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3DCGアニメスタジオ 3

1 :名無しさん名無しさん:2014/01/26(日) 02:24:06.00
日本の3DCGアニメーションと3DCGアニメスタジオを語るスレです。

前スレ
3DCGアニメスタジオ 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1370106431/

2 :名無しさん名無しさん:2014/01/26(日) 02:46:00.30
■3DCGスタジオ
サンジゲン http://www.sanzigen.co.jp/
ポリゴン・ピクチュアズ http://www.ppi.co.jp/
ダイナモピクチャーズ http://www.dynapix.jp/
IMAGICA http://www.imagica.com/
デジタル・フロンティア http://www.dfx.co.jp/
ダンデライオンアニメーションスタジオLLC http://www.dlas.jp/
SOLA DIGITAL ARTS http://sola-digital.com/about/
オレンジ http://www.orange-cg.com/
グラフィニカ http://www.graphinica.com/
IKIF+ http://www.ikifplus.co.jp/plus/category/works
アニマ http://www.studioanima.co.jp/
ジーニーズアニメーションスタジオ http://www.jinnis.com/
OXYBOT http://oxybot.com/works.html
ラピス http://www.lapizinc.com/
ラークスエンタテインメント http://www.larx.co.jp/
オムニバスジャパン http://www.omnibusjp.com/
森三平 http://www.morisanpei.co.jp/
吉祥寺トロン http://kichitoron.com/
MARZA ANIMATION PLANET http://www.marza.com/
ドメリカ http://www.domerica.net/
サムライピクチャーズ http://samurai-pictures.com/
OLMデジタル http://www.olm.co.jp/olm/index.html

3 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 00:48:38.46
まーた白組がないじゃん
何か恨みでもあんのかいな

4 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 01:56:56.21
マッドって全然CGやんないんすかね。
シャフトは最近立体物多いような。あれ外出し?

5 :名無しさん名無しさん:2014/01/27(月) 15:03:16.98
MAD BOX

6 :名無しさん名無しさん:2014/01/28(火) 01:24:06.46
そにこのEDサンジゲン2回目かよ

7 :名無しさん名無しさん:2014/01/28(火) 21:52:41.06
ハーロックさん、フランスでの動員が日本より多いんやて
やっぱGAIJINの好みは日本とは違うんやな

8 :名無しさん名無しさん:2014/01/28(火) 22:16:31.74
ハーロックは脚本と演出が残念だったな

9 :名無しさん名無しさん:2014/01/29(水) 02:43:22.25
好みの問題じゃなくて知名度の問題じゃね、
日本だとハーロックは999にでてくるイメージ強いけど、
フランスとかTVのやつに認知度高い、それで日本で爆死した
数の倍ってのがどれほどと見ていいのやら。

それより見たフランス人の感想のが気になるわ

10 :名無しさん名無しさん:2014/01/31(金) 13:15:52.21
ポリゴン・ピクチュアズは秋も新作やるのか
急にTVアニメ増えたな

11 :名無しさん名無しさん:2014/02/01(土) 02:29:27.36
宮崎吾朗か。ポリピクはダンピングとかしないと思うけど。

12 :名無しさん名無しさん:2014/02/01(土) 15:44:59.35
「キャプテンハーロック国際3D協会で外国アニメーション映画最優秀賞 フランス興収8億円突破
http://animeanime.jp/article/2014/01/31/17294.html

13 :名無しさん名無しさん:2014/02/01(土) 20:19:05.44
237のスクリーン、日本の半分切るくらいの劇場数だが
人口比から言えば同規模のわりと気合いれた公開数ってことかいな?

14 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 13:05:21.48
>>2
白組 http://www.shirogumi.com/works507.html

15 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 13:06:09.56
■日本のフル3DCGアニメ作品
【映画】
「VISITOR」ギャガ・ピクチャーズ/徳田淳/1998年(※WOWOWプレミア放送)
「The AURORA 海のオーロラ」日本テレビ/管野嘉則/2000年
「FINAL FANTASY」SQUARE/坂口博信/2001年
「FINAL FANTASY 7 ADVENT CHILDREN」SQUARE ENIX/野村哲也/2005年
「APPLESEED」デジタル・フロンティア/荒牧伸志/2004年
「APPLESEED エクスマキナ」デジタル・フロンティア/ジョン・ウー/2007年
「ベクシル 2077日本鎖国」OXYBOT/曽利文彦/2007年
「よなよなペンギン」ダイナモピクチャーズ/りんたろう/2009年
「ホッタラケの島」プロダクションI.G+ポリゴン・ピクチュアズ/佐藤信介/2009年
「To-トゥー」OXYBOT/曽利文彦/2009年
「豆富小僧」ラピス/杉井ギサブロー・河原真明/2011年
「Friends もののけ島のナキ」白組/山崎貴・八木竜一/2011年
「ドットハック セカイの向こうに」サイバーコネクトツー+sai+アニマ/松山洋/2012年
「009 RE:CYBORG」サンジゲン/神山健治/2012年
「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」SOLA DIGITAL ARTS/荒牧伸志/2012年
「アシュラ」東映アニメーション/さとうけいいち/2012年
「ドラゴンエイジ-ブラッドメイジの聖戦-」OXYBOT/曽利文彦/2012年
「バイオハザード ダムネーション」デジタル・フロンティア/神谷誠/2012年
「キャプテンハーロック」東映アニメーション+MARZA ANIMATION PLANET/荒牧伸志/2013年
「STAND BY ME ドラえもん」白組/山崎貴・八木竜一/2014年
「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」東映アニメーション/さとうけいいち/2014年
「楽園追放」東映アニメーション+グラフィニカ/水島精二/2014年

16 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 13:07:12.69
【シリーズ】
「ファイアーボール」ジーニーズアニメーションスタジオ/2008年
「スケアクロウマン」トムス・エンタテインメント/2008年
「めちゃモテ委員長」小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント/2009年
「APPLESEED XIII」ジーニーズアニメーションスタジオ他/2011年
「gdgd妖精s ぐだぐだフェアリーズ」2011,2013年
「トランスフォーマープライム」WFCハズブロスタジオ+ポリゴンピクチュアズ/2012年
「うーさーのその日暮らし」サンジゲン/2012,2014年
「Cat Shit One」アニマ/2012年
「トロン:ライジング」ポリゴン・ピクチュアズ/2012年
「パックマン」OLMデジタル/2013年
「蒼き鋼のアルペジオ」サンジゲン/岸誠二/2013年
「シドニアの騎士」ポリゴン・ピクチュアズ/静野孔文/2013年

17 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 13:08:09.88
■連載・インタビュー
【CGWORLD.JP 連載】日本にフルCGアニメは根付くのか?
 識者に聞く、和製3DCGアニメーションの未来
 http://cgworld.jp/regular/jcg/

【AREA JAPAN 連載】サンジゲン:松浦裕暁(2012/03/26〜)
 第1回:Case of SANZIGEN 〜商業アニメにおけるCGプロダクション〜
 http://area.autodesk.jp/column/trend_tech/case_of_cgp/case_of_sanzigen/

 第2回:Case of khara〜(上)品質と生産性の狭間で目指す“ほぼCG”の世界〜
 http://area.autodesk.jp/column/trend_tech/case_of_cgp/case_of_khara/

 第2回:Case of khara〜(下)品質と生産性の狭間で目指す“ほぼCG”の世界〜
 http://area.autodesk.jp/column/trend_tech/case_of_cgp/case_of_khara_2/

【インタビュー】サンジゲン:松浦裕暁(2013/01/08)
 アニメ制作会社サンジゲンが目指す日本流のフルCGアニメーションとは?
 ――サンジゲン代表取締役・松浦裕暁氏に聞くアニメ業界の現状とこれから
 http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121227019/

【インタビュー】日本の“アニメーション”を支え続ける東映アニメーション
 ーーこれまでにない圧倒的な表現力を創ったCGと作画のハイブリッド作品
 http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/case_studies/one_piece/

18 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 13:09:37.50
■セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在(2013/8月)
2013年の8月に放送した Autodesk Entertainment Creation Suite ウェビナー
「セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在」をムービーで配信します。
http://area.autodesk.jp/information/webinar_domerica/

01. ドメリカ社の会社紹介
http://area.autodesk.jp/movie/webinar-domerica/01.html
02. マグネッ娘のご紹介
http://area.autodesk.jp/movie/webinar-domerica/02.html
03. 3DCG とセルアニメーションをマッチングさせるテクニック
http://area.autodesk.jp/movie/webinar-domerica/03.html
04. Biped を使ったアニメーションをよく見せる方法
http://area.autodesk.jp/movie/webinar-domerica/04.html
05. セルアニメーションとなじみのいいモデリングの作り方
http://area.autodesk.jp/movie/webinar-domerica/05.html
06. マグネッ娘 PV
http://area.autodesk.jp/movie/webinar-domerica/06.html

19 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 13:57:44.67
転載

宮崎吾朗監督、ジブリ離れTVアニメ初挑戦 NHK・BSで今秋放送
http://www.oricon.co.jp/news/2033555/full/
 スタジオジブリの映画『ゲド戦記』や『コクリコ坂から』を手がけた宮崎吾朗監督が、
ジブリを離れ、初のテレビアニメシリーズに挑んでいることが30日、わかった。
タイトルは『山賊の娘ローニャ』で、NHK・BSプレミアムで今秋放送開始予定。
作品の顔である「題字」を任されたスタジオジブリの鈴木敏夫氏は
「吾朗君がジブリと親父(宮崎駿氏)の元を離れて何をやってのけるのか? 
その一点に関心があります。それを薦めたのは、誰あろう、この僕だったし」と明かす。

 原作は、『長くつ下のピッピ』で知られるスウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーンの
ファンタジー小説『山賊のむすめローニャ』(訳:大塚勇三)。
ジブリで何度も映像化が検討されていた企画だったという。
今回、ジブリは制作協力という立ち位置で、制作はNHKエンタープライズ、アニメーション制作は
国内を代表するCGスタジオの一つ、ポリゴン・ピクチュアズが担当。

 吾朗監督は「『山賊の娘ローニャ』は少女の成長物語であるだけでなく、親子の愛と成長、仲間との絆の物語でもあります。
子どもから大人まで、みなさんで楽しんでもらえる作品を目指しています」とコメントしている。

【公式サイト】http://www.nhk.or.jp/anime/ronja/

20 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 14:00:04.93
>>15 A・LI・CEが抜けてる

21 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 14:00:25.51
>>16
「山賊の娘ローニャ」ポリゴン・ピクチュアズ/宮崎吾朗/2014年

22 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 14:04:25.01
バイオはあるけど鉄拳はないのな、シェンムーのゲーム画面を
映画にしちゃったのとか、伝説のゼビウスの映画とかもw

23 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 14:06:27.06
>>15
「A・LI・CE」中央アイトス/前島健一/1999年

24 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 14:12:45.60
>>15
「バイオハザード ディジェネレーション」デジタル・フロンティア/神谷誠/2008年
「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」デジタル・フロンティア/毛利陽一/2011年

25 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 14:16:04.72
>>1

26 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 18:00:41.63
そに子ED制作
1話 ニトロプラス
2話 ドメリカ、ラークス
3話 グラフィニカ
4話 サンジゲン
5話 エフシック

27 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 18:28:25.09
>>2
エフシック http://www.fsik.jp/

28 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 20:38:24.80
まさかこのスレで吾朗の名前を見ることになるとはなw

29 :名無しさん名無しさん:2014/02/06(木) 22:44:32.69
映画『キャプテンハーロック』がフランス・イタリアで大ヒット、
「国際3D協会 3D CREATIVE ARTS AWARDS」
外国アニメーション映画部門最優秀賞を受賞(東映アニメーション)
http://cgworld.jp/flashnews/contents/1402-3d-3d-creative-arts-awards.html

フランスでは昨年12月25日に237のスクリーンで公開。(中略)
現時点での速報値では興行成績が830万ドル($1=\102として約
8.4億円)、動員数70万人を超えたという。
また正式招待作品となったヴェネツィア国際映画祭のイタリアにお
いては、1月1日に260スクリーン規模で公開され、(中略)現時点
での速報値では興行収入680万ドル($1=\102として約7億円)、
動員数も61万人を超え、イタリアでの興行成績としては、これまで
に公開された日本映画歴代第1位となる快挙を達成した。

ハーロック興収まとめ
日本:4.3億
フランス:8.4億
イタリア:7億
計:約20億

30 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 12:26:34.65
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」
 サンジゲン・松浦裕暁代表インタビュー:女の子をかわいく見せる挑戦
http://animeanime.jp/article/2014/02/07/17373.html

―松浦裕暁氏
アルペジオに関しても、3月(2013年)ぐらいに制作がスタートし
て、11月20日の完成を目指していました。最終話が重かったこと
もあり、最終的には1カ月ぐらい延びています。ですので、3班体制
で12話をちょうど9カ月ぐらいで作っています。

CGの場合は、10〜12人で一班なので、2Dと比べれば10分の1ぐ
らいの人数で、原画、動画、仕上げまでやってしまいます。それで
3カ月かかっています。3ラインで9カ月間、最後は総力戦でしたけどね。

モーションキャプチャーを使わない理由ははっきりしていて、それ
ですとアニメーターが育たないからです。
アニメーターが自分で考えて、絵コンテやシナリオを読んだり監督
と話して、ここはこういう芝居をするんだというイメージを持って
作らないといけないと考えています。

フルCGでテレビシリーズを1クール作ったことが最大の成果だと思
います。(中略)CGプロダクションからアニメ制作会社になって作
りきったことも成果ですね。

僕らは作画をしたくってCGを使っているのでなく、CGを使ってア
ニメを作りたいが先にあります。いいアニメーション、お客さんが
感動してくれる、世界の人たちがいいねといってくれる作品を作る
のが目標です。手法としてCGを使っているにすぎません。アニメを
通じて作品を生み出していくのが達成すべき目標です。

31 :名無しさん名無しさん:2014/02/07(金) 14:00:42.15
最後話が言ってること変わってるw

32 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 00:59:59.57
1ヶ月伸びても予算どおりなんすか?

33 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 01:59:58.78
予算通りじゃないだろうけど、むしろ、ちょっと伸びて
おお損損がでるようなカツカツの受注だったらその方がやばい。
最終話で重くて伸びてるなら、その時点で評判うけたセルの利益も
見込んでだろうし。

それともサンジゲンにはそこらのリターンないの?

34 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 03:03:36.87
>>31
極論しか無いと思ってる馬鹿?

35 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 03:16:49.63
極論?返しとしては語彙に乏しいなぁと

36 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 05:33:44.70
>>30
>モーションキャプチャーを使わない理由

これはしかし予算の問題もあるんじゃないかね
三分の一の人員で作らないといけないような予算で
モーションキャプチャーやる金なんて確保できないだろう

37 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 05:35:17.62
三分の一じゃなかった、10分の一か
なおさら厳しいな

38 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 11:13:44.54
>>36

モーキャプでやられたら絶対こけただろうな
きもいし、着ぐるみショーにしか見えなくなる

39 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 12:22:57.86
たらればならなんとでも言える

40 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 14:46:46.66
>>33
製作 - アルペジオ・パートナーズ
(フライングドッグ、ウルトラスーパーピクチャーズ、サミー、クロックワークス、創通、ショウゲート、少年画報社)

UPSで出資もしてるようだからリターンはあるね

41 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 15:22:49.18
>>モーションキャプチャーやる金なんて確保できないだろう
スクエニみたいな専用スタジオで複数キャプチャーみたいなおおがかりな
システムじゃない、こじんまりとしたシステムならたいした初期投資はいらない。
サンジゲンくらい人抱えたとこなら余裕でいれられる。

42 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 15:48:45.94
そもそもキャラがリアルじゃ無いから合わないだろ

43 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 16:02:00.37
それはモーキャプの印象がモーキャプでないとめんどくさいような
派手な動きの印象がまず強いからじゃない。

44 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 16:19:05.60
キモくなるかもしれないけど着ぐるみショーにカット割りと
カメラワーク持ち込んだって実績作るだけで歴史に名を残せるぞ

45 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 16:27:26.94
ベクシルとかあそこらのがそれでそんなに歴史に名は残ってないけど

46 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 16:45:21.26
そもそもCG使ってるけどようやくアニメのテイストに近づく事が出来たんで人気出たようなもんなんだから
そこにモーキャプ持ち込むとか元の木阿弥だろ

47 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 16:49:24.25
モーキャプでもそんな動かさなきゃいいだけじゃん

48 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 16:50:05.94
実物の動きを参考に手付けで動きをつけるってのが
一番良くみえるようではある
モーキャプでも激しい動きならそれほど違和感はないと思うけど

49 :名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 22:39:32.66
モーキャプやってもそのあとアニメっぽい動きにすんのに修正作業やんだろ
時間の無駄だろ

おまけに角度によって体のあちこち変形させて絵っぽく見せてんだから現実の人間をキャプチャーしても
そんな動きにならないしこの方向性にはモーションキャプチャは無意味

50 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 00:00:15.98
金田アクションをアニメートしてるわけでもなし、
ガイドにしかならなくてもモーキャプデータあった方が楽だと思うよ。

サンジゲン自身が効率ではなくアニメーターの錬度のため
といってるのになんでそこ無視したがるかね

51 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 00:26:33.49
育ったアニメーターが残って作業が効率化されればいいんじゃね?

52 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 01:05:15.56
>>50

それは下手だからって安易にモーキャプ使わないって意味だろ

練度が上がったらそれこそ要らないんだから
結局効率悪いんだよ

53 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 01:27:42.17
>>練度が上がったらそれこそ要らない
何もないより、ラフでも形になってるものあるほうが楽だよ。

54 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 02:08:57.26
>>53
CGいじったこと無い素人は黙ってて
こっちは経験で言ってるんだから

お前はサンジゲンの社長のインタビュー鵜呑みにしたいだけだろ

55 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 02:12:24.96
ん?あるよ

56 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 02:25:25.22
三次元の社長はCG屋ってより作画アニメーター的なものを目指してるわけだし、作画脳というか3Dに依存しなくてもカットが作れるのを目指してるんじゃない
作画マンは常にロトスコしたものを下敷きに絵を描いてるわけじゃないでしょ

それにモーキャプはいらん情報が多すぎて、セルアニメにはいらない動きを削いでいくのが必要だから、それが手間なんだよなあ

57 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 02:29:23.85
アルペジオ本編見たことあればこのアニメではモーキャプは使えないってすぐ分かるんだがな

58 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 02:32:01.76
009では使おうと思えば使えた?

59 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 02:37:48.58
>>56
モーキャプの動きって想像以上にノイズが多いんだよね

そもそも日本のアニメ自体そこまで動いてるわけじゃないからより違和感を感じる
そういう邪魔な動きを取り除いてるとゼロから動き作った方が早いじゃんってなるよね

60 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 02:44:13.21
上見ながらショボい道具をショボく使ってるほうが気楽なんだね

61 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 09:20:47.26
まあ日本のアニメ自体ディズニーのフルアニメすげえ!でも日本ではその体力ない〜ってなってからのリミテッドですし

62 :名無しさん名無しさん:2014/02/09(日) 11:44:39.51
攻殻2.0のダイブシーンとかひどかったな、井上俊之の作画という
お手本があるだけに、というかお手本をトレスする仕事なのに
CGは棒人形が移動してるだけにしか見えないものあげてた。

63 :名無しさん名無しさん:2014/02/10(月) 05:10:37.68
押井守作品のCGはなんでか半端なところでCG作ってるからなあ
IKIFだっけ?
キングダムでもひどいもんだったな

64 :名無しさん名無しさん:2014/02/10(月) 10:59:21.62
あれはポリピクじゃなかったかいな

65 :名無しさん名無しさん:2014/02/11(火) 05:48:21.13
そにアニ6話はスタジオカラー

66 :名無しさん名無しさん:2014/02/11(火) 09:48:56.99
ディズニーがキャラの形状にあった音や動きがあるって言ってただろ
人間の動きをまったくそのまんま真似しても駄目だと思うよ

ハヤオあたりは限りなく人間に近づけてるかんじがするけどね。

67 :名無しさん名無しさん:2014/02/11(火) 13:20:28.64
面白いジョークと思っているんだろうか?

68 :名無しさん名無しさん:2014/02/11(火) 15:16:54.43
具体的に反論できないなら黙ってて

69 :名無しさん名無しさん:2014/02/11(火) 18:42:03.00
そもそも具体的に言えてないのに?

70 :名無しさん名無しさん:2014/02/12(水) 04:31:02.98
イオナ()とかグンゾー()が人間じゃないっていってるんだろ
実際あんなキモい人間いないし

71 :名無しさん名無しさん:2014/02/12(水) 05:06:26.35
まあ人間は絵じゃないからな

72 :名無しさん名無しさん:2014/02/21(金) 16:39:41.34
KITA Moo ?@KITA_Moo
【シドニアの騎士公式サイト|シドニアTV】 第一話の冒頭映像が公開されました!
http://www.knightsofsidonia.com/tv/ #SIDONIA_anime
http://www.youtube.com/watch?v=kFVaxGqCN9k

73 :名無しさん名無しさん:2014/02/21(金) 19:26:05.00
すげえな
全編このクオリティで行く気なのか

74 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 00:19:32.61
水着回はあるのだろうか・・

75 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 01:39:11.19
あんまりセルっぽくはないんだな

76 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 01:50:48.55
セルっぽいっていうか今時のデジタル製作アニメの絵作りの処理が
違うってことで、セルという言い方するといろいろややこしいw

77 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 02:04:33.63
この密度感はやばいね

78 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 09:50:47.62
>>75
ポリピクは通常のアニメ絵にこだわらずに絵として不自然じゃないくらいのところを探ってる感じだな

79 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 10:06:02.73
果たしてこのクオリティを毎週維持できるのか…

80 :名無しさん名無しさん:2014/02/22(土) 13:34:05.34
「シドニアの騎士」は“アニメイズム”枠
 先行上映や公式サイト、CMで続々最先端映像公開
http://animeanime.jp/article/2014/02/21/17553.html

本作のテレビ放送枠がこのほど発表された。2014年4月より
MBS、TBS、CBC、BS-TBSの“アニメイズム”枠でとなる。

3月16日にTOHOシネマズ六本木にて、第1話、第2話の連続先行上
映と出演キャストによるトークショーが開催される。
さらにイベント当日は来場者特典も用意される。

アニメ『シドニアの騎士』
http://www.knightsofsidonia.com/

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
開催日: 3月16日(日)
開催時間: 19:00(20:45頃終了予定)
出演者: 瀬下寛之(副監督)、逢坂良太(谷風長道役)、洲崎 綾(星白 閑役)
豊崎愛生(科戸瀬イザナ役)、喜多村英梨(仄 姉妹役)、大原さやか(小林艦長役)
angela(OP主題歌アーティスト) 予定
MC: 吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
料金: 2500円均一(税込) ※来場者特典有り
*詳細は公式サイトにて確認ください。

81 :名無しさん名無しさん:2014/02/25(火) 12:18:43.30
これなんぞww

そにアニED
ttp://folderman.aki.gs/s/fa8822.gif

82 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 00:32:34.76
アルペジオ円盤売り上げ大成功じゃん

83 :名無しさん名無しさん:2014/02/27(木) 00:50:47.91
そにアニ8話は神風動画制作だったな
3Dプリンター→フィギュア→CGという謎展開

84 :名無しさん名無しさん:2014/02/28(金) 23:33:03.79
>>2
神風動画 http://www.kamikazedouga.co.jp/

85 :名無しさん名無しさん:2014/03/01(土) 02:03:13.43
>>84
綺麗なサイトだなあ

86 :名無しさん名無しさん:2014/03/01(土) 08:37:39.69
どこかで聞いた覚えがあると思ったら播磨サクラを作ったのもここなのか

87 :名無しさん名無しさん:2014/03/01(土) 09:14:47.82
>>84
求人動画は2Dを切り貼りしたみたいでちょっと失望したなw

88 :名無しさん名無しさん:2014/03/01(土) 18:54:24.97
>>63
遡ってみたらパト1からのつきあいなんだな
パト2と攻殻GISは違うみたいだけど
http://www.ikifplus.co.jp/plus/category/works/movie/page/4

89 :名無しさん名無しさん:2014/03/02(日) 00:31:37.74
IKIFってCGプロダクションってより木船ともう一人の相方が
作品つくるためのグループだったからね、パト1の時は会社組織じゃなかった、
ミニパトか立喰いの時に安いから頼まれてるとぶっちゃけてるし、
当時はアニメの予算でやってくれるプロダクションなんてなかった。

イノセンスで担当した祭りのシーンとかはけっこう好きだよ。

90 :名無しさん名無しさん:2014/03/02(日) 01:22:20.22
イノセンスはポリゴンピクチャーズじゃないの
あとCG部門はIKIF+な

91 :名無しさん名無しさん:2014/03/02(日) 01:56:52.81
両方関わってるね
HPとWikiで確認してきた

92 :名無しさん名無しさん:2014/03/02(日) 02:24:42.69
まあ木船さんが会社よりも正直教育(大学教授)に力入れちゃってるぽいからなあ

93 :名無しさん名無しさん:2014/03/02(日) 07:48:27.99
イノセンスはメトロポリスもやってた連中とかのフリー部隊が主体の混成、
ポリピクは冒頭部分担当でセルにあわせるような所はやってないはず。

94 :名無しさん名無しさん:2014/03/02(日) 17:53:28.66
「キャプテンハーロック」やゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」
VFX-JAPANアワード最優秀賞決定
http://animeanime.jp/article/2014/03/01/17660.html

3月1日、北海道・夕張市で開催されているゆうばり国際ファンタス
ティック映画祭2014にて、VFX-JAPANアワードの表彰式が開催
された。この場で、2014年の最優秀賞受賞作品が発表された。
アワードは6部門から構成されている。このうち劇場アニメーショ
ン映画部門は『キャプテンハーロック』、劇場映画部門は『少年
H』に、それぞれ決定した。

VFX-JAPANアワードは、国内のCG・VFX業界の振興支援をする
VFX-JAPANが主催。今年で2回目と始まったばかりのアワードだ
が、近年、映像表現におけるCG・VFXの存在感を増しており、注
目度は高い。

『キャプテンハーロック』は、2013年9月に全国公開された話題作
である。往年の人気作品をフルCG、そしてキャラクターの動きを
モーションキャプチャーで新しい映画を撮った。国内だけでなく、
海外でも上映され人気を呼んでいる。

『キャプテンハーロック』 荒牧伸志監督のコメント
「製作の段階から"失敗すんなよ!"と言われ続けプレッシャーも感
じていた作品でしたが、光栄な事に海外でも評価頂き、なんとか面
目が保てたようで安心しています。
そしてこの賞はきっと「もっと頑張れよ」という意味も込めて頂け
たと思っています。本当に素晴らしい賞をありがとうございました。」

95 :名無しさん名無しさん:2014/03/02(日) 21:25:01.85
http://i.imgur.com/M18xmL4.jpg

96 :名無しさん名無しさん:2014/03/02(日) 21:34:54.19
○蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ 【全6巻】
巻数    初動       2週計      累計     発売日
      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 *9,073(*1,050) 10,286(**,***) 13,045(**,***) 13.12.27 ※合計 14,095枚
02巻 *9,076(*1,009) 10,804(*1,260) 11,219(**,***) 14.02.07 ※合計 12,479枚

97 :名無しさん名無しさん:2014/03/06(木) 16:01:27.14
「パックマン」の新作TVアニメ 日本でも4月から放送開始 ゲーム、商品など連動展開
http://www.animeanime.biz/archives/19564

バンダイナムコゲームスは、同社の人気キャラクター パックマンの
新作テレビアニメ『パックワールド』を4月から国内放送すること
を発表した。4月5日よりTOKYO MX、BS11、ディズニーXDにて
順次テレビ放送を開始する。
TOKYO MXは毎週土曜日18時30分から、BS11は同19時から、デ
ィズニーXDは日曜日の12 時からである。

パックマンは、1980年7月に業務用ゲーム機としてまず誕生した。
日本だけでなく、世界中で高い人気、認知度を誇っている。『パッ
クワールド』は、そうした人気を背景にグローバルタイトルして企
画・制作された。すでに2013 年 6 月から米国でテレビ放送されている。

アニメ制作はアニメ「ポケットモンスター」シリーズでお馴染みの
オー・エル・エム・デジタルが起用されている。
製作発表当初、その巨額の製作費が話題になるほどのハイクオリテ
ィの3DCGアニメとなっている。

98 :名無しさん名無しさん:2014/03/06(木) 16:02:38.82
『パックワールド』 アニメ公式サイト
http://pacworld.channel.or.jp/

99 :名無しさん名無しさん:2014/03/10(月) 18:02:20.38
シドニアの騎士 Knights of Sidonia SPOT CM 第三弾
https://www.youtube.com/watch?v=ubLnOl2Vv3g

100 :名無しさん名無しさん:2014/03/12(水) 13:06:08.77
そに子EDはニトロプラス回だったが
あれは手描き風のCGなのかね

101 :名無しさん名無しさん:2014/03/13(木) 05:15:23.88
ああいう水彩タッチも最近よく見るな

102 :名無しさん名無しさん:2014/03/18(火) 05:08:11.64
そに子11話ラークスだったけど
手描きのリミテッド芝居意識したような作風だな

103 :名無しさん名無しさん:2014/03/21(金) 19:36:40.80
『楽園追放 -Expelled from Paradise-』劇場予告編
https://www.youtube.com/watch?v=caHnAZTGvC8

104 :名無しさん名無しさん:2014/03/21(金) 20:50:11.40
エロいな

105 :名無しさん名無しさん:2014/03/22(土) 22:12:23.65
「楽園追放」11月15日公開決定
http://animeanime.jp/article/2014/03/22/17962.html

キックオフイベントでは同作品が劇場用作品として11月15日に公
開されることが発表。

イベントには水島精二監督のほか、キャラクターデザインの斎藤将
嗣、造形ディレクターの横川和政、プロデューサーの野口光一が登
壇し、2009年にスタートしたという本企画のあらましや、全編
3DCGという現在開拓中の分野でどのように制作が進められたかに
ついてがが語られた。

斎藤氏のキャラクターデザインを3Dするにあたっては、フィギュア
原型師の浅井真紀が脚本打ち合わせ段階から参加し、キャラクター
やメカなど、造形物の立体感については従来の作品より一歩踏み込
んだアプローチを行っているとのこと。

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