5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【PS3】 FIFA13 ULTIMATE TEAM 31パック 【XBOX】

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/31(木) 17:50:12.92 ID:xENzLQag
最近のドブの中で試合してるようなのにうんざりして解決方法探してたらこんなんウイイレスレからみつけた


>573社員じゃないけど、某社某オンゲーのプログラマーとして参上。

まず、対戦ゲームの特性上、あらゆる面でフラグを立てなければいけない。
ウイイレに関して簡単に言うなら「ゴールが決まる」「ゴールが決まらない」とかね。
話せば長くなるんだけど、デジコン演算はすべて乱数テーブルがあって、それに乗っ取った結果になる。
ボールがこの位置にある時、Aの選択orBの選択で結果は%で割当がきまるんだけど、
はずれ抽選「ゴールが決まらない」を高確率で引き当ててるだけの話。
これをプログラミングで操作するのは時間の無駄(できないことは無い)だし、573もそこまでやってないと思う。
まあざっくり言うと、「運が悪い」って事。

しかし、「オンラインゲーム」として考えると、「ラグ」という物が存在する。問題はここ。
表示方法が色々あるが、(ここも長くなるがざっと言うと)「高速回線に合わせるか低速回線に合わせるか」の大体2択になる。
多人数参加型ゲームはサーバーの能力もあるけど、「高速回線に合わせる」が基本。ADSLで参加すると全然動かないとかサンドバックにされる。
ウイイレは、たぶん「低速回線に合わせる」(俗に言う糞メモリ鯖)になってるはず。
Aが高速回線(光)、Bが低速回線(ADSLや無線)だった場合、同じ環境にしないと同時にリアルタイム表示されないので、
AもBの低速回線にスピードを合わせた環境でゲームがはじまる。
ではその「ラグ」を埋める為にどうしてるかというと、昔はカクカクさせてたが、今はアップアラウンド(巻き戻し)をかけて滑らかに見せてるだけ。
なので強制的に低速に落とされた方は、キー押しても実は遅い反応や無効入力で、はずれ抽選の確率が高いテーブル選択をしている。

これがエフェクトと呼ばれるものだろうね。
処理落ちにはいろんな要素あるけど、たしかにメモリ食う動きはあながちラグの原因とも言い切れる。
ステージ(1試合)毎に割当たったメモリ数ってのがあって、それを超えるとラグが発生する。
しかも低速回線はムービーをスムース(アップアラウンド処理等)に読み込ませる為に、更に重くなる。
例えるなら糞回線は細い管から情報量を流し出すんで、所々詰まるって感じ。
その詰まりを解消するポンプを動かす為にメモリが更に食うって訳。

ここは予想だけど、雨設定も脆弱鯖なら致命的になりかねないし、AIの処理が沢山あったり(自動作戦とか)
フォメをゴリゴリに固めてキャラ密集なんて回線絞りマンセーの温床みたいなもん。
ぶっちゃけ回線遅い方が有利。これだけはガチ。

個人的にすげー気になったのはまさしくこれだと思う

>アップアラウンド(巻き戻し)をかけて滑らかに見せてるだけ。
なので強制的に低速に落とされた方は、キー押しても実は遅い反応や無効入力で、はずれ抽選の確率が高いテーブル選択をしている

とにかくもっさりクソ重い

FIFA開発人の日本人も元ウイイレの開発だというしな

195 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)