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◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 71◆◆

1 :名無しさん名無しさん:2013/05/23(木) 02:08:51.97
▼宮崎 駿(72)▼ 7/20(土)公開の長編劇場アニメ作品『風立ちぬ』制作中
 『風立ちぬ』公式:http://kazetachinu.jp/
 スタジオジブリ:http://www.ghibli.jp/
▼押井 守(61)▼『The Last Druid: Garm Wars』の撮影の為に渡加中
 2014年夏公開予定『The Last Druid: Garm Wars』公式:http://www.lastdruidgrm.com/
 『   』(?)劇場ライブアクション3DCG作品企画中
 ガブリエルの憂鬱 〜押井守公式サイト〜:http://www.oshiimamoru.com/
 押井守の「世界の半分を怒らせる」。(月525円メルマガ)http://ch.nicovideo.jp/channel/oshimag
▼大友克洋(59)▼企画は以前から出してるので長編アニメなど動くのを期待してる
 「SHORT PEACE」オムニバスプロジェクト『火要鎮』 2013年7月20日(土)公開
 「SHORT PEACE」公式:http://shortpeace-movie.com/
▼庵野秀明(53)▼『風立ちぬ』堀越二郎役の声優、原画(?)参加
 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』BD、DVD4/24発売『シン・エヴァ』鋭意制作中
   3.0:Q 後編 4/24(水)発売 Blu-ray:6,090円(税込)、DVD:5,985円(税込)
 シン・エヴァ:|┃ 完結編(公開日不明)http://www.evangelion.co.jp/final.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://www.evangelion.co.jp/
 庵野秀明公式Webサイト…http://khara.co.jp/hideakianno/
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 『夢みる機械』制作休止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
《前スレ》◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 70◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1366563430/

952 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:03:19.58
それが現場の腐敗に繋がったんだけどね

細田の存在がいかに貴重か、だね
アニメの公共性というのは重要なテーマだと思うよ

953 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:05:29.18
正直今回は100億とか無理な気がする

954 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:07:09.94
>>941
本人の水彩イラストとかイメージボードは良い色使いなんだよ
でも映画だとハウルから変な気がする
模索した結果なのかな

955 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:08:05.49
>>950
過去の人だからレジェンドなんだよ・・監督としても原画マンとしてもなw

956 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:11:55.44
ならとっとと引退すれば近藤さんも過労死せずに済んだろうにな
正直言ってもののけ姫なんて作る意義は全くなかったし
あれがなければ高畑勲の企画も別物になってたかもしれない

957 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:16:20.80
>>952
細田は酷いと思うぞ。
それこそ今のパヤオよりも酷いくらいだと思う。

っていうか、細田はテレビアニメの演出出身で、演出にしか興味ないのか世界観と脚本がボロボロ。
褒められてた演出も飛び道具的というか
シリーズ物で他の演出家が正統派の演出やってる裏で印象的なキワモノやってマニア受けしていたものだし。
宣伝で売れてるだけって意味では、むしろパヤオの悪い所だけ受け継いでる。

958 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:19:30.32
今日予告観たが、良かった傑作になるかも

959 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:21:09.26
と、工作員が申しております

960 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:28:04.24
>>957
宮崎みたいな普遍性もないから飽きられるの早いだろうな
そのぶん流行を取りいれてその場その場をしのいでいくんだろうが
細田はもう分かりやすい大衆ものに徹する方向に舵を切ったから
このスレ的にはどうでもいいだろう
もともとスレタイにも入らないどうでもいい人だが

961 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:36:12.20
細田はシンプルな娯楽作品を目指しているんだから良いんだよ
娯楽映画の文脈で作家性を出せれば良い、と

962 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:39:22.41
正直、細田とかどうでもいいです

963 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:41:46.03
ただまぁ作画や美術面では細田は完全にジブリの先を行ってるしな

964 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:42:32.94
でも細田がなんやかんやで二番手になっちゃってるわな
アニオタは細田の新作!なら見に行っちゃうけど

エヴァ以外誰も興味もってくれない庵野とか
アニメ作れなくなってる富野押井とか
美少女ハーレムじゃなきゃ見てもらえないその他一同とか
こういう現実があるから

965 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:44:19.52
>>963
作画や美術面で言ったら新海の劣化版だろう?<細田

966 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:48:24.31
>>965
百歩譲って美術はともかく、どう見たら作画が新海の劣化版に見えるんだ

967 :名無しさん名無しさん:2013/06/11(火) 23:50:34.97
レイアウトの時点で段違いの差が

968 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 00:00:26.24
細田はいつまで影なし作画でやるつもりなんだろうな
あれ、劇場で見るとすげーショボく見える

パヤオみたいな躍動感が出せてる訳でもないし、アクション大作でもないんだから
ちゃんと普通に影を付ければ良いのに

969 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 00:07:09.32
しょっぼ
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/098/98268/20120717hirano-11_cs1e1_800x.jpg

970 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 00:34:34.24
なんで細田の話が出てんだよ
さすがにどうでもいいだろう

971 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 00:51:32.96
モノラルでも音質は最先端のものだろうからあんま違和感ないだろうな
どうせ見終わってもモノラルだったと気付かない一般人続出だよ

ただ、モノラルにする意義が全く理解出来ないので賛同はしないけど

972 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 00:52:32.52
>>971
同意。ぶち壊しになることはないと思うけど、良い効果があるとは思えない。

973 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 00:59:57.54
パヤオの爺ちゃんももう東映動画時代が懐かしいんだろう。

974 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:05:04.63
というか老後の趣味映画やから
見たいやつだけ見ればいい
気に入らないなら見なきゃいい

975 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:05:42.96
5.1ch以上のものはともかく、人間の耳が左右に二つあるのだから、ステレオ以下になるのはやはり納得できん
生命を吹き込むという表現の根幹に関わる認識の問題じゃないか?
無いものを在るように描こうとしてきたアニメーションの全否定とすら思える
音にこだわる押井の意見が聞きたいわ

976 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:08:48.96
映画本編終了直後に「風立ちぬ」予告を4分間上映 「余韻泥棒」など批判相次ぐ

 7月20日公開の宮崎駿監督作「風立ちぬ」を公開予定の劇場では、現在4分間の予告編特別フィルムを上映中。
ところが一部劇場でこの予告編が映画本編の終了直後に上映されているようで、
「余韻に浸れない」と批判の声があがっています。Togetter「【風立ちぬ】終映後に予告編を流すのって反則じゃね?【ジブリ新作】」にもまとめられています。

 本編終了後に予告を上映しているのは、TOHOシネマズなど一部劇場とのこと。
本編上映前に終了後4分間予告があるという「予告の予告」が入り、本編のエンドロールが終わった直後に4分間予告が流されるという形式。
「あんなことされたら今観た映画の印象が飛んじゃう」「余韻泥棒」などと批判されています。

 特別予告編そのものは「予告だけで号泣した」という人も出ており好評のようですが、それ故に観たばかりの映画がかすんでしまうという現象が起きている様子。
多くの人が関心を寄せる話題作の予告編だけに、上映のタイミングが疑問視されています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/11/news124.html

977 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:11:04.15
そういや押井は画に全く介入できないもんだから
スカイクロラのメイキング本で西尾に完全にバカにされてたな
原画チェックしないしコンテ書いたら現場に居ても意味ないから
空手を始めたこととか漫画に描かれてた

978 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:15:05.55
それだけ手を抜いても押井映画になっちゃうんだから凄い
明らかに他とは違う雰囲気

979 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:16:46.64
押井は原作ありきなので余り評価しないな〜一から作ったもんが観てみたい。

980 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:18:59.89
>>977
マクドナルドの店員が「店長はポテトの作り方も知らない」って馬鹿にするようなもんか

981 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:25:01.37
映画監督に向かってお前が演技してみろ!
って言うのと同じだろ
役割分担というロジカルな思考ができてない
日本のアニメは宮崎ハヤオスタイルが何故か一番みたいな考えになっていて
絵を描かない奴はアニメーターから搾取してる
と思われがち

982 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:35:00.61
どんどん広まっていく・・・

983 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:38:28.90
つか介入できないじゃなくてしなくなったんだよ
オンリーユーの頃までは原画チェックどころか動画まで見てた
最終的にコンテ描いてレイアウトチェックして後は編集と音響で纏める形に落ち着いた
最近はレイアウトも細かくチェックはしてないかも

984 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 01:42:26.81
演出処理を西久保に任せ、コンテまでやれば俺の映画になるといっていたのに
めんどくさいアクションシーンコンテも竹内にやらせ、長く現場にいないから
すっかり鈍っている現場感がいいんだと自慢して、CGとかすっかりあさっての
使い方しかできなくなってるのが押井じゃないかい、役割分担って話じゃない。

985 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 02:55:32.13
西尾は腹黒だろ
スカクロの頃は押井を貶す一方、庵野には媚てた

986 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 05:44:44.91
>>982
イイじゃん広まっても
ジブリに魅力()があれば別に大した問題じゃない
これで客が遠のいたらその程度

まぁ売れるためには他の映画のことなんかどうでも良いという
ヤクザみたいなこと考えてる連中だ、ということが認知されてしまったわけだが

987 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 05:47:34.97
>>978
駿監督は持ち前の画力で作画にガンガン介入して形にしていくが
押井さんは余程のモノでない限りは最後の編集で形にしてしまう自信があるんだろうw

988 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 06:51:21.12
柳沼ってアニメーターが自身のサイトで数年にわたり西尾さんの人格攻撃を続けてる

989 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 06:54:32.65
結局押井の宮崎評が一番正しかったと言うことだよね

990 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 06:58:59.69
いやそのりくつはおかしい

991 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 08:00:51.30
いや、完成度の高いアニメを作るにはアニメーターに無理を強いなければならないので
宮崎のクレムリンの親玉的態度もしょうがないと言うこと。

992 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 08:28:18.20
押井は石井Pに何でお前はパヤのように毎日仕事しないんだと怒られてたな

993 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 09:10:56.49
オシイだってメイキング映像や本人及びスタッフのインタビューをみれば、
パト2まではスタジオにこもってパヤオ並の労働量で映画を制作していた。
コンテを仕上げたらレイアウトチェックもしなくなったのは攻殻かららしい。
パト2で完成したシステムと、技量の上がったアニメーターによって、現場にいる意味が消失した。
それだけのこと。
この件とオシイの映画のクオリティが下がりつまらなくなっていったことの因果関係は不明だが、
そもそも老年の映画監督が30代、40代に撮った自作を超えることが難しいのは一般的なことであって、オシイだけに限った話じゃない。
なぜかオシイが一発変換できない。

994 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 09:15:05.59
押井はレイアウトチェックはしてるだろ、というかクオリィコントロールにはそれが一番重要で
あとは西久保にやらせれば大丈夫だから現場に任せて自分は音声の方をやると言ってたじゃん

995 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 09:26:15.29
ところで次スレは?

996 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 09:48:04.74
オシイがレイアウトチェックすらしなくなったというのは初耳だな
このスレ初耳情報多すぎ

997 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 09:48:09.94
もう西久保が監督すりゃいいじゃん

998 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 11:05:55.87
そもそもレイアウトチェックというのがどの段階でどうすすめるといのは
アニメ製作において決まってるものなのか?作画監督と監督の領分って
ケースバイケースなとこあるのだろうし。

西尾の漫画でスカイクロラの時に「今回はレイアウトチェックも俺が全部やる」
みたいな押井の台詞があってあれ?って思ったんだけど。

999 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 11:22:55.19
今敏は絵コンテ段階でレイアウトまで完成させていたって言うしな。
まあ、それは制作費をケチる為に自分でレイアウトまでやっていただけの話であって
絵コンテの完成が遅れるから、原動画への負担は結局のところ重いままだったってオチ付きだがw

あと、誰か次スレを建ててくれ。

1000 :名無しさん名無しさん:2013/06/12(水) 11:32:24.64
もう立ってるな
テンプレ揃うまでレスは待とう

◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 72◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1370999677/

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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