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高畑勲について語るスレ part7

1 :名無しさん名無しさん:2014/01/22(水) 02:24:37.43
アニメーション演出家、高畑勲について語ろう

略歴 
1935年10月三重県伊勢市生まれ
1959年東大仏文科卒業後東映動画に入社
その後、Aプロ、日本アニメーション、テレコムを経て
1985年スタジオジブリ創設を提案・参画。

主な作品
(映画)
1968年 太陽の王子ホルスの大冒険
1981年 じゃりン子チエ
1982年 セロ弾きのゴーシュ
1987年 柳川堀割物語 
1988年 火垂るの墓
1991年 おもひでぽろぽろ 
1994年 総天然色漫画映画 平成狸合戦ぽんぽこ
1999年 ホーホケキョ となりの山田くん
2013年 かぐや姫の物語

(TV)
1974年 アルプスの少女ハイジ
1976年 母をたずねて三千里
1979年 赤毛のアン

前スレ
高畑勲について語るスレ part6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1304844613/

2 :名無しさん名無しさん:2014/01/22(水) 02:27:13.51
■フィルモグラフィー

(映画)
1968年 太陽の王子ホルスの大冒険
1972年 パンダコパンダ
1973年 パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻
1981年 じゃりン子チエ
1982年 セロ弾きのゴーシュ
1987年 柳川堀割物語 
1988年 火垂るの墓
1991年 おもひでぽろぽろ 
1994年 総天然色漫画映画 平成狸合戦ぽんぽこ
1999年 ホーホケキョ となりの山田くん
2003年 連句アニメーション 冬の日
2010年 赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道
2013年 かぐや姫の物語

(TV)
1974年 アルプスの少女ハイジ
1976年 母をたずねて三千里
1979年 赤毛のアン

(翻訳)
2003年 キリクと魔女
2006年 王と鳥
2007年 アズールとアスマール

3 :名無しさん名無しさん:2014/01/22(水) 05:58:14.62
http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/07/d15268505f3d685605d9e79f26d9c89e_570.jpeg

4 :名無しさん名無しさん:2014/01/22(水) 06:56:54.43
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen
かぐや姫って水彩タッチとかいいながらキャラは影無しのアニメ塗りですよね。鉛筆の線をは出てますけど。 僕はキャラも水彩タッチで彩色してほしかったんですが北久保さんはどう思いました?
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/327853.jpg http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/327851.jpg http://k-onodera.net/wp-content/uploads/kaguyahime01.jpg
二十世紀に「ホーホケキョ となりの山田くん」で、もう観たと思いました。
10時間前

5 :名無しさん名無しさん:2014/01/22(水) 08:38:15.84
キャラに影がないとか言ってる時点でいかにアニメ脳に毒されてるか良くわかる

6 :名無しさん名無しさん:2014/01/22(水) 23:41:08.59
高畑自身が、影をつけると絵自体が実在かのように主張するからダメだと
言ってるね。あくまで線でその向こうに実在が存在することを想像して
欲しいと。

7 :名無しさん名無しさん:2014/01/23(木) 00:11:49.88
>>4は宮崎スレに常駐してる荒らしなので無視したほうがいい
だいたい北久保ってだれだよ

8 :名無しさん名無しさん:2014/01/23(木) 17:02:22.54
>>2
意外に仕事してるな

9 :名無しさん名無しさん:2014/01/23(木) 20:07:42.34
>>1


あれ どっかの雑誌で人物も水彩でやろうとしてて西村Pが慌てて止めたって書いてなかったっけ

10 :名無しさん名無しさん:2014/01/24(金) 03:51:15.71
翻訳シリーズが意外に面白かった
特典映像のインタビューや対談とかも
2006年に高畑が禁煙する前の貴重な映像が見れたし

11 :名無しさん名無しさん:2014/01/26(日) 12:59:50.41
パヤオ「パクさんはオオナマケモノの子孫です」
ワロスw

12 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 00:34:28.68
アニメーション、折にふれて に「戦争・国境・民族・民俗
バックさんの自伝を読んで」という章があって、「私はフレデリック・
バックさんを、我が師、とあがめている」と書いている(2011年)。

面白かったのは、朝鮮半島に言及しているところ。バックさんがドイツと
フランスで領土を取り合ったザール・ブリュッケンやストラスブールで
育ったことに触れて、以下のように書いている。

「バックさんが経験し目撃したことは、兵士として、あるいは住民と
して、戦争でどれほど悲惨な目に遭ったかというのとは、また別の何かだ。
それはたとえば、帝国主義的支配が周辺に引き起こす苦難だ。そしてこれ
は戦後の引き揚げ者以外、日本人にはなかなか考えの及ばない問題である。
私たちは、朝鮮半島等々の人々に似た苦難を押しつけてきたにもかかわらず、
その歴史を忘れて単一民族神話の中にぬくぬくと生きている。」

13 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 02:31:19.59
パクさんは自分の日本名を、大好きな赤旗をもじって高畑にした

14 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 04:10:19.47
高畑家は名門だぞ
兄弟はみんな東大出てるし姉妹は学者と結婚してる
父親の高畑浅次郎は校長や教育委員長を経て岡山初の名誉県民にまでなった
http://www.pref.okayama.jp/page/288556.html

15 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 06:25:38.22
日本は李氏朝鮮の皇太子を日本に連れて来て無理やり日本人と結婚させ王家を絶やしてしまった。

そりゃ恨まれるよ。
日本から天皇家を絶やしたのとおなじだ。

16 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 07:12:51.41
本当は韓国朝鮮人としては王統を絶やしたことで日本を非難すべき
なんだが、戦後すぐに分断国家になって北は金王朝、南は軍事政権となって
公的には李氏朝鮮に触れられない情勢になってしまったからな。
これも別の意味で「帝国主義的支配が周辺に引き起こす苦難」
だな。

17 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 08:30:49.99
その「李氏朝鮮」という呼び方も帝国主義的な呼称らしいよ

18 :名無しさん名無しさん:2014/01/31(金) 19:48:35.64
https://www.youtube.com/watch?v=iyyl5DsShz0#t=164
山田くん大絶賛

19 :名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 11:57:11.80
こだわりはすごいな。
http://www.dailymotion.com/video/x19qmfb_%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%81%88%E3%81%A6-140115-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA-%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E_shortfilms

20 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 14:54:31.81
高畑勲の平家物語マジで観たい容赦なさそうで
気になる点は
1・男女の双子が出てくるか
2・バナナは出てくるのか

2はないだろうが

21 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 16:29:07.80
ノルシュテインの外套みたいにコツコツでも作ってほしいな

22 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 21:47:59.67
ジブリの次世代を担う西村Pは高畑の弟子みたいなもんだから
意外に次回作もあるかもしれないな
宮崎親子の引退で今は監督候補が麻呂しかいないし

23 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 23:14:43.09
ノルシュテイン氏
「日本の憲法9条を変えようとしていることは愚かな時間の逆戻りであり、日本の学校で余り現代史を教えないのは記憶の泥棒で、心理的に人々をダメにする」
「憲法9条を変えて、戦争に対してお金を出す。その一方文化にお金を出さない、これは安物の愛国主義です。実は同じ事が今のロシアでも起きているのです。
 かつてのロシアが巨大な創造のポテンシャルを持っていたのは、それが多民族による国家だったからです。それなのに、今、ロシアの一部の人が”純血”にこだわるのです。
 でも(長い歴史を見れば)我々の8割はアジアの血が入っているのです。”純粋な血”なんてありえないのです。」

24 :名無しさん名無しさん:2014/02/05(水) 17:07:34.36
>>22
パトロンしだいか今回は氏家がパトロン。

25 :名無しさん名無しさん:2014/02/06(木) 01:10:24.28
俺が金持ちだったら50億ぐらい積んでも高畑に作らせるのに

26 :名無しさん名無しさん:2014/02/06(木) 17:48:23.20
西村義明プロデューサー インタビュー
第1回 線の向こうにある本物を
http://animestyle.jp/2014/02/05/6834/

27 :名無しさん名無しさん:2014/02/06(木) 18:20:08.30
味の向こう側みたいな言いぐさだな

28 :名無しさん名無しさん:2014/02/06(木) 21:33:56.48
>>26
かぐや「偽物! ニセモノッ!!」

29 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 15:18:43.66
たしかに場面ごとにキャラにある程度ブレがあった方が奥行きを感じる
作画崩壊してしまったら水の泡だけど
どこから見ても同じの3D人形劇よりは1シーン1シーンが新鮮で面白い

30 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 01:27:23.32
ソチオリンピックの開会式に「霧につつまれたハリネズミ」みたいなキャラクターが一瞬出た。
夜型のパクさん、今中継見てるのかな?w

31 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 04:04:08.31
ロシアってやっぱ芸術の国だな

32 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 00:27:46.65
東京五輪の開会式は・・

33 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 01:13:16.10
お国に協力なんてするかよ

34 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 01:18:57.22
火垂るの墓のような開会式

35 :名無しさん名無しさん:2014/02/18(火) 11:58:52.00
FUCK ME TO THE MOON
これは、さえない男子2人が月から転がりこんできた「かぐや」と3Pするために音楽をつくる物語である。
そう、これが本当の「かぐや姫の物語」だ!彼女の犯した罪とFUCK。
[監督]
高畑鍬名・滝野弘仁
http://yubarifanta.com/films/offtheater/98/

www

36 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 15:48:48.19
<高畑勲氏講演会>2014年3月2日(日)13:30
東京学芸大学W棟110号室で開催される第41回小金井母親大会でスタジオジブリの高畑勲氏が講演します。
市内書店2か所で取り扱い。参加券:500円。主催:小金井母親大会連絡会

37 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 16:11:29.94
この講演て母親や女性限定なのかな?

38 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 17:03:41.74
そんなことはないと思う

39 :名無しさん名無しさん:2014/02/23(日) 02:25:17.85
それじゃ、アニメーターの誰それがどうしたこうしたという質問をしてもいいんだね

40 :母親:2014/02/23(日) 03:08:33.76
オタの皆さんは来ないでください

41 :名無しさん名無しさん:2014/02/23(日) 03:20:26.68
捨丸の不倫について質問してくれ
母親を前に高畑がなんて説明するか楽しみ

42 :名無しさん名無しさん:2014/02/23(日) 18:26:38.31
https://www.youtube.com/watch?v=hOkD8QvPYHQ
最近のパクさん

43 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 01:17:50.09
>>36
こういうのは男が行くと白い目でみられるぞ

44 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 01:44:21.80
じゃあ女装して行くわ
見てらっしゃい

45 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 02:11:17.09
つまみだされるぞ

46 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 02:28:55.70
ちゃんと股に挟むから
つままれないもん

47 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 03:38:31.27
巨匠ミッシェル・オスロ氏、審査員決定!!
http://animefestival.jp/ja/post/598/
フランス・アニメーション界を代表する巨匠、ミッシェル・オスロ氏が、東京アニメアワードフェスティバル2014コンペティション部門の審査員として決定、来日することが決定いたしました。
ジブリの高畑勲氏はミシェル・オスロ氏の盟友として知られ、今回の来日も
「高畑勲氏の歴史的な作品が完成されたこの機会に、是非彼とトークセッションなどを通し、人々に語りかけたい」
という熱い思いから実現した。

48 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 05:29:55.22
考え得る可能性:
1)単なる高畑ファンで、審査なんかどうでもよかった
2)フランス人だから日本で作られる新しいアニメ作品が理解できなくて審査員が務まらない
3)そんじょそこらの日本人ヲタよりよっぽど日本の新作アニメに詳しくて高畑に軽蔑される

49 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 08:40:15.65
パクさん大忙しやないか

50 :名無しさん名無しさん:2014/02/28(金) 00:07:58.30
ナマケモノのパクさんにしては働いてるな

51 :名無しさん名無しさん:2014/02/28(金) 04:15:45.53
今を楽しめ
ロウソクの火は消える寸前に一番明るく輝く
ってティレル博士が

52 :名無しさん名無しさん:2014/02/28(金) 04:27:27.84
いつ消えてもおかしくない年齢だからなぁ
ここまで明るい光を残してくれたことに感謝したい

53 :名無しさん名無しさん:2014/02/28(金) 04:47:35.87
底知れない闇も残してくれましたが
そっちにも感謝してくれますか?

54 :名無しさん名無しさん:2014/03/03(月) 02:02:17.57
>>36に行った人いるかい?

55 :名無しさん名無しさん:2014/03/03(月) 03:41:56.68
チケット買いに行ったらその日の午前で引き上げられていて買えなかった(´・ω・`)

56 :名無しさん名無しさん:2014/03/03(月) 05:15:55.04
警官に取り押さえられて会場にたどり着けませんでした
いいじゃない、女装ぐらい
個人の趣味なんだから

57 :名無しさん名無しさん:2014/03/03(月) 17:53:00.92
オスロくんが色紙を差し出したら

アニメーション
だもの
         いさを

って書いてあげて下さい

58 :駿:2014/03/05(水) 01:14:25.59
パクさん、オスロさんに色紙書いたんですって!?
どうしてぼくには書いてくれないんですかっ!
いますぐ書いて下さい!

59 :名無しさん名無しさん:2014/03/05(水) 01:22:02.82
「僕がサインを書かない理由」:高畑勲 色紙全100枚

60 :名無しさん名無しさん:2014/03/05(水) 01:47:06.48
さしえ:田辺修

61 :名無しさん名無しさん:2014/03/05(水) 01:54:51.38
プロデューサー:西村義明

62 :名無しさん名無しさん:2014/03/05(水) 15:13:08.23
そして完成が夏から11月までズレ込む

63 :名無しさん名無しさん:2014/03/05(水) 16:52:48.78
制作期間:実質八ヶ月

64 :名無しさん名無しさん:2014/03/05(水) 17:45:50.73
評論集「色紙、折りにふれて」を岩波書店から記念出版

65 :名無しさん名無しさん:2014/03/05(水) 22:40:12.48
挿絵担当の田辺にリテイクを出す
「君は人間の動きというものを全然見てませんね」と言って精神的に追い詰める

66 :名無しさん名無しさん:2014/03/06(木) 03:12:10.94
色紙というものの源流はラスコーの洞窟壁画にあると
ぼくは思うんですよね
などと2時間喋る

67 :名無しさん名無しさん:2014/03/06(木) 05:54:19.96
色紙の縁が金色になってる理由を2か月間にわたって考え続ける
もちろん考えている間は色紙を書かない

68 :名無しさん名無しさん:2014/03/06(木) 06:14:22.47
50年前から暖めていた色紙の企画を思い出す

69 :名無しさん名無しさん:2014/03/06(木) 07:59:11.39
雪の降る夜は楽しい色紙
色紙 燃えろよ お話ししましょ

と歌いながら、まだ書いてない色紙を暖炉にくべる

70 :名無しさん名無しさん:2014/03/06(木) 22:14:24.49
パクさんは明日のアカデミー賞授賞式に出席するだろうな

71 :名無しさん名無しさん:2014/03/08(土) 13:39:31.25
したの?

72 :名無しさん名無しさん:2014/03/11(火) 02:26:45.86
東京アニメアワードフェスティバル2014
3月20日21:00-23:30「TOHOシネマズ 日本橋」
ミシェル・オスロ『キリク男と女』
高畑氏&オスロー氏トークセッション60分 上映90分
http://animefestival.jp/ja/post/882/

今回新たに発表された注目のプログラムのひとつが、オープニング上映に選ばれたフランスの『キリク 男と女』3Dである。
フランスの巨匠ミッシェル・オスロ監督の最新作だ。ここでおよそ1時間にわたり高畑勲監督とトークをする。
M・オスロ監督は、今回コンペティション部門の審査員も務める。
海外作品では、アヌシー国際アニメーションフェスティバルのセレクト上映をプログラムマネジャーの挨拶と伴に観るほか、フレデリックバック追悼上映も組まれた。
http://animeanime.jp/article/2014/03/10/17767.html

73 :名無しさん名無しさん:2014/03/11(火) 05:42:20.19
高畑が3D映画を認めるとは思えない
トークセッションでも触れたがらないんじゃないかな

74 :名無しさん名無しさん:2014/03/11(火) 10:39:13.23
アズールとアズマールは部分的にCGだったけど認めてたな
あの顔は正直キモかったがw

75 :名無しさん名無しさん:2014/03/11(火) 18:49:40.62
>>72
これならアニオタでも堂々と見にいけるな

76 :名無しさん名無しさん:2014/03/13(木) 18:13:58.51


77 :名無しさん名無しさん:2014/03/13(木) 18:24:00.24
あ、途中で送ってしまった。

やーーーーーーーーーーーーーーーーっとかぐや姫見れたので、感想。

ちなみに、見る前はネット情報も紙媒体もテレビも全部情報遮断してました。

で、思ったのが、今までの高畑さん作品の要素、
「赤毛のアン」とか「おもひで」とか「ぽんぽこ」とか、が全部入っているなぁというのと、
宮崎さんの過去作品の要素も入ってて、宮崎さんへの皮肉みたいなのも入っている部分があるのかな、と。
映画という物はこうやって作るんだ!みたいな。

最初は豪華版「日本まんが昔ばなし」みたいだなぁ、と思ったけど、
最後までとても楽しめた。特にラストはダダ泣き。
少なくとも、宮崎さんの作品のような見ている途中や見終わった後の
なんだかなぁ感は全く無く、冷酷に終わる感じが逆に清清しかった。

変に媚びてる感が無くて完成度が高くて、やっぱり高畑さんは凄いなぁ、と。
高畑さんの代表作というか、高畑さんの映画の中で一番好きだなぁと思った。
最後になるかもしれない高畑さんの映画が、傑作でよかったとも思った。
宮崎さんの風たちぬは結局現実と向き合ってない感じがして残念だったし。

で、エヴァにも似てるなぁ、と思った。特にエヴァの最新作Qに似ていると思った。
高畑さんってもしやエヴァ好き?

で、最後に。
もっと早く見に行って、もっと何回も劇場で見たい映画だった。ブルーレイ買うw

78 :名無しさん名無しさん:2014/03/13(木) 18:33:49.26
宮崎アニメへの皮肉というのはあんまりないと思う
見る側に宮崎アニメのバイアスがかかってるだけで

79 :名無しさん名無しさん:2014/03/14(金) 02:45:13.72
宮崎が高畑から影響を受けた、という関係なんだが…
アメリカの自動車って車輪が4つあるところが日本製と似てるね
とでも言いたいか?

映画の感想なら作品スレに書く方がお仲間が多くてためになるよ

80 :名無しさん名無しさん:2014/03/14(金) 03:52:42.35
もののけ姫のラストの森の再生はぽんぽこのラストの丸パクリだしな
かぐや姫が最高傑作というのは同意するが

81 :名無しさん名無しさん:2014/03/14(金) 04:00:43.95
パヤオはかぐや姫もパクるつもりらしい

82 :名無しさん名無しさん:2014/03/14(金) 05:25:06.43
かぐや姫の物語 20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1393863578/

83 :名無しさん名無しさん:2014/03/15(土) 04:22:06.98
高畑勲監督「かぐや姫の物語」北米公開が決定 来年のアカデミー賞候補の可能性も
http://eiga.com/news/20140314/1/
パクさんアカデミー賞あるで

84 :名無しさん名無しさん:2014/03/17(月) 19:09:34.71
かいじん21面相風の奴がおるで。

85 :名無しさん名無しさん:2014/03/18(火) 02:47:32.78
ぼくはタヌキ目だから大丈夫です

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