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【艦隊これくしょん】艦これRPG 第6駆逐隊

1 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:13:16.79 ID:/j3uKG7s
暁の水平線に艦娘となって勝利を刻みなさい!!
ここはブラウザゲー原作TRPG「艦これRPG」について語るスレよ。
原作の話題や他のゲームの話題、TRPG全般的な話や杞憂はほどほどにするのがレディよ。
次スレは>>950が宣言してから立てて欲しいな、暁との約束よ。


【艦隊これくしょん】艦これRPG 5航戦の子
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1395274771/


基本ルールブック&リプレイ
【艦これRPG 着任ノ書】 2014年3月18日発売 1200円(税別)
サプリメント
【艦これRPG 建造ノ書 壱】 2014年4月発売予定 予価1200円(税別)

公式サイト 富士見鎮守府「艦これRPG」広報室
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/kancolle_rpg
TRPGって何? → https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/freepage/92

原作公式サイト
http://www.kadokawagames.co.jp/KanColle/

2 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:15:54.27 ID:???
次スレなの!?・・・まぁ、必要だけど。

3 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:20:25.48 ID:???
ここはとてもいい次スレですね!

4 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:41:52.48 ID:???
あまり下品な次スレは嫌よ?

5 :NPCさん:2014/03/24(月) 21:46:39.39 ID:???
新スレとかいって、私の裸が見たいだけなんでしょっ、このクソ>>1



えーと、何の話だっけ?

6 :NPCさん:2014/03/24(月) 22:44:18.51 ID:???
鎮守府の名前がけがれなきおっぱい温泉になったけどダイス目のせいだからね
しかたないね

7 :NPCさん:2014/03/24(月) 22:58:00.25 ID:???
>>6
場末のおっぱいパブ的な何かですか?

8 :NPCさん:2014/03/24(月) 22:59:22.56 ID:???
サンプルシナリオやってみたけど、戦闘が練習・クライマックス共に鬼畜だった

9 :NPCさん:2014/03/24(月) 23:58:08.60 ID:???
なんかニコ動に紹介動画あがってたよ。内容薄いけど。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23168241

10 :NPCさん:2014/03/25(火) 00:01:29.57 ID:???
>>9
タグで、少しあるね

11 :NPCさん:2014/03/25(火) 00:44:49.37 ID:???
http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E6%9A%81/31
36:艦これの動画見たいのに暁で検索すると変なのが出てくると思ったらナルトか…検索妨害なんだけど
38:多分艦これ人気に目をつけて再生数上げたいナルト厨の工作なんだろうけど…
43:ナルトの記事なんて需要ないから消していいでしょ
 >>1
1.19の艦これオンリーとやらが爆死で関連スレがお通夜会場になっている件
http://unkar.org/r/poverty/1390376389
ツイッターのレポも平和だった 快適だった 広かった 1ホールで丁度良い 混雑しなかった こんなのばかり
14時半にイベントから撤収するとき入り口のカタログ売り場見たらカタログの売れ残りの未開封の箱10箱以上あってワロタ
いつまでも入場フリーにならないと思ったらカタログ売れ残り 想定より来場者がかなり下回った 島中ピコと同じく前川も爆死

捨て艦批判はじめpixivやニコの百科検閲 ツイッターの不満者の袋叩きと 実はもっと凄い艦これ憲兵がわんさかいた事実が出て来た時は吹いた
対立煽りは不満な奴らの背中を押してやる所にある 火種を用意してやれば同意者が現れたと勘違いした奴らが勝手に騒ぎ出す
 >>2
1.19に続き1.26の艦これオンリーが爆死 関連スレは通夜から葬式会場へ
http://unkar.org/r/poverty/1390832814/
twitterで見る限り一般参加少なくてサークル欠席多いらしいね 119は時期が悪い給料日挟めば流れ変わる言ってたやつどこ行った
ブームには乗りたいって言う主体性無いのが多かったって事かね そういう連中はブームが終わったオワコン()ジャンルに残るのはカッコワルイって思ってそうだし

三浦サイラス @sairasu9 僕は海ゆかば2の事を忘れない(知り合い新刊を積みながら
蘭戸せる@海ゆか なの04 @Landsale @renkonan さっきからダンボール5、6個郵送してる人を見かけるレベル 少なくとも2人は見た
pixivとかでは金は出さないが見て評価までしてやってんだ ありがたく思え的な連中が多い

【閑これ】艦これイベント閑古鳥 また二次設定が気にいらぬと艦これ厨に突撃され渋ランカーが垢消し
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1394378329/
昨日の大規模艦これイベント 欠席が多く入りは寂しい数字のもより チケットに赤紙を使うイベントも
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1395416952/
艦これをdisった高校生が炎上しているという件について
http://togetter.com/li/626238

12 :NPCさん:2014/03/25(火) 00:45:24.11 ID:???
>>1 艦これ厨の実態 http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E5%8E%A8
http://hissi.org/read.php/gameswf/20131011/TERzWStnVy8.html http://hissi.org/read.php/gameswf/20131011/RTI5QlVsWVA.html
http://i.imgur.com/QRai4KD.jpg http://i.imgur.com/44djeEM.jpg http://i.imgur.com/siNO9RO.png http://i.imgur.com/fZtNBkp.jpg http://i.imgur.com/I6gl809.jpg
**17億 AngryBirds(アクティブ2億5000万
2500万 パズドラ 2100万 黒猫ウィズ
1400万 なめこ栽培キット(シリーズ累計3000万
1000万 神バハ、ドリランド *800万 にゃんこ大戦争、ドラコレ
*700万 ぷよクエ、ケリ姫スイーツ、ダークサマナー *600万 対戦ズーキーパー、もっと!ぴよ盛り
*500万 ミリオンアーサー、逆襲のファンタジカ、プロ野球PRIDE *400万 戦コレ、ラグブレ、ガルフレ(仮
*350万 モバマス、キングダムコンクエスト *300万 ブラ三 *200万 ラブライブ
*110万(+60万 艦隊これくしょん(22万アカ中国で業者転売http://i.imgur.com/qIecWKI.jpg 60万垢登録だけhttp://unkar.org/r/comiket/1393545446/316
登録規制で話題を引張る品薄商法と見せ複垢マクロ垢売り横行 本スレ崩壊(´・ω・`)ステマ角川ヤクザ企業DMM氏ね
夏頃2ch中の板に良運営ステマ 人気出るもメンテで確率弄る 都合悪いとブラゲとソシャゲー・アプリゲー比べるなと言い確率表記や有利誤認でソシャゲに劣る
他作品を貶め艦これは神!という信者多く非難すると艦これ憲兵が 東方で紅魔キャラ持ち上げ他を貶す紅魔厨と行動似ている 工作例http://i.imgur.com/ewirZed.jpg
同人175集まる所か運営自体がサークル同人で私的に儲け 白書、ラバストなど取巻作品ゴミでキャラクターを消耗品としか見てない
嫌儲ではほんと艦これなどと書き込みステマ 朴http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=12005155
公式漫画http://i.imgur.com/Ifa9RSD.jpg 175艦こけ厨http://i.imgur.com/UmtOjAi.jpg 提灯記事http://i.imgur.com/fGKmoIf.jpg
□イナゴロサークル
RRR(りおし/座敷、ネオサイクロン中指(ふぁっ熊、TRICK&TREAT(松下ゆう、ツキヨミ(ポルリン、さいピン×こやき、負け組クラブ(ゼファー
D.D.D. (チャンコ増田、ぽんじゆうす?(シノ、逸遊団、HappyBirthday(丸ちゃん。)トレスhttp://red.ribbon.to/~amrtrace/maru.html
はちみつくまさん、七六、carcharias (cis、まくら狐、C-CLAYS、ウモ屋、あとりえ雅(藤枝雅
トランプ(http://i.imgur.com/q4WL2UM.jpg、こるり屋、gallop(shige、みゃま、モレノ、蘭戸せる

13 :NPCさん:2014/03/25(火) 00:58:43.49 ID:???
この手のアレは、売れないソシャゲ会社のお仕事なのかな?

14 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:00:36.40 ID:???
こんな場末までご苦労なこって

15 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:02:29.51 ID:???
>>9
色々増えるといいなあ

16 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:03:36.22 ID:???
艦隊戦までに個性はいくつぐらい必要なんだろ?
残行動力がどのくらい必要なのかにもよるだろうが…

17 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:04:56.23 ID:???
ルルブ買ってもう四日経つけど、まだ出来てない……でもオンセは修羅多そうで怖いっす><

18 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:07:10.75 ID:???
多ければ多いほどいいとしか言えないんじゃね
まあどんなに頑張っても6つまでしか増えないし

19 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:10:21.02 ID:???
艦隊戦に必要な個性の数と言われてもピンと来ないけど
艦隊戦開始時に行動力6以下だとかなり不安
振り直しできないしファンブル即行動不能というリスクもある

サンプルシナリオの戦闘は補給と声援のルールの把握度でだいぶ難易度が変わる
1ラウンド目に声援を集めた一撃を入れて相手の攻撃回数を減らせば後は楽
逆にその辺の戦術がわからないときっちり苦戦するからいいバランスじゃないかと思う

20 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:13:54.42 ID:???
例えば、電だと12・6に個性が散ってる上にフリーがないので
個性は3・4と魚雷とるのに欲しくなるよね

駆逐は一撃もらうだけでもフラフラになるから
3・4にもっとかないと回避できなくて泣く羽目になるかもだぜ?

21 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:18:15.71 ID:???
個性数の関係で初期状態だと戦艦の方が避けやすいまである

22 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:19:02.37 ID:???
>>1

>>17
机上演習はいつでもできるで!

23 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:20:43.62 ID:???
>>22
一人でやるなら原作やりますェ……
あ、>>1乙です

24 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:21:37.09 ID:???
戦闘は原作より面白いとか言ってはいけない(戒め)

25 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:25:04.46 ID:???
いや、ルール習熟に机上演習必須と言いたいな、とくにGMやるなら

対空とか航空戦の処理が、わかってるかで大分と変わってくる
オンセだと5〜10分は変わるんじゃないかな

26 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:25:11.27 ID:???
ある程度こちらで狙える分原作よりストレス少ないよねw
わかってる6人でやると、あいつらきちんと目標狙ってればこうなるのかってくらい楽に勝てたりする

27 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:26:07.72 ID:???
手軽さが段違いなんだから比べて面白くないと困るさ

28 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:26:59.43 ID:???
>>25
なる。原作の方が一段落したらちょいやってみるわ

29 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:28:19.71 ID:???
>>25
1人でやると、「ルールミス」に気がつきにくいけどね。

30 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:41:08.66 ID:???
>>13
よくあるアンチだろ
艦これの人気が下がっても他社の特定のソシャゲに客が行くわけではない

31 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:44:47.31 ID:???
一応、PLが全員初心者なのも想定すると、卓がルールサーチでグダつくよりは
間違ってもいいからGMがテンポ良くやれるほうがいいとはおもう

勿論、ミスらないにこしたことはないけどねw

32 :NPCさん:2014/03/25(火) 01:51:02.65 ID:???
また5-5旗艦狙わず女神が無駄になった……机上演習してきます

33 :NPCさん:2014/03/25(火) 02:00:20.33 ID:???
敵味方双方が索敵持ちの場合、

敵味方全員がプロットを決める
PCが索敵→成功したらその敵のプロットを公開→PCはその情報を元にプロットを変えられる
敵が索敵→対空or超対空で妨害されなかったら対象PCのプロットをGMに(非公開で)教える
→GMはその情報を元にプロットが非公開の敵のプロットを変えられる
全員プロットを公開する

の流れでいいんだよな?
敵の索敵が成功した後でGMが敵のプロットを変えられると書いてないけど、
変えられないなら偵察のメリットがない
また、PC側の偵察によってプロットが公開された敵のプロットまで変えるとPC側の偵察が無意味になる

34 :NPCさん:2014/03/25(火) 02:06:07.38 ID:???
あってると思うよ

35 :NPCさん:2014/03/25(火) 02:08:57.88 ID:???
>>33
P.233に「一度公開した航行序列は変更不可能」ッて書いてあるね
流れはそれであってると思う

36 :NPCさん:2014/03/25(火) 02:17:09.86 ID:???
>>34-35
thx
「一度公開した航行序列は変更不可能」の記述は見落としてたわ……

あとプロットの公開前にはプロットを変更できるけど、
敵の偵察でプロットがバレたPCはGMに伝えたプロットを変更不可だろうな
当たり前ではあるけど明記されてないw

37 :NPCさん:2014/03/25(火) 03:09:43.23 ID:???
TRPGまったくの素人含めてやってみた。
1サイクル終わらすのに2時間かかったぜw
シンプルで遊びやすいけど、
ルルブの情報が飛び飛びでそこだけやりにくかったかなあ。

38 :NPCさん:2014/03/25(火) 03:32:24.27 ID:???
ルールサマリ、はよ

39 :NPCさん:2014/03/25(火) 03:38:43.08 ID:???
はっはっは

古来よりサマリは自分で作るものだ
なおサマリを作る工程で粗方覚えるので、自身には不要になる

40 :NPCさん:2014/03/25(火) 03:52:17.08 ID:???
キャラシに得意カテゴリの項目が無いな
艦名か艦種の右あたりに2x3のボックスが欲しい
そして名前は艦名の間違いだな

41 :NPCさん:2014/03/25(火) 04:13:57.94 ID:???
戦術アビリティ「身代わり」使って、装備破壊したら、
永久に失われると考えた方が、いいかな?

42 :NPCさん:2014/03/25(火) 04:20:12.98 ID:???
装備は失われるだろうね

43 :NPCさん:2014/03/25(火) 04:22:10.41 ID:???
>>42
ども
やっぱり、リスクでかいよなあ

44 :NPCさん:2014/03/25(火) 04:30:09.96 ID:???
レアでもない装備(初期装備とか)なら開発で代替可能なものが手に入るんじゃね
レアな装備しか持ってないと破壊するのは惜しいし、
レア度に関わらずその戦闘でその装備が使えなくなるデメリットはあるけど
でも名十点食らおうがノーダメージにできるのはやはり重要だと思う

45 :NPCさん:2014/03/25(火) 04:48:21.94 ID:???
あと、身代わりで破壊する用に装備を開発して持っておくのも大事
例えば翔鶴なら小口径主砲や副砲や機銃も装備できる
小口径主砲や副砲なら夜戦でも攻撃できるw
(夜戦修正と声援を足せばまあそれなりのダメージに……)

雪風だと2スロットしかないんで破壊するのは痛いけど、
まあセッション終了後に別の戦術アビリティに入れ替えてしまう手もある

46 :NPCさん:2014/03/25(火) 04:58:01.87 ID:???
兵装変えたいって話があったが、
装備アビリティは厳しいが、
もし、慣れてるなら、戦術アビリティの変更は許可していいかも
微妙に、初期アビリティで、使えない感じの持ってるキャラクターもいるので

47 :NPCさん:2014/03/25(火) 05:14:22.50 ID:???
微妙な戦術アビリティというと戦場変更や救難作業あたりか
戦場変更は戦場のルールを使ってないか不利な戦場でなければ使わない
救難作業は行動不能になる可能性が低そう
あと応急整備も攻撃1回を引き替えにするほどかというと……
戦術アビリティもキャラの性格付けの一部なんで、
初期から変えるのはどうかってのは難しいところではある
戦術アビリティが微妙な艦娘は大抵は固有アビリティが強いからいいんじゃねという気も

48 :NPCさん:2014/03/25(火) 05:22:45.36 ID:???
>>47
そうそう
龍田の「戦場変更」とか、微妙っぽいし
指定個性も弱点だし、死にスキルになりそうだから

まあ、あくまで上級プレイヤー向けのヘルプな感じで

49 :NPCさん:2014/03/25(火) 05:31:39.56 ID:???
これも、上級プレイヤー向けだが、
2レベルスタートの、戦術アビリティ2つ持ち(変更可能)、
ってのも、ありかなと思った

50 :NPCさん:2014/03/25(火) 06:16:03.10 ID:???
>>49
それはやれることが増えて面白いと思う(ルールを把握してれば)
大抵のシステムでは初期作成より多少育ったほうが面白いし

51 :NPCさん:2014/03/25(火) 06:28:02.13 ID:???
資材関連もあって、意外に数回回した方が、面白いのよね

52 :NPCさん:2014/03/25(火) 07:24:02.62 ID:???
オンセ見てて思ったけど、駆逐艦で個性フリーがあるキャラは結構優遇されてると思った
魚雷○をノーリスクで取りに行けるし夜戦でもいい
発見だと×になる可能性があるからなぁ

53 :NPCさん:2014/03/25(火) 07:32:54.49 ID:???
>>52
でもフリー個性は、ほぼ弱点じゃね?

54 :NPCさん:2014/03/25(火) 07:35:30.05 ID:???
駆逐艦なら個性の残り枠も行動力も多いから、
魚雷を取って×だったら隣の個性も取れば?
目標値(6−命中力)でも十分当たるだろ

55 :NPCさん:2014/03/25(火) 07:46:53.81 ID:???
正確には目標値じゃなくて必要な出目が(6−命中力)だった
セッションが終わったら個性を消せるから魚雷を消して、
次のセッションでまた魚雷を取れる

56 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:12:51.11 ID:???
偵察で敵のプロット調べるじゃん
そのあと敵と同値にプロットするのか、それともそこは避けるのか
どっちがセオリーなの?

敵をフリーにすると火力が上がるし、同値にするとそいつしか攻撃できなくなるし…

あと偵察成功したら相手のプロット公開なんだよね?
無線封鎖しているはずなのに偵察機飛ばした艦以外にも情報が伝わるんだ

57 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:16:23.90 ID:???
ここぞって時は無電打つで

58 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:20:35.49 ID:???
原作でも機銃で艦載機のダメージ減らせたっけ?

59 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:22:16.20 ID:???
>>56
強敵がフリーになると手に負えないんで、
そこに装甲か回避の高い艦娘を置いて足止めするのがセオリー
逆にこちらの高火力艦は雑魚に足止めされると機会のロスだから雑魚のいる値は避ける
まあ艦隊に偵察機は1〜3しかないだろうから雑魚の多くの位置は分からないけど
強敵のいる値に高火力艦を置くと確実に強敵を撃つことができる

>無線封鎖しているはずなのに偵察機飛ばした艦以外にも情報が伝わるんだ
偵察機が戻ってきて口頭で報告してるわけじゃなく、
偵察機から艦隊へは無線連絡だから
無線通信は艦の位置を秘匿するためであって、
偵察機の位置はどうせバレてる

60 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:24:51.19 ID:???
>>58
航空戦フェイズで対空値次第で撃墜する敵機の数が変わる
敵機の数が減れば受けるダメージも減る
原作では砲撃フェイズでの航空攻撃はスロットあたりの機数が無関係らしいけどな(0でなければ)

61 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:35:55.28 ID:???
戦闘に関する質問なんだけどさ
敵は妨害判定でダイスの出目削ってくるけどこの時に出目が1と2だったとして
どっちかが削られたら2d6で2以下だからファンブル扱いになるの?
それとも1d6扱いで1以下がファンブルになるの?

62 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:37:11.64 ID:???
ダイスの両方の目が規定値(通常1・1、夜戦は合計4以下)ならファンブル扱いじゃないの

63 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:49:50.87 ID:???
1ゾロは片方削ったら起こらないが、4以下は削っても起こりえるからな

64 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:50:01.19 ID:???
>>59
ということは偵察する優先順は高火力の敵からって事か
戦艦や空母に偵察かけるのが定石かな

無線は傍受されても受信側の位置はばれないんだっけ
なら偵察機が無線を送信する分には問題ないのか

つか無線で伝えられるなら帰還しなくても情報伝えられるんだよね
なら「自分は撃墜されて死ぬけど、最期に味方に情報を託して死ぬ」的な感じで
無線送れないもんかね?

65 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:54:08.49 ID:???
情報確認する前に撃墜されたんだろう

これはリアルリアリティの話になるが、
ちょっと、自分がカーブありの急な下り坂を下りながら、インカムで友人と談笑できるか考えてみたらいい

66 :NPCさん:2014/03/25(火) 08:54:09.90 ID:???
>>61-63
単なる「失敗」とアクシデント表を振る「ファンブル」は違う。
P237の吹雪の例は「2,1」が「0,1」になっているが
ファンブルとは書いてないし、アクシデント表を振るならここに書くんじゃね?
リプでは判定妨害の例がP85くらいしかなくてアレだが。

67 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:00:00.14 ID:???
>>64
空母は偵察にも対空仕掛けてくるから気をつけるんやでー

68 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:10:41.84 ID:???
スペシャル、ファンブルは、最初のダイス目
修正は、含まない

69 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:15:19.72 ID:???
>>65
千歳さん自慢の二座水上偵察機なら操縦と通信で分業してなんとか…

そういや超対空に超対空してさらにそれに超対空とかってありえるんだっけ?
あと一回の航空攻撃に対して複数のキャラが超対空って出来る?

70 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:25:01.18 ID:???
敵空母はみんな超対空だからどこ偵察飛ばしても対空はされるで

71 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:27:06.40 ID:???
できないとはルール上かかれてないし、迎撃機を食べる戦闘機(直援)は普通にありだよね

72 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:27:06.42 ID:???
>>64-65>>69
この世界の飛行機が持ってる通信能力は、
艦娘の装備である飛行機が持つ通信能力だから
「WWII当時の(日本軍の)モールス信号通信」で
「通信自体に時間がかかる」可能性も。(75文字/60秒くらいが平均とか)

難易度は、自転車で坂を上りながら携帯でメール打ちするくらいじゃね?
あと、一昔前の「無線通信士」だと、通信内容を「筆記」しないとダメな規定になってる。

73 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:27:12.32 ID:???
>>69
超対空はサブだから1ラウンドに1回
それだけ守ってればいくらでもできるんじゃない?

74 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:29:56.94 ID:???
サブだから、航空戦や偵察の対空に拘りすぎると
砲撃戦(大抵こっちのがダメージでかい)の対空が疎かになるので注意

75 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:43:30.88 ID:???
>>74
砲撃戦に対空は、ないんじゃ

76 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:57:00.40 ID:???
対空が可能なのは、「偵察」と「航空戦」で、
「砲撃戦」での航空機のダメージは、対空では減少できないのではないだろうか

77 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:58:03.49 ID:???
装備で射程長と中を1人で持ってたら長距離戦と中距離戦で1回ずつ攻撃できるんだよね?
それとも中距離戦で長と中の同時攻撃になるの?

78 :NPCさん:2014/03/25(火) 09:59:11.41 ID:???
ちょっとみんなの意見を聞きたい。

戦闘時の命中力、回避力についてだが、書き方を見ると、

砲撃戦・夜戦:命中力、回避力が影響し、判定妨害有り
航空戦・雷撃戦:命中力、回避力が影響せず、判定妨害無し

って認識で良いのかな?

79 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:04:25.91 ID:???
>>77
1回攻撃したら、行動終了
長、中、両方使いたかったら、連続攻撃をする

80 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:04:34.69 ID:???
>>77
基本は「いずれかひとつの砲撃フェイズで1回攻撃可能」だから
「長距離砲撃フェイズで長距離砲」「中距離砲撃フェイズで長距離砲か中距離砲」が基本で
連撃を選択する場合は、使ってないほうで二撃目が行えるってことじゃないのかしら

81 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:13:07.63 ID:???
>>77
「いずれか1つの砲撃フェイズで1度だけ攻撃」(P234)

各フェイズでそれぞれ1回攻撃できる と読ませないためには
「各ラウンド、いずれか1つの砲撃フェイズだけを選んで1度だけ攻撃」に
した方が親切だった気もする。+10文字。

82 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:15:15.26 ID:???
>>77
それは、俺も勘違いしてた。
書き方わかりにくいよね。

83 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:16:25.06 ID:???
>>78
良いと思う。

84 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:22:30.22 ID:???
「航空攻撃の装備能力」ではなく「航空攻撃の付いた装備アビリティ」と書いてあるので
砲撃戦も軽減できると思うよ
というか、できないなら素直に「航空戦でダメージを受けた時に」って書くでしょ

85 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:26:24.52 ID:???
>>84
そういう解釈もあるか
うーん、ちょっとわからないなあ

86 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:32:35.82 ID:???
>>78

●艦隊戦 Q:「雷撃戦フェイズ」でスペシャル(6ゾロ)が出た場合、クリティカルヒットは起こりますか?
A:いいえ、起こりません(「スペシャル」の効果で、行動力は回復します)。クリティカルヒットでダメージが上がるのは、砲撃フェイズのみとなります。

87 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:34:00.91 ID:???
えっ砲撃戦の艦爆って迎撃されるのw
副砲空母の時代か・・・

88 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:37:34.29 ID:???
>>83
>>86

ありがとう。
>>86にもあるし砲撃フェイズの項に書いてあることは、
航空戦や雷撃戦とは別という認識で良さそうだな。

89 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:43:01.80 ID:???
「対空」はサブだから、その解釈だと、
偵察、航空戦、砲撃1、砲撃2、と毎ラウンドで対空できて、
強すぎる気がするんだよなあ

90 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:46:58.43 ID:???
前も勘違いしてる人がいたけど
プロット(偵察)、航空戦、1回目の砲撃戦は全部1ラウンド目

91 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:50:04.20 ID:???
>>89
ラウンドの開始(偵察)
   ↓        
航空戦        
   ↓        
砲撃戦フェイズ1   
   ↓        
ラウンドの終了    
   ↓        
次ラウンド       
   ↓
砲撃戦フェイズ2
   ↓
ラウンドの終了

流れとしてはこうだと思うから、使えて二回目までじゃないか?

92 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:56:11.98 ID:???
>>79-81
そういう意味だったのかぁ
同じ距離の砲撃フェイズで連撃拒否して違う目標攻撃する対策かと思ってたわ

93 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:56:58.55 ID:???
>>91
あー、なるほど
230ページに書いてるな

94 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:58:43.14 ID:???
>>87
ルルブの副砲は「対空」持ってないから、空母なら10cm広角か8cm広角を使うしかない。

95 :NPCさん:2014/03/25(火) 10:58:59.36 ID:???
>>93
235ページには太字で書いてあるからそっちも要チェックや

96 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:06:39.74 ID:???
>>84
やっぱり、この解釈であってるかも……

だとすると、航空攻撃に、二回対応してダメージ軽減できるのか?
空母が、急に弱くw

97 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:13:21.39 ID:???
>>96
対空兵装2つ積んでれば2回対応できるよ 1つだけなら、偵察・航空・爆撃のどれか1つだけだ

98 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:16:26.36 ID:???
連続攻撃って、2回目以降の攻撃も「命中判定」を行うけど
連撃で複数回スペシャルしたら、スペシャルの威力上昇は重複するんだろうか
後、連撃に対してもエネミー側は回避力使えるんだよね?

99 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:22:19.78 ID:???
>>98
使える リプレイをよく読むと分かるが、命中低下を危惧した夕張が連撃を止めてる

スペシャルの火力上昇は、するんじゃないかな 2回6ゾロが出る確率はそう高くはないと思うが

100 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:25:57.05 ID:???
>>99
集中攻撃使えば、難度は下がるな

101 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:30:10.23 ID:???
>>98
NPCは回避判定しないので判定妨害と言う言葉を使って欲しい。(P237左上)
判定妨害を回数制限するルールはないと思う。

連続攻撃でスペシャルを続けた分、クリティカルヒットの火力修正が入るか?
については議論になってるけど不明としか。

102 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:34:18.70 ID:???
NPCならともかく、せっかくの2連続スペシャルなんだし、上乗せしたほうが盛り上がりそうだね

103 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:34:54.89 ID:???
「命中判定でスペシャルが出たら火力が2点上昇する(命中判定)」ではなく
「命中判定でスペシャルが出ていたら総合火力が2点上昇する(ダメージの決定)」なので重複はしないと思う

104 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:35:12.16 ID:???
>>101
行動力も回復するし、スペシャルは重複しない、かも

105 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:54:03.31 ID:???
鎮守府の成長を考えるとキャンペーン必須なんだけどな・・・
いっそキャラの持ち込みみたいに提督は別シナリオで成長した鎮守府持ち込みするか

106 :NPCさん:2014/03/25(火) 11:59:31.85 ID:???
持ち込みGM! 新しいな

107 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:21:39.99 ID:???
オンセサイトによくある「多人数登録型マルチキャンペーン」は凄くしやすそうだな

108 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:28:15.27 ID:???
うーん、航空戦周りがよう分からん
GMやらにゃならんというのに

>>107
資源管理とキャラ被りをどうするか

109 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:32:40.70 ID:???
そういうのが分かってて自分から登録していく系なら別にいいけど
ある日突然GMが「今日は俺がいつもやってる鎮守府で」とか言い出したら
ダイス投げつける自信はある
内輪ネタは内輪だけでやっとけ、外には持ち出すな

110 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:32:52.62 ID:???
提督はルールを楽しくなるように変えていいんだぜ?(P132)

ところで、「轟沈」した艦娘を「回収」できるのは「決戦フェィズ」だけなのかな?
途中の艦隊戦で轟沈したら行動不能になり、艦隊シートから取り除かれるのはわかったが、
戦闘終了後の行動不能や轟沈はどうやって処理するんだろ?

111 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:42:18.34 ID:???
普通に入渠なり補給なりだろう

112 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:47:42.24 ID:???
判定妨害の時ってサイコロぞろ目だったら2個とも除けるの?
(出目が2+2の時回避2なので2を除けますねー→両方取り除く
あと回避6とかだとスペシャルもなし?

113 :NPCさん:2014/03/25(火) 12:57:36.49 ID:???
行為判定の修正(p205)をよく見ると、目標値を修正で増減って書いてある
これだとプラス修正で成功率さがるから達成値の間違いだよね
リプでは達成値に修正(p54)になってるし

114 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:01:56.15 ID:???
>>112
多分2個とも。
ただし、スペシャルのときは判定妨害できない

>>113
あってる。
最初のエラッタでも載ってた

115 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:05:33.84 ID:???
>>112
回避6の深海棲艦が出てきたらダイス目は00だが、修正前にスペシャルが発生することになる
よって、問題なく判定は成功するだろうとおもわれる


>>108
1.まず偵察フェイズで航空序列が確定してます 今回は2と4に深海棲艦がいるとします
         ↓
2.艦載機が発進します 1d6ふって敵がいる2か4が出たら襲撃成功です
  ダメージを算出しましょう
  (瑞鶴みたいに航空攻撃の装備を2つもってれば、この判定は2回行えます)
         ↓
3.襲撃されたら、今度は対空です 対空装備がないとできません
  (上記とは逆に、初期状態の瑞鶴は対空兵装を持ってないので注意しましょう)
         ↓
4.防御側は【対空の数字D6】を振ります このダイス目を【制空値】と呼びます
  手順2で算出されたダメージをこの制空値だけ、さっぴけます


これで大体OK?

116 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:07:14.85 ID:???
>>108
1:航空攻撃のついている装備ごとに、1D6を振る。
2:出目と同じ値の航空序列に敵艦がいれば、そいつに[航空攻撃]D6のダメージを与える。
 航空序列に誰もいなければ外れ。
3:超対空を持っている艦がいれば、制空値を計算してダメージを軽減する

117 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:09:23.40 ID:???
原作と同じで攻撃される本人が対空装備持ってないと意味無いのね

118 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:09:38.50 ID:???
>>108
ルールがかなり散逸してるから、

P237(NPC判定)
P247(対空項目)
P256(深海棲艦)のページは読み込んで、付箋貼っておくといいよ

119 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:10:46.88 ID:???
>>117
超対空なら、他人の対空防御や、偵察妨害が出来る

120 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:14:42.05 ID:???
なお、電探があれば確実に敵を偵察できるので、開発フェイズに出たらラッキーと思っておこう

121 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:15:05.96 ID:???
>>112
スペシャルやファンブルが発生した時は取り除けない(237p.下段)
取り除くのはおそらく2個ともだと思うが記述は見当たらない

>>108
航行序列順に「航空攻撃x」がついた装備があるかチェック
→航空攻撃xがある装備ごとに1dして航行序列決定
→その航行序列に敵がいるなら1体選んでxd6ダメージ。いないならハズレ
→防御側が対空や超対空を使うなら制空値を算出
→攻撃側も超対空を使うなら制空値から引く
→最終的な制空値だけダメージを減らして目標に適用

122 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:15:53.05 ID:???
>>119
すげぇ!

123 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:17:57.31 ID:???
とりあえず「轟沈」(沈んでない)が用語的にまずすぎる気がする
大破の次を戦闘不能にして、
戦闘不能状態では行動不可で、
決戦フェイズで行動不可状態のまま終了後回収判定に成功しなかったら轟沈するのほうがわかりやすかった気が

とりあえず轟沈って書いてるところに轟沈するとどうなるのか書いてないのはどうよ
轟沈っていったら原作でも辞書でも沈んでるんだろう

124 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:18:39.97 ID:???
あと回収判定だけど感情値ないと判定すらできないのね(友軍なのに……)
なんというギスギス艦隊

125 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:19:52.05 ID:???
>>123
艦これで行動不能状態をどう表すかと考えたら、轟沈以外ない気がする。
轟沈とロストを分けて考えるとわかりやすいんじゃない?

126 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:21:40.78 ID:???
轟沈=ロストってイメージが根底にあるから
鎮守府で轟沈するとかもう意味不明状態
4点ダメージ食らってるってことなんだろうけど・・・

127 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:21:51.91 ID:???
>>124
GMは、初期取得の感情は隣にとっとくといいよって言うといいかもね

128 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:22:09.25 ID:???
轟沈=耐久0になった瞬間。でもまだダメコンで復活の余地有り
ロスト=ダメコンなしで耐久0。完全にキャラクターロスト

原作での表現だとこうかねぇ

129 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:23:35.65 ID:???
>>128
なるほど。ダメコンありか

130 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:24:56.61 ID:???
まあ、ダメコンは別に存在するんですがね

131 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:25:02.27 ID:???
>>124
逆に考えるんだ、少女立ちの感情がありえない筈の奇跡をおこすのだと

132 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:27:57.42 ID:???
轟沈(※まだ沈んでない)だな

133 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:30:18.39 ID:???
あれだろ
うつぶせでプカプカ浮いた状態で、星とかひよこが頭の上周ってるんだろ

134 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:34:45.01 ID:???
ぜがましが陸の上で寝そべってるアザラシ状態に……

135 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:34:48.60 ID:???
JOJO立ちの仲間かな?

それはそれとして航空攻撃絡みで
戦術爆撃のスキルは航空攻撃に適用されるか否か
「艦載機の装備アビリティで攻撃の目標を決めるとき」発動なんで航空攻撃でも可能と見るか
航空攻撃は装備アビリティの「装備能力」での攻撃だから無理と見るのか

前やった時は前者で裁定してたが、戦術爆撃覚えた加賀さんと天山作った隼鷹で航空攻撃無双だったw

136 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:38:37.64 ID:???
Lv1艦隊だと、オリョールボスクラスを出すだけで涙目になるから
原作より少し敵の配置バランスは注意をしないといけないね

137 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:40:21.68 ID:???
>>135
航空攻撃はアビリティ名。
実際に行うアクション名は航空戦だから、戦術爆撃はつかないよ。

138 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:41:16.10 ID:???
>>135
航空管制と違って、航空戦オンリーって書いてないから、砲撃戦でも使えると見ていいと思う
無双だって? そりゃまあ、中破したら終わりの彼女たち、花をもたせてあげませう

139 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:41:29.71 ID:???
オリョールのボスってエリ戦/空/空/重/軽/軽か
んなもん勝てるか!!
1-3ボスでもいい勝負じゃね?

140 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:42:42.50 ID:???
TRPGは基本プレイヤー4人だから、敵6隻出てくるとそれだけできつい

141 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:42:43.86 ID:???
というか艦隊編成によっては敵に戦艦出すと詰みかねない

142 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:43:16.74 ID:???
>>116>>118>>121
ありがとう、なんか航空だの対空だのごっちゃになってた

>>128-130
友情パワー的な、TRPG版オリジナルのダメコンがあるんだと思うことにした

143 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:44:49.49 ID:???
女神だと思えば!

144 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:46:15.23 ID:???
懐かしいなあ 1-3で戦艦が出てきて「こちらは巡洋艦しかいないのに勝てるわけないだろ!?」って思ったっけ

145 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:47:31.79 ID:???
ソロプレイでひたすら効率厨しながら最短ターンクリアを目指すソロシナリオとかどうだろう
敵はやっぱり羅針盤(ランダム表

146 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:48:47.57 ID:???
>>145
そんな卓に人数集めて全員でソロシナリオのタイムアタックするだなんて恐ろしいこと

147 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:50:54.78 ID:???
轟沈状態は行動不能ってちゃんと書いてたな(p210)
なんで損傷状態のところに再度書いてないんだとは思うが

148 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:51:33.75 ID:???
ソロシップ?(難聴

149 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:53:24.60 ID:???
ぼっち:ぜがましのこと

150 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:54:44.49 ID:???
たぁーたひとつのー はくちーに捨てられー   終わりない旅  君と歩むとー


逃げてくる艦むすを救出せよみたいなシナリオはありかもしれない

151 :NPCさん:2014/03/25(火) 13:58:14.64 ID:???
敵編成が 重*3 戦*1くらいにして、全滅はさせられないから
逃げプレイに徹しろみたいなシナリオか

ちょっとプレイヤーがなれて、育った艦むすにはいい歯ごたえのシナリオかもね

152 :NPCさん:2014/03/25(火) 14:04:16.57 ID:???
夕張「おいてかないでえええええ」

153 :NPCさん:2014/03/25(火) 14:07:50.80 ID:???
>>137
>>138
要は航空戦が攻撃かどうかなんだよね
「攻撃を行う」が砲撃のみを指してるかどうか

ただまあ航空戦も雷撃も「〜による戦闘の処理です」って書かれてあえて攻撃って言葉を使ってないみたいなんで
やっぱ「攻撃」は砲撃フェイズに行われるもののみと考えるのが妥当か

154 :NPCさん:2014/03/25(火) 14:10:36.55 ID:???
>>150
高雄「バカな……私はまだ何もやっちゃいないのに……」
武蔵「大和……私たちはやることが全て遅すぎたのかもしれん」
千代田「幸せになろうね」
千歳「当たり前じゃない。損しちゃうもの」
瑞鶴「じゃあ私たちは、何故生きてきたの!」
長門「みんな、星になってしまえー!」

このネタは欝になるからやめとこうw

155 :NPCさん:2014/03/25(火) 14:12:19.90 ID:???
>>110
ロストの危険性があるのは決戦フェイズだけなので
それ以外なら判定の必要が無いと理解している

>>135
航空戦は攻撃じゃないので無理かと

戦術爆撃って一瞬強そうに感じるけど、空母の目の前に敵がたくさんで嬉しいかと考えるとかなりリスキーだよね
ちなみに加賀さんをやった時は急降下爆撃がクリティカルに有効だった
航空管制は敵味方ともに多い時に有効な感じ

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