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岩田「よくデザインされたゲームに必勝法は無い」

1 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/24(火) 20:41:44.20 ID:???0
岩田
理詰めだけでなく、もちろん運比べでもない。
ときどき想定外の出来事が起こって、その瞬間のやりとりのなかでの駆け引きと、
その結果の積み重ねが、何ともいえない中毒性につながっていくんでしょうね。

武重
ひとつのものに対して、ウラを返せば・・・みたいな多面性の深みも魅力のひとつですね。

岩田
そうですね、よくデザインされたゲームって、絶対の必勝法ってないんですよね。
人同士の対戦であればなおさらで、そういった絶対ではない要素が魅力なのは、たしかですよね。

武重
いちばんはじめの全国大会のとき、予選を地方各地でやって、
それをぜんぶ見てきたんですけど、地方によって戦法に特色があったんです。

岩田
もともとのゲームが秘めていた可能性が、
地域ごとの特色として、独自の発展を遂げていたわけですね。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/acbj/vol1/index3.html

一部の連中だけ強いポケモンは見習えや
毎度毎度変わり映えのしない奴ばっか出てくる

2 :ロナルド ◆ddza5igk1E :2012/04/24(火) 20:43:43.66 ID:???0
ちんこ

3 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/24(火) 20:59:50.99 ID:???0
せやで

4 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/24(火) 21:09:39.38 ID:???0
増田「」

5 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/24(火) 21:16:06.70 ID:???0
ドイツゲーム最強

6 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/24(火) 21:33:45.52 ID:???0
つまりポケモン最強と

7 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/24(火) 23:59:32.84 ID:???P
少なくともコマンドRPGベースでの対戦ゲームでは
ポケモンに勝てるものはないな

DQモンスターズも
初代よりかはゲーム性マシになったし戦法も一強ではないのだろうけど
まだまだポケモンにはかなわんな

8 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/25(水) 00:41:54.64 ID:???0
PGLがある時点でポケモンが最下位だよ

9 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/25(水) 02:17:33.36 ID:???i
ガブは最強に限りなく近い何か

10 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/25(水) 09:25:44.03 ID:???P
ポケモンに必勝法ないからなぁ。
ドラクエの暗黒の魔人みたいに最強すぎて
ピンポイントで制限みたいなポケモンがいない。
・・・ダークホールは規制されたけどね

11 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/25(水) 18:39:53.65 ID:???0
と、雑魚Pが申しております

12 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/25(水) 20:10:24.41 ID:???0
>>6-7
>>10
確かにポケモンはドラゴンと鋼贔屓だけど
強いパターン増やそうと頑張ってる方。
輝石とか頑丈戦法とかで中途半端なポケモンも持ち上げようとしてるし。

13 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 06:28:28.03 ID:G6wBy1Cf0
ラッキーマンセークソゲーは関係無いだろ

14 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 09:14:03.64 ID:???0
ポケモンのバランス悪いっていうんなら
ポケモンよりもバランスが良いゲームが何個も上がるはずだよな

15 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 09:21:17.18 ID:???0
将棋

16 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 09:24:59.58 ID:???O
>>15斬新w

17 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 09:45:01.53 ID:???0
課金PGLや増田のオナニーがある時点でバランスが良いとかどうでもいいよ

18 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 09:46:12.05 ID:???P
対戦の話じゃないか

ドラクエのモンスターはポケモンよりもかなり集めづらいみたいだけど

19 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 09:59:44.51 ID:???0
映画行ったりPGLで糞ゲーやらなきゃいけないポケモンが集めやすいとでも?

20 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 10:18:31.33 ID:???0
ドラクエは期間限定課金運ゲー配布ポケモンが何匹もいるからなぁ

21 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 10:20:08.46 ID:???0
○ドラクエは期間限定課金運ゲー配布ポケモンが何匹もいるようなもんだからなぁ

だった。
あと何十回も対戦して運次第で入手とか
そういうのこなさないとコンプすらできない

22 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 11:01:53.22 ID:???0
あと何十回も対戦して運次第で入手とかってまさにPGLだな

23 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 11:17:50.87 ID:???0
種族自体が入手できないLVだから違うと思う。
普通のニョロモの♀がPDWじゃないと入手できないようなもん

24 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 11:21:00.84 ID:???0
普通にやってて入手できないポケモンなんていくらでもいるじゃん
RSなんてコロシアムやFRLGやエメラルドが無いとホウエン以外のポケモン手に入らないし

25 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 11:21:37.02 ID:???P
もっというとPDWで例えるんなら
♂→入手できない、♀→ようやく♂を入手できるって感じだろうな

26 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 11:23:21.35 ID:???0
つーかDQMは全てのモンスター集めるのが目的じゃねえから

27 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 11:25:24.95 ID:???0
>>26
対戦はもっとガタガタで微妙なキャラゲーだけど

28 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 11:30:05.13 ID:???0
>>27
だから?
話が繋がってないよ
あー言われたから無理矢理話すり替えてちぐはぐだね

29 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 11:31:15.55 ID:???0
PDWやらせる時点でポケモンは収集ゲーとしても対戦ゲーとしても終わってるから

30 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 13:08:31.42 ID:???P
対戦ゲームとしてのバランスなら入手難易度は度外視されるべきだろ

TCGなんか、戦える状況になるまで
攻略本の比じゃないほどの金がかかるし
プロモが強かったらそれを集めるのも大変だって
ポケモンカードは、プロモがそんな強く無いのが救いか

31 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 13:12:31.41 ID:???P
入手難度が高いものが無いと
交換ゲーとして成り立たないじゃん
1人もってりゃ増やせるし
増やせないようなヤツなら、大会の時に友達に借りたりとか


32 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/28(土) 22:48:02.91 ID:???0
ドラゴンと糞耐久がのさばるゴミ環境をどうにかしてくれ増田

33 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/29(日) 00:45:27.76 ID:???0
ダブルならそんなにドラゴン強く無いよ
グロスクレセバンギが3強だし

34 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/29(日) 01:25:03.93 ID:???0
名前を聞くだけで心が締め付けられるぜ

35 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/29(日) 12:41:12.65 ID:???0
シングル⇒厨火力と耐久が強い
ダブル⇒全体効果が強い 積みはゴミ
トリプル⇒全体効果がさらに強い 積みはゴミ
ローテ⇒全体効果が強い 厨火力が弱い 耐久がさらに強い 積みが強い

大体こんな感じかな

36 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/30(月) 11:02:39.05 ID:???0
>35
ローテで全体効果が強いってのは間違いだよね?
積みが強いのは確かだけど、ちょうはつ/アンコール/ほろびのうたといった妨害技も強いから、積めれば強いがリスクも高いよ。

37 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/30(月) 11:50:43.62 ID:???P
ローテでいう全体効果⇒リフレクターひかりのかべなど
3体にかかっているようなものなのに、
効果減衰がなくちゃんと1/2にする

38 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/02(水) 22:55:51.07 ID:???0
ローテは良ルールだよな もっと流行れ

39 :名無しさん、君に決めた!:2012/05/11(金) 12:27:30.71 ID:???0
デブの岩田wwwwww

40 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/17(日) 18:14:30.33 ID:???O
あげ

41 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/17(日) 18:16:34.83 ID:???0
ローテとかじゃんけんじゃい

42 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/18(月) 03:17:14.69 ID:???P
ローテはじゃんけんであるまえに「ポケモン」なんだよね

43 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/25(月) 09:02:10.71 ID:???0
純粋に強さを求めた対戦をした場合にポケモン程いろんなキャラが使われるゲームってほかにあるのか?


44 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 へっすら ◆FT2pX6iYLZWw :2012/06/26(火) 21:49:52.01 ID:???0
250-5-5-35-105-50

45 :名無しさん、君に決めた!:2012/06/26(火) 21:53:37.80 ID:???0
>>14
桃太郎電鉄は麻雀のバランスを目指したと言っていたな
短期間でみれば運に左右されるところが多くあまり強弱がわからないが
長期間やっていくと強いものが勝つようになっているようにしたという

46 :名無しさん、君に決めた!:2012/07/05(木) 21:14:18.33 ID:???O
あげ

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