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三国志12 改造スレ

1 :名無し曰く、:2012/04/22(日) 18:23:42.49 ID:n5M0BzxW
三國志12の改造に関する話題(顔グラ変更エディタ、セーブファイルエディタ、メモリエディタなど)を扱うスレです。

■関連サイト
KOEI作品専用UP板 (ツール等UP・DL)
ttp://sangokusi.x0.com/

474 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 14:13:19.45 ID:nm8LCTLh
>>473
戦国武将連中出すだけなら身分を未発見、所属を登場させたい都市にすれば
大丈夫かな。
首切られた武将の復活は上のにして仕官を0にしないと危ない。
もうすでに出てる武将の所属変更は現状ではまだ無理っぽい。
下手にいじると落ちる場合あるのかな。

475 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 14:19:21.50 ID:qwIvJ3gU
>>474
身分を在野にしたんですけど
それが原因だったのですかね・・・

首切られたのも在野じゃなく未発見にしないと
危ないってことですね・・・

承知しました><


476 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 15:08:19.49 ID:nm8LCTLh
いにしえ武将の残り、なんとか出る方法は分かったんだけど、無理やりすぎるな
未発見で都市指定してから相性をこちらの君主と同じにしておけば求賢の策で
無理矢理だけど発見+登用は出来た。

477 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 16:17:48.23 ID:GtLVtaGf
ゲーム開始前に好きな武将を自分の配下に変更する事って出来ます?
ゲーム中に所属変更すると出向社員の様に所属だけ変わって所在地は変わらないですね。
その状態で進行すると高確率で強制終了するし…。

478 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 17:00:41.11 ID:JCXRJyt+
>>340
隠しシナリオアンロックできた。
1.van氏ツールでシナリオフォルダーの「Scenario20.dat」or21dat
を開く
2. 劇本名称をクリック 
3. 劇本編号を9or10にかえる
4. シナリオフォルダーのScenario20.datをScenario9.dat or 10 にする


3までは出来た。その後保存?がはじかれてしまいます。
どなたか教えてください。因みに保存って(s)?(A)?

479 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 17:02:39.48 ID:igOCB+ol
質問スレじゃねーからここ^^

480 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 17:07:41.73 ID:JCXRJyt+
>>479

^^
レスありがとね。

481 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 17:08:46.10 ID:eqjFqn5l
>>477
van氏ツールでできるぞks
>>478
管理者として実行しろks

482 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 17:39:59.19 ID:eqjFqn5l
>>480
煽りに反応して俺には反応しないのかks

483 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 17:56:34.54 ID:JCXRJyt+
>>482

ありがとう。
新シナリオくそ面白くねーなwww

484 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 18:14:25.25 ID:MaoUjrGg
>>476
登用できるけど暫くするといなくなるね。
でも、何故か俸禄の要求はしてくるwww

485 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 18:25:17.90 ID:nm8LCTLh
>>484
してくるねw
この7名、有料DLC(1890円)か。
顔グラはそのまま使えるんだろうから新武将で作って入れた方がいいな。
しかしまあ、従来シリーズみたいにユーザーズページでの配信じゃなくて有料DLC
にしてくるとはやる事が酷すぎるな。
あの潼関の戦いシナリオも1,890円とかってもうありえないw

486 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 18:43:27.46 ID:ThFVFSuy
有料DLCてどこ情報なのそれ?マジなら肥怖すぎ

487 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 18:44:57.53 ID:H1pnp31y
http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/sangokushi/12/handbook01.htm

488 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 18:45:33.38 ID:nm8LCTLh
>>486
http://www.gamecity.ne.jp/shop/sangokushi/12/
にあるハンドブックの商品詳細みると出てる。

489 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 18:47:47.97 ID:nm8LCTLh
今見てたら武将FILEの方にも付いてるのか。
女謙信とかのグラだね。
しかしまあ、これもまた凄く高いわ。

490 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 18:52:05.36 ID:ThFVFSuy
>>487-488
情報源ありがと。
それにしも1万で販売したもんのアンロックにさらに数千円とるなんて正気じゃないな
鳥肌たったわw

491 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 18:57:51.34 ID:3Q555PuW
どうしても隠し武将を使いたいのなら
新武将をつくって、ツールで顔グラを指定したほうが早いな。

萎えるが。

492 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 19:17:33.49 ID:7cQPB/kK
1、トレジャーボックスを公式で予約して発売日前日に手に入れた

2、アイテムと新シナリオの特典の為だけに初めてグリーに入会して100万人の三国志
  をインストールしたが、ログインするだけでいっさいモバゲーはやってない

3、オンライン対戦も興味がないからプレイしない。 ほどの重度のコーエー患者だが
流石に今回のコーエーのやり方にはちょっと・・・と思う。抗議の意味を込めて公式で
ハンドブック上下と武将ファイルは予約せずに近くの本屋で3冊購入することにするよ。


493 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 19:38:25.75 ID:+IgbT6Un
それでも買うのかよw

494 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 19:41:08.11 ID:3thoHdd4
>>492
意味ねぇw

495 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 19:54:54.75 ID:2rbckpjm
これはDLCというかおまけだろ
書籍と合わせてこの程度の値段なら普通じゃね?

俺がアイマス厨だから感覚麻痺してるだけだろうけれど

496 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 20:01:16.81 ID:3mN3zHsR
>>492
ほぼおまおれ

497 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 20:06:41.15 ID:Y4lkURkd
単にDLCとして追加料金よりもタチが悪いわ
別会社の登録&プレイ強要なんてあり得ん

498 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 20:09:23.02 ID:VbvEdZMQ
>>492
なんかちょっと尊敬したw

ところで改造項目にあるランク(S~C)って何に影響するデータ?

499 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 20:18:01.71 ID:b8utTMZ7
今手元に無いから確認はできないけれど…

ノブヤボだと武将ごとに格付けがされてて、戦術の巧みさとかに影響があったとか
それを三国志にも導入したんじゃないかとエスパー

500 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 20:41:06.12 ID:VbvEdZMQ
>>499
なるほど
戦術使用頻度とかに影響すんのかな?
戦闘関連ってわかっただけでも試してみる取っ掛かりが出来たよサンクス

501 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 21:07:34.66 ID:B9CUW23l
内政治や戦闘中の音変更する方法ご存じの方いませんか?
新勢力でやっているのですが、固有音楽に変えたいのです。

502 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 21:24:12.32 ID:nm8LCTLh
今回って固有音楽ある?
どうも官爵で音楽変わってる気がするんだけど

503 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 21:26:26.82 ID:Mq3EMHig
>>501
インストール先のSNDフォルダ内のBGMフォルダの中にある
ファイルのファイル名を入れ替えれば簡単

プログラム的に呼び出す音楽を変えるのは手に余る…

504 :名無し曰く、:2012/05/06(日) 23:12:17.98 ID:B9CUW23l
>>502
戦闘中は良くわからないのですが、
内政中に他国の都市のぞくと音楽違いますね。
曹操、劉備、孫家は違うの確認しました。

505 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 00:08:46.75 ID:+VT13hh9
皇帝になった時のBGMがなんかありきたりで少しがっかりした

506 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 03:15:07.14 ID:1cznA27/
つうか音楽鑑賞モードないんだな

507 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 03:50:28.65 ID:eAACvPjP
>>505
差し替えすりゃおk
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2952944.zip.html

曹操、劉備、孫権は固有っぽい

508 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 09:52:39.61 ID:zDCOddwf
OPスルーデータサンクス。

509 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 10:27:48.41 ID:Aiyeafod
声の編集って可能?文官の声消したい

510 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 15:02:29.15 ID:t1qjyzu2
VAN氏のシナリオ名とかをいじるところにある「標的」って、なんなんかな??


511 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 15:11:46.38 ID:bzP08mFF
たぶん連合の標的のことかと。

512 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 17:37:26.86 ID:t1qjyzu2
>>511
なるほど。

513 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 18:33:21.15 ID:jPSmwcto
VAN氏のエディタで関防御、イナゴ、疫病という項目がでてくるけど
三国志12ではこれらの要素ってないですよね?

514 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 19:32:46.03 ID:FHspQb0D
シナリオごとにだけどvan氏ので名品も増やせた!

515 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 19:55:51.35 ID:j3h20SnO
武将基本能力値Max127+増加値Max127+名品最大能力値1023+官爵効果値15
で合計1292になり、無双行けます。

516 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 19:56:44.12 ID:f72D1DiN
230超えると0に戻るんだが

517 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 20:04:30.58 ID:8Z8/4gHa
シナリオデータの武将情報や名品情報がどこに収まっているのかわかれば、
全シナリオにコピペで適応させられると思うんだが、誰かしってる?

ついでにScenario0.dat とかの復号方法も知ってればぜひ

518 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 20:08:07.63 ID:j3h20SnO
Van氏ので確認しました。戦闘では999で表示されています。
編集→歴史武将の多項修改の統率〜政治までを127+127で埋める
其他→官爵の効果を15にする
宝物→効果を1023にする(1024では駄目でした)
これでどうですか?

519 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 20:10:33.60 ID:+/L0kVwi
>>517
シナリオフォルダに各シナリオファイルが入ってるだろクズ
インストールディスクに入ってるだろバカバックアップくらいとっとけ殺すぞ

520 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 20:18:32.96 ID:2Xx2Ca+h
>>519
落ち着け そしてよく読め 別にファイルの場所を聞いているわけじゃない
中華使えば即わかるのに…という腹立ちならわからなくはないが

521 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 20:24:26.42 ID:8Z8/4gHa
>>519
ああ、いや、復号してバイナリで弄れたら楽だなーってだけです。

522 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 21:00:51.86 ID:FHspQb0D
ファイルのシナリオ名変えればScenarioフォルダに入れても平気だね。

改造したシナリオと正規のシナリオがちゃんと反映されてる。

523 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 21:08:42.26 ID:8Z8/4gHa
うへぇ、試したら黄巾の乱が三つに増えたw
バックアップ不要仕様とはありがたい

524 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 21:43:32.21 ID:FHspQb0D
オール1277で兵1000で突っ込んだら火刑でやられた〜

破壊199だった

525 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 21:47:01.82 ID:FHspQb0D
うそ
破壊122だった

無双楽しいわw

526 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 23:43:23.76 ID:0gwwavEX
そんなもん皆知ってるから、で
全然楽しくないし

527 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 23:47:11.49 ID:PhydpF5/
北見レベルの遊び方だな

528 :名無し曰く、:2012/05/07(月) 23:52:26.37 ID:1cznA27/
無双よりもバランス調整に苦心すべき
つうかなかなかうまくいかん

529 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 10:56:20.19 ID:Hgtco83F
兵科の相性って、相手毎に対して攻撃力とか設定出来たらよかったんだけどね。
3竦みのジャンケンルールを強化したかったけど難しいな。

これって相性のいい相手には、攻撃力の修正どんな感じなんだろうか?

もし1.5倍とか、比率アップなら、全兵科の攻防数値を底上げすれば、
攻撃力 10→15 防御7なら ダメージ3→8にアップが、
攻撃力100→150 防御70なら ダメージが30→80と、
全体的な兵科や技法の差が顕著に出るのかな?

530 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 12:23:15.73 ID:MUVtrV6r
>>528
cpu勢力が積極的にプレイヤ勢力に侵攻してくるようにしたいんだが、なかなかむずい。
cpu勢力の募兵力にもっと傾斜をつけてあげたいんだが・・・。

531 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 12:29:02.66 ID:4jYWKmPS
ある程度強化しちゃえば、それなりに相性関係無しにいけるけど、一番なのは
特殊攻撃じゃないのかな。まあ、あれ自体のダメージ上限は3000みたいだから
武力100以上の武将相手だとシャレにならんけどw
com自体、技法開発もっと積極的にすればいいのに、大体2段階で止まってるのも
問題だな

532 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 12:39:06.86 ID:t4+AG9r/
負傷兵が相手に入る数を減らして回復を早くするとよさそうなきもするけど
大怪我でも即回復ってのもおかしな話だしなあ

533 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 12:56:26.06 ID:4jYWKmPS
comに動員術と医療術を5段階にしておけば結構せめてはくるね。
固有技法が死にすぎでどうにもならないのは。
あとは、前誰かが書いてたけど、衝車の防御とかを強化しておけばかなりきつく
はなる。
ただ、鬼謀効果で兵器盗むのが邪魔になるのよね。
生産にかかる期間を減らしておくといいかな。
いろいろと数値弄りながらやってるけど、鉄壁持ちとかが衝車のってくると防御
凄いからそのまま負けたりするし。
援軍の方も6部隊にしたいけど、現状では動作おかしいから無理だしね。

534 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 13:12:37.65 ID:hjHeNvxQ
徴兵の数字が減ればなかなか攻めてこなくなるかな?まったりゲーがしたい。
俸禄弄ればかなり収入に関しては改善されたし。

535 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 13:27:16.42 ID:MUVtrV6r
>>532
>>533

なるほど。目からうろこだわ。
負傷兵関係をいじるわけか。そこに動員術をかませる。
やてみます!

536 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 13:43:22.81 ID:4jYWKmPS
あとは、ある程度こちら側で自制しないとダメだけどw
兵士数制限も上限かなり上げておかないと。
com側の施設関係を5段階まで上げても翌月には別施設になってたりするから
そこら辺でのテコ入れは無理なのよね。

あとは、采配ポイントあたりの調整とか。
個人強化系の消費減らしたりはいいかもしれない。

537 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 14:25:17.05 ID:8U2ermwV
>>532
負傷兵が相手に入る数を減らして
どこいじればいいんすか??
LP[20]=負傷兵 回復修正値
LP[21]=負傷兵 回復係数
このへん?

538 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 16:06:49.04 ID:hN1peVZY
>>519
クズ乙

539 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 17:46:41.81 ID:4jYWKmPS
負傷兵の入手率はまだ無理じゃないかな。
ここ変更できれば結構いいんだろうけど。

540 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 17:54:09.79 ID:8U2ermwV
van氏ので武将の欄の空いてるとこにオリジナル武将登録したら
ちゃんと反映されるね。卑弥呼つくったったw

541 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 18:24:57.38 ID:ObJYahjg
>>540
顔グラは?

542 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 18:34:14.44 ID:totBN5vh
顔グラ番号を直接入力すればいける

543 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 19:14:03.81 ID:8U2ermwV
国号もシナリオタイトルも説明文もシナリオ開始年月もいじれるから
完全オリジナルシナリオが作れるね。

544 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 19:16:07.58 ID:totBN5vh
あとはイベント作れるようになったらいいなぁ

545 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 19:17:20.12 ID:b0yQvZUx
完全オリジナルなんて作ったらアウトどころか
ゲームれいてぃんぐシステムなるものがいんすこされとるようになってるから無理よw

546 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 22:42:22.84 ID:8U2ermwV
>>545
シナリオによって平気みたい。どうかんのたたかいをいじってるけど、
平気。

547 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 23:17:31.69 ID:BF/C5gNm
ティータタンのまんまん舐め舐めしたいおハァハァ

548 :名無し曰く、:2012/05/08(火) 23:59:56.07 ID:ppdqcNOC
申し訳ないが軌跡スレの誤爆はNG

549 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 00:24:09.39 ID:pBdSOv6b
>>540
武将番号教えて
試してみたら駄目だった

550 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 00:36:53.78 ID:wt0lvslx
>>549
自分がいじってんのはどうかんのたたかいのしなりおのデータで444からいれってって
10人くらい作ったけど全部反映されてる。

551 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 00:50:51.10 ID:pBdSOv6b
>>550
ありがとう
こちらは1000番台で全部不具合出てる
444で試してみて駄目なら追加位置じゃなくてデータの内容って事かな

552 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 00:51:37.65 ID:oz0WEYSi
俺は444から488まで新武将を登録して
群雄割拠、益州平定、英雄終結で新勢力をはじめから空白地に作ったり
益州平定で曹操の領土削って新勢力に与えたりしてるけど
まったく問題ないよ、特技の名前も変えてみたけどそれも問題ない
ただ元から空白地のところをどこかの勢力に所属させて
最初から建造物を建てた状態には出来ないみたい、するとバグる

553 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 01:01:56.05 ID:wt0lvslx
キングダムベースに春秋戦国時代をつくったwオウセンとかもうてんとかだしかたわかんないから
自分でつくったったw

554 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 01:03:07.40 ID:oz0WEYSi
バランスに関してだと負傷兵関係ももちろんだけど
レア特技の采配使用UPや効果ダウンもいいよ
魏武強、義勇兵、八陣、固守、全軍猛攻、全軍防護、鉄壁、攻防一体
万人敵、千里行、神火刑、辺りを変えたら全然違う

555 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 01:20:15.75 ID:JdNeA25n
後期シナリオ二宮の変くらいで作りたいが武将67人とか少なすぎる

556 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 01:28:35.80 ID:pBdSOv6b
400番台不具合なさげだな
いつも1000以降使うからこんなに若い番号は盲点だった
つうかやっぱり少なすぎだな
だからこそ追加するわけではあるが

557 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 02:22:03.80 ID:qvKTqPkt
都市タイプって通常、大都市、商業、農業の他に
学術ってのもあったんだな

558 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 02:41:46.53 ID:j4rXObPH
これシナリオ1個ずつ武将追加するの?

559 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 04:54:31.25 ID:zZth0GDz
van氏のツールの武将データの格付けって何ですかね?



560 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 07:47:28.45 ID:xNjxEos6
外交で捕虜を敵国に帰したときに、交換してくれるレートの基準
優秀な格付けの武将だといい名品とかと交換してくれるけど、雑魚だとビタ一文はらってくれない、みたいなの

561 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 12:13:35.91 ID:oz0WEYSi
絶道の策は自勢力が自重でいじっちゃだめだね
使えなくするとCPUの間で戦争が全然おきなくなる

562 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 12:56:20.08 ID:U6lUr8VS
一昨日購入
  ↓
解析終了
  ↓
新規開始
  ↓
何していいか分からない   ←  今ここ

563 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 13:43:27.71 ID:nRDg8jOi
そうなんだよな
コンピュータは絶道ありきなんだよな
活発に戦が起こるようにするのって難しいわ今回

564 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 14:01:29.61 ID:zZth0GDz
>>560
ありがとうございます!

565 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 14:06:24.42 ID:fNaFTvK9
ちょっと発想変えて、絶道の費用を100、開発期間0、必要スキル無しでやってみるわ。

CPUが絶道使いまくって、攻めまくってくれるかな?

566 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 15:03:26.53 ID:MWY/OyeW
comは援兵好きだけど、攻めて来たときもちょっと減っただけで発動させるから
まったく無意味なのが。
これならまだ用衆の方がいいし。
これの上限もうちょっと上げたいぐらいだわ。

567 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 16:57:39.48 ID:fNaFTvK9
絶道をCPUが使用しやすくしてみたら、各君主によって使用頻度の相当差があるね。

アルゴかなんかかな?

565の設定(開発期間は1)でやってみたらCPUの曹操が2ターンに1回は絶道使って無双状態だわ。

568 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 17:02:06.83 ID:MWY/OyeW
うちの状態だから他はどうだかわからないけど、援兵でも馬騰は弓でちょっと
ダメージ食らわすと使うけど、曹操はすぐには使わないね。
第1陣壊滅後の本陣補充しての再出撃時の動作も両軍だと違うし。
馬騰は単体でも突っ込んできて、曹操は他の補充まってから来る。

569 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 19:41:17.29 ID:2ANiAwEu
大した事じゃないけど、402氏のツールで新勢力の君主作ると
セーブ、ロード画面でグラが表示されないな・・・

570 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 20:23:11.55 ID:KnIb781y
>>569
ホントだ…なんでだろ

571 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 21:56:30.14 ID:wt0lvslx
学術都市にすると技法研究が2ターン短縮されるのね

572 :名無し曰く、:2012/05/09(水) 22:49:52.53 ID:MWY/OyeW
援軍の人数や城門耐久上限、兵士上限あたりの編集箇所はまだ分からないか。
今の所はまだ援軍増やすと本陣前にでちゃうからダメだしなー

573 :名無し曰く、:2012/05/10(木) 02:15:44.39 ID:vgyyH9FA
>>567-568
格付けじゃね?

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