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【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ

1 :名無し曰く、:2008/05/04(日) 06:36:57 ID:wUcO0cAa
例えば、内政は箱庭にするとか。

418 :名無し曰く、:2013/11/06(水) 18:19:08.49 ID:Y72Q26+a
普通のRTSみたいに視界の概念はほしかったな

419 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 12:30:19.08 ID:xcFRGBR2
シムシティ的箱庭と革新、天道的な総力戦を融合させるのはどうだろうか。
結局シヴィライゼーションや太閤立志伝になりそうな気もするが。

420 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 15:07:25.02 ID:ztS+vp7h
もう箱庭の完成形は烈風伝だと思う
戦国時代をベースにしてる以上あれより面白い箱庭ゲー作るのは厳しい
戦国を捨てたら面白くなるような事ばっかだよ

421 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 15:48:01.57 ID:xcFRGBR2
>>420
戦国を捨てたら面白くなるって?
わりとガチで教えて欲しい。

烈風伝かぁ。
金を使う→田畑ができる→収穫アップ
とか
金を使う→商業地ができる→収入アップ
じゃなくて、物流や文化度等、国ごとの特性を活かした国の発展方法ってあると思うんだ。
その特性を捨てて要塞都市にする選択肢を取れるゲームがやりたいなぁって。
そりゃ信長の野望じゃなくて、戦国シムシティだろってなるかもだけど。

422 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 16:12:29.47 ID:ztS+vp7h
>>421
俺だけかもしれんが箱庭だと戦争が楽しくないんだよ
戦争のシステムは昔のHEX戦のが好きだから余計そう感じる
ずっと平和な世界で内政だけしてたい
そして内政の箱庭要素だけを強化して詰めたい
和風は残って欲しいから江戸時代の平和な世界で他国と領国の発展ぶりを競い合うようなゲームのが楽しいんじゃないかと思ってる

423 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 16:29:16.68 ID:xcFRGBR2
>>422
レスありがとう。それ面白いな。

俺はシムシティで言えば、自然災害のような感じで戦闘を表現出来れば両立可能だと思うんだ。
本当の自然災害は、インフラ整備である程度回避可能で、戦争は外交で回避していく。
その中で自国の技術レベルをいかに上げて他国を服従あるいは攻め落とすってゲーム。
書いてて思ったんだが、それRTSじゃね?っていうな。

RTSのソレとは違うゲームを作りたくてプログラム勉強してるんだが、難しくてサッパリだわ。

424 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 16:43:59.32 ID:ztS+vp7h
>>423
行き着く先は改造か自作になるよね〜
妄想を楽しいって言ってくれてありがとう
要は箱庭自体は好きだから両立が出来ないなら箱庭特化して欲しいって感じだね

災害ってランダム要素だからノブヤボのプレイヤーは嫌いがる傾向が強いね
発生頻度を選べたらマシになるとは思う
そのオプションあればその423氏の案も面白そうだしやってみたい

でもこういうの考えてるといつも結局○○でいいじゃんで終わってしまう…

425 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 17:35:16.14 ID:xcFRGBR2
あるある。
結局○○でいいじゃんって事ww

だけど、人によって様々だろうけど「もっとココがこうだったならぁ。」という事が必ずあるんだよね。
その部分で遊びたいなぁって何年も前から思ってて、勉強してるけど才能無いわ俺。。。

426 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 21:02:52.86 ID:W/9Xp4Ds
初代の信長が全国版になったのは本当に痒いところに手が届いた感じだった
群雄伝が全国になったのが武将風雲録、覇王伝を遊び易くしたのが天翔記かって言われたら違う…
以降も信長の野望シリーズは完成形を作らずに別の形に挑むから不完全燃焼が起きてしまう

427 :名無し曰く、:2013/11/15(金) 21:25:10.44 ID:7LM5Qozs
でも将星録→烈風伝、嵐世記→蒼天録、革新→天道は同路線が続いてるんじゃね?
天下創世がはみ子だけど

そして一番完成形を作って欲しいのは国盗り頭脳バトル

428 :名無し曰く、:2013/11/16(土) 14:31:55.28 ID:uNzPtHL9
>>427
二回続けても完成形じゃないよね
劣化してるのもあるしプラマイ0なのもある

429 :名無し曰く、:2013/11/16(土) 16:09:16.37 ID:R5KhnD2V
戦国時代のSLGというテーマは毎回同じだから敢えて完成させないのかな
もし完成させたら太閤立志伝みたいに打ち止めになってしまうのか
RPGの様に毎回新たなストーリー・キャラという訳にもいかず、ウイポの様に年度更新版を出し続ける訳にもいかない

430 :名無し曰く、:2013/11/17(日) 01:07:30.21 ID:Ex4ulgVZ
天道の道システムを発展させたいな。
交通量の多い街道沿いは栄える。
みたいな。

431 :名無し曰く、:2013/11/17(日) 01:11:28.72 ID:eDvtAskn
天翔記路線
烈風伝路線
蒼天録路線
天道路線
創造路線(New)

こんな感じで出してってくれたらいいのにな
何も新作じゃなくてPK2とかでもいいからさ

432 :名無し曰く、:2013/11/18(月) 12:11:18.82 ID:cVKLwZrr
信長の野望はゲームの性質上、どうしても最初の弱小国でやりとりしてる頃が一番面白くて、終盤になったら立ち向かってくる大国がなくなるからなぁ。
そこで例えば統一後に忠誠心が低い大名達から反乱を起こされて仮想関ヶ原が発生するっていうのはどうだろう。
五大老を指名したり、史実のように島津とか遠方の大名を抑えるために譜代大名を配置したり。天下人になってからの秀吉のように大名たちの顔色を伺いながら国づくりをするプレイがしてみたい。

433 :名無し曰く、:2013/11/18(月) 21:05:42.02 ID:Wfg+PQce
いざそういうシステムとりいれると
謀反起こりすぎウザでおわっちゃうからな

434 :名無し曰く、:2013/11/18(月) 21:10:46.03 ID:NKCr2yHs
エンディング後のおまけ要素、RPGで言うところの裏ダンジョン的な位置づけで
自勢力の中の有力領主2大巨頭による天下分け目的なものは面白いと思う
もちろん単なる2分割でなくとも、いくつかに分割でもいいと思うし

435 :名無し曰く、:2013/11/18(月) 21:56:28.40 ID:JlqYH8nm
極力シンプルにしないとAIが…

436 :名無し曰く、:2013/11/18(月) 22:01:26.47 ID:sxy+Z8Pz
昔、伝説のオウガバトルで無闇に殺生しまくったらカオスフレームが溜まってバッドエンディングになるっていうのがあったね。どんな方法でも天下統一したら結果が一緒ってのはやっぱり無理がある気がする。

437 :名無し曰く、:2013/11/18(月) 22:04:55.89 ID:sxy+Z8Pz
これはシステムだからAIはあんまり関係ないんじゃないかな。統一時点で忠誠度が低く、プレイヤーの所領から遠い大名は反乱するとか。昔あった「野望」のパラメータが復活すればこういうときに使えるんだけどね。

438 :名無し曰く、:2013/11/18(月) 22:18:42.78 ID:4lV5hm0Y
天下統一4やん

439 :名無し曰く、:2013/11/18(月) 22:49:15.55 ID:qmVDWT2J
>>436
そういうED発生条件みたいなのあるといいね
ただの天下統一だけじゃなくて○○エンディングを目指すってプレイスタイルは面白そう

440 :名無し曰く、:2013/11/19(火) 03:31:41.04 ID:EDRsD/Kl
まぁ受け売りなんだけどさ、信長って経済の人じゃない?
従来通りの領土争いじゃなくて、自国の経済基盤をいかに作るかってゲームにするとかどうよ。
で、日本全土の経済規模の過半数を手に入れればクリアって感じ。
何に注力したかでエンディングにも幅が出るし、後半の中だるみ感は無くなるかと思うんだが。

441 :名無し曰く、:2013/11/19(火) 10:05:43.03 ID:uEhfZn3s
天下統一4ってマルチエンディングなのか。信長の野望に限らずこの手のゲームはゲームの進め方は十人十色だから、エンディングも多種多様の方が面白いと思うな。あと幕府を開いたとして何年続いたかっていうのがあれば、面白いと思うな。

442 :名無し曰く、:2013/11/19(火) 10:12:04.39 ID:uEhfZn3s
例えば武力を持ってゴリゴリ押して統一したなら幕府はわずか20年で反乱が起きて再び戦国時代に戻った、とか町を発展させつつ諸侯の不満を抑えて統一したら歴史通りペリー来航まで幕府が存続するとか。歴史のifを楽しむゲームなんだから有りではなかろうか。

443 :名無し曰く、:2013/11/19(火) 11:59:11.81 ID:dKxaCJzH
最新のインタビューによると、小笠原プロデューサーが創造はマルチエンディングにするとか。わかってるじゃないか。久々に期待が持てるプロデューサーですわ。小笠原Pを信じてそろそろポチるかな。

444 :名無し曰く、:2013/11/19(火) 13:35:20.72 ID:wIdETs0D
>>441
いや「関ヶ原モード」のことでしょ。完成度低かったらしいが。
>プレイヤーがシナリオをクリアした時の最終データをもとに、システムプログラム側でその状態を分析/再構成して、
東軍・西軍の二大勢力に天下が二分された状態のシナリオデータを自動生成する「関が原」モードを搭載し、
プレイヤーごとにそれぞれシチュレーションの異なった「関が原」をプレイすることができる。

445 :名無し曰く、:2013/11/22(金) 21:50:11.94 ID:PJIzke+J
>>431
創造は天道路線のままというか革新3みたいなもんだろ

446 :名無し曰く、:2013/11/22(金) 23:29:12.55 ID:MvZrayQY
>>445
ありえないんでちゃんと説明してくれ

447 :名無し曰く、:2013/11/22(金) 23:58:20.89 ID:eR9WFm62
今んとこ、城主プレイを廃止してそれ以外を大幅改良した蒼天録ってイメージだけどな

448 :名無し曰く、:2013/11/23(土) 03:33:08.17 ID:7qnFd9Es
むしろ覇王伝だろ

449 :名無し曰く、:2013/11/23(土) 05:39:32.49 ID:/S7cVw7F
つうか兵数を制限したとか合戦に介入できるとか微妙な拡張や修正以外に
がらっと変わった変更点とかあるか?
天道→創造
より同じ路線の
風雲録→天翔記
将星録→烈風伝
とかの方が明らかに変化大きいぞ

450 :名無し曰く、:2013/11/24(日) 02:44:41.30 ID:54t+5L59
兵科100%廃止→騎馬率鉄砲率は兵数の20%固定
最前線5人固定メンバーの全国行脚廃止→各城から出陣させるネットワーク戦略
兵の輸送廃止、人口概念導入
兵数と武将の所属城の概念があり、合戦が終わったら拠点に戻る

451 :名無し曰く、:2013/11/24(日) 02:52:25.53 ID:54t+5L59
要するに、革新や天道を楽しめるという人種からすると「気にならない些細なこと」だったり、
創造の新要素を「微妙な拡張」と感じるところこそが、
革新天道を受け入れられない層にとっては、「とても気になって没入できない、アリエナイ」
と強く感じてたところであって、その琴線に触れるところを実によく押さえてアプローチしてるのが創造

事前情報からの期待の温度差は、
戦国シミュレーション『ゲーム』を求めてるのか、『戦国シミュレーション』ゲームを求めてるのかで
まったく違ってくるのは当然

452 :名無し曰く、:2013/11/24(日) 11:34:44.21 ID:XMOQFlhL
まあ一枚マップ同時プロット・戦法発動・箱庭・本城支城・城内戦無し・期限付き同盟とかその他もろもろ
基本システムはほぼ同じなんだから普通の奴は路線変更とまでは見ないだろ

453 :名無し曰く、:2013/11/24(日) 19:35:50.22 ID:54t+5L59
見た目と手触り感は前作までのプレイヤーを急に困惑させないように
敢えて似せて作った旨発言あるからね
ただ「戦国時代というからにはこれはおかしいだろう」って点をきっちり描き直してる
内政をターン制にしたのもしかり

454 :名無し曰く、:2013/11/24(日) 20:36:54.55 ID:ggooqAEM
>>453
きっちりじゃないだろう
「一般の人が思う戦国時代はこれ」ってイメージのは採用する方向だし
創造は別にそのやり方でも問題無いけどこれをリアリティだの何だの言われちゃ鼻で笑っちまうレベルだ

455 :名無し曰く、:2013/11/25(月) 12:14:47.63 ID:dECZcR72
よそのレス見ると北見嫌いみたいだから天道に似てるって言われるのを嫌がってるんだろう

456 :名無し曰く、:2013/11/25(月) 14:25:39.93 ID:4VsD5z8m
腐った女みたいなねちっこい評価

457 :名無し曰く、:2013/11/25(月) 18:02:08.36 ID:ccsx7ZeP
キタミかき過ぎきも
革新天道みたいなバカゲーと比べるとか無礼にもほどがあります

458 :名無し曰く、:2013/11/28(木) 20:39:41.49 ID:xwF49OTy
実際に作ってるのは小山っていう天道と同じディレクターらしいな

459 :名無し曰く、:2013/11/28(木) 21:32:38.45 ID:xPQuLjHx
小山宏行氏は蒼天録のディレクターです

460 :名無し曰く、:2013/11/28(木) 21:43:19.56 ID:ZIRBy1q3
そう聞いても、蒼天録の何をどうしたかわからないからなあ
蒼天録のコンセプト決めやデータ集めに参加してたなら創造でも頑張ってて欲しいが
蒼天録のゲームバランスやUIに参加してたなら余計なことしてくれてるなよとしか
増して天道との共通項を考えると

461 :名無し曰く、:2013/11/28(木) 22:23:02.27 ID:MF2cUnV7
北見がクソ過ぎたので創造は発売される前から、
それなりに評価されるとわかる。

462 :名無し曰く、:2013/11/28(木) 23:13:41.98 ID:wqNyNrbU
>>461
やってる事は20年くらい前の信長の野望のグラ良くした程度だからな
しかも最近のユーザーを考慮して質の悪い革新・天道路線を混ぜるとかもうね
今さら劣化した旧作を作りたいのかと

463 :名無し曰く、:2013/11/29(金) 01:14:04.91 ID:ORwTMLle
革新天道路線じゃなくて、単に見た目とUIの感触の手触り感を革新天道チックにして
ここ2作の新規ファンでも違和感少なく入っていけるように配慮したってことだよ
具体的なゲームの進め方は武将の配備や部隊の運用や何から何までまったく別物
革新→天道のときとは違う根本的に違うゲーム

464 :名無し曰く、:2013/11/29(金) 19:06:58.32 ID:9DBmyyJI
人口と同値までしか徴兵できないシステムの過去作あったよね

465 :名無し曰く、:2013/11/29(金) 21:22:51.53 ID:alvMLG5f
無双を作った男と蒼天録を作った男が手を組んだのか
無双のバカゲー度と蒼天録のクソゲー度の最強タッグだな

466 :名無し曰く、:2013/12/01(日) 21:38:57.28 ID:dZKa95V0
ありゃ、なんか荒れてんな。

467 :名無し曰く、:2013/12/03(火) 12:45:45.26 ID:zzkn628A
創造はどっちかというと、PSで出た戦国夢幻の進化版のようにも思える。会戦なんてまんまだし。あのゲームも面白かったけど忍者と剣豪が強すぎて惜しい作品だったなぁ。自分的にはリメイクがしたかったから創造は期待大だわ。
http://i.imgur.com/uBbkhCe.jpg

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