5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

藤森雅也について語るスレ

1 :名無しさん名無しさん:2011/09/22(木) 18:07:52.50
亜細亜堂に所属する
日本の男性アニメーター、キャラクターデザイナー、アニメーション監督、アニメーション演出家
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%A3%AE%E9%9B%85%E4%B9%9F

2 :名無しさん名無しさん:2011/09/22(木) 22:42:10.89
おむつの中に漏らしながら2get

3 :名無しさん名無しさん:2011/09/24(土) 02:37:53.74
ヤギーに目をつけられてしもうた!

4 :名無しさん名無しさん:2011/10/25(火) 01:25:31.17
大好きです

5 :名無しさん名無しさん:2012/03/07(水) 08:26:08.56
おまうま素晴らしかった
ファミリー映画界の星だね

6 :名無しさん名無しさん:2012/03/09(金) 05:53:02.36
駿の後継者は決まったな
日テレは今の内つばつけといた方がいいぞ

7 :名無しさん名無しさん:2012/03/19(月) 01:21:59.85
age

8 :名無しさん名無しさん:2012/06/01(金) 11:23:25.22
おまえうまそうだな見た
冒頭だけ見ようと思ってたら、2回見てしまった
動きもきれいだし、演出もきれい。脚本もよくできてたから、全然あきなかった
すごくシンプルなキャラデザなのに、迫力あるアクションシーンってのも新感覚だった
BD買うわこれは
ぜひ、これからもコンスタントに新作発表してほしい

9 :名無しさん名無しさん:2012/06/01(金) 11:25:13.86
age

10 :名無しさん名無しさん:2012/07/14(土) 08:27:39.15
この人はホモなのか?
あと去年の忍たま映画ってあざといシーンもあったよな
嘔吐する上級生の一人とか

11 :名無しさん名無しさん:2012/07/24(火) 04:07:10.32
おまえうまそうだなって映画はさ
はっきり言ってバトルや美術や構図や弱肉強食関連の描写ばかり評価されてるよな
本来はそれらの要素は+αであって主軸はハートフルな親子物語なんだよな

大人からは主軸よりも+αの部分ばかり評価されてる
かと言って本来のターゲットである子供やその親が見るにはイマイチ娯楽性に欠ける
その層が一番期待してたであろうウマソウとの絡みやハートフル部分は地味だった
バトルだってその層が好むような感じじゃなかったし

正直、ジブリの後釜はきついと思う
上述の+αの部分を抜いたらありがちなハートフル路線でしかないし地味な良作にもなれない

12 :名無しさん名無しさん:2012/09/23(日) 19:15:46.53
藤森本人が主題歌の動画を作ったアニメは他にもあるのに
メジャーな忍たまやちびまる子(映画版)のやつでなく
マイナーな絶対少年の方を挙げるのは凄いけどな
http://www.creativevillage.ne.jp/cafe/fujimori.html

今まで子供向けのものを多く作ってきた割には
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/7392768.html
http://cinema.pia.co.jp/news/158158/47678/
全体的に子供向けの物より他の所の語りが大きいな

13 :名無しさん名無しさん:2012/09/23(日) 19:31:31.82
フェアリーテイルって基本的に「笑い有り涙有り」って言われるんだけど
映画監督自身はあまり笑いや明るい要素については語ってない(他のシーンに比べて少ない)
知らない人がこのインタビューを読んだら本当にシリアスな映画だと思いそうだ

過去の映画でも、おまえうまそうだなではアニメーターにバトルシーンについてこういう指示をしたと示唆するコメントがある
堀剛史さんの発言
https://twitter.com/porigoshi/status/27646028466
まあ最終的には原作者の「絵本とは違う物」という要望や
宣伝や企画にあったであろう心温まる親子物語というコンセプトを受け入れたっぽいが

忍たまでは、原作者の発言を見る限りでは監督は時代考証にこだわったように見える
忍たまの原作者の発言
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1296710453&p=1
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1296710453&p=2


14 :名無しさん名無しさん:2012/09/23(日) 19:33:43.19
どっかにあったフェアリーテイルの映画のインタビューの拾い物
――作中、監督が特にこだわって描かれたシーンはどんなところでしょうか?

監督:そもそも今回の劇場版企画のスタートは、原作の真島先生が描かれたナツとルーシィの絵だったんです。
ですから絵コンテも、ラストシーンにこの絵がくるように積み重ねていきました。
僕はこの絵の、“泣いてるルーシィを受け止めるナツ”を表現する為に、ストーリーの冒頭から一貫して
“ルーシィを気にするナツ”“ルーシィを見守るナツ”という表現を入れています。

物語の最後で、ナツはルーシィの為に、あえて、ルーシィの願いを聞かないという選択をします。
その結果、ナツも自身も重い荷物を背負うことになりますけど、それが分かった上で、ルーシィを守る為にそういう選択をする。
それはナツに、仲間意識や友情よりも少し踏み込んだルーシィへの気持ちがあるからなんじゃないかと思ったんですね。

ナツがルーシィに対して感じている気持ちというのは、原作でまだはっきりと描かれていない部分だったりもするんですが、
今回の劇場版では、そのあたりに少し突っ込んでもいいというお話を真島先生からもいただいてましたので、ナツの視線や動きなどを通して、友情の少し先にあるルーシィへの想いを表現しているつもりです。


――真島先生は劇場版で“ルーシィの成長”を意識されたとおっしゃっていましたが、ルーシィを支えるナツも、やっぱり成長していくわけですね。

監督:そう思います。ルーシィが成長すれば、やはりナツも一緒に成長していくんじゃないかなと。“ナツのルーシィへの気持ち”の部分には、観客の皆さんにも注目していただけると嬉しいですね。
序盤のバカやっているようなシーンでも、やっぱりナツはルーシィの事を気にしていますし、
何かあった時はルーシィのところに真っ先に駆けつけていますから。

15 :名無しさん名無しさん:2012/09/23(日) 19:41:06.50
インタビューを合わせて考えると
一般的な子供向けらしい明るさやらハッピーエンドにはあまりこだわってなさそうな印象だ
もしかして内心、ストーリー物ジャンルで能天気なイメージ持たれるのがあまり快く思ってなかったのかもしれん
過去の映画では「子供向けとはこうだと教えられてやった」「周りの意向でああいうラストにしてただけだから」とでも思ってるのかね

16 :名無しさん名無しさん:2013/04/28(日) 07:51:18.74
保守

17 :名無しさん名無しさん:2013/10/12(土) 02:54:06.02
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1374507695/474-477

474 :名無しさん名無しさん:2013/10/11(金) 21:40:19.45
藤キチ!カモン!

マサカメTV「日本のアニメ 知られざるテクニック!」
http://www4.nhk.or.jp/masakame/x/2013-10-19/21/26755/

【ゲスト】荒俣宏,虻川美穂子,島崎和歌子,石川梨華
【解説】漫画・特撮評論家…氷川竜介,藤森雅也,津田尚克,東京工科大学講師…渡辺大地
【司会】オードリー,鹿島綾乃
【リポーター】ザブングル,なすなかにし
【語り】中井和哉

こりゃNHKにクレームの電話しなきゃな!w

475 :名無しさん名無しさん:2013/10/12(土) 00:13:52.06
藤キチ、動く藤森見たら射精するんじゃねw?

476 :名無しさん名無しさん:2013/10/12(土) 00:44:04.95
あれ?藤キチ隔離スレってできたんじゃなかったっけ??

477 :名無しさん名無しさん:2013/10/12(土) 02:01:28.80
>>474
藤森は忍たま繋がりだろうけど津田は何で呼ばれたんだろw

18 :名無しさん名無しさん:2014/01/16(木) 15:58:39.56
ほしゅ

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)