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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10

1 :NPCさん:2014/01/28(火) 20:25:29.81 ID:???
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。

・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。

前スレ:
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1384667743/

関連スレ:
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その122◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1384269980/

■主な同人ゲームサークル(法人は除外しています)
カナイ製作所(ラブレター、chronicle)
http://kanaifactory.web.fc2.com/
OKAZU Brand(ひも電、TRAINS)
http://okazubrand.seesaa.net/
カワサキファクトリー(R-Eco、ギシンアンキノトウ)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-saki/
I was game(ヴォーパルス、ダンジョンオブマンダム)
http://iwasgame.sakura.ne.jp/
BakaFire Party(惨劇RoopeR、OWACON)
http://homepage2.nifty.com/ntc/bp/page_0_0_0.htm

2 :NPCさん:2014/01/28(火) 20:26:16.81 ID:???
2 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/17(日) 14:59:38.49 ID:???
500円ゲームズ(※サークル名ではあるが厳密には企画)
http://d.hatena.ne.jp/Games500yen/

↑これはテンプレに載せるか迷ったが、今後の開催は無いようなので載せない方向でスレ立てしました。

3 :NPCさん:2014/01/28(火) 21:35:10.31 ID:???
>>1

4 : ◆UxQ8uxJMok :2014/01/28(火) 22:01:17.42 ID:???
>>1
パクリの兆候を感じた段階で、裏取りせずメーカーや出版社へ下記の警告文が届けられ、そのデザイナーは業界から信用を失う。

潟uシロードへの警告(内容証明) http://megalodon.jp/2013-1210-0351-44/plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20131126/

01.連番召喚。場札を出す処理に連番の条件を要す処理。

02.山札が尽きたら、コストを払わずプレイできる処理。

03.場に置ける限界数(キャパシティ)からコストを引算する方法で、場札を出す処理。

04.数字1つで2つの反比例した表現(戦闘力と、速度または類似の序列 など)。

05.自由に選んだ最初の手札で、ゲームを開始するシステム。

06.山札から手札へ移動させず、原則として手札を場(場札)から追加するシステム。

07.三竦み「判定の更新」を2度(判定を通算3回)以上、連続させる処理。いわゆる後出しジャンケンを2度以上、重ねる処理。

08.優先権を標的の指定ができない限定的な行使の権利(行使権)と標的を指定する権利(標的指定権)などに細分化したシステム。

09.他者側に干渉する選択の直後に、強制的に自分の優先権が被干渉側に移動する処理。

10.速度や類似の序列で、優先権(プレイの権限など)や手番(ターン)を獲得する処理。

11.速度や類似の序列で、効果の成否や命中率や成功率を判定する処理。

12.格上の相手に1対1の戦闘で勝利する条件と、進化や成長などの強化処理とを結び付けたシステム。

他にも有るかも知れんが、主に上記12項目がヒヨコ戰艦の作ったカードゲーム固有システムだ。(速度の導入が新基軸!)
ヒヨコ戰艦から許諾を得ず上記各項目を真似た者は処刑(http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1369909044/119)する。
パクリの兆候を感じた段階で、裏取りせずメーカーや出版社へ上記の警告文が届けられ、そのデザイナーは業界から信用を失う。

5 :NPCさん:2014/01/29(水) 10:29:58.26 ID:???
IDの出る同人ゲーム板に移ったんだろ?

■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1390309647/

6 :NPCさん:2014/01/29(水) 16:46:00.22 ID:eCs4qZLv
あっちは板違いという話もあるからな。
こっちはこっちでIDでなくていいという人がやればいい。

7 :NPCさん:2014/01/29(水) 17:11:57.33 ID:???
出なくていいというよりは、出したくないんだろアンタ

8 :NPCさん:2014/01/29(水) 18:14:41.56 ID:???
>>7
これはwww

9 :NPCさん:2014/01/29(水) 23:58:16.95 ID:???
移った、じゃなくて偶然全く同じ名前のスレがアマチュアゲーム板にあると思えばよろし
スレの総意って訳でもなく先走った個人が940あたりで立てたもんだし

10 :NPCさん:2014/01/30(木) 01:13:23.29 ID:???
いや個人ではないけどな
俺は向こうに動いておくよ
こっちは何人いるかもわからんし

11 :NPCさん:2014/01/30(木) 12:37:48.24 ID:???
正直、実際使ってみてから考えてもいいかなーって感じ。
向こうでLRで追い出されたり、dat落ちが頻繁だったり、話が続かなかったり、
荒らしが増えたり、卓ゲ板的に誘導とか不便だとかなら戻っても良いのだし。
今のところは、あちらで大丈夫そうに思うけど。

12 :NPCさん:2014/02/06(木) 04:19:34.74 ID:???
ここは誘導用に残しておこう

IDの出る新スレ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1390309647/

13 :NPCさん:2014/02/12(水) 07:59:49.90 ID:???
案の定スレ分散して過疎ったな

テラs(ry大勝利か

14 :NPCさん:2014/02/15(土) 11:50:59.36 ID:???
動いてるほう使うけど、やっぱPCゲーム板は違うと思うんだよね

15 :NPCさん:2014/02/15(土) 13:09:31.57 ID:???
なら、こっちをもっと使うがよい

16 :NPCさん:2014/02/15(土) 19:13:46.36 ID:???
ボドゲフリマってもうないん?
高天原の人海外転勤って聞いたけど

17 :NPCさん:2014/02/16(日) 22:17:59.70 ID:???
大阪は元々の次回予定が今年の秋だからまだ何とも言えん
高天原自体は活動してるみたいだけどどうなるんかね

18 :NPCさん:2014/02/23(日) 11:37:47.14 ID:???
ほぼヘイムスクリングラやってヘイムスクリングラのやり方が解ったわw
なかなか面白いけどコンピュータールーチンが単調ね
しかしタダで出来るなんていい時代になったもんだ

19 :NPCさん:2014/02/25(火) 07:40:48.39 ID:???
タダでも宣伝になるからな
卵が先か鶏が先かな話だけどほぼが作られたゲームは勝ち組

20 :NPCさん:2014/03/02(日) 16:40:39.46 ID:???
なんかもう1個の同人ゲームスレ死んでねーか?

21 :NPCさん:2014/03/02(日) 19:44:11.18 ID:???
向こうは板ごと死んでるかな?

22 :NPCさん:2014/03/02(日) 20:25:14.50 ID:GG2szMuw
ただでさえ過疎気味なのに分けるから…

23 :NPCさん:2014/03/05(水) 16:12:28.57 ID:???
大阪直前なのにまったく盛り上がらないな

24 :NPCさん:2014/03/05(水) 18:38:41.22 ID:???
どっちかというと悪口だか中傷だかで盛り上がるスレなんで静かな方がいいんじゃないw

25 :NPCさん:2014/03/06(木) 18:31:34.09 ID:???
期待してるサークルとかの名前出しても作者乙と叩かれるので言えることがない

26 :NPCさん:2014/03/07(金) 15:17:38.36 ID:???
今回全然欲しいと思えるゲームがない…

27 :NPCさん:2014/03/07(金) 17:36:56.76 ID:???
どれも高すぎるんだよな
2000円以上だと買う気失せる

28 :NPCさん:2014/03/07(金) 20:14:13.80 ID:???
同人で2000円以上だとエロでもないかぎり買うテンションにならないよね・・・

29 :NPCさん:2014/03/07(金) 20:35:55.42 ID:???
「同人だからってショボコーポネントは甘え死ね」を真に受けると当然値段糞高くなるんだよな

30 :NPCさん:2014/03/08(土) 23:59:28.26 ID:???
最近、どこも立派だけれど
自分は名刺用紙にプリントしてあるヤツ好きよ
スリーブの角をかどまるくんで落とせば、もう全然遊びやすいし

31 :NPCさん:2014/03/09(日) 09:58:55.49 ID:???
2000円で高いとかw働けよ

32 :NPCさん:2014/03/09(日) 10:22:45.55 ID:???
俺的には2000円が基準
3000円以上は事前に吟味してないと怖い
1000円はちょっと面白そうなら買っとく
500円は一目でクソと分からないならとりあえず買っとく

33 :NPCさん:2014/03/09(日) 12:02:37.70 ID:???
数も積もれば。だしね
気がつくと3万とかあっという間だし

34 :NPCさん:2014/03/09(日) 13:28:08.41 ID:???
>>31
働いているからこそお金のありがたみ、2000円という金額の重さを知ってるんだよ
働いたことの無いニートにはわかるまい

35 :NPCさん:2014/03/09(日) 22:56:03.53 ID:???
どーせ実プレイしないのに2000円・・・ってのはあるよね。
キャラクターものなら数値を見る楽しみがプレイしなくてもいいかな、と思うけれども、
ルールの斬新さだけだとちょいと考えてしまう。

36 :NPCさん:2014/03/09(日) 23:53:37.40 ID:???
>>34
働いてたらゲーム作る手間がわかるから2000円で高いとか言う訳ないだろ
こんなとこにかき込んでる暇があるならハロワ行けよw

37 :NPCさん:2014/03/10(月) 00:14:56.76 ID:???
じゃあ、500円って値札のゲームに2000円払うといいと思うぞ?

38 :NPCさん:2014/03/10(月) 01:52:07.63 ID:???
価格吊り上げると市場がキャラパクリゲー作って儲けるゴロにどんどん有利になっちゃうからなぁ

39 :NPCさん:2014/03/10(月) 08:13:32.49 ID:???
>>36
もしかして同人やってんの?
人生無駄にするなよ、まともに働いて稼げ

40 :NPCさん:2014/03/10(月) 08:34:56.78 ID:???
2000という数字に高い安いがあるわけではないんだよね
紙束を2000円で売りつける萌え豚新参ファミリー狙いの香具師が多すぎなのが悪い

41 :NPCさん:2014/03/10(月) 08:37:12.07 ID:???
主催者が「画像パクリは文化」宣言してるからなぁ
市場がパクリゲーで溢れGMがお前らお断りなイベントになっていく今の流れはけだし当然とも言える

42 :NPCさん:2014/03/10(月) 15:09:36.53 ID:???
Bakafireの新作買った人いる?

43 :NPCさん:2014/03/10(月) 17:54:02.75 ID:???
>>39
卓ゲ同人に専業で同人やってる奴なんていねーだろ

44 :NPCさん:2014/03/10(月) 20:58:30.52 ID:???
どミリオンの人って今ナニ作ってるんだろ

45 :NPCさん:2014/03/10(月) 22:43:19.85 ID:???
モバマステーマで何か出してたよ
新作よりどミリオンのカードリストを再販して欲しい

46 :NPCさん:2014/03/11(火) 08:27:10.79 ID:???
そのうちGMでもどんなゲームを出すのか事前に主催者チェックが入るんじゃね

47 :NPCさん:2014/03/11(火) 09:33:51.22 ID:???
>>46
いずれはそういう作業に割けるほどのマンパワーが動員できる大イベントになるといいねー

48 :NPCさん:2014/03/11(火) 09:44:54.06 ID:???
コミケは長年培った求心力でボランティアスタッフが沢山集まるからチェック出来るけど
ゲムマでそれやると単純に参加費が凄まじく上がるだけやと思う

49 :NPCさん:2014/03/11(火) 17:42:40.73 ID:???
>>44
モバマステーマで捨て山=デッキって変わったカードゲーム作ってる
拡張で直接攻撃が増えた結果アメゲーっぽくなって中だるみするようになった

50 :NPCさん:2014/03/14(金) 08:31:21.85 ID:???
荒らす>分割提案する>ある程度移動するまで荒らす>どっちも過疎る
定番ムーブだったな

51 :NPCさん:2014/03/14(金) 09:31:14.27 ID:???
もともと勢いにむらがあるスレだったし
少なくとも必死こいて過疎認定する必要はないと思うが

52 :NPCさん:2014/03/14(金) 12:27:45.25 ID:???
>>42
テンディズに来たね
俺も気になってる

53 :NPCさん:2014/03/14(金) 13:00:50.60 ID:???
イエサブにも置いてあるみたいね
気になるけど、しばらくプレイする機会無さそうで手を出し兼ねてる

54 :NPCさん:2014/03/14(金) 13:02:16.62 ID:???
同じく…でもなんだ、王と枢機卿の熟れ具合見ると、今回の値段設定は間違ってなかったんだな。
ムガルやらセイルトゥインデシアが他が高すぎただけかもしれないが。

55 :NPCさん:2014/03/14(金) 14:36:48.89 ID:???
王と枢機卿は価格帯的に初期生産数を絞ってるんじゃないかな?

56 :NPCさん:2014/03/15(土) 10:52:37.62 ID:???
設定が中二から離れたからか絵がダサいな>アリストメイズ

57 :NPCさん:2014/03/15(土) 15:10:50.92 ID:???
>>56
絵は好みだろう

個人的には惨劇やオワコンの絵柄よりもゲームに合うと思うな

58 :NPCさん:2014/03/15(土) 16:30:32.15 ID:???
友達にゲムマで買ったとかいう東方の同人ゲーム遊ばせてもらったけど結構ヒドかった
ちゃんとテストプレイしてないんだろうけど、展開がグダりすぎ。全員一致でゴミ認定
同人は玉石混淆だからしょうがないけど、買った本人が一番凹んでたわw

59 :NPCさん:2014/03/15(土) 16:39:15.11 ID:???
最近の同人はコンポーネント凝ってて見た目は立派だけど
その分値段が高くなってるから外すと凹むね・・・

先日アリストメイズ買ったので来週辺り友人を集めて遊んでみます

60 :NPCさん:2014/03/15(土) 21:55:06.92 ID:???
>>58 テーマが東方ってだけでお察しだな。志の低さが透けて見えるわ

61 :NPCさん:2014/03/15(土) 23:55:52.48 ID:???
アイマスは数多くあるけどラブライブのボドゲってないな

62 :NPCさん:2014/03/16(日) 08:51:44.82 ID:???
>>58
ブログで印刷所をランク付けしてた所かな?
地雷臭しかしなかったけど結構買ってる人がいて驚いた

63 :NPCさん:2014/03/16(日) 15:57:20.61 ID:???
面白いゲームであればコンポーネントに凝る必要はさしてないからな

64 :NPCさん:2014/03/16(日) 15:58:39.03 ID:???
内容を知ってて買って遊ぶ分にはそうだが
売る側にはそうでもない

65 :NPCさん:2014/03/16(日) 16:59:19.26 ID:???
一般論として言うと、コンポーネントは面白さに影響します。
あまりに見てくれが良くないと不味いよ。

66 :NPCさん:2014/03/16(日) 18:05:15.97 ID:???
アクションゲームでもなければコンポーネントはゲームの本質にならんが、
プレイアビリティに関わってくるし粗悪だとそれだけでテンション下がったりもするからねえ
フレイバーがルールと絡めることでシステムを把握しやすくするのと同じようなもんだ

もちろんシステムが圧倒的に面白くてそれを伝えられるのであればそれだけでも十分だけど

67 :NPCさん:2014/03/17(月) 11:45:13.98 ID:???
一般論…一般論?

68 :NPCさん:2014/03/17(月) 16:58:56.48 ID:???
>>62 
すべて試遊して買えればいいんだけど、それは難しいから同人は結局賭けなんだよなぁ
評判になってもあとから入手するのは難しい
自分はクソゲーつかむのも醍醐味のひとつと、割り切ってる

69 :NPCさん:2014/03/17(月) 17:16:50.85 ID:???
ボドゲフリマ次回予告来たね

70 :NPCさん:2014/03/17(月) 20:25:36.17 ID:???
プレイアビリティに大きく関わるレベルならともかく、
見栄えの問題なら一番個人ごとの許容差が大きい部分じゃないの?
コンポネは

71 :NPCさん:2014/03/17(月) 22:14:19.90 ID:???
ゲーム性と見栄えなら、
前者のほうがより主観的な評価になるのは否定出来ない

72 :NPCさん:2014/03/19(水) 00:00:01.31 ID:???
おれは逆だな
稚拙と雑は大きく異なる

73 :NPCさん:2014/03/20(木) 20:40:59.06 ID:???
印刷所に頼むのが主流になった今だと流石にジッパー袋に入れただけとか名刺カードに印刷とかだと見栄えが悪いわな
角丸にしてないだけで不満言われるし

74 :NPCさん:2014/03/20(木) 22:29:22.31 ID:???
角丸にするしないはさすがにプレイに支障が出る問題だからな。

75 :NPCさん:2014/03/21(金) 03:08:53.78 ID:???
箱はプレイ中には関係ない割に立派にするとどんどん高くつくが
かといってしょぼいと売上がダイレクトに落ちるので頭が痛い
角丸で文句言われるのはまあ物理的に痛いのでしょうがないと思う

76 :NPCさん:2014/03/21(金) 12:53:13.50 ID:???
最近は角丸をリーズナブルな価格でやってくれる印刷所もあるようだけど
昔は自分で手作業するか大幅にコストをかけるかどちらかでしたね。

そこらへんで認識のギャップがあるかな。

77 :NPCさん:2014/03/21(金) 22:54:28.35 ID:DYABmI9S
うむ。角丸パンチ6000枚ノックは地獄だった。
今はいい時代になったものだ。

78 :NPCさん:2014/03/22(土) 20:53:29.37 ID:???
ほぼヘイムよくフリーズするけどよくできてんな
いいカードと使わないカードのふるいがかけられてなかなかいいわ
全然話題に上げられないのはなぜ?

79 :NPCさん:2014/03/24(月) 16:45:00.65 ID:???
>>78
作ったお前さん以外の人は、余り良いと思ってないからじゃないのかなあ

80 :NPCさん:2014/03/24(月) 20:39:07.73 ID:???
東方に親兄弟殺された奴と、作者乙厨とが今でも居座ってるんだなぁ。

81 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:23:29.70 ID:???
何故余計に煽る

82 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:21:25.36 ID:???
謎のステマスクの詠み人知らずも本職が用紙をリデザインしただけでアレだけ広まるんだから凄いわ
初期のはコピー用紙にマス目書いただけだった

83 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:23:47.95 ID:???
某旦那ァ!はまだキャラ商売してるのかよ

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