30.36 ID:???
遊べもしない英語版の情報を知ってどうするの
日本語版が出るまで待ってればいいんじゃないかな

55 :NPCさん:2014/02/25(火) 22:57:11.39 ID:???
>>53
next=5版

56 :NPCさん:2014/02/25(火) 23:08:31.40 ID:???
>>53
NEXTは、3版と4版の要素両方を入れてる感じだから、4版の版上げという感じではない。
基本的な用語や考え方はそのままだけど、3版と4版が別ゲームなのと同様に別ゲーム。

57 :NPCさん:2014/02/25(火) 23:37:18.38 ID:???
言葉足らずだったかな・・・。NEXTが所謂5版ってことは知って
る、5版であるNEXTと従来の4版とどう違うのか簡単にでも教え
てもらえるかな?って話。NEXTでは4版の方針を修正して3.5
版以前のシステムに近いって事は聞いたけど、自分は4版から入った
ので昔の事は余り知らないんだ・・・。ボードゲームとTRPGを混
ぜた様な4版から方向転換したってのは以前このスレで聞いた。

58 :NPCさん:2014/02/26(水) 00:29:38.34 ID:???
とりあえず、気が付いた点
グリーン・ドラゴンのブレスのダメージタイプが
[酸]ではなく、[毒]になったので、ドワーフには朗報

59 :NPCさん:2014/02/26(水) 03:08:57.75 ID:???
D&D未経験者(>>39)や国内版のユーザー(>>53)が注目する段階なの?
まだ本国でも発売前だってのに。

60 :NPCさん:2014/02/26(水) 07:07:48.75 ID:???
誰が注目したっていいじゃねえか
コアな仲間から誘われたら、気になるだろ普通
新規排除すんなよw

61 :NPCさん:2014/02/26(水) 07:27:10.54 ID:???
>>57
そこまで分かってるなら後は読むしか無いような。
俺が見た限り、基本は3版ととほぼ一緒で、4版の雰囲気はあまり感じられなかった。
ボードも選択制(とは言えほぼみんな使う程には考慮されてる)だし、スキル4回中3回成功みたいなのルールも無い
ルールが取捨選択できるが、採用すればするほど3.5に、切り捨てるほど当然単純化される。

クラシックから4版まで一通り経験した目でみるとこんな感じ。
4版と大きく違うのはクラスの役割が撤廃されたことかな?

62 :NPCさん:2014/02/26(水) 11:55:41.96 ID:???
どうせジャップはアリアリでやるんだからもんだいなす

63 :NPCさん:2014/02/26(水) 15:22:37.53 ID:???
というわけで
4版大好きなボク達はお呼びでないんで4版をやり続けてね☆

64 :NPCさん:2014/02/27(木) 09:53:49.52 ID:???
3版は2版含む20世紀に登場したTRPGの集大成として作られたシステムだ。
4版は3版の問題点を積極的に解消しようとしたシステムだ。
異端かどうかで問えば4版こそが異端だな。

ただ、どちらが制御しやすいかを問えば、もちろん最新の4版だ。
3版は紳士協定がないとゲームとして成立せんからな。

65 :NPCさん:2014/02/28(金) 18:18:47.85 ID:???
>>61
クラスの役割撤廃されたのか、初耳だな。基本のクラスは何が残るor追加され
るかな?

66 :NPCさん:2014/02/28(金) 18:39:19.19 ID:zDaqL1QG
ネクストはどんなクラスが出るかな、楽しみだ。

67 :NPCさん:2014/03/01(土) 00:19:16.51 ID:+RSH3uhQ
情弱の巣窟?

68 :NPCさん:2014/03/01(土) 00:32:27.78 ID:???
3、4版みたいな上級クラス的なものはあるの?

69 :NPCさん:2014/03/02(日) 01:39:15.58 ID:???
>>65
とりあえず基本クラス
ファイター、バーバリアン、パラディン、レンジャー
バード、メイジ、クレリック、ドルイド
ローグ、モンク
の10種類

70 :NPCさん:2014/03/02(日) 16:07:01.10 ID:???
ソーサラー『あれ、また基本からハブ?バーバリアンやモンクはPHBに戻れたみたいなのに』
サイオン『かぶったり複雑だったりとかで後回しかな』
ウォーロード『下手したらファイターやバーバリアンのバリアント扱いになりそう』
ソウルナイフ『能力を他のクラスに持ってかれたりして』
スカウト『似たクラスはニコイチされてたからなぁ』
スワッシュバックラー『だな。インテリ担当からイケメン担当になったが』
ウォーメイジ『火力以外の点は他のクラスとダブってたからなぁ』
ウォーロック『概念抹消されてたりして』

ドラゴンシャーマン『(無言で手招き)』

71 :NPCさん:2014/03/02(日) 22:54:53.36 ID:???
ウォーロックは本家サイトのLnLで、3種類の契約について述べられてたな。

72 :NPCさん:2014/03/03(月) 09:42:03.14 ID:???
D&D Starter Set, releasing July 15, 2014, list price $19.95
D&D Player's Handbook, releasing August 19, 2014, list price $49.95

PHB高いな。ボックスか?

73 :NPCさん:2014/03/03(月) 11:01:12.72 ID:???
日本だと8000円強9000円弱とかか。
厳しいな。

74 :NPCさん:2014/03/03(月) 11:19:53.91 ID:???
Starter Setってどんなんだろ
PHBあればいらない子レベルなら考えちゃうね

75 :NPCさん:2014/03/03(月) 14:28:23.10 ID:???
NEXTのコンセプトを考えるとStarter Setが必須でPHBがオプションかもよ

76 :NPCさん:2014/03/03(月) 18:05:05.45 ID:???
>>74
3eから4eまでったあったようなベーシックゲームとかスターターと同じく簡易ルールとマップタイルとフィギュアの詰め合わせでは。

77 :NPCさん:2014/03/03(月) 18:19:07.93 ID:???
あれPHBではルール一部変わりますとかあるから、日本語なら対応しやすいけど
購入して翻訳してそれやられたらキレそう

78 :NPCさん:2014/03/04(火) 05:52:02.45 ID:???
オリジナルから4版までの総てのプレイ&フィールを実現させるオプションを備えてる訳だから、相当な大著になるのも当然か

79 :NPCさん:2014/03/04(火) 06:38:20.25 ID:???
ひょっとしたらスターターいうのは5版独自ゲームを遊ぶもので、PHBは他版との接続のためのルール集かもしれん。
またはDMGがその責を負うか。

80 :NPCさん:2014/03/04(火) 06:47:45.11 ID:???
>>71
公式見たら、pact of the blade(剣出す)/chain(ペット出す)/tome(より深い呪文?)となってた

ソーサラーも見直されて、mpみたいのが導入されんのかな?(流し読みなので適当注意)

81 :NPCさん:2014/03/04(火) 18:31:24.16 ID:???
大抵簡易ルールで3レベルまで、とかだよねスターターセットって

82 :NPCさん:2014/03/04(火) 19:09:56.20 ID:???
buy now!

83 :NPCさん:2014/03/04(火) 20:52:40.77 ID:???
starter はpdfを誰かがupってるの落とすのですまそっと

84 :NPCさん:2014/03/05(水) 04:39:44.36 ID:???
PHBの発売日である8/19はGENCONだろうからStarter Setは単なるお披露目程度じゃないかな。
PathfinderのBasic Boxが非常に良い出来だったから、あれくらいはやって欲しいけど、
価格からしてもっとチープなもののような気がする。

85 :NPCさん:2014/03/05(水) 07:44:08.57 ID:???
>>84
開発費用を値段に転嫁せずに済むパスファと一緒にしたらいかんよ。

86 :NPCさん:2014/03/05(水) 11:29:53.12 ID:???
良いか悪いか2つに1つだ

87 :NPCさん:2014/03/05(水) 13:57:07.23 ID:???
年収1000万円のデザイナー5人を3年間働かせて作ったゲームは、
1億5千万円を販売価格から回収しなきゃ会社は潰れるわな。

88 :NPCさん:2014/03/05(水) 15:00:46.65 ID:???
デザインにのべ5人年(全員超絶能力もち)も投入して作ることなんてあんのかな

89 :NPCさん:2014/03/05(水) 15:02:50.60 ID:???
そいつらが他の事一切しなくて、他の連中が給料以上の事全くしないなら、潰れてもいいんじゃないかな、そこ

90 :NPCさん:2014/03/05(水) 15:10:29.74 ID:???
計算はさておき、基本ルールなんだから1億〜2億の粗利益くらいは当然稼がないと無理だろ

91 :NPCさん:2014/03/05(水) 16:48:33.77 ID:???
人件費1.5億で粗利2億・・・製造原価とかは無視するとして、
売上3億5千万
単価が約5000円として7万部か
まぁ、アメリカならありえるのかな

92 :NPCさん:2014/03/05(水) 17:21:15.01 ID:???
ダンジョン誌(ドラゴン誌ではなく)が一番売れてた時期で発行部数が5万だから、7万くらいは余裕じゃないかな。

93 :NPCさん:2014/03/05(水) 17:30:36.45 ID:???
定価には販売店利益が入るから、版元の実際の利益は卸値−原価なわけで
原価無視の定価で計算する事に何の意味があるんだか

94 :NPCさん:2014/03/05(水) 17:51:00.85 ID:???
めんどくせーやつだな

95 :NPCさん:2014/03/05(水) 17:58:28.73 ID:???
ソードワールド文庫版が発売1年で10万部
MTGの初版αβ(1刷2刷)で売り上げがだいたい200万ドル

だから、業界的に利益1億というのはハードルとして高いわけではないと思うぜ。

96 :NPCさん:2014/03/05(水) 18:02:08.73 ID:???
MTGの初版って結構出たんだなぁ

97 :NPCさん:2014/03/05(水) 21:15:43.57 ID:???
あんまり関係ないけどPaizoの2012の売り上げ(revenue)は1120万jだそうな

98 :NPCさん:2014/03/08(土) 03:13:14.51 ID:???
4版ではDMGに入ってたルールやデータが5版ではある程度含まれてるかもね。
コア3冊が同時発売だった4版と違ってPHBが先行するみたいだから。

99 :NPCさん:2014/03/10(月) 07:50:26.94 ID:???
今回、PHBだけ先に発売?
ちなみにプレイヤー、ダンジョンマスター、モンスターのコア3冊って、
今までの版も時期ずらして発売してた?

100 :NPCさん:2014/03/10(月) 10:56:44.28 ID:???
>>99
3版はひと月ずつだったかも

101 :NPCさん:2014/03/10(月) 11:30:06.65 ID:???
同時発売は歴代で4版だけだね。

102 :NPCさん:2014/03/10(月) 12:22:37.58 ID:???
>>101
各版のスタートセットや旧赤箱は、基本全部入りだったような?

103 :NPCさん:2014/03/10(月) 12:52:36.68 ID:???
>>102
スターターセットが先に来るのは珍しいような。3版と4版は後発売だったな。

104 :NPCさん:2014/03/10(月) 14:15:06.42 ID:???
有料お試しセットみたいなもんだろうから先に出してもらった方がいいよね
今回は値段も高いし

105 :NPCさん:2014/03/10(月) 14:49:11.74 ID:???
となると、4版赤箱なみにちょっとしか遊べないセットになるな。
遊べる範囲が広がると、PHBが売れないから。

106 :Dマン:2014/03/10(月) 15:10:58.14 ID:???
>>103
3版はアドベン箱が先行発売で4版はシャドウフェルが先行発売じゃなかったかな?
phb前のお試しセットとしては前からあった展開じゃないかと。

107 :NPCさん:2014/03/12(水) 15:43:00.82 ID:???
ネクストから入る自分としては、ダイスとかがついてるスターターセットが
あると嬉しいな。

108 :NPCさん:2014/03/12(水) 17:21:43.25 ID:???
英語を学ぶよりダイス揃える方が簡単そうだがなw

109 :NPCさん:2014/03/12(水) 19:36:27.12 ID:???
nextだとd20を複数使うから、よくあるセット販売ができない?

110 :NPCさん:2014/03/12(水) 19:37:00.72 ID:???
できない? じゃなくて 足りない? だ

111 :NPCさん:2014/03/12(水) 19:52:21.45 ID:???
同時振りにこだわらないなら、1個あればいいし
同時振りにこだわるなら20d6とか10d8とか必要になる場合もあるだろうし

112 :NPCさん:2014/03/12(水) 21:47:42.28 ID:???
d6だって昔は3個だったのが4個になったんだから
d20も2個になるんじゃないかな

113 :NPCさん:2014/03/12(水) 22:20:17.13 ID:???
NEXTから始めようかと思ったけど、発売が先になるんなら4eのスターター
セットでも買って一人でプレイしてみるかな?

114 :NPCさん:2014/03/12(水) 23:14:04.71 ID:???
君は一緒に遊んでくれる友達を探した方がいいんじゃないか?

115 :NPCさん:2014/03/12(水) 23:40:14.76 ID:???
なぜ友達がいないとわかった・・・

116 :NPCさん:2014/03/13(木) 00:18:20.48 ID:???
友達のいない、ダイスすら揃えてない未経験者が
邦訳の予定のない英語版のTRPGを始めるってハードルたけぇな

つかどこでNextの噂を聞きつけたんだか…

117 :NPCさん:2014/03/13(木) 00:21:48.35 ID:???
>>113
そもそもどこに住んでんの? 県名を挙げたら近くのサークルを教えてもらえるかもしれないよ。

118 :NPCさん:2014/03/13(木) 00:25:14.39 ID:???
なんか頭でっかちになっちゃってるね
クラスメートを誘ってアリアンロッドあたりから始めた方がいいよ

119 :NPCさん:2014/03/13(木) 00:46:17.08 ID:???
何で学生だと決めつける

120 :NPCさん:2014/03/13(木) 00:46:45.44 ID:???
けいおん見て興奮したオタが
ギブソンレスポールを買ったはいいがセッションする相手もなく
今や床の間の飾り物ってパターンやな

121 :NPCさん:2014/03/13(木) 00:48:00.08 ID:???
>>119
大学生や社会人ならもうちょっと行動力あるでしょ…

122 :NPCさん:2014/03/13(木) 09:52:39.41 ID:???
なんでまたフルボッコなの?

123 :NPCさん:2014/03/13(木) 10:42:02.13 ID:3yodaxCt
かまってちゃん臭がひどいからだろ

124 :NPCさん:2014/03/13(木) 11:21:05.03 ID:???
中高生は生徒と自称するように

125 :つんぼ出入りパワー:2014/03/13(木) 13:43:47.05 ID:???
同じ会社なんだしデュエルロードなりフライデーナイトマジックなりエンカウンターズなりいって仲間探せばよくね?

126 :NPCさん:2014/03/13(木) 14:38:38.56 ID:???
マジで中高生だったら夜は家から遊びに出かけたり出来んだろ、普通の家庭環境なら

127 :NPCさん:2014/03/13(木) 17:05:15.65 ID:???
年齢はどうでもいいからどこの都道府県に住んでいるかを書きなさいよ。
そしたらどこそこに言ってみたらと具体的な提案が出るよ。
その程度の情報も出したくないなら、2ちゃんに来るんじゃなく自分で探しなさい。

128 :NPCさん:2014/03/13(木) 17:35:42.13 ID:???
Ghosts of Dragonspear Castleが4版でいうシャドウフェル的立ち位置なのかねー

129 :NPCさん:2014/03/13(木) 18:19:52.42 ID:???
おいおいお前ら何勘違いしてるんだ
>一人でプレイしてみるかな?
とか独り言つぶやいてるだけだぞ彼は

別に面子やサークル探してる訳じゃないのに、何勝手に叩いたり
アドバイスできないとか憤慨したりしてんの

130 :NPCさん:2014/03/13(木) 22:54:00.63 ID:???
そういうの誘い受けってんだよね

131 :NPCさん:2014/03/14(金) 07:40:47.05 ID:???
プレイテスト版は何回も改訂されてるみたいだけど、
ルールの骨格はすべて一緒で、
詳細なデータがその都度入れ替えられてる感じ?
となると、ひとつのクラスでも、
場合によってはガラッとイメージ変わってたりする?
ひとつのバージョンしか見てないからわからんのです。

132 :NPCさん:2014/03/14(金) 12:17:48.17 ID:???
>>129
2ちゃんねるとは勘違いする場所だぞ。

133 :NPCさん:2014/03/14(金) 12:21:37.85 ID:SbObb5zZ
老害ってやつだね

134 :NPCさん:2014/03/14(金) 23:31:17.51 ID:???
クラス多すぎて全部把握できないorz
もういっそファイター・クレリック・ローグ・ウィザードとその派生
だけでいいんじゃないかなPHBは。

135 :NPCさん:2014/03/14(金) 23:50:26.78 ID:???
確かに盛り込みすぎはいくない
PHBは基本形みたいのをひとまず掲載
バリエみたいのは追加サプリで紹介していく方が
初心者にも優しいかも。

136 :NPCさん:2014/03/15(土) 08:30:24.25 ID:???
よくわからないのだが、NEXTって、基本ルールがあり、
それを「共通ルール」として、
もしかしてそこに、クラシック、2nd、3.5版、フォース、
の各版の戦闘ルールとかが、
「選択ルール」として、
付随してくる感じになるんでしょうか?

137 :NPCさん:2014/03/15(土) 11:45:53.44 ID:???
プレイテスト版に目を通せよ

つーか、ヤバイなこのスレ
情弱の妄想スレと化してる

138 :NPCさん:2014/03/15(土) 17:31:26.15 ID:???
クトゥルフスレの7版の話題も似たようなもんやで

139 :NPCさん:2014/03/15(土) 18:03:18.92 ID:???
>>134
TRPG初めての方?

140 :NPCさん:2014/03/16(日) 10:02:56.71 ID:???
>>131
プロフィシエンシー・ボーナスは最初なかったし、スキル関連のルールも二転三転してる。
プレイテスト版は製作者側のアイデアを吟味する為の叩き台程度と考えた方がいいかも。
昨年10月の最終公開版でようやくベータって感じじゃないかな。

>>134
当初のコンセプトでは基本ルールは赤箱並みのシンプルなものにするということだったから、
確かにテストプレイ版は盛りすぎの感がある。
ただ、あれが「基本」ルールとは限らないし、50ドルのPHBもどんな構成になるのかはまだ不明。
基本部分とオプション部分を別項で掲載するか、ある程度オプションを追加した状態をデフォとして、
カスタマイズ方法を別項で説明するなど、今の時点ではいくらでも考えられる。

>>136
シンプルな基本ルールにモジュール化したオプションルールを追加差し替えすることで様々なプレイスタイルが可能、というだけで、
各版用に特に用意したルールがあるという説明は無かったと思う。レギュレーションしだいで可能ですよという印象。

141 :NPCさん:2014/03/16(日) 11:15:50.18 ID:???
その手の「差し替え」って、現行のRPGによくある
アイテム本や職業本、ワールド本で強化するのとたいして変わらない気が…

142 :NPCさん:2014/03/16(日) 12:16:13.84 ID:???
プレステなんかだとちょくちょく生じている古い資産問題だよな。
5版だと古い資産を使えるようなオプションを入れるというだけ。

しかしホントに「NEXT」で売るのかね? 6版のことを考えるともにょるw

143 :NPCさん:2014/03/16(日) 14:59:40.50 ID:???
>>140
詳細サンクス。
プレイテスト版ようやく仲間内で遊べそうなので、
気になっていたけど、こりゃ現行で遊べるルールは、
「あくまでも、だいたいこんなイメージかもです」みたいな認識にしてた方が
いいかも。。。。

144 :NPCさん:2014/03/16(日) 16:35:19.94 ID:???
野良募集のオンセとかだとレギュの摺り合わせやらめんどくさくなりそうな予感

145 :NPCさん:2014/03/17(月) 13:24:57.74 ID:???
>>144
だからジャップはアリアリルールが好きなわけですよ
擦り合わせがしやすい。

あとは「日本語訳されてるもの限定アリアリ」とか、アリアリの中でバリエーションを揃えていく

146 :NPCさん:2014/03/17(月) 14:07:23.49 ID:???
ほんとそうみたいだねぇ
〇〇がないから糞、とか窮屈なはずなんだけど、あるものはあるものなのであるとしてあつかえ!という
八百万神思想というか
めんどくさいから無いことにして、というのは受けがよさそうなのに、どーも無いこと欠けてること村八分ってしまうような傾向が?

147 :NPCさん:2014/03/17(月) 14:10:44.48 ID:???
ちゅうかプレイ時間が限られているから、やりたいことはやらせろ
ってことだと思うぜ。

1システムで10回20回とキャンペーンできる奴は稀だからな。

148 :NPCさん:2014/03/19(水) 08:52:29.57 ID:???
>>142
元祖D&Dは改名する時に1stじゃなくてクラシックを冠したし、2版は2ndじゃなくてアドヴァンストを冠したから原点回帰と言える

149 :NPCさん:2014/03/19(水) 11:53:35.12 ID:???
6版はTRYで7版はREVOLUTIONだな

150 :NPCさん:2014/03/19(水) 13:39:45.22 ID:???
GAMAトレードショウでの発表によると、

コアルールはPHB、DMG、MMの3冊
PHBが複数冊出ることはない
コアルール3冊のカバーイラストはすでにできている
スターターボックスは豪華なものになる
ガイギャックスやアーンソンならどうしたかを指針としている
4版は関心が失われるまで売り続ける
旧版やビデオゲーム等、様々な形態でD&Dを売って行きたい

との事。

151 :NPCさん:2014/03/20(木) 03:15:55.54 ID:???
掲載イラストも使いまわしは少なめにしてもらいたいなぁ

152 :NPCさん:2014/03/20(木) 12:17:51.59 ID:???
>>30の話に出ていたドラゴン空戦ミニチュアゲームの画像
https://twitter.com/thedicetower/status/446389332920655873/photo/1

153 :NPCさん:2014/03/22(土) 16:06:47.83 ID:???
今回もファイターにフルブレード持たせて暴れたいなぁ。

154 :NPCさん:2014/03/22(土) 21:19:52.96 ID:???
もう前のファイターは飽きたの?

155 :NPCさん:2014/03/23(日) 09:43:11.81 ID:???
スレ違いかもだが、2d6と1d20、振れ幅とか確率とか考えた場合、
どちらがいいんだろうか?
入手しやすさとか、そういった要素は省いて。
ゲーム的な…あー、うまく言えないが、ゲームをプレイする時の感覚として。

156 :NPCさん:2014/03/23(日) 09:56:10.43 ID:???
かもというか、オリシスレかダイススレの話題だな

157 :NPCさん:2014/03/23(日) 10:01:36.08 ID:???
高レベルになれば断然d20
3eでエピック入るとd20でも振れ幅が小さすぎたりする
そこまでいくと2d20くらいほしい

158 :Dマン:2014/03/23(日) 10:47:45.95 ID:???
NEXTは固定値の上昇幅を減らすと聞いたけど

159 :NPCさん:2014/03/23(日) 10:52:55.05 ID:???
4eの各値に共通で+1/2レベルは3eの高レベルにあった大きすぎる振れ幅を減らそうとした結果なんだろうな

160 :NPCさん:2014/03/23(日) 11:47:14.99 ID:???
>>158
でも、後で攻撃ロールにボーナス乗る特技とか出すんじゃないかなぁ
4版も最初は攻撃ロールにボーナス乗る特技なかったけど、結局《練達》出たし

161 :NPCさん:2014/03/24(月) 13:40:13.83 ID:???
当たらんゲームはつまらんからねぇ。

162 :NPCさん:2014/03/24(月) 16:30:06.45 ID:???
>>155
個人的な感想だが。

1d20は振れ幅が大きくて、出目へのリアクションとして「もうちょっと…惜しいッ」とか「よし、ギリギリ越えた!」といった
「1足りない」「1足りた」の一喜一憂具合が、2d6に比べると薄くなってしまっていると思う。
もちろん、「1足りない」「1足りた」のドラマが無いって言ってるわけじゃないよ。ちゃんとある。

2d6は出目が7に収束するので、その前後で一喜一憂する確率が高い。


D&Dの“売り”は、クリーチャーの位置が具体的なことだと思う。
だから、それがグリグリ動く(動かされる)ようになった4eのデザイン方針は良かったのかなって思ってる。
Nextがどういう感じになっているのかは知らないけど。

163 :NPCさん:2014/03/24(月) 17:10:35.68 ID:???
2d6だと+1の修正がおおきすぎる
6であたるのと7であたる差計算すれば
すぐわかる
状況修正ありきのゲームには向かず
またガッツリ作り込んだキャラと適当
作成の差もつきやすい。
結果ビルドが固定化しやすくつまらなくなりやすい

と一メイジナイト経験者からのコメント

164 :NPCさん:2014/03/24(月) 23:34:03.43 ID:???
レベル上昇とともに得手不得手の差が数値的に如実になる3e方式の方がそこまで差がでない4e方式より好きかな
だから3eは20レベルまでで4eは30レベルまでなんだろうけど

165 :NPCさん:2014/03/25(火) 00:06:32.74 ID:???
>>163
3e系でのガチビルドとゆるビルドの差は、ダイスでどうなるとかいうレベルじゃねぇと思う今日この頃
未訳含めて何でもありとかになると、ひどいキャラは本当にひどいからなぁ・・・(遠い目)
逆に4eは英雄級までなら割とビルドによる差は少ないと思う
なんだかんだで、4eは攻撃ロールの数値は差があまりつかないようになってるし
もちろん、主要能力値が(種族補正込みで)16しかないとかいうネタビルドは除く
・・・いい加減、NEXTではサンプルキャラに罠しかけないでほしい

166 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:14:24.51 ID:???
>>156
オリシスレは分かるんだが、ダイススレなんてあるのか?
ググっても出てこないが。
それとも立てろというコトかな?

167 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:23:14.93 ID:???
d20だと2d6じゃできないような値のボーナスを与えてもゲームバランスが崩壊しないってのは評価できると思う
回避値に+4する呪文(メイジ・アーマーやシールド)とか
2d6はゲームバランスを保つ努力をするデザイナーとGMが苦労するイメージ

168 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:34:24.14 ID:???
>>166
すまん、スレタイはサイコロだった

サイコロをかたれ その2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098799017/

169 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:20:23.31 ID:???
>>168
ありがとう。感謝します。

ちなみに私は、155で166です。
スレ違い、失礼しました。

170 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:21:28.17 ID:???
>>151
CD&DのイラストとAD&Dのイラストと3eと4eのイラストをある程度均等に使い回して欲しいな
AD&Dのババウとか4eのピット・フィーンドとか

171 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:24:30.48 ID:???
d20だと、+1=5%と直感的に判るからね。
幅広い層に売るためにそういう点には配慮してると思う。

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