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スーパードンキーコング バイナリ改造スレ

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 02:46:02.32 ID:ANlG99QF
水位について調べたので一応書き込んどきますね。


参考データ@ 「船ぞこダイビング」最初の水位変化スプライト
・スプライト【0A5C】 ・パラメータ【0009】 ・アドレス【AC30】
上記スプライトを「sdk2_editor007」のスプライト編集で解析。


以下、アドレス【AC30】のスプライトデータ

#0 ・コマンド【8300】 ・アドレス【ABE2】親スプライト読み込み ※弄るとバグる。
#1 ・コマンド【004C】 ・アドレス【0710】変数を4Cに代入 ※「0810」「0610」にすると変化しなくなった。一つ前のスプライト水位と同位じゃないと動作しない模様。
#2 ・コマンド【004E】 ・アドレス【06F0】変数を4Eに代入 ※アドレス変更にて水位変化点が変動した。
#3 ・コマンド【0024】 ・アドレス【FF80】変数を24に代入 ※アドレス変更にて水位変化速度が変動した。
#4 ・コマンド【0042】 ・アドレス【FFFF】変数を42に代入 ※???
#5 ・コマンド【8000】

以下、親スプライト【AC16】のデータ

#0 ・コマンド【0000】 ・アドレス【00AC】変数を00に代入 ※弄るとバグる。
#1 ・コマンド【00E2】 ・アドレス【0001】変数をE2に代入 ※???「00FF」〜「0001」間で水位変化。変化点は変わらず。
#2 ・コマンド【0024】 ・アドレス【FF00】変数を24に代入 ※???「FFFF」〜「0000」間で水位変化。変化点は変わらず。
#3 ・コマンド【0042】 ・アドレス【8080】変数を42に代入 ※???「FFFF」〜「0000」間で水位変化。変化点は変わらず。
#4 ・コマンド【0052】 ・アドレス【0000】変数を52に代入 ※???「FFFF」〜「0000」間で水位変化。変化点は変わらず。
#5 ・コマンド【004C】 ・アドレス【0000】変数を4Cに代入 ※???「FFFF」〜「0000」間で水位変化。変化点は変わらず。
#6 ・コマンド【8000】

水位変化速度解析データ
FFFE 〜 0001  ※FFFF又は0000だと水位変化しない。
遅い   早い

ステージスタイルの編集
           船ぞこ        しゃくねつ         くらやみ
・画面の更新など 【02】普通の水  【18】ダメージなし熱水     【12】反転?
・表示の何か   【02】何もなし  【22】水にダメージ判定付加   【12】色反転?
・効果       【13】背景空青   【12】背景空赤         【11】?

各ステージの初期水位ってどこで決まってるんでしょうか?
見た感じスプライトではないと思うんだけど・・・

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