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Wizardryについて語ろう 84

1 :NAME OVER:2013/03/07(木) 18:03:21.03 ID:???
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いしますです。

*前スレ*
Wizardryについて語ろう 83
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1355989668/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/

893 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
GBC版ウィザードリィ、どのサイトでもLoLだけやたらめったら安いな

894 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
FC攻略本の古本もLoLはPGやKoDに比べて極端に少ないし、人気ないのかねえ
当時の売上はどうだったんだろう

895 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
経験値が低いから爽快感がない
その埋め合わせのつもりか敵が徒党を組んで出てきてうざい
1パーティだけではクリアはほぼ不可能等

慣れてくればわりと楽しいんだけどねぇ
少なくともインチキ技でレベルが100とか一気にあがるKoDよりは好きだ

896 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:KWuU3THu
LoLって1パーティでクリアするゲームじゃないですしおすし

897 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
#2-3はマップが6層しかないからやりごたえがないんだよな
#1でも実際通過するマップは片手で数えられる程度だがお買い得度が違う

898 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
ダイヤモンドの騎士はアイテムコンプ目指すと相当やり応えあるし、
「実質的な階層」は狂王の試練場と大きく変わるものではないと思う

899 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>894
>当時の売上
FC1、30万本  FC2、40万本  FC3、30万本

900 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
リルガミンの遺産は2PT育成する必要があり相当やり応えあるし、
共通フロアを2PT分含めた「実質的な階層」は狂王の試練場と大きく変わるものではないと思う

901 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
そういやFCでダイヤモンドの騎士が出た時、FF3、DQ4、メガテン2、wiz3で4大RPGとか言われてたよな

902 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>900
それはただの二度手間であって、やり応えとは言わない

903 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
もっとやってる人がたくさんいればなあ〜
やってても虚しくならないんだけど

904 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>898
別に KOD に限った話じゃないけど、もう必要もないアイテム探すのもダルいだけなんだよね。
なんで、ラスボス残しつつアイテム集め&レベル上げしてるけど、やっぱりダルい。
あ、GBC KOD の話ね。
村正イベントを楽しみにしつつもやっぱりダルい。

905 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:QA1njASb
村正イベントとは?

906 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:QA1njASb
パソコンのPC8801でWizardryをするとき
MURAMASA BLADE!を入手できるのは
あるグループのモンスターに限られるけど
そのことについてデータがあるサイトってどこかあります?

907 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>901
もしかして:ヒッポン

当時の位置付けとしては
ドラクエ、FF→セリーグ
メガテン、Wizardry→パリーグ

908 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>905
GBC 版は3作を渡り歩いて村正称号を集めてある場所に行くとイベントがあるらしい。
同様に魔除けが売りに出されたり、ニセハースニールが手に入ったりと GBC 版はかなりアレンジされている。

909 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
あれはアレンジじゃなくて
買い揃えたおまけだろ…

910 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>904
サッキュバスとか素早い敵に対抗するためにホビットパーティを作るとか
って楽しみがあったはずなのに、素早さバグでぶち壊し。

>906  >1

911 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>902
どうでもいいが
ゲームで「やり応え」つったら
イコールn度手間のことを言う気がする

912 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
Wizでいうやりごたえは何回リセットしたかだな

913 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
ロストの回数っしょ

914 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
死体回収の数かな

915 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:???
リセットは甘え

916 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
ゆとり

917 :NAME OVER:2013/09/01(日) 09:16:59.15 ID:???
エナジードレイン我慢の刑

918 :NAME OVER:2013/09/01(日) 15:31:00.96 ID:???
キャラ育成とアイテム収集目的だとドレインとロストと死亡回数表記がどうにも癌だな。
ローグや不思議なダンジョンみたいにクリアすればおkな遊び方するならドレイン等は
全然構わないんだが、深い階層とかフラグ多いとかレベル13越えを要求する奴は正直
時間がかかりすぎてやってられん。

919 :NAME OVER:2013/09/01(日) 23:58:23.51 ID:???
>>856
遅レスですがFM版マニュアルを引っ張り出してみました。
「Paul Murphy」の上に「Helen Murphy」とあります。
アチラでMurphy姓が多いのか知りませんが、姉妹でしょうか?
テストプレイヤーだけでなく開発スタッフの名前も載せて欲しかったですね。

1985年12月16日 第2版第1刷発行とありますが、経った年月の
割には紙が綺麗な気がします。 むしろ手垢の方が汚いくらいw
肩車で巨人と戦ったり、呪文をトチッて兎が出てきたり等と
McLean氏のイラストがイイ味を出していますね。 これはもう古本屋等
では入手不可でしょうし、今後も大事にしていこうと思います。

920 :NAME OVER:2013/09/02(月) 01:25:10.49 ID:???
電子化して共有するとみんなが幸せになれるかもしれないなー(チラッ

921 : ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/09/02(月) 04:26:06.34 ID:uh1p7QYX
  ∧_∧
  <`∀´> < ニダッ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  包茎9mm君


 




 




 




 




 

922 :NAME OVER:2013/09/02(月) 08:55:10.03 ID:???
>>920
「大事にしよう」って言ってるそばから、電子化なんかできないだろうよ・・・。
共有なんか、もっとアレ。

923 :NAME OVER:2013/09/02(月) 10:27:01.80 ID:???
富士通の新型スキャナ(SV600)がまさにそのために出た感じだなw

924 :NAME OVER:2013/09/02(月) 13:03:48.65 ID:???
スキャンとまでいかなくても、該当ページを撮影してくれればみんな満足しそう

925 :NAME OVER:2013/09/02(月) 15:27:41.56 ID:???
必死だな

926 :NAME OVER:2013/09/02(月) 15:43:32.20 ID:???
人がゲーム買うたびに貸せ貸せ貸せ言う奴がいたが、まんま同じだな

927 :NAME OVER:2013/09/02(月) 16:58:02.05 ID:???
ジャイアン (1)

928 :NAME OVER:2013/09/02(月) 22:19:44.31 ID:???
wizardry manual
なんかでぐぐるとWizardry Collectionか何かのマニュアルが電子化されたやつがたまに見つかったりするが

929 :NAME OVER:2013/09/02(月) 22:59:39.03 ID:???
英語のやつはよく落ちてるけど日本語のは見たことないな

930 :NAME OVER:2013/09/02(月) 23:32:30.95 ID:???
>>927
マカニト効きますかね?

931 :NAME OVER:2013/09/02(月) 23:36:39.01 ID:???
>>919 ですがレスありがとうございます。
>>928 のワードで画像検索するとトップの方に出てくる
件のシャーマン戦車&パン一のターバン男や、手を使わずにビール(?)を魔法で
注いでいる司教とそれを面白くなさそうにジト目で見ている戦士
のイラスト等が、同じ出典です。 アップしている人が意外といるんですね。

マニュアルの文章については、原作のをただ直訳したっぽいというだけで
日本の各作品と大差なさそうなのであまりアップされていないのでしょうか。
マニュアルでイラスト以外に風変りな所は、ラストのページに墓地画面のキャプがあり
「あなたがこのディスプレイを見ませんように」とあるくらいでしょうか。

検索していて気になったのは「High WIZARDRY」。
海外の小説のようですが、我らが「ウィズ」と関係あるのでしょうか?

932 :NAME OVER:2013/09/03(火) 00:58:29.20 ID:???
そろそろウザい

933 :NAME OVER:2013/09/03(火) 01:29:57.96 ID:???
* なんだって? *

934 :NAME OVER:2013/09/03(火) 16:08:49.96 ID:???
>>928
書籍のほうのコレクションやアーカイブスあたりのCDにマニュアル入ってたのかな

935 :NAME OVER:2013/09/03(火) 20:55:43.08 ID:???
UAWに#1~#5、BCF、CDSのマニュアルをまとめたものがPDF化されて入ってるね。

書籍のコレクションには入ってないな。確か「遊び方はわかってんだろ、それ以外はググれや」的な
スタンスだった筈。

936 :NAME OVER:2013/09/05(木) 20:54:35.00 ID:???
SFCのwiz5をプレイしてる初心者です
僧侶がすべての呪文を憶えたので転職させようと思うのですが
どの職業にするにも能力値が足りていないのでイハロンを使うことにしました
そこで質問です
イハロンを使用した(つまりイハロンを忘れている)状態で転職させてもまたイハロンを憶えますか?

937 :NAME OVER:2013/09/05(木) 21:36:41.43 ID:???
>>936
覚えるよ

938 :NAME OVER:2013/09/05(木) 21:50:12.74 ID:???
>>937
ありがとうございます!

939 :NAME OVER:2013/09/05(木) 22:30:08.06 ID:???
リルサガをシリーズ初プレイしてる。
メイジが全ての呪文を覚えたんで僧侶に転職したら
素早さが下がったせいで先制できなくなり、物凄く厳しくなった\(^o^)/

940 :NAME OVER:2013/09/05(木) 22:35:39.96 ID:???
>>939
あるある
僧侶はよくビショップにするが、
メイジはそれが怖くてついそのままにすることも

メイジ呪文を覚えた盗賊誕生→素早さが低くて解除失敗→半壊全壊とか
ビショップを育て始めた一戦目で事故死→耐久が低くてロストとかね

941 :NAME OVER:2013/09/05(木) 23:55:00.09 ID:???
全呪文習得するくらいにパーティーが育ってるなら
割とさくさくレベルも上がるんでないの
まあそれでも素早さが上がるとは限らないが

942 :NAME OVER:2013/09/06(金) 00:14:42.72 ID:???
リセット厨の俺様はそんなときでも大丈夫

943 :NAME OVER:2013/09/06(金) 05:39:21.55 ID:???
ウィザードリィってD&Dが元ネタなの

944 :NAME OVER:2013/09/06(金) 08:30:30.87 ID:???
そうです

945 :NAME OVER:2013/09/06(金) 08:36:32.64 ID:OMNOGFp7
そうではありません。

946 :NAME OVER:2013/09/06(金) 10:27:36.74 ID:???
いや、そうですよ。

947 :NAME OVER:2013/09/06(金) 10:30:29.17 ID:???
はいじゃないが

948 :NAME OVER:2013/09/06(金) 10:35:20.02 ID:???
転職前提だと魔法職はホビットで作るのが便利だよな

949 :NAME OVER:2013/09/06(金) 10:47:29.84 ID:???
AGILITYが高いんだっけ
個人的にはVITALITY重視です

950 :NAME OVER:2013/09/06(金) 10:51:47.18 ID:???
何も考えずに多めにキャラメイクして育ってから悩むのが楽しい

951 :NAME OVER:2013/09/06(金) 11:07:33.52 ID:???
ある意味それが Wiz の正しい楽しみ方かもしれない。
自分もそんな感じでキャラ育ててるが、ロストは諦めがつくのに
なぜかドレインは耐えがたい。

952 :NAME OVER:2013/09/06(金) 12:52:13.71 ID:???
転職後はHPがあるからVITの低さはあまり気にならないからね
HPの飽和から抜け出すまでにはVITも十分成長するだろう
キャラメイク時なら高めに振っておいたほうがいいけど

953 :NAME OVER:2013/09/06(金) 14:56:23.63 ID:???
なるほど
ホビットで作って作成時にはVITに極ふりしておいて転職が良いかも

954 :NAME OVER:2013/09/06(金) 20:49:12.32 ID:???
>>943
D&Dじゃなくて「AD&D」というゲームが元ネタ
そこらにある「D&D」とwizを比較してるのは90%デタラメな内容

955 :NAME OVER:2013/09/06(金) 22:33:18.52 ID:???
某wizardryトリビアにある
「D&Dではエルフやドワーフは種族でなく職業だったが〜」
「D&Dでは性格は秩序・混沌だったが〜」
とかな
何十項目もあるのが全部、時間の無駄

956 :NAME OVER:2013/09/07(土) 00:13:59.10 ID:???
wizサイトはコンシューマー主体の所は嘘ばっかりで萎える

957 :NAME OVER:2013/09/07(土) 04:34:43.86 ID:???
まあそうかもしれないけど
戦闘そのものはD&Dを参考にしていると言っても
間違っていないと思うんだけどな

プログラム見たわけじゃないから言うのもなんだけど
ゲームの内部ではダイス振ってると思うんだけど

958 :NAME OVER:2013/09/07(土) 11:05:30.81 ID:???
今だとAD&Dの流れを汲む方がD&Dの第○版を名乗っていて、
過去のD&DがCD&Dとして発売されてるから紛らわしいんだっけ

Aが付く前のD&DがWizの元になっているというのが誤解?

959 :NAME OVER:2013/09/07(土) 13:03:05.69 ID:???
>>958
CD&Dの方も過去の(最初の、AもCも付く前の)D&Dの派生

CD&Dが最初のD&Dだったという誤解と
CD&Dがwizの元になっているという誤解の合わせ技

960 :NAME OVER:2013/09/07(土) 14:35:14.27 ID:???
CD&Dって赤箱のこと?
赤箱ではエルフ、ドワーフは職業みたいなもんだし、比較したらそうなると思うんだが
赤箱がWizの元ネタってのは間違いだけどさ

961 :NAME OVER:2013/09/07(土) 14:36:42.89 ID:???
AD&Dが元なのに、赤箱に無いからと言ってWiz起源だと主張するのが間違いであり害悪ってことかな

962 :NAME OVER:2013/09/07(土) 14:41:46.21 ID:???
その通り
兄貴の私生児なのに、弟を父親扱いして似てない部分を探してる感じかな

963 :NAME OVER:2013/09/07(土) 14:46:51.56 ID:???
種族の概念とか、善−悪軸とか、転職とか、レアアイテムとか
「wiz起源」とか言われたら別にAD&Dとか知らなくたって「ねーよ」と普通は思うよな

でもそんなD&Dシリーズでも最近の版ではJRPGとかFFとかから逆輸入されてたりするよ!

964 :NAME OVER:2013/09/07(土) 17:35:19.75 ID:???
戦闘の内部処理はD&Dを参考にしてるんでしょ

ゲームの内部ではダイスを振ってセービングスロー判定とかしてたりするわけだ

965 :NAME OVER:2013/09/07(土) 18:14:45.11 ID:???
ゲームの内部もAD&Dなんだよ
例えば運勢値は赤箱じゃなく、AD&Dのセービングスローテーブルに対応してることがわかっている

966 :NAME OVER:2013/09/07(土) 19:35:33.95 ID:???
AD&DはD&Dの派生なんだから

967 :NAME OVER:2013/09/07(土) 20:06:41.67 ID:???
AD&Dは赤箱の派生ではない
wizやAD&Dより後に出た赤箱とwizを比較しても何の意味もない

968 :NAME OVER:2013/09/07(土) 20:47:11.28 ID:???
元ネタとかどうでもいいよ
wizはwizさ

969 :NAME OVER:2013/09/07(土) 20:52:50.47 ID:???
赤箱って、D&Dのベーシックルールセットのこと?

970 :NAME OVER:2013/09/07(土) 20:54:06.98 ID:???
D&Dのうんちくがたれたくて我慢できないヤツがいるのよ

971 :NAME OVER:2013/09/07(土) 21:06:50.89 ID:???
ここウィザードリィのスレなのにね

972 :NAME OVER:2013/09/07(土) 21:13:39.11 ID:???
wizと赤箱と比較する「嘘ばっかりのサイト」の管理者が必死ですね

973 :NAME OVER:2013/09/07(土) 21:26:58.60 ID:???
時々こういう何かと戦ってるらしい選ばれし光の戦士みたいな奴が現れる

974 :NAME OVER:2013/09/07(土) 21:27:59.81 ID:???
実際は赤も黒もAもCもよくわからず、
漠然と「D&D」というゲームが存在しているとだけ思ってる人が多そう

975 :NAME OVER:2013/09/07(土) 21:33:04.68 ID:???
それで問題ないっていうかD&Dって名前知ってるだけでもましなレベル

976 :NAME OVER:2013/09/07(土) 21:38:32.62 ID:???
D&Dとwizの関係とか知らなくても、wizを楽しめてれば別にいいのに。

977 :NAME OVER:2013/09/07(土) 21:43:04.16 ID:???
>>975
本来そんなもんでいいんじゃないの
何十年も前から何百冊も出ているので
その中を探せばwizだろうがFFだろうが大抵先にやられている、と言っておけば

978 :NAME OVER:2013/09/07(土) 22:04:32.17 ID:???
知らないだけならいいんだけど、中途半端に知ってて勘違いしているのがねえ
最近だとあまり見なくなったけど間違った情報を拡散させたりしてたり

979 :NAME OVER:2013/09/08(日) 01:36:33.45 ID:???
>>978
昔から、一部の情報しか入らない状態で書かれた攻略本やサイト
さらに今は複雑すぎて全貌を知るのも難しい

そこに「最初のTRPGに書いていないからwizがなんでも起源」
と言いふらしたがったり信じたがったりする選民意識が合わされば
それが改まる機会も中々ないだろう

980 :NAME OVER:2013/09/08(日) 03:14:30.55 ID:???
Wiz起源というものがあるとすればそれは
TRPGをコンピュータゲームとして遊べるようにしたという
コンセプトそれ自体なのだと思う
もちろんTRPGの様式を全部持ってこれる訳じゃないから
制約のある中で遊んで面白いようにかなり大胆に要素の
取捨選択をしてるんだけどその捨て方、アレンジの仕方が
絶妙だったんだよな

981 :NAME OVER:2013/09/08(日) 03:47:58.96 ID:???
さらにTRPGすら知らないやつが
「敵を倒して経験値とレベルを稼ぐ」だの「パーティーを組んで迷宮に潜る」
だのをwiz起源だとか平気で言いふらしてたりするけどな

982 :NAME OVER:2013/09/08(日) 04:57:39.00 ID:???
敵を倒して経験値とレベルを稼ぐのはWiz起源であってるんじゃないのかな
TRPGは基本戦闘ではそんなに経験値もらえないでしょ
シナリオクリアとかそっちのほうが貰えるから、戦闘はできるだけ避けるのが普通
戦闘するとすぐ死ぬし、Wizみたいに続けて戦闘なんて出来ないのが普通

ゲームマスター次第でどうにでもなっちゃうけど

983 :NAME OVER:2013/09/08(日) 05:05:02.10 ID:???
起源に拘るときりがないからやめれ

984 :NAME OVER:2013/09/08(日) 05:33:07.73 ID:???
アスキーのHDリメイクとか作らんのかな

985 :NAME OVER:2013/09/08(日) 07:00:09.66 ID:???
もうテンプレ入れとけよ

986 :NAME OVER:2013/09/08(日) 09:15:48.93 ID:???
WIZの起源は韓国にあるらしい

987 :NAME OVER:2013/09/08(日) 10:00:45.62 ID:???
ねーよタコ
キムチでも食って寝ちまえ

988 :NAME OVER:2013/09/08(日) 10:20:31.58 ID:???
この世に韓国起源じゃないものなんてねーよw

989 :NAME OVER:2013/09/08(日) 10:27:56.94 ID:???
>>980
そういうことは今のTRPGとの比較でよく言われるけど
AD&D1stには、wizのゲーム進行自体の原型もかなり入っていた
例えばダンジョン自体を自動生成(モンスター、アイテム、トラップ等)する表があって
ストーリーやイベントで進めるゲームとはかなり違っている
要は、ゲームマスターがその場でダイスを振るだけでゲーム(シナリオ)ができた

「wizはD&Dをコンピュータシミュレートした物」というのは意味もわからずに使われてるけど
実はAD&Dのダイスの役をPCにやらせれば、かなりwizに近いものはできてしまうのは本当

>>982
TRPGは戦闘を避けるというのも赤箱やらソードワールドやら以降の認識だよ
戦闘よりも金貨から経験が入っていた、も赤箱だし

最初のD&Dの元がウォーゲームだということもあって
AD&Dはかなり戦闘中心のゲームだよ、3版4版もそうだし
ただ戦闘は重いので回数は少ない(4戦で1レベル上がるだけの経験が入ったりする)

990 :NAME OVER:2013/09/08(日) 10:37:08.28 ID:???
誰だよ全裸忍者最強って言ったやつ
いつまでたっても前衛に出せないじゃん(´・ω・`)

991 :NAME OVER:2013/09/08(日) 10:40:08.50 ID:???
>>989

俺はAD&Dはやったことないんだけどさ
Advanced Dungeons&Dragonsなんだからさ、D&Dの派生で、D&Dより古いってことはないでしょう
赤箱ってD&Dのベーシックルールセットのことでしょ?

だからAD&DがWizの起源でD&Dは違うっていうのはおかしな言い分だと思うんだけど

992 :NAME OVER:2013/09/08(日) 10:49:00.31 ID:???
D&Dの基本セットである赤い箱のベーシックルールセットが一番古いD&Dなんじゃないの?
じゃあ青い箱のD&Dはなんていうセットなのか知ってる?

993 :NAME OVER:2013/09/08(日) 10:59:17.25 ID:???
>>989

>TRPGは戦闘を避けるというのも赤箱やらソードワールドやら以降の認識だよ
>戦闘よりも金貨から経験が入っていた、も赤箱だし

だからその赤箱が一番古いD&Dなんでしょ?
他のは全部派生だから

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