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DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 8曲目

1 :爆音で名前が聞こえません:2012/04/13(金) 18:17:18.74 ID:xnS4I48P0
■前スレ
DTM経験とか関係なしにBMS作成するスレ 7曲目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1287929135/

■過去スレ
5曲目:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1192973323/
4曲目:http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171187658/
3曲目:http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1150559301/
2曲目:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138981498/
1曲目:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1117717907/
■関連スレ
【音ゲー】 BMSスレ 31thMIX
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1328402852/
■BMSとは?
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/BMS
■住人一覧
ttp://wocohime.fc2web.com/dtmbms.html
■まとめサイト
ttp://llma.web.fc2.com/
■BMS作成マニュアル
ttp://jove.prohosting.com/%7Ebmsr/document/edit.html
ttp://www28.atwiki.jp/bmsm/
以下テンプレ

221 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/15(火) 23:52:51.04 ID:8yDyWc7L0
>>218
完全にキーに持ってこないパート(複数でも)は少ない・長いファイルにまとめてもいいよ
分けてるのは
別の個所に使い回しをしやすくしたり
後から譜面多くつくれるようにしたり
あるいはうっすらと誰かが差分つくってくれるのを期待したり

222 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/16(水) 01:17:42.16 ID:dTMvna420
>>221
なるほど。ありがとうございます。

223 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/16(水) 19:38:15.43 ID:RfdkMf9G0
wavとoggだとどれくらい容量って変わるの?

224 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 01:13:49.66 ID:7pE9wWGP0
10分の一になると思っていい。

225 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 06:31:17.37 ID:7bUJr/1n0
1411kbpsが128kbpsくらいになるからそんなもんだね

226 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 19:00:24.44 ID:ONJaRzAV0
結構かわるな…
やっぱoggで作ったほうがいいな…

227 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 19:27:34.27 ID:MVsiNRMz0
WAVでつくってからoggに変換する、じゃだめか?
普通に鳴った気がするんだけど

228 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 19:33:51.96 ID:ONJaRzAV0
DirectShow のフィルタさえ追加してあれば後でoggにしてもいいのか
後で全部変換って面倒くさくない?一括変換とかってできる?

229 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 20:21:39.50 ID:ydGvNJTX0
基本はwav形式で編集後に一括変換、oggdropXPdとか使えばいいよ
http://www.rarewares.org/ogg-oggdropxpd.php
不安なら日本語化も
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/oggdropxpd/

230 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 20:24:41.03 ID:ONJaRzAV0
わざわざありがと、助かるわ
今Synth1からwav出力の仕方もわかったしBMSつくってみる

231 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/17(木) 20:58:19.72 ID:giZKvnt70
>>227
普通はWaveで作って一番最後にoggに変換すると思う
レートダウンしてoggにしてしまったらもう音質の修復不能だし

232 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/18(金) 04:41:34.05 ID:oTPUj7kT0
BMSEに配置した時同じwavでも
音がならない時があるのはbitを24でやってるから?

233 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/18(金) 06:35:30.58 ID:WULpmByA0
下手に使い回すよりツール使って一気に音切った方が楽なんだね

234 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/18(金) 07:40:12.79 ID:wwbiwn730
その分雑だし容量も増えるけどな

235 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/18(金) 17:32:25.75 ID:OAdzgsyW0
限度はあるだろうけど使いまわせる音を使いまわしてないBMSは正直印象悪いな

>>232
鳴らないこともないけど16bit(以下)でやったほうがいいよー

236 :爆音で名前が聞こえません:2013/01/27(日) 23:16:40.42 ID:RGfnjwCQ0
ぬわああああんブロステップBMS作りたいもぉぉぉん

237 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/02(土) 22:54:43.36 ID:28ORi/Qt0
Pollinosisみたいな音出したいんだけどどうすればいいかな

238 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/03(日) 02:13:40.36 ID:QQmh4w1b0
それ俺も知りたいわ
デチューンさせたノコギリにハイパスとピッチEGかけてきつくドライブさせてみたけど全然似なかった

239 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/03(日) 02:41:46.14 ID:5jf/Hoxe0
フーバーの事かい?
http://www26.atwiki.jp/soundmake/pages/145.html

240 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/03(日) 03:06:28.01 ID:QQmh4w1b0
おお、それだ!
ありがたい

241 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/04(月) 23:11:21.48 ID:JhoSsC9U0
ux.getuploader.com/make_bms2/download/6/dolphing.rar
使用ソフトはFLDemoとSoundEngineFree
BGAはplugout3のフリー素材をお借りしました
アドバイス等いただけると嬉しいです

242 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/05(火) 01:24:04.48 ID:8taJaaab0
うひょーかっけえ!!90年代っぽいダークさがいいねー
気のせいかな、スピーカーで再生できないぐらい低い音でベース鳴らしてない?

243 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/05(火) 02:27:36.54 ID:0ttTumAr0
>>241
いいね!
自分はDnB全く作った事無いから曲のアドバイスは難しいけど
強いて言うならもっと面白い音とか変化が自分は欲しかったかな?
譜面も良かったよ!
後は音増やして7鍵で次作ればもっと楽しく叩けそうだね。


俺もコピー曲だけど音切りしてくるか・・・

244 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/05(火) 18:52:44.80 ID:HFh1iBijO
>>241
5鍵っぽい雰囲気だね

245 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/05(火) 19:51:26.50 ID:yWG/QOEX0
しかし今日日の人はなんで経験が全くなくていきなり凄いBMSが作れるんだ?
何で知識を得たんだ?それとも直感とかが全く経験なく働き出すのか?
人間が生まれた瞬間いきなり二足歩行するほど凄いぞ…

5年以上やってもたいしたもん作れんというのに・・・
俺は3歳になってやっとあるけるようになったからか?

246 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/05(火) 19:58:21.16 ID:BPEcR7/n0
>>241
初期の5鍵時代を彷彿とさせる感じで( ・∀・)イイ!!
BGAも手が込んでいて素敵

247 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/06(水) 01:19:52.54 ID:zun8DclP0
>>245
難しい事を一からやろうとしてるからじゃないかな?
バスドラを2つ重ねて厚みを出して、スーパーソウの高音をEQでブーストさせて、コンプでくぁwせdrftgyふじこlp・・・
なんてことせず既存の素材を組み合わせて曲を作るっていうのも手腕よ!

248 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/06(水) 14:54:31.87 ID:i6cBZ8N4O
おれはBMSよりもオリジナルのシンセサイザーかサンプラーをつくりたい
情報処理の大学でプログラムについて詳しい友達とは音信不通になってしまったから
自力でC++の講座をいろいろみてみたが
まだまだ先になるな…

Visual Studio2012が、100万とかありえねぇよ…orz

249 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/06(水) 21:26:35.98 ID:qNeTNc3G0
>>248
た、たけぇ・・・
流石にそこまで行くとここだけでは無理だろう・・・

250 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/06(水) 21:41:26.94 ID:6amQ0/w80
ソフトウェアシンセはHSPでよく作るって聞いたぞ!

251 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/06(水) 21:59:15.73 ID:Zy/Onn8i0
SynthMakerとかSynthEditとかでいいんじゃない?
あとそれでなくてもVSは無料版でなんとか

252 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/06(水) 22:16:34.95 ID:i6cBZ8N4O
電気店に行って見たところ、パッケージで最低(?)6万ぐらいだった、6万でも十分高いな

日本語が変かもしれないが、wavファイル1をwavファイル2でFM変調させるプログラミングを作りたい
beam2002でもできるが、10秒以下のファイル(しかもモノラル)しか読み込めない
無料版VC、SynthMakerでもできるかな?

というかDTM板のVST作成スレが廃墟なのですが…orz

253 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/07(木) 03:18:13.41 ID:9a5mlipK0
面白いけど、すんげー難しそうwww
矩形波やサイン波でも難しそうなイメージがあるのに、waveファイルをオペレータにするなんて!

254 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/08(金) 14:55:09.89 ID:e2LxuQ8q0
z3ta+で同じようなことが出来たような気がする

255 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/08(金) 15:00:06.33 ID:e2LxuQ8q0
と思ってやってみたけど10秒以上のwavは読み込めなかった、適当なこと言ってすみません
ってかもう音ゲーマーの領域超えてる……

256 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/09(土) 21:16:14.63 ID:miMkMBZR0
フリーの環境でつくろうと思ってるんですが
音源はVSTとSound fontどっちが使いやすいでしょうか

257 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/09(土) 23:26:07.05 ID:IZKtFuDQ0
自分は基本的にVSTだね
ピアノ系音色でたまにsoundfont使うくらい

VSTは思った音とちょっと違うくても少しイジれば近づくからね
soundfontは思ってる音を探しにくいイメージが・・・

258 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 01:03:42.65 ID:FM4xIyd70
サウンドフォントはいいのを探すのが大変、いじりにくい、けど手軽
いわゆるスケッチ用

VSTiは無料では生音系でいいのがない
難しいけどいじればかなりいい音も出せる

有料でもいいならほぼVSTi一択

259 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 09:29:39.78 ID:c2FBlSVW0
>>257>>258
なるほどお二方ありがとうございます。VSTメインで探してみようと思います

260 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 09:45:41.97 ID:0Ci3krHy0
SC88系の音源使って曲作る人はいないの?

261 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/10(日) 18:52:22.07 ID:vDoWgRib0
生音系は専らサウンドフォント使ってるなー

>>260
フリーのソフト音源が手軽すぎるからなぁ・・・
BMS作ってる人でハード音源メインの人数えるほどしか知らないや

262 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/11(月) 03:00:52.31 ID:spWXtbx+0
よっしゃmaschine届いてた!
ガンガンドラムンステップつくるよ!

263 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/11(月) 10:57:07.00 ID:DD1KsZdyO
KOMPLETE8が安くなったけど、みんなは買った?
オーケストラ音源目当てだから、ほぼ同じ値段のVIENNA SPECIAL EDITIONのどちらかかうか迷っています

環境:Win7(64bit)、8GB、Corei7

あと、有料のGM系の音源でいいものってない?
高級GM音源だとGOLIATHとかあるけど、重そう…

264 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/11(月) 16:33:40.83 ID:RWboJZQwO
http://ux.getuploader.com/make_bms2/download/7/genom.zip

GENOM SCREAMSのリミックス?(アレンジ?)をやってみました。
シンセ等は持っていないので、シンセやピアノの音はPS2のキーマニのフリーモードで音を鳴らして録音し、それを切り貼りして作りました。
ラップが入ってますが、それはPS2の弐寺のWAR GAMEを放置して録音した物です。

BGAも無いし音もしょぼいですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

265 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/11(月) 16:35:41.61 ID:RWboJZQwO
あ、あと音量がちょっと小さいです。

266 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/11(月) 23:20:16.44 ID:2kBotw900
本家から音持ってくるのは(アカン)

267 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 05:38:41.78 ID:OxFsA9ZB0
録音でも本家から音持ってくるのは駄目だね
BMSでは一番やっちゃいけない事だと思う。

曲も譜面もいいのに勿体無いよ・・・

268 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 11:03:32.69 ID:n2nSH6U70
昔の人は良くやってたよw

269 :264:2013/02/12(火) 13:24:47.52 ID:JlawOzOMO
すいません、やっぱりまずかったですか・・・。
↓ここで似たようなことをやっている方がいたので、つい・・・。
http://homepage2.nifty.com/oisinbo/2ch/dtmbms1.html

後で削除しておきますm(_ _)m

270 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 13:41:34.26 ID:Hz0TTrw70
それはDTM経験が一切ない無法地帯だからやっちまうんだろうね

271 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 14:49:53.50 ID:3lmohlyL0
別にまるごとサンプリングしてるわけじゃないしいいんでないの?
一部だけサンプリングして切り貼りってのプロでもよくやってるじゃん
BMSっていうビーマニの偽物が本物の音を拝借するから問題なわけ?

272 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 15:52:22.94 ID:UryPSzAwO
まあ立場的にグレーな以上は不用意に干渉しないのが安全なんだろ多分
ちょっと飛躍した物言いだけど、サンプリが出回っていよいよ本家の逆鱗に触れたら一気に終了だろうからね

273 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 15:53:33.79 ID:OxFsA9ZB0
今までも解析音源ではBMS大会とか自分のブログとかで使った方の過剰な荒らされっぷりを見ると怖いんだよね
録音でも風潮的には駄目なんだろうと思ってたけど・・・・サンプリングと言われれば微妙な所な気も。

274 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 16:00:20.60 ID:OxFsA9ZB0
解析は完全に悪って書くの忘れてたけど
多分皆>>272の言った通りの事思ってると思う。

275 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 21:30:06.24 ID:ujz58MQ20
LMMSとDomino+REAPERではどっちが使い易いんだろう・・・

276 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 22:18:55.30 ID:sa89CCMy0
hsptmpから適当に読んだ「投手がヒットを打たれない能力」
(MAX-120)*20+制球*2+変化球合計+精神

初期パラで
28歳 近藤 1187
32歳 中岡 1078
32歳 奥村 1040
34歳 ロビンソ 1016
33歳 スコット 979
34歳 蛯原 987
29歳 ミッチェル 952
31歳 羽田野 946
28歳 島野 942
32歳 ジェッタ 919
34歳 堂   910
31歳 名取 905

制球に上方修正がされる前?だから現verでは制球良い奥村とかはもっと上かもしれない
あとこれには先発適性による補正が無い

277 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 22:19:51.25 ID:sa89CCMy0
わわ、ものすごい誤爆です

278 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/12(火) 22:55:05.43 ID:CzV4flBs0
>264
新作ktkrと思ったらもう消えているとか悲しすぎるので
せめて音差し替えて再うpしてほしい…

279 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/13(水) 08:03:58.14 ID:F960ZUaC0
こんどはスーパーハイウェイのリミをお願いします

280 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/20(水) 01:31:49.12 ID:uC5SmT3mO
しょこたんみたいに絵も歌もうまくなりたいなぁ
作曲とBGAを両方熟せるひとはマジ尊敬する

281 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/20(水) 08:58:55.92 ID:+xItedX80
漫画家なのにDTMも出来るって人も居たよね
誰だったっけ

282 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/20(水) 09:01:29.08 ID:+xItedX80
あぁ、「かんざきひろ」って人か・・・

283 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/20(水) 09:33:57.35 ID:EmG7DCHy0
てっきり衛藤ヒロユキのことかと
ともかく自分で曲も映像も作りたいってだけなら絵のスキルは必須じゃないと思うけどね

284 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/21(木) 19:02:13.82 ID:B+x4lTX0O
歌唱力が欲しい
歌唱力を得るためにはやっぱり毎日腹筋30回3セットか
歌いりのBMSってやってみたいが…

285 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/21(木) 20:30:24.79 ID:ycBnAlUZO
電子音声に手を出すと戻れなくなる罠
どんな声色の人でも追求すれば必ず伸びる、環境揃えて頑張れ

286 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/21(木) 21:55:22.45 ID:0wWGapZ/0
>>284
機械でいじればいいじゃないって悪魔の如く囁いときますね

287 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/21(木) 22:38:00.03 ID:B+x4lTX0O
うーん、機械でいじるより自力でやった声じゃないと
バンドのライブとかその場で披露できないから、反対かなぁ

関係ないけど、Des-ROW組のラップ担当のYUの声は合成じゃないと右寺は言っていたけど、あれ本当かな?
ライブでは大見解の歌詞を間違えたりしていたが

実際カラオケで大見解歌ったけど割と難しいんだよな

288 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/21(木) 23:52:23.29 ID:0eqfZRN60
>>287
その場で即興でラップしてる可能性もあるが明らかに間違えてた?

289 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/22(金) 03:19:08.46 ID:hcL4KeCo0
>>287
ああ気合入れて活動なさってるのね。てっきり、ちょこっと遊んでみたいんだけどってレベルかと思った!

290 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/22(金) 05:10:59.70 ID:u25mb9sB0
リアルタイムで声をいじるパフォーマンスをバンドに取り入れるのだ

291 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/22(金) 06:34:29.97 ID:5FurIuK10
実力もないのに変にこだわって何も出来ないさんになるよりかはいいよ

292 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/24(日) 14:51:12.82 ID:FmVBpnO10
>>207
ハムスターワラタ
飼ってるの?しかしこのBGAセンスやべぇ面白すぎる
添い寝したい!

293 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/27(水) 01:29:02.40 ID:TvWoOQKK0
BMS制作修行中です。
☆12の乱打譜面を作ってみました。割と激しいことになってしまいました。

www1.axfc.net/uploader/so/2809601.zip

音周りの調整がすごく難しいです。
たまに不自然に小さくなるキーがあったりしてLR2側で音圧調整でもしているのかなと...。
なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

294 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/27(水) 08:55:49.48 ID:zqBxbVW00
>>293
なかなかな曲ですな。しかしこの難易度…
あなたはさては本家10段はありますな?

295 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/27(水) 09:44:33.20 ID:L8CjDJYo0
>>293
曲も譜面もいいね、特に穴は皿もLNもあって楽しい。
10段でも厳しい難しさw

音周りは自分の曲でも凄く悩んでるよ
一定の所だけ音が小さく聞こえる原因はもしかしたら
・音の周波数がぶつかってる
・MIXソフトやCompressorのエフェクターをmixerのmasterに突っ込んでだりすると起きるけど
bmseでは聞こえるのにLR2で再生した場合だけ起きる現象ならちょっと分からない。

自分もMIX作業まだまだ下手だから、的外れな事言ってたらごめんね。

296 :爆音で名前が聞こえません:2013/02/27(水) 13:04:50.15 ID:TvWoOQKK0
>>294
ありがとうございます!
本家は8段のギガデリで死ぬ程度の力しかありません。
この曲の☆12はeasyが限界でした...。

>>295
ありがとうございます!
もしかしたら★2くらいはありますか

mixの件は
>bmseでは聞こえるのにLR2で再生した場合だけ起きる現象
に対応していて、
bmsを編集するときに使うbmseプレーヤ側とLR2とでwavファイルの再生仕様が
違うのが原因な気がします。
解決策はLR2で逐次確認して音量調整する以外に無いのかなぁ

297 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/10(日) 08:23:09.58 ID:5CoGatW60
作曲始めてそろそろ四ヶ月くらいだとおもうけど、bms作ろうと思う。
もっとこのスレ盛り上がってたらいいのに

298 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/10(日) 13:35:17.27 ID:cckS/G0c0
てす

299 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/10(日) 13:37:58.40 ID:cckS/G0c0
あ、いけた
>>297
ずっとプロバイダー単位での規制に巻き込まれてたよ…

300 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/10(日) 14:02:54.59 ID:cckS/G0c0
>>296 あたり
LR2とかの問題でなく、
WindowsのVista以降では自動的にリミッター(まさに作曲ソフトで使われるようなあれ)がかかってしまうというのがある。
XPとかを使えば避けられるけどもはや現実的でないので、基本的にそうなるものと思っていい。
作曲ソフト時点で音量を-0.2dB未満くらいに少し抑えて、
そのあとは音量を上げないようにすれば大体避けられるはず。

参考情報
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121112_572414.html
http://www.g200kg.com/archives/2012/11/wmpdsp.html
http://dgo.xsrv.jp/alipapa/wmp/

301 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/10(日) 15:03:12.29 ID:qPXeBigK0
LR2の音量を下げりゃいい

302 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/10(日) 18:54:03.50 ID:5CoGatW60
>>297だけど早速やらかした
これって同じ音使い回すとダメだな...
リードの音が同じだからって使いまわしてたら長さバラバラだからキー音合わないorz
やり直すの怠すぎ...

303 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/12(火) 06:46:15.18 ID:ym+8xTpO0
以前は1音1音録音しては使いまわしてたけど、最近は面倒だからとwoslicerIIで丸々切る様になったわ
今なら36^2定義使えるし、ベース等の後ろの音さえ1本に纏めれば十分足りる

304 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/26(火) 23:16:10.22 ID:a42uJtlV0
人いなさそうだし春休みだしまた作ってみた
//ux.getuploader.com/make_bms2/download/8/option.zip
詳しい人アドバイスくださいな

305 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/27(水) 12:34:22.14 ID:qw2H06DA0
>>304
合計何時間ぐらいかけて作った?

306 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/28(木) 00:48:46.37 ID:X3tT5rsC0
>>304
譜面訴訟不可避
24〜30小節のライドシンバルは、7鍵でなく6鍵に置いても良かったのでは
ソフラン後は6鍵に置いてあるのに、なんでここだけ7鍵に?と思った

307 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/28(木) 12:18:31.58 ID:CXZ5s4cK0
>>305
曲構成の構想ありきで作ってたからそんなにかかってない。
作曲とbms化を平行してやってて、パート出来るたびにバウンスしてたけど3日くらいコツコツやって終わったよ。
譜面とかテストプレイとか調整は3時間くらいで終わったしね
>>306
今回は荒ぶった譜面作れなさそうだったしスピーディーに仕上げたせいだろうと思われる
最後の8小節は詰めるだけ詰めたし、レベル相応だったでしょー()

308 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/28(木) 20:56:51.54 ID:NaIs6zd00
>>307
譜面作りとテストプレイでたったの3時間!?
いや、実はみんなそんなもんなのか?
俺は納得行くまで練るから10時間以上要すこともある
テストプレイは100回以上はやるな、同じフレーズだけ並べてどれが一番しっくり来るかやったり
かといってそれが良譜面になっているかどうかは知らんが。

309 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/28(木) 22:25:42.99 ID:0LsH/u2V0
>>308
譜面作りとテストプレイは最低3日はかけてるな。
1日で完成したと思っても、次の日にやってみたらしっくりこなかったりするので。
その日によって自分の調子も変わるので、難易度表記やトータル値の設定とかにも影響ある。

一度公開したらIRのデータは消せないし、IRにゴミデータ作りたくないので仕上げは慎重にやってる。

310 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/28(木) 22:41:06.16 ID:NaIs6zd00
そうか日数に関しては同じようなものだな
作業できて1日3時間ぐらいだしなー
イベントに出す時は特にミスれないからな・・

311 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/28(木) 23:00:33.69 ID:YWxXPs7H0
譜面をどんな感じにするのかを大体イメージしながら曲作ってるから、
とりあえず曲完成してから仮配置までは30分くらいで終わる。
そこから気に食わない所を直したり難易度バランス整えたりで、寝かす期間含めて大体2,3日くらい。
まあ、曲完成までに悩む時間を含めると1譜面あたり4〜5時間にはなる。

312 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/30(土) 22:40:28.95 ID:9aR0jx2T0
練習で作った曲を、折角なので3曲BMSにもしてみました。
内、1曲はほぼDP練習用譜面です
音量を大分無理やり上げたので、環境によっては音割れしてしまうかもしれません。
全体的に譜面が曲も雑でひどいですが、プレイして頂ければうれしいです。

//ux.getuploader.com/make_bms2/download/9/bms3.zip

しかし試しに使ってみたBe-Music HelperとwoslicerIIは素晴らしいですね。
1日かかったのが、1時間だなんて

313 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/31(日) 11:28:00.22 ID:GR8SNIB00
>>312
アーティスト名入れろよ

314 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/31(日) 12:33:01.67 ID:9Vg2EwLF0
練習用に作ってみました。
dl.dropbox.com/s/uxuzyneqs713dcz/Eathbred.rar

あと、無名戦の詳細が出ましたね。勝手に宣伝。
mumei10.com

315 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/31(日) 13:18:15.46 ID:TnE2+UYB0
>>312
譜面は全部SPA基準になってます
cpiano
展開は凄くいいね、ただバイオリンの音が少し浮いてる感がある
あと、自分個人としてはもう少しドラム音を「叩いてる!」って感じも欲しかった
譜面は全体的に良く感じた
特に42小節辺りから黒鍵のトリルの所、凄い楽しかった!
happy
いい!happy系は好きだ・・・・
譜面は波だけでなく乱打も欲しかった。
pp
ピアノ綺麗、曲の最初の方と終わり際、凄い良かった。
でも個人的には中盤はもう少しコード展開が欲しかったかも。

気になったけどピアノはSoundFont?
っていうかピアノの使い方うまいなぁ・・・

>>314
曲いいね!
でもテクノならベースもう少し強くしても良かったのでは?
A譜面LNだらけで良い意味でわろた

316 :爆音で名前が聞こえません:2013/03/31(日) 21:29:33.82 ID:Soh0IN2B0
>>313
人に聞いてもらう事自体初めてなので、名前まで頭が回りませんでした。
申し訳ない。問題が有るようならばUPし直します。

>>314
28小節目の繋ぎとか良いですね。
anotherとか縦連LN苦手すぎて曲になりませんでしたw
全体的にまとまっている気がするので、もう一押しあれば更に良くなるのかもしれません。

>>315
丁寧に感想ありがとうです。
cpianoは、メロディが某アイドルの曲に聞こえてしょうがなかったので
時間はかけたんですが、なんか作りこめませんでした。
一応そのアイドルのファンにメロディだけ聞いてもらったんですが、かすってもない
とは言われたのですが。
happyとppは勢いで構成を作った所が多いので、確かに中盤だれちゃってる気がします。
静かにしたりして展開を増やせばよかったかも

ピアノは電子ピアノを外部MIDI音源として使いました。
たぶんフリーのVSTiではmda Pianoが一番近そうです。

317 :爆音で名前が聞こえません:2013/04/01(月) 17:29:11.20 ID:FPmXWXw80
>>315>>316
ありがとうございます。
ジャンルは思いつかなかっただけですが、参考にしようと思います。
ANOTHER譜面はどこを叩いているかわからなくなったのでLNを使ってみました。

318 :爆音で名前が聞こえません:2013/04/29(月) 17:33:41.76 ID:0pLWqBlT0
DTMとBMSを初めて3ヶ月がたち、自分もイベントに出場しようと思い、
そこでしつもんなのですが
//soundcloud.com/kou-10/wakexplosion
これぐらいのクオリティでも大丈夫でしょうか?
あと曲のジャンルも教えていただけると嬉しいです

319 :爆音で名前が聞こえません:2013/04/29(月) 17:38:22.71 ID:0pLWqBlT0
おっと失礼sage進行忘れてました、ソーリー
あと私あんまりプレイはうまくないんですが、そういう場合って
無理にアナザー譜面付けない方がいいでしょうか?

320 :爆音で名前が聞こえません:2013/04/30(火) 17:30:24.41 ID:Q3JalBMv0
>>318
大丈夫だと思う
自分も一回だけ出た時に、今聞くと酷い曲を何人もインプレしてくれたよ。

アナザー譜面は曲を少しでも多くの人にやってもらう為に自分はいつも作ってる
後自分でプレイする為とか
ただとんでもない譜面(過剰な縦連・無意味なソフラン)とかは余りよろしくないかと。

無名戦、もう参加表明始まってるのか・・・

321 :爆音で名前が聞こえません:2013/04/30(火) 22:01:17.93 ID:5tLlgRf80
>>318
過去の作品をDLしてみるとわかるけど、まず曲として成り立ってないものが結構あるから心配いらない
今は有名でも最初は低評価もらいまくってた作家も結構いるしね
穴譜面はそんなに難しくしなくていいから、あった方がいいと思う

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