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□■アニメ背景美術・28枚目□■

1 :名無しさん名無しさん:2013/10/09(水) 01:47:02.87
語れ!

2 :名無しさん名無しさん:2013/10/09(水) 01:47:46.71
さぁ語りやがれ糞ども

3 :名無しさん名無しさん:2013/10/10(木) 23:05:27.02
原図マダー?

4 :名無しさん名無しさん:2013/10/10(木) 23:28:07.11
いつの間にか落ちてた…

5 :名無しさん名無しさん:2013/10/10(木) 23:43:12.19
あげとく

6 :名無しさん名無しさん:2013/10/13(日) 19:51:29.10
おーい

7 :名無しさん名無しさん:2013/10/13(日) 20:12:58.88
アナログの背景会社少なくなったんだね

8 :名無しさん名無しさん:2013/10/14(月) 01:54:34.46
どうやりゃ背景って上達するん?
写真見ながら描くのですか?
それともトレースでも上手くなるのですか?

9 :名無しさん名無しさん:2013/10/14(月) 02:23:36.88
キルラキルいいな

10 :名無しさん名無しさん:2013/10/14(月) 06:32:52.65
疲れるけどね(笑)全然ハナシ違うけど美術は若のがいいね。
「追加でコレとコレもやって?」「おk!」
位の気安さが無いとヤリずらいね

11 :名無しさん名無しさん:2013/10/14(月) 07:21:44.37
LWAで監督の指示でやってた影は青く塗るとかそのままキルラキルでもやってるね

12 :名無しさん名無しさん:2013/10/14(月) 11:13:33.40
〉〉8
模写あるのみ、まずそれが出来なきゃ
話にならん

13 :名無しさん名無しさん:2013/10/14(月) 12:57:25.62
>>10
サークルか!と言いたいが
まあ分からんでもない。
今お付き合いのある背景会社だが
催促が非常にキツい。若い進行
は辞めるかノイローゼになるか。
このままだと仕事を回せなく
なるので次のタイトルは他の会社に発注させてもらった。
マジメないい会社だったが

14 :名無しさん名無しさん:2013/10/14(月) 17:05:43.67
>>12
☆や緑の模写しても話にならんが

15 :名無しさん名無しさん:2013/10/15(火) 01:12:01.42
ブドウは?

16 :名無しさん名無しさん:2013/10/16(水) 01:44:15.39
>>8
それには王道は無いですよ
この仕事は続ける限り何かを追求して研究していくものなんです。

17 :名無しさん名無しさん:2013/10/16(水) 12:52:37.19
とりあえず「トレースで成長しない」とか言い切る人は相手にしなくていい
必要なスキルとして基本が必要なのは当然なんであって、うわ言の様に
そう言う事を言い続ける奴は耳をかさなくて良い

何でも学ぶ事はあるからね

18 :名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 01:08:07.80
現役の美術スタッフに質問なんだけど、
現在は放映が終わった作品(作品は自社が背景を担当してます)で、
雑誌などのピンナップの依頼がきたんだけど、その時忙しくて依頼を
断わりました。
んで、たまたま断った仕事の絵を見ると全部ではないけど、パーツなどで
自分又は、社内のスタッフが描いた絵が使われていました。
背景の担当としてそこには他の会社の知らない人の名前が載っていました。

このようなことはこの業界ではありなんでしょうか?
又は、みなさんそのようなことをされているんでしょうか?
意見聞かせて下さい。
宜しくお願いします

19 :名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 01:38:06.71
基本的に印税じゃなくて買い取り(単価)だから権利が発注者にある限りは
自分の提出した絵が加工されて使われても文句は言えないよ

印税にする契約がしたかったら交渉の段階でそうするしかないし管理も自分でやるしかない
そんな暇が無いから誰もやらない
漫画家とかはその辺が違う
音楽なら自分で出資して原盤権を抑える必要がある

20 :名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 15:03:24.97
横レスすみません
買い取られた絵の権利は発注者側にあるってことは
描いた本人がその絵をネットとかに載せたりしたら違反って事?

21 :名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 18:10:30.77
そんなの当たり前に駄目、許可取らないとね。

22 :名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 19:29:00.80
>>20
許可は当然だけど、許可を取ってOKな所と許可がおりない所がある
それは関わってる組織(制作委員会等)が多過ぎて権利が分散している時ね

権利的に分散していない会社は「それは貴方が描いた物なので貴方に著作権がある」
と言ってくれるけど他は違うので注意

馬鹿なアニメーターがネットで勝手な事やりまくってるのが現実だけど、
最近は守秘義務などの契約書を書かせて対応している制作会社もいる
今後は取締りが厳しくなるだろうね

23 :名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 19:37:35.51
>>20
例えばアナログ背景の原画やデジタル背景のプリントアウトした絵
又はモニターに映してるだけの背景程度なら身内に見せたり、
何かのイベントで撮影禁止にして見せたりするのはグレーゾーン(黙認)

ネットに高画質な原画そのものが上がるのは、原画をばら撒いてるのと同じなので
ブラック(駄目)だね

24 :名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 19:39:33.59
イベントと言ってもロフトとか小さな小屋でやるトークイベントとかの事ね
大々的にやる展示会は許可が必要

25 :名無しさん名無しさん:2013/10/17(木) 22:01:51.29
買い取りで加工(どこまでが加工と言うのかわからないけど。)されて
使われるってのはまあいいとして、今回は他の背景会社さんが素材として
使っていて、私が描きましたって名前まで出ているわけだけど、
それってその人(他社のスタッフ)が描いたことになるの?って思ったんだ。

みなさんはそうゆうことに違和感はありませんか?
自分は知らない人の絵を使って描くことには抵抗があるんですが。

あと、この場合人格権ってのはどうなるんでしょう?

26 :名無しさん名無しさん:2013/10/18(金) 01:39:33.74
そこまで思うならこんな所で質問してないで自分で調べろ

27 :名無しさん名無しさん:2013/10/18(金) 10:29:45.03
そこまでと言うか、私の質問としては皆さんそのようなことをされているのかと、
っていうのと、第三者が描いた絵を使って描いたものを「私が描きました。」って
名前載るのは変じゃないの?て単純に思ったんで質問しました。
あと、この業界では当たり前のことなのかとか。

返答として、なぜか権利関係の話しかなかったので再度質問しました。
人格権については、権利の話が色々出ていたので、詳しい方なのかな?と思い合わせて
お伺いした次第です。

28 :名無しさん名無しさん:2013/10/18(金) 12:00:38.07
消えろカス

29 :名無しさん名無しさん:2013/10/19(土) 01:26:15.94
>>27
なんの言質をとりたいわけ?

「おまえは他人の素材使って版権の仕事したことあるか」って聞きたいだけならNOって答えるけど、
「それをどう思うか」「権利問題はどうなのか」ってことなら、そんなことに関わってる時間なんかねぇよ

漫画家やイラストレーターだって、描く前に契約結んでなかったら無断使用されて
泣き寝入りだし、契約無視して流用されたり重版されたりでトラブルになってる

契約や権利問題が気になるなら、自分で勉強するか専門家にお金払うかしなよ

30 :名無しさん名無しさん:2013/10/19(土) 08:01:16.18
なにこの警戒心w

31 :名無しさん名無しさん:2013/10/19(土) 12:12:00.79
そら警戒もするよw

32 :名無しさん名無しさん:2013/10/19(土) 13:08:58.39
バカッターのも店つぶすための商売になってんじゃ、というの読んだわ

33 :名無しさん名無しさん:2013/10/20(日) 11:47:05.42
そもそも契約なんて結んで無いだろ、俺は害虫だが素材流用なんて日常茶飯事だわ。
本番ボード描いたら何十カットも使われても一カットの料金しかもらえないw;;
描けない奴が素材つかって描いてもバランスの悪い絵にしか見えないけどな。
スタッフリストに何十人も居る会社の絵見てるとウハって思うw。
あと、どの作品でも同じ雲描いてる某大手のも素材使いすぎて笑える、外人使いすぎw

34 :名無しさん名無しさん:2013/10/20(日) 23:55:33.47
制作的には素材流用だろうがコピペだろうが、カットごとの画面の密度が高けりゃそれでいいんでしょ?
このスタジオはこういうタッチが上手い、とか、そういうのどんどん無くなっていってるね。
ましてや美監が誰とか個人の特性みたいなの若手世代には無いよね…どうでもいいんでしょ、、、切ない、、

35 :名無しさん名無しさん:2013/10/21(月) 09:08:43.90
制作だけでなく監督とか演出家レベルの人までエロゲの悪影響でどうしようもなくなってきてるからな
ましや萌えアニメだらけで、それで良いと思い込んでる節がある

36 :名無しさん名無しさん:2013/10/23(水) 04:17:51.11
スポンサーから口出しされることもあるよ……

37 :名無しさん名無しさん:2013/10/23(水) 09:11:45.27
それは当たり前だけど、スポンサーはキャラクター性が弱い背景には殆ど興味ないよ

38 :名無しさん名無しさん:2013/10/25(金) 05:17:11.56
質問です。菅原清二さんと菅原聖二さんって同じ人?
背景や美術監督やってて、名前変えたりする方は居るんでしょうか?

39 :名無しさん名無しさん:2013/10/25(金) 23:02:08.36
                     つづく

40 :名無しさん名無しさん:2013/11/02(土) 08:35:17.52
>>38
その人が同一人物かどうかは知らんけど
PNを使った事がある人なら居る。

41 :名無しさん名無しさん:2013/11/04(月) 03:40:36.49
河野
土井
濱子


42 :名無しさん名無しさん:2013/11/05(火) 05:23:38.14
本を出してる会社はうまいのだと思っていた者です。
草○は背景本出したり、背景のクオリティが高いといってますが実際背景描いてる人に聞くと
誰も草○がすごいとは言いません。
どこがダメなのか聞いても教えてくれないので、どこが他の背景会社と違って何がダメなのかわかる方教えてください。

43 :名無しさん名無しさん:2013/11/05(火) 08:51:29.02
>>42
悪口が言いたいだけで、ダメなところを具体的にに言えないのでは?
各会社それぞれに個性があっていいと思う時代になったけどね

44 :名無しさん名無しさん:2013/11/05(火) 18:09:02.90
42が見て良いと思ったらそれでいいんじゃない?
自分が良いと思ってる背景を無理に悪く思う必要も無いよ

45 :名無しさん名無しさん:2013/11/06(水) 03:29:59.23
最近胃★の名前少なくね?裁判沙汰で仕事激減?

46 :名無しさん名無しさん:2013/11/06(水) 04:58:49.85
草薙社員発狂し過ぎ

47 :名無しさん名無しさん:2013/11/06(水) 10:26:09.54
>>42
自分もこの業界に入るまではうまいと思ってたし教科書代わりに使ってた
けど自分で美術やるレベルになってくるともっと上が見えてくるというか
ジブリや七郎さん以外は普通に思えてくるw
うまいはうまいけどさらに上がたくさんいるということ。

48 :名無しさん名無しさん:2013/11/07(木) 02:22:54.11
>>45
今がちょうどいい!今まで仕事取り過ぎてたんだよ
出る杭は打たれるって事だよ

49 :名無しさん名無しさん:2013/11/07(木) 13:49:20.13
そんな事より「かぐや姫」が楽しみ

50 :名無しさん名無しさん:2013/11/07(木) 14:07:53.87
>>49
楽しみなのは背景? あれを周りでも期待してる人が多いけど、何に期待できるんだろう?ストーリーはそのまんまかぐや姫だし・・?

51 :名無しさん名無しさん:2013/11/08(金) 02:21:18.04
裁判どうなってるんだろう?

52 :名無しさん名無しさん:2013/11/08(金) 22:45:27.73
>>50
背景スレだから背景に決まってるじゃん

53 :名無しさん名無しさん:2013/11/10(日) 03:45:05.70
なんか最近忙しくなったと思ったらそういうことだったのかw

54 :名無しさん名無しさん:2013/11/10(日) 19:27:58.38
うちは前と変わらない、イース○ーの仕事が減った分違う大手に仕事が回ってるだけ。
最近は外人(ベトナム人?)の名前を本当に良く見る、結局末端には仕事来ない。
まだイース○ーの方が日本人使ってるだけマシだよ。

55 :名無しさん名無しさん:2013/11/10(日) 22:13:56.46
B4さんをそんなに褒めないで下さい

56 :名無しさん名無しさん:2013/11/11(月) 01:38:04.86
その会社嫌い!やたら意見してきてウザイ

57 :名無しさん名無しさん:2013/11/11(月) 02:16:07.45
鳥子の仕事なんか酷い物だよな

58 :名無しさん名無しさん:2013/11/11(月) 05:21:22.44
42ですが、意見くださった方々ありがとうございます。
ただの背景好きな者なのでどの作品に限らず、アニメの背景が好きなんです。
これからも陰ながら応援しております。

59 :名無しさん名無しさん:2013/11/11(月) 22:02:22.07
ちゅーりっぷの背景、最近汚いの多いね

60 :名無しさん名無しさん:2013/11/11(月) 23:02:47.48
新人(1年〜3年)が7割の会社だからw

61 :名無しさん名無しさん:2013/11/11(月) 23:42:37.99
今一番いいとこってどこ

62 :名無しさん名無しさん:2013/11/12(火) 06:56:05.02
>>59
アナログ時代はずっと汚かった

63 :名無しさん名無しさん:2013/11/13(水) 11:28:56.89
ウルトラブラックというのを良く聞くね

64 :名無しさん名無しさん:2013/11/14(木) 04:31:45.91
この業界やめていくやつらの共通点て基本根性無しなんだよな
やめたあともねちっこく会社のせいにしてる。

65 :名無しさん名無しさん:2013/11/14(木) 11:10:03.26
>>64
そんな人は背景に限らずどこの業界にもいるんじゃない?

66 :名無しさん名無しさん:2013/11/14(木) 12:35:20.12
育成が主な会社は育ったら早く辞めていく
上手い人を高給で雇うのが主な会社は育成能力が無いから新人は途方にくれて辞めていく

67 :名無しさん名無しさん:2013/11/14(木) 15:17:46.42
ムサの濱子ってナマコみたい

68 :名無しさん名無しさん:2013/11/20(水) 02:11:35.45
美術でフレア盛りまくりの背景ってセルのせる気あんの?

69 :名無しさん名無しさん:2013/11/20(水) 02:20:41.74
ギクッ!
べ、別レイヤーにしとるがや!

70 :名無しさん名無しさん:2013/11/20(水) 10:56:23.36
だって演出がやれって言うんだもん

71 :名無しさん名無しさん:2013/11/20(水) 17:52:46.01
せっかく描きこんだのにトバされたときの屈辱わすれない

72 :名無しさん名無しさん:2013/11/21(木) 13:19:13.75
規格変更前のTMK(全紙)もうどこにも売ってない?

73 :名無しさん名無しさん:2013/11/21(木) 20:00:56.23
TMKって規格変わったって本当だったのか
まだ昔のが残ってるから確認出来ないけど具体的にどう変わったのか教えて

74 :名無しさん名無しさん:2013/11/22(金) 18:29:18.52
紙の単位面積あたりの重さが重くなって(要は紙が厚くなって)、紙の質は一緒だと問屋の人から聞いていたんだけど、実際は違った。

75 :名無しさん名無しさん:2013/11/22(金) 18:48:12.67
紙の表面は前のよりツルツルしてる。
あとペラペラで強度がない。地塗りしてグラデーションとこ刷毛かけてるだけで紙の表面ボロボロして毛羽立つ。
水の吸収力はバツグンで、水張りの水すぐ乾く。
絵の具もグングン吸収するから薄塗りみたいになる。
スキャンした画像に紙の地が目立って見えたりする。

76 :名無しさん名無しさん:2013/11/22(金) 22:02:34.05
何故今頃になってアニメ業界から利用者が減る仕様に変更しちゃったのかねぇ
デジタル化が進んで需要が減ったからだとしても、他の絵描きにまで嫌われる事をする理由が解らない

TMKはそのままで別の名前の紙で出せばいいだろうに

77 :名無しさん名無しさん:2013/11/22(金) 23:40:30.56
値上げのほうがマシだった。マジ使えん。。

78 :名無しさん名無しさん:2013/11/24(日) 00:17:30.65
つっかえねー

79 :名無しさん名無しさん:2013/11/24(日) 15:36:51.48
調べたらTMK自体が一旦販売終了してたらしいな
それでアニメ背景業界から要望があって今の仕様で再び発売したらしい
今の仕様は画用紙の粗目を活かせて吸収力をUPしたとか言ってた
薄塗りで描いて来た背景の人達は問題ないらしい

80 :名無しさん名無しさん:2013/11/24(日) 16:30:43.48
いやその薄塗りでザラつき半端ないんだが

81 :名無しさん名無しさん:2013/11/24(日) 16:40:57.97
それを使いこなせないとな

82 :名無しさん名無しさん:2013/11/24(日) 20:03:32.26
M画<呼んだ?

83 :名無しさん名無しさん:2013/11/26(火) 15:59:23.04
この仕事ってどれくらい忙しいですか?
納期直前とかじゃなく平時でも終電頃とか終電越えが
当たり前くらいのレベル?

84 :名無しさん名無しさん:2013/11/26(火) 18:44:00.19
普通に12時間以上椅子に座ってられないと無理

85 :名無しさん名無しさん:2013/11/27(水) 01:08:51.01
基本ブラックなんで耐えろ

86 :名無しさん名無しさん:2013/11/27(水) 01:41:53.14
>>84
背景は基本的に立ってる時間が多いだろ

87 :名無しさん名無しさん:2013/11/27(水) 01:53:26.63
今はデジタルだから勃って無いじゃん

88 :名無しさん名無しさん:2013/11/27(水) 01:53:43.24
最近は「ぱそこん」ってのを使って描く人の方が多いんじゃよ…

最近歳のせいか疲れが取れなくてな、、
会社滞在時間が10時間以内の会社に移りたいぉ、、やってられん、、

89 :名無しさん名無しさん:2013/11/27(水) 02:23:46.20
レタッチがお仕事ですから

90 :名無しさん名無しさん:2013/11/27(水) 18:31:10.06
写真加工で誤魔化しまくってる人って絵描けないのになんでこの仕事してんの?
テコでも描きおこさずコラージュであげてくる奴とかさ。。描けよ。。

91 :名無しさん名無しさん:2013/11/27(水) 21:33:56.56
ここ見てるとデジタルの弊害が多いな

92 :名無しさん名無しさん:2013/11/29(金) 04:57:20.04
パースもろくにとれてないコラージュ背景は観ててきつい。せめてコラージュの消しカスくらい気を付けれ

93 :名無しさん名無しさん:2013/11/30(土) 01:08:42.57
3DCG使ってパースとれなかったら致命的

94 :名無しさん名無しさん:2013/11/30(土) 01:31:45.00
糞原図ktkr

あまりにも酷い原図が来て、スケジュール余裕ある場合、作監に突っ返すのってアリ?やっていいのかな?

あとBGオンリーの原図のギャラってどれくらい?
原画マン的にはBGオンリーって1枚描くだけだから楽らしいんだけど、糞すぎる絵で来て腹立つ事多い。

95 :名無しさん名無しさん:2013/12/01(日) 17:01:41.65
アニメーターに聞いて来いカス

96 :名無しさん名無しさん:2013/12/01(日) 23:56:21.16
どうしてゲーム会社出身の奴は手が遅いんだろか、時間がかかったわりに大したことないの持ってくるしな
3Dみたいな硬い絵で絵の基本が出来ていない。描き込みが多いのに遠景の省略が出来ていないのでかっこわるい絵にしかならない。
やたらフレアとか覆い焼きとか使って色汚いしホント使えない、年上で経験者の途中採用だから自分より給料高いのが納得いかない。
ワンマンの会社だから上に文句言っても何も変わらないし嫌になる。

97 :名無しさん名無しさん:2013/12/02(月) 00:00:23.02
辞めりゃいいじゃん

98 :名無しさん名無しさん:2013/12/02(月) 15:39:04.34
>>94
アニメーターなんて糞すぎる単価で常に腹立ってるよ

99 :名無しさん名無しさん:2013/12/06(金) 11:46:38.76
みなさん何時に出社して、何時に帰宅しているんですか?

100 :名無しさん名無しさん:2013/12/07(土) 04:18:43.97
14時出勤23時退勤

101 :名無しさん名無しさん:2013/12/07(土) 11:46:43.43
ウチは12時から9時。だけどスケジュールの状況で早朝からやる時もある。
どこも同じ様な感じだと思うけど。

102 :名無しさん名無しさん:2013/12/07(土) 14:09:40.39
…12時間は居るけど。。

103 :名無しさん名無しさん:2013/12/07(土) 14:19:10.28
18時間とかざらだよな

104 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 02:05:35.88
http://31.media.tumblr.com/5cac1774105a68523479219d459d9307/tumblr_mldrjhdHBX1sor8q8o1_1280.jpg
http://24.media.tumblr.com/3708e29db7d3dccd292c3a360b9fefb5/tumblr_mldrjhdHBX1sor8q8o6_1280.jpg
http://24.media.tumblr.com/3c48332dbb4468b9afa3193629878df8/tumblr_mldrjhdHBX1sor8q8o7_1280.jpg
http://24.media.tumblr.com/923520ef407d78d915c2174d1e327313/tumblr_mldrjhdHBX1sor8q8o5_1280.jpg

105 :94:2013/12/08(日) 06:37:35.92
>>94だけどメータースレで聞いたらやっぱりBGオンリーの原図、原画1カット単価なんだとさ。
超雑なへろへろ線の線画に5000円も払われてるのかーって思って眺めてると細かく描きこむのも馬鹿らしくなってくる。
勿論その原画マンはそのかわり重いカットも持ってんだろうけどさ。
やる気ねー原図はやる気失せるわ。

106 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 08:07:47.71
新劇の巨人に関わりたいのですけど、経験3年ほどの経験者は美○さんは入れますかね?
会社の職場環境や雰囲気とかどうなんでしょうか?
専門卒の小さい会社出身だと無理でしょうか?美大とか出てないと厳しいのかな…

107 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 10:24:10.06
ベトナム人しか採ってないよ

108 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 11:16:47.11
>>107
名倉に似てるので大丈夫打と思います

109 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 13:02:40.38
>>105
むしろ無駄に丁寧に描いてて使えない原図より良いけどな
ちゃんとした絵が描ける背景マンはお前みたいな事は言わない

110 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 13:04:41.84
>超雑なへろへろ線の線画に5000円も払われてるのかー
たった5000円にガタガタ言ってんじゃねぇよ下手糞

111 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 17:17:02.28
5000円ってなかなか良い単価だけどなんの作品だろうね
テレビシリーズの単価ではないな

112 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 18:43:28.01
アニメーターの収入のひどさ聞くとある程度は仕方ないよなぁと思う
全体で見ると単価割安だし

113 :94:2013/12/08(日) 21:56:22.07
描ける人はしっかり貰ってるよ>アニメーター
ツイッターとかで貧乏自慢してる人はその程度。ちゃんと上手くて早い人は黙ってるけどガッツリ稼いでるから、、、

114 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 22:06:32.26
そりゃそうでしょ

115 :名無しさん名無しさん:2013/12/08(日) 22:11:03.28
全体的な話なのにすぐ一部の例出す人いるよね

116 :名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 01:12:41.17
>>106
聞いた話だと雰囲気は体育会系の仲良し倶楽部でプライドがやたらと高く社会不適合者の集まり。

安い外人使ってたくさん稼いでいるくせに給料は糞安いみたいだ。
夜中の2時3時でも電気ついてるから基本ブラックだろう

117 :名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 01:13:21.93
>>104
吉成の画面になってるねぇ
アニメーターなのに美術設定や背景レイアウトもやってるから凄い
パンティ&ストッキングでは数百枚の背景描いたとか

118 :名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 01:34:39.08
注文多いんだろうなぁ

119 :名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 02:09:47.07
吉成兄も自分で背景も描いて色も塗ってから原画を提出する
ホワイトアルバムは彼のパートだけ背景が水彩画で浮きまくり

120 :名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 04:56:53.64
>>113
おまえみたいな奴も業界の単価下げてる原因だよ?
ちゃんと上手くても稼げない人はいっぱい居るよ
ほどほどに上手くて早い人が稼いでるんだよ

121 :名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 09:39:28.18
>>116
ブラックじゃない背景会社教えてよ
大手なら良いって訳でもないのか?

122 :名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 18:55:43.98
>>121
大概、社会保険ないぞ。

123 :94:2013/12/10(火) 16:17:55.14
社保いらんから金と休みくれよ、、
隔週で週休2日クソうらやま

124 :名無しさん名無しさん:2013/12/11(水) 01:40:13.48
社保なくても自分で国保入って毎月多額の保険料払う事になるから大変だと思った方が良い

125 :名無しさん名無しさん:2013/12/11(水) 05:15:27.42
>>106
あそこは女なら入社に苦労はしないって数年前に聞いたけど今もなのかな?
基本的に描くってよりベトナムだかのBG直しが基本みたいだからこの先も背景続けたいならおすすめしない
多分、美大出かどうかではなくてそこそこ絵が描けるかおまえさんが美人かの問題
あと、男を軽く手玉にとれたら入社してもやっていけると思うよ
まあ、頑張れよ

126 :94:2013/12/11(水) 07:16:14.49
やっぱデジタルで効率よくやってる所ってそういう感じなのかな。
「描く」っていうと壁とか屋根とかの素材?それを海外に投げて返ってきたものを直すってことですか?

127 :名無しさん名無しさん:2013/12/12(木) 01:51:59.72
>>106
やめた方がいいと思うぞ、パワハラが酷くて描けない人間には皆の前でボロ糞言われるらしい。
絵が描けても人格に問題ありの人間が多い。

128 :名無しさん名無しさん:2013/12/13(金) 05:41:13.23
海外使っている会社って直し作業ばかりになるんじゃないのか?
B4とか草○とかグリー○とか。
チューリッ○も切り張り作業が多くて何年経ってもうまくならないって聞いたな。
この体質は10年前から変わらないんだから、この先も変わらないよ。
106みたいな人には潰れて欲しくないからおすすめはしない。
気になる背景会社があるなら、エンドロールだけでもチェックしてみると会社の全容が見えてくるからいいと思うよ。
海外ばっかり使っているとか、人数が多すぎるとか、外注ばかりとか、ね。

129 :名無しさん名無しさん:2013/12/13(金) 11:48:49.67
実は海外の方が旨い
直し作業は仕事してるポーズ

130 :名無しさん名無しさん:2013/12/13(金) 17:08:56.04
https://twitter.com/Totomaru5832/status/411295991300513792/photo/1

131 :名無しさん名無しさん:2013/12/14(土) 01:58:00.00
青森旅行行ったら山本二三の展覧会やってた
このくらいなら俺でも描けそうだって自信がついた

132 :名無しさん名無しさん:2013/12/14(土) 02:02:14.16
>>131
おぉ、その調子で背景画集出して売ってみ

133 :名無しさん名無しさん:2013/12/14(土) 06:50:10.80
>>131
とりあえず0から発想して絵にする理屈を考えて描いてから言ってね
模写とか写真使ってもいいけど色とかそのまま再現とかしないでね

134 :名無しさん名無しさん:2013/12/14(土) 23:48:48.18
怒りやすすぎだろ君たち

135 :名無しさん名無しさん:2013/12/15(日) 03:52:22.34
×怒る
○呆れる

136 :106:2013/12/15(日) 06:28:22.74
みなさんありがとうございます。
うちの会社では上手い人がいないので勉強のためにも入ろうと思ってましたが止めます。
30も過ぎているので年下の人間にボロクソ言われるのは耐えられませんから。
通年募集してる会社はロクな所がないんですね、今時パワハラなんてする会社あるんですねびっくりです。

137 :名無しさん名無しさん:2013/12/15(日) 08:16:01.53
美○が実際どんなとこかは知らんけど
30にもなって得体の知れない奴の書き込みに流されるくらいの意思なら
どこにも行かないほうがいいんじゃね

138 :名無しさん名無しさん:2013/12/15(日) 09:10:43.65
芸能界と同じで歳下とか歳上とかこの業界関係ないよ

139 :名無しさん名無しさん:2013/12/16(月) 03:21:25.68
結局実力の世界だからね
プライドが高いなら自力で努力して黙らせればいいんだよ

140 :名無しさん名無しさん:2013/12/16(月) 05:32:58.30
あるだろ、年下の奴に為口でボロクソ言われたらムカつくけどな。実際そんな非常識な奴は美術にはなれないだろうけどね。

141 :名無しさん名無しさん:2013/12/16(月) 07:50:34.30
>>140
それは人間できてないだけ
年齢を敬うのは仕事以外の時
仕事の世界で敬うのは年齢ではなく業界歴と実力

142 :名無しさん名無しさん:2013/12/16(月) 16:26:23.44
じゃないと先輩後輩の関係が崩れるもんな

143 :名無しさん名無しさん:2013/12/17(火) 01:44:59.04
>>140
年上にボロクソに言われるのはムカつかないの?
ボロクソに言われるような背景描いた自分にはムカつかないの?

144 :名無しさん名無しさん:2013/12/17(火) 18:17:18.10
年上にも年下の先輩にもボロクソ言われてむかつくのは、ただの中二病
社会不適合者だからニートになる運命

145 :名無しさん名無しさん:2013/12/18(水) 01:29:55.49
市倉さんが会社作ったっぽい

146 :名無しさん名無しさん:2013/12/20(金) 02:07:20.85
>>136
気の毒だが、30過ぎて○峰行ったら修行になるかも・・・と思っている時点で遅すぎる
どんな背景マンを目指してるのか知らんが
年上年下関係無くボロクソに言われるような画力のままだったら下手したら終わってるし
そんな事考えてるだけ時間を無駄に消費してるとしか思えんよ。プロとしての自覚を疑われるだけ。

それに元々ここ5〜6年位からそれ以上の○峰卒業したってだけの人間でもデジタルコピペばかりで
器用さ応用さが無いから使えねえし将来性はどことも大して変わらない(基本が無いから)

どんな背景、どの人(誰)みたいな背景を描きたいのか等のしっかりしたビジョン、信念があるんなら
その人個人を訪ねてみたら。

無いなら何処行っても一緒

147 :名無しさん名無しさん:2013/12/20(金) 02:37:50.34
>>94 >>105
糞すぎる原図を作監に突っ返すのやってもOKだよ
但し君が作監原画マンに突っ返されないBGを確実に描けるのが前提で
仕事上でのガチ喧嘩をやりきる覚悟があればね。

それ以前に、やる気ねー原図出して来たその下手くそな奴を黙らせてやれる程の
BGの現物をつき付けてやろうと思わんの。

金と休みが好きなだけ欲しいなら会社所属をやめてフリーになりなさい。
全て完全に自己責任になれるから。
キミはイース○ー訴えた子とダブるな。

148 :名無しさん名無しさん:2013/12/21(土) 05:17:04.82
今期やってるコッペリオンってアニメの背景好きなんだが
あれは写真リタッチでテクスチャー貼りまくる感じなのか?

149 :名無しさん名無しさん:2013/12/21(土) 11:20:14.55
そんな感じ

あの変な色の加工がなかったらどこにでもあるCG背景だよ

150 :名無しさん名無しさん:2013/12/21(土) 13:26:28.63
コッペは酷いな
色彩設計もレタッチ背景も
金曜ドーロショーでやってた狼docomoの前半もキャラとの合わせが全然で酷かったが
後半良くなったのは作ってる内にコツ掴めたからだろうか

151 :名無しさん名無しさん:2013/12/21(土) 13:29:04.51
>>149
ありがとう、やっぱ元は写真なのか
建物のひびとかいちいち描いてんのかなぁ

152 :名無しさん名無しさん:2013/12/21(土) 15:52:55.20
>>150
狼は監督のせいだと思う

153 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 09:00:12.28
写真コラージュとかデジタルコピーとか言って批判してる奴ってアホ過ぎる
今時写真コラージュやってる訳無いだろ、絵心がある奴がみたらちゃんとわかる。
今は写真レタッチは時代遅れの貧乏会社しかやってない、大手は3Dつかって効率よくやってる。

154 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 11:24:46.17
素材として使うから同じこと

155 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 11:55:03.93
>>153
>大手は3Dつかって効率よくやってる
結局他人(ひと)頼りじゃん、描いて無いじゃん(笑)
お前ばかだろ

156 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 13:25:37.28
>>153
おまえに観る目が無いのが伝わったよ

157 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 15:00:42.56
>>153
絵心が無いのうなしwww
機械、道具だよりの恥ずかしいシロウトを自慢するアホだというのは良く分かったよ。
コッペリ背景くんか?

158 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 15:39:33.07
ぷっw
描いてないじゃんだってw 結局アナログとかデジタルじゃなくて道具なんて使用する人間のスキルなんだよ。
一から全部描くなんて自己満足は趣味でやれ、スケジュールとクオリティ守れば制作からすればアナログとかデジタル関係ないんだよ。

ここはデジタルに仕事取られて暇な奴が多すぎて必死すぎるw
時代に取り残された老害は消えてよし!
筆マンセーw

159 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 16:05:50.09
>>158
その割には余裕がないなお前

160 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 16:07:04.82
図星だったみたいだなw
涙目か、5年以内には居なくなるな。
ご愁傷ww

161 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 16:12:40.41
デジタルに仕事とられてとか言ってる奴、今の現場の状況知らないんだな
いきなり難しい仕事を請けた時に泣く事になるよ

162 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 16:17:11.77
>>160
張り付いて書き込むために待ち構えているおまえ、涙目だとばれてるよ

163 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 16:30:15.38
>>158 お前
今後必要性の無い有象無象の一人だと高らかに宣言して大丈夫か?
それくらいなら俺ひとり片手間でも出来るから
俺の周辺ではいらないな、そんなできそこない。

164 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 16:39:16.86
>>158>>162
必死だな
スタジオに取り残しで仕事中か?
先輩においてけぼりくらって今自分のやってる事に不安だらけだろ

165 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 16:47:59.35
デジタルで切り張りばかりしてて未来が不安なんだろうな

166 :名無しさん名無しさん:2013/12/22(日) 17:06:48.89
>>158
このひと、素人でも出来る事で仕事成り立ってますって言っちゃってますけど。
どこ所属の方か分かる人には分かるのかな

167 :名無しさん名無しさん:2013/12/23(月) 02:53:23.97
コッペの背景はフィルター無しでみてみたかった

168 :名無しさん名無しさん:2013/12/23(月) 11:17:22.00
必死な奴がたくさん釣れたぜー!

169 :名無しさん名無しさん:2013/12/23(月) 14:26:23.23
お約束の釣り宣言
顔を真っ赤にして涙目なのに

170 :名無しさん名無しさん:2013/12/23(月) 18:32:11.91
ほんと虚勢張ってんのまるだし
おおよそどこの人間かも察しが付くし
どんなに今を虚勢で誤魔化したって
近い将来の心配事は誤魔化しようが無く降り掛かって来るんだよww

171 :名無しさん名無しさん:2013/12/25(水) 11:47:27.60
この業界入ったばかりの新人の手取りっていくらぐらい?
アニメーターは数年経って枚数こなせるまでは生活不可能みたいだけど
背景の仕事も同じ感じ?

172 :名無しさん名無しさん:2013/12/25(水) 12:44:34.44
>>171
背景だって何だって制作費っていう枠があるんだから基本は歩合なので枚数でしょ
10〜15万貰えればオンノジじゃない?
何にも出来ない人間に渡すんだからそれでも多い方と思うけどね

最初にどんなに条件待遇が良く大きな金を提示されたって
数年(2〜3年)で質を兼ね備えた量をこなせなければ食って行けないよ

173 :名無しさん名無しさん:2013/12/25(水) 23:50:02.50
>>172
あれ、美術は固定給が多くないか?
アルバイトだと歩合制とか
前にアルバイトから社員になったら固定給になって逆に収入が減ったって言ってる人がいた

174 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 03:07:28.60
>>173
意味が理解できないのかい?

「制作費という枠がある」ってのは、何処に入社しようが所属しようが
制作費内の美術料って「枠」があるんだから基本(前提)としてはそれを分配してるだけだって言ってるの

だから固定で⇒「10〜15万貰えればオンノジ」なんじゃない?って言ってるの

だから
>前にアルバイトから社員になったら固定給になって逆に収入が減ったって言ってる人がいた
って君が言ってる事が起きるんだ。って事が想像出来ないのかね?

スタジオが固定給にしてるのだって君らみたいに最初から使えるか分からない実力も未知なのに
金金言い、払わないと業界に足を踏み込もうとも思えない勇気無しのヘタレばかりだから
仕方なく無理して固定給制にしてるんだよ。

で、締め括りの
「何にも出来ない人間に渡すんだからそれでも多い方と思うけどね」
「最初にどんなに条件待遇が良く大きな金を提示されたって
数年(2〜3年)で質を兼ね備えた量をこなせなければ食って行けないよ 」

に繋がるんだっての。

好きな事だけやって(やろうとして)
最初からより多くの収入を貰いたいって単純な(ナメた)考えだけで業界に入ろうと思っているのなら
『やめとけ!』っていう警鐘も含めてんだけどね。

175 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 03:13:39.82
誰か通訳して

176 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 03:18:54.03
なんか話ズレてるよね
もっと単純な話だろうにwww

177 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 03:21:33.58
>>173
アルバイトって言い方、考え方が間違ってるのね

外部で受けてるんだから単価になってるって事でしょ
単価受けしてた時にちょっと儲かる出し方をしてくれてたってオチなだけだし。

178 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 03:21:58.26
こういうのとは仕事したくないな

179 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 03:23:02.65
>>177
173じゃないけど外部じゃなくて社内でアルバイトとして取ってるところあるじゃない?
そういうのだと思うけど

180 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 03:25:42.36
>>174
すごいねこれ
説明できてるようで全く文がつながってないという

181 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 04:37:42.54
単純に単価×カットが固定越えてたってだけの話だろ
まぁ雇用保険とかはないけどな

182 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 11:53:49.42
「ここの会社は良い絵描いてるな」
っていう会社教えてください

183 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 11:57:44.87
「ここの会社は良い絵描いてるな」
っていう会社教えてください

184 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 12:04:11.52
kaikaikiki

185 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 14:04:40.03
いまや会社(スタジオ)の価値は
・どれだけ素材があるか、
・素材を"描ける"人と合成する"オペレーター"スタッフを一定数確保してるか、

の二点じゃね?
綺麗なデジタル背景沢山こなしてるスタジオ出身のフリーの人に仕事ふったけど、詐欺レベルでひどい上がりだった。
ガラスとか金属とか全然描けないの、びびったわ。わ、

186 :名無しさん名無しさん:2013/12/26(木) 22:47:50.15
>>182-183
http://studio-wyeth.lolipop.jp/

187 :名無しさん名無しさん:2013/12/27(金) 00:49:08.47
>>185
改行の位置おかしくね?

188 :名無しさん名無しさん:2013/12/29(日) 13:15:40.32
この業界に入りたてのころ家賃いくら払ってましたか?
来年から背景スタジオで働くんで参考にしたいです。

189 :名無しさん名無しさん:2013/12/29(日) 14:37:09.86
どの業界でも収入の三分の一が鉄板
じゃないと詰むよ

190 :名無しさん名無しさん:2013/12/29(日) 15:50:07.74
横レスだけど
それって手取りの三分の一だよな
借りれる所あるの?築30年以上の風呂無しアパートか?

191 :名無しさん名無しさん:2013/12/30(月) 22:14:32.84
横レスする前に検索かけろよボケ

192 :名無しさん名無しさん:2013/12/31(火) 03:23:49.62
求人のページに若手歓迎と書いてある会社は基本ブラックで使い捨て確定。

193 :名無しさん名無しさん:2014/01/05(日) 01:34:59.31
年中募集してる時点でやばいだろ。

194 :名無しさん名無しさん:2014/01/05(日) 16:11:16.06
>>192
逆に言えば、それは育てるタイプの会社
腕を上げたら早く辞めて卒業でしょ

いつまでも会社にぶら下がるタイプには向いてない

195 :名無しさん名無しさん:2014/01/09(木) 23:03:18.94
イースターのスタッフが独立したっぽいんだが

196 :名無しさん名無しさん:2014/01/10(金) 18:54:38.61
これ以上業界に害を広めないで欲しいね

197 :名無しさん名無しさん:2014/01/11(土) 16:12:31.70
害って?

198 :名無しさん名無しさん:2014/01/12(日) 06:32:13.27
聞いてる時点で駄目だよ

199 :名無しさん名無しさん:2014/01/12(日) 16:17:06.09
自転車部のある会社って多い?

200 :名無しさん名無しさん:2014/01/12(日) 18:10:50.31
少ない

201 :名無しさん名無しさん:2014/01/12(日) 23:05:58.22
みなさん趣味の絵とか描かれますか?
そういう時間ありますか?

202 :名無しさん名無しさん:2014/01/13(月) 18:32:08.32
する人も居る

殆どサラリーマンヤクザだからしてないけど

203 :名無しさん名無しさん:2014/01/13(月) 23:24:58.25
サラリーマンヤクザwww
やっぱり相当忙しいみたいですね。

204 :名無しさん名無しさん:2014/01/15(水) 01:35:57.55
ヤクザな背景業界に嫌気がさして距離を置きながら仕事しているのがフリーの人達

205 :名無しさん名無しさん:2014/01/15(水) 11:16:00.94
大体何年くらい経験積んでフリーになられる方が多いですか?
相当上手くないとフリーではやっていけないですよね…

206 :名無しさん名無しさん:2014/01/15(水) 12:24:47.36
描けないけど切り貼りが上手いってだけでフリーで生きてる奴いるから。
◯◯スタジオに◯年居たっていうからそれなりのクオリティ期待したら糞みたいな上がり寄越すフリーとかもいるから。

207 :名無しさん名無しさん:2014/01/16(木) 01:16:55.62
フリーにクオリティ高い背景任せてる時点で駄目な会社

208 :名無しさん名無しさん:2014/01/16(木) 02:25:19.06
>>207
"キャリア相応の"だよ
「これぐらいならやれるでしょ」って試しに出したら質感もクソもねぇ、ひと昔前のカンコクオリティのあがりだった。

209 :名無しさん名無しさん:2014/01/16(木) 04:09:14.15
でも意外と駄目出ししている方がセンスが悪かったりするのが
背景業界だから絵を見てみないとなんともな

210 :名無しさん名無しさん:2014/01/16(木) 18:12:05.34
このスレ特有なこの感じ
「そういうお前も大した事ないクセに」な流れになる
アニメタスレは滅多にそうならないのにココがそうなのはやはり、
個人に実力やセンスが無くても美監が頑張ってればその水準で評価されていると勘違いしてしまう背景美術システムのせいかな

ボードに合わせるのが仕事の基本だし、個人競技じゃないからそりゃそうなんだが

ツイッタでも個人で絵晒してる人滅多にないよね

211 :名無しさん名無しさん:2014/01/17(金) 01:28:44.32
殆ど少数の優れた人にへいこらしたり、よく解らない人に教わって
なんとなく描ける様になった人ばかりだからな
自信もなくなるだろうね

212 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 02:04:57.34
仕事の書類を晒さないのは普通

213 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 12:45:49.67
趣味で描いた絵ってことじゃね

214 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 14:14:02.48
アニメタみたいに"らくがき"て言って鉛筆で短時間で描いてupるとはいかないからね。

215 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 16:25:48.26
>>214
なんで?
ポスカで数十分で一枚描けるじゃない
練習とか趣味で描かないの?

216 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 16:35:37.00
パクツイ乙乙〜

217 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 17:27:57.39
美術:数十分
作画:数分
この違いは地味にでかい

218 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 17:43:06.60
>>217
君才能ないと思う

219 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 17:46:04.26
もし本当に作画数分で描ければ月100万は稼げると思うよ

220 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 17:58:44.80
だからラクガキの話しだろ

221 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 18:06:12.12
人に見せれる程度の落書きだろ?
どっちみち同じこと

222 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 18:07:58.88
落書きをいちいちアップしないわ・・・
求めてる人の真意を考えると気持ち悪いw

223 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 18:30:46.22
二三さんの作業してるところ見たことあるけど10分ぐらいでいろいろな自然の背景描いてた
やっぱアナログは強いね

224 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 18:34:27.92
>>220
ラフ原なんて落書きじゃん

225 :名無しさん名無しさん:2014/01/18(土) 20:24:45.90
まぁ風景ラフなんてアップしても同業以外に需要ないよね…(/ _ ; )
ヒョロワーの若者達はキャラが見たいわけだからさ…

226 :名無しさん名無しさん:2014/01/19(日) 01:01:18.27
やっぱ筆は最高!
デジタルなんて消えればいいのに!

227 :名無しさん名無しさん:2014/01/19(日) 01:43:58.37
煽り乙 他にネタないのか

228 :名無しさん名無しさん:2014/01/19(日) 02:19:08.74
あいつらは所詮作業員だからなW

229 :名無しさん名無しさん:2014/01/19(日) 15:09:08.39
アニメーターもだけど、この仕事でクリエイターを自称してる人すごくモヤッとする。
「クリエイティブ系の職種」ではあっても個人は「クリエイター」ではないと思うんだがな
制作からは↑の通り「作業者」って呼ばれるしな
まぁ自称を恥ずかしいからヤメロっていうのも余計なお世話かな

230 :名無しさん名無しさん:2014/01/19(日) 16:04:36.54
筆最高って煽りなの?

231 :名無しさん名無しさん:2014/01/19(日) 21:07:25.01
>>223
アナログが強いんじゃ無くて、二三さんが強いんだよ

232 :名無しさん名無しさん:2014/01/20(月) 05:12:02.68
>>229
お前の様な奴が若手に変な先入観与えて、安く使われる状況を作っていると気づけよ
制作は金勘定とスケジュール中心に物を考えるだけのアホの奴が多いんだから

どんなに偉そうに言ってても、あいつらが無能だから業界がこんなに貧乏なのは確か
そしてそれに尻尾振って仕事もらってるお前みたいな奴も同罪だよ

233 :名無しさん名無しさん:2014/01/20(月) 14:12:20.32
???

234 :名無しさん名無しさん:2014/01/23(木) 18:36:28.90
>個人は「クリエイター」ではないと思うんだがな
クリエイター集団と言う言葉についてどう思いますか?

235 :名無しさん名無しさん:2014/01/24(金) 04:16:19.06
クリエイターが集まってればクリエイター集団なんじゃね?
背景会社は全員がクリエイターてわけじゃないからな

236 :名無しさん名無しさん:2014/01/24(金) 13:45:50.54
ここにいる人はなんで背景やろうと思ったんですか?

237 :名無しさん名無しさん:2014/01/24(金) 21:15:45.83
絵が上手だから
お金が貰えるから

238 :名無しさん名無しさん:2014/01/26(日) 16:03:07.90
プラッツってどう?

239 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 19:17:28.89
>>235
「個人は「クリエイター」ではない」と言ってたから聞いてるんだが

240 :名無しさん名無しさん:2014/01/28(火) 00:18:47.55
正直どうでもよいと思います

241 :名無しさん名無しさん:2014/01/28(火) 04:08:21.09
http://hp.submit.ne.jp/

242 :名無しさん名無しさん:2014/01/30(木) 21:42:53.79
https://twitter.com/TasKtan/status/428498252955009024
>今日アニメ会社さんで打合せ中に聞いて驚いたのですが、
>某老舗の背景会社さんが崩壊したとのことで、
>不謹慎かとは思うけど、やめた人ウチに来て欲しいなーなんて考えてました。

これどこだろう

243 :名無しさん名無しさん:2014/01/31(金) 00:38:54.05
ヒ、ミ、ツ

244 :名無しさん名無しさん:2014/01/31(金) 01:12:18.04
たしかに
コバプロ崩壊した

E☆ミは裁判費用が

245 :名無しさん名無しさん:2014/01/31(金) 02:03:16.64
>>242
この会社はやめた方がいい、社長がドキュンでというのがツイッターでモロバレ。

246 :名無しさん名無しさん:2014/01/31(金) 02:48:30.08
そこいつも募集してるけど必死すぎる。
いつも募集してる→出入りが激しいか会社がダメかどっちかだな
HPのサンプル見たけどゲーム会社っぽいデジタル丸出しで大したことない。

247 :名無しさん名無しさん:2014/01/31(金) 03:01:47.29
老舗?
どこだろ、ヒントクレー

248 :名無しさん名無しさん:2014/02/01(土) 13:50:52.15
本当ならツイッターで潰れた情報が流れてくる筈

というか、ここ2ちゃんだよな
情報を他に頼らないといけない位になってしまったか

249 :名無しさん名無しさん:2014/02/01(土) 18:05:50.31
良い傾向だな

250 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 01:24:07.93
みなさん確定申告とかされてます?

251 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 01:35:53.30
しろ

252 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 01:43:44.67
還付金あるからするよ。

253 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 01:52:40.31
>>247
多分イースター
アトリエプラッツってとこに美監クラスの人間が何人か行ってる

254 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 02:08:14.55
老舗?E★が?って調べたら30年近かったのか。

255 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 02:15:46.71
一時期作画抱えてたり元請けも出来そうなレベルで手広くやってたな

256 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 15:38:23.71
還付金のからくりを知ってるのかね

257 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 18:40:45.32
取られすぎた税金が返ってくる、ではないの?

258 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 21:03:15.25
>>256
わかりやすく教えて

259 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 23:28:17.28
先に払うか後で払うかの違いだけ

260 :名無しさん名無しさん:2014/02/03(月) 01:19:55.03
CGワールドに背景特集やってるの見た?
美○って本当にパソコンラックで仕事してんのな、可愛そうw
オレも3Dやらないといけないかな・・・・

261 :名無しさん名無しさん:2014/02/03(月) 21:37:13.63
えっ?
イースターって本当に完全に終了なの?
1月の頭くらいから開いてないんで・・・?とは
思ってたんだけど。

ここって普通に劇場の背景とか出来る所じゃない。

単価は高かったけど・・・。

262 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 14:22:47.26
E☆が担当してたシリーズ物の背景が一話から別スタジオになってるからおかしいとは思ってた
でも絵柄が変わらんから残党が独立して立ち上げた会社なのかな

263 :名無しさん名無しさん:2014/02/05(水) 02:29:40.11
こりあいーすた も解散なの?

264 :名無しさん名無しさん:2014/02/05(水) 11:35:29.06
>>260
PCラックかぁ
平机の方がまだ良い気がする

265 :名無しさん名無しさん:2014/02/06(木) 02:42:18.59
美○はかなり儲けているくせにケチだなぁ。給料が激安とかパソコンラックとかスタッフに還元しないんだろうね。
年中募集してるの分かる気がする。

266 :名無しさん名無しさん:2014/02/06(木) 06:20:39.82
今は仕事の仕上がりも酷くなったしな、センスが悪くなり過ぎ
たまに昔の美4アニメ見ると良い仕事してたなぁと感動する

267 :名無しさん名無しさん:2014/02/06(木) 22:13:08.78
だって主力がベトナムだもの
頑張ってるのはベトナム
国内はピンハネして豪遊

268 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 02:01:52.77
国内も一緒じゃん

269 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 02:11:56.28
美峰が微妙になったのは、竹田さんが
抜けたからだろう。JK

まあ、TVの背景としては、全然大丈夫だけど。
他にもっと酷い所とか、いっぱいあるから。

270 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 02:19:27.38
>>263
プラッツはNARA使ってるみたいだがどうなんだろ

271 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 02:21:22.16
>>269
竹田さんのbambooと加藤さんのととにゃん
主力の2人がスタッフ引き連れて抜けたんだからボロボロにもなるわな

272 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 04:25:51.79
ピンハネしてるのはトップ連中だけで一般スタッフは貧乏、仕事内容は社員なのに偽装請負してる
ぼろぼろの会社が週5本以上一社だけでやれるのか?妬みにしか聞こえないw

273 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 05:38:03.42
>>271
串田さんの事も思い出してあげて下さい

どっちかと言うと加藤さんの存在が大きい
新エヴァはデジタルになっても良いしね

274 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 19:18:55.12
小掠公房?

275 :名無しさん名無しさん:2014/02/10(月) 12:42:34.55
>>271
加藤さんはB4抜けた時、引き抜きはしなかったと聞いているよ。
後からととにゃんに移籍した人は居るっぽいけど。

276 :名無しさん名無しさん:2014/02/12(水) 00:59:56.02
仕上がりが汚くてデッサン力がなくパースが狂っているよくわからん美術会社が増えてる印象。

ごく一部の会社と美監以外は趣味で描いている奴と大差ないね。

277 :名無しさん名無しさん:2014/02/12(水) 01:51:39.17
上手い奴は賢いからな
真っ当に就職して趣味で描いた方が良いこと知ってるから、才能のある奴は業界に来ない
業界入りする奴は、それしか稼ぐ手立てがない無能か、四六時中描いていたい変態かのどっちか

278 :名無しさん名無しさん:2014/02/12(水) 09:31:10.20
パースってアホかと・・・
ひどい原図見てから言え、ゲームの仕事してる奴がよく言う勘違い。
アニメパースと知らないのかな、パース狂ってる組み線とか良く来るしな。
趣味で描いてる奴とエロゲの背景描きと一緒にされるのが一番ムカつく、納期の無い中で
必死でやったこと無いだろ。

279 :名無しさん名無しさん:2014/02/12(水) 10:21:32.83
趣味で描いてるのと仕事で描いてるのと、その違いは納期と量にあるからなぁ

>>278
言いたい気持ちがよくわかるwww
組線マジで酷いよな
「セルあがっちゃってるんで、これでなんとかお願いします」って言ってくる進行が気の毒で

280 :名無しさん名無しさん:2014/02/12(水) 12:52:44.34
こういうのを読んで、勘違いしてしまう作画の人が多いのではないかと。

GAINAXアニメ講義第13回 「アニメの消失点とパースの必要性」
ttp://www.gainax.co.jp/staff-info/0013.html

281 :名無しさん名無しさん:2014/02/12(水) 13:43:40.09
画としての収まり優先でカッコよければVP誤魔化しててもいいんだけどさ、
今のデジタル背景で隅々までカチカチに描いてる絵だと破綻すんじゃね?

282 :名無しさん名無しさん:2014/02/18(火) 13:58:35.47
カチカチに描いてるから絵になってないよね

283 :名無しさん名無しさん:2014/02/18(火) 14:00:17.08
>>280
読んだけど勘違いしてるのはお前の方だぞ
絵作りを解ってない

284 :名無しさん名無しさん:2014/02/18(火) 14:12:41.89
背景で偉そうにパースを語る奴に限って、アイレベルとホリゾンタル・ラインの違いも解ってない奴が多いよな

285 :名無しさん名無しさん:2014/02/19(水) 03:44:58.97
原図のパースが狂ってるっていうのは、俯瞰のキャラにアオリの組線が来るレベルの話だぞ?

286 :名無しさん名無しさん:2014/02/19(水) 12:07:38.45
>>283
その記事の内容を勘違いして、四次元的な絵を描いてしまう人の話だと思うんだ

287 :名無しさん名無しさん:2014/02/20(木) 15:20:56.52
まぁ基本を解った上でセンス良くパース崩すのと解ってなくて
崩れた絵を描くのとは違うけどね

平松氏の言ってる事は悪くなくて、読解力の無い奴が悪い
だから>>280も解っていない人の一人なんだよ

288 :名無しさん名無しさん:2014/02/26(水) 16:17:14.72
他人(美監)が描いたものを素材に使ってるBGをポートフォリオに入れてる奴がいるんだけどアリなのこれ……
テクスチャとかじゃなくてかなりキーになってるけど…

289 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 14:48:22.64
まーた始まった

290 :名無しさん名無しさん:2014/03/01(土) 23:05:24.17
デジタルは誰が描いたとか関係ないかんじじゃないの

291 :名無しさん名無しさん:2014/03/04(火) 17:05:04.74
>>288
そういや以前、所属した事も無い会社の画集を持参して
「この絵は俺が描きました」
なんて言ってきたヤツが居たな。

292 :名無しさん名無しさん:2014/03/05(水) 01:14:54.07
社屋移転とともに社員がさらに半減
社前行動を2回実施
スタジオ・イースター争議

会社は、11月中旬、急遽下井草へ社屋を移転しました。その際20名近くが退社、社員は、16名になるようです。この1年で70名近くが退社したことになります。
11月29日、MIC(日本マスコミ文化情報労組会議)による争議支援で、初めて社前行動が約40名で行われました。12月4日は、全労連による争議支援社前行動が行われました。
次回、第4回弁論準備は、12月9日、東京地裁民事11部(地裁13階)です。12月11日19時より支援共闘会議総会が、杉並区立産業商工会館1階展示室にて開かれます。引き続き、みなさまのご支援よろしくお願い申し上げます。

http://www.tokyo-s.org/news/news271.html

293 :名無しさん名無しさん:2014/03/08(土) 00:13:46.46
対チビB型池田在日アニヲタマニュアル
受け入れるは癌細胞の移植と同じ
ttp://www37.tok2.com/home/koreanworld/
ぜひ比較してください

自己愛性人格障害とはありのままの自分を愛せず、自分は優越的で素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む人格障害であるとされる。

・誇大な感覚
・限りない空想
・特別感
・過剰な賞賛の渇求
・特権意識
・対人関係における相手の不当利用
・共感の欠如
・嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む
・傲慢な態度

上のうち5つ以上が当てはまると自己愛性人格障害の可能性がある。
反社会性人格障害(いわゆるサイコパス)の7つの特徴

・社会的規範に順応できない
・人をだます、操作する
・衝動的である、計画性がない
・カッとしやすい、攻撃的である
・自分や他人の身の安全を全く考えない
・一貫した無責任さ
・他の人を傷つけたり虐待したり、物を盗んだりした後で、良心の呵責を感じない

これらのうち3つがあてはまった場合精神科医の多くは反社会性人格障害を疑う。

294 :名無しさん名無しさん:2014/03/08(土) 16:48:06.22
>>292
イースター70人も退社したのかw
仕上げとか背景と関係ない部署のクビ切って
尚且つ社内背景も半減以下になった感じか?

295 :名無しさん名無しさん:2014/03/08(土) 17:28:45.80
イースターが担当してたアニメも別の所で続きを作ってるけど
絵柄が一緒なので辞めて行ったスタッフでやってるんだろうね

296 :名無しさん名無しさん:2014/03/08(土) 18:00:13.92
凪あすはまだイースターでやってるみたいだが
東レ咲バディコンは退社組で回してる感じだな

297 :名無しさん名無しさん:2014/03/09(日) 20:36:16.11
池田君の家に行ったら青色のパスポートが有った時の衝撃ったらなかった
免許所は通名で表記されるんですね
まだ在日だと分からなかった中学の時に池田君の家に遊びに行った時、靴箱の上に腐ったキャベツや
洗濯物干さずに部屋の中に半乾きのごちゃごちゃになった衣類があったり、、
その為池田君は常に変な匂いがした事を思い出します
やはり名前は日本人でも生活態度や倫理観で
中学生のガキでもおかしいな?って思うものですね

298 :名無しさん名無しさん:2014/03/10(月) 20:22:22.88
元社員必死だな

299 :名無しさん名無しさん:2014/03/12(水) 05:13:45.45
>>293
チビは好物よ特にガッチビはね
だけど本人にしたら偉い悩みよ
努力でどうにもならない金でもどうにもならないのよ
そういえば高須のおっさんが身長伸ばせるってテレビでやってたわ
200万ほどかかるみたいだけど

300 :名無しさん名無しさん:2014/03/12(水) 06:24:22.57
誤爆が多いな

301 :名無しさん名無しさん:2014/03/13(木) 00:28:50.94
イースター独立組の会社もう幾つかあるっぽいな

302 :名無しさん名無しさん:2014/03/20(木) 21:55:36.33
コナンとPAはイースターのままで
他の仕事は独立組が引き継いだみたいだな

303 :名無しさん名無しさん:2014/03/22(土) 01:38:07.76
背景業界で人間的に893だと思う人居ますか?
この人に睨まれるとヤバイとか、この人に目をつけられると陥れられて
泣く事になるとか、誰かを陥れて出世したとかetc

304 :名無しさん名無しさん:2014/03/22(土) 02:08:31.84
何でそんな事聞きたいの?

305 :名無しさん名無しさん:2014/03/22(土) 15:49:55.29
事前に距離を置けるから

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