5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スーパードンキーコング バイナリ改造スレ

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/09(木) 01:08:51.84 ID:2tL1Ie3V
どちらかというと豆知識的なことですが、一応。DK2ですが

敵を何回倒したらボーナスコインが出るかを指定するのがタイマースプライトの$0044ですが 何をすれば敵を倒したかと判定されるかについて

当然、敵を踏んだり、ジンガーにタルを投げるなど、明らかに敵が倒された場合に1体倒したとカウントされます。キャノンがうったタル等も踏んだ場合1体倒したこととカウントされます。 このへんは実際に敵を倒したことが目に見えるので分かりやすいでしょう。

他にも、アイテム(パネルや10本バナナ束等)を取れば1体倒した、とカウントされます。

さらに風船ですが、これはとった場合は当然、なんと取らなくても、画面外に消えるだけで1体とカウントされます。

そして一番意外なのは、赤ジンガーですが、これをランビやラトリーで踏んだ場合も1体倒したとカウントされます。

当然赤ジンガーは死なず、画面に残りますが、それでもボーナスコインの条件的には倒した事になります。

ただし、スクイッターやスコークスで弾をあてた場合はカウントされません。あくまで踏んだ場合のみカウントされます。


あ、ちなみに、もう既出かもしれませんが、ボーナスステージ(一般にはどのステージでも)でボーナスコイン以外のものを出すにはスプライトのパラメーターを$000Aにするだけでおkだったと思います。

$000Aにしたスプライトは、タイマーで指定された条件をクリアさえすれば出現します。


165 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)