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Wizardryについて語ろう 86

1 :NAME OVER:2014/01/25(土) 04:19:14.94 ID:???
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いしますです。

*前スレ*
Wizardryについて語ろう 85
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1378609902/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/

2 :NAME OVER:2014/01/25(土) 09:40:27.44 ID:???
金のケトル乙

3 :NAME OVER:2014/01/25(土) 12:44:39.24 ID:PD0wKrEK
        / ̄ ̄ ̄\
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   _/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
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      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  トン
   _(,,)  このスレは    (,,)_
  /  |  終了しました   |  \
/    |_________|   \

4 :NAME OVER:2014/01/25(土) 13:49:42.06 ID:???
ささやき いのり えいしょう ねんじろ!

このスレ は はい に なりました

5 :NAME OVER:2014/01/25(土) 18:32:42.26 ID:???
奇跡のアンクがあれば、灰どころかロストからでも復活できる!!

6 :NAME OVER:2014/01/26(日) 23:17:20.09 ID:???
BCFがすきです。

7 :NAME OVER:2014/01/27(月) 16:06:08.22 ID:???
ROWがすきです

8 :NAME OVER:2014/01/27(月) 17:24:51.01 ID:???
ネ、ネメシス……

9 :NAME OVER:2014/01/27(月) 18:50:42.83 ID:B9x4PnON
【訃報】OVAウィザードリィ『ジューザ』役で有名な永井一郎さん死去
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390812205/

10 :NAME OVER:2014/01/27(月) 19:07:35.84 ID:???
ジュウザ…ワードナとともに冥府へ旅立ちおったか

11 :NAME OVER:2014/01/27(月) 19:52:47.11 ID:???
その役名で有名ってのは無理があるw

12 :NAME OVER:2014/01/27(月) 20:00:43.62 ID:???
ウィザードリィよりガンダムやうる星だろうなぁ

13 :NAME OVER:2014/01/27(月) 21:01:42.27 ID:???
偉いおじいさん(偉くないのも多い)といえば永井一郎

しかしそれにしてもwizアニメ出演陣は豪華だ

14 :NAME OVER:2014/01/27(月) 22:41:09.43 ID:???
波平死んだのか…

15 :NAME OVER:2014/01/28(火) 00:18:29.36 ID:???
ぶたぎりすまん
教えて下さい
得物屋の説明でSTはSTR修正値
例えばST18だったら1回当たるごとに3ダメージが加算される
とあるんだけど、この3は何処から算出されてるの?

16 :NAME OVER:2014/01/28(火) 00:31:02.54 ID:???
>>15
お前は『10円玉は何故10円なの?』とか疑問持っちゃうタイプ?

17 :NAME OVER:2014/01/28(火) 00:32:21.76 ID:???
15を超えるた分+1ずつじゃなかったっけ?(うろ覚え

18 :NAME OVER:2014/01/28(火) 00:34:34.50 ID:???
>>15
腕力(STR)から15を引く。それだけ

もっと言うと、6を下回るとマイナスとか15を上回るとプラスとかは
wizの元ネタとなったTRPGのルールでそう決まってたので写してるだけで何の意味もない

あと得物屋の武器云々なのでこっちの話だと思うんだが
STはSTR修正値って話だが
武器の「ST」の欄のことなら、命中率しか上がらない
これはwizでは腕力で上がる命中率と武器で上がる命中率をいっしょくたに計算してるから
STという欄名になってるだけで腕力自体とは何も関係はない

19 :NAME OVER:2014/01/28(火) 00:49:49.47 ID:???
>>17
>>18
詳しい人たちありがとう
という事はレベルが上がっても与えるダメージが単純に増えるわけではないのね

20 :NAME OVER:2014/01/28(火) 00:52:02.11 ID:???
D&D赤箱では
 STRが3 … 修正−3
 STRが4〜5 … 修正−2
 STRが6〜8 … 修正−1
 STRが9〜12 … 修正なし
 STRが13〜15 … 修正+
 STRが16〜17 … 修正+2
 STRが18 … 修正+3
だったからそのあたりが元ネタじゃね

21 :NAME OVER:2014/01/28(火) 00:59:32.02 ID:???
>>20
赤箱(wizより後に出た)と比べても無意味

AD&D1版で命中率がStr6を下回るとマイナス、15を上回るとプラスだったテーブルに由来
ちなみにwizのvitのテーブルも1版のConと同じ

ただ、1版ではStrによる命中率とダメージのテーブルが微妙に異なっていたが
wizでは容量の都合から同じテーブルにしているらしい、全部「ST」でいっしょくたにされている旨

22 :NAME OVER:2014/01/28(火) 01:03:50.34 ID:???
しかしこのスレ、誰もいないとおもって書き込むと即答とか凄い

23 :NAME OVER:2014/01/28(火) 01:14:36.06 ID:???
このスレで赤箱(CD&D)の話は危険

24 :NAME OVER:2014/01/28(火) 01:18:49.26 ID:???
えええ赤箱ってWizより後のかよ
マジかあああ

25 :NAME OVER:2014/01/28(火) 01:34:59.42 ID:???
>>24
AD&D1版が1978年、wizは1981年、赤箱は1984年

あと#1-3が赤箱準拠で#6がAD&D準拠というのはいろんなwizサイトに書いてあるが出鱈目
#1-3がAD&D準拠で、#6以降は結構よくわからないなにか

26 :NAME OVER:2014/01/28(火) 02:44:43.90 ID:???
>>24
よく74年に出た最初のTRPGとかいうのは、赤箱じゃなく別物(オリジナルD&D)で
AD&Dや今の4版の原型の方を指してるんだよな

それをAD&Dが訳されなかった日本では、赤箱を出してる会社がこれがD&Dだから元祖だとか宣伝しまくった
それをいまだに信じてるのか、このスレでは俺の持ってる赤箱が元祖だとか叫ぶやつが湧くが
wikiだのなんだの調べればすぐわかるってことでこのへんで

27 :NAME OVER:2014/01/28(火) 03:00:30.97 ID:???
>>19
レベルが上がると、能力値が上がってキャラのStrも上がる
能力値が上がりやすい版・シナリオで、1−2レベルごとにStrが上がり、
さらに種族によってStrが18をこえるシナリオでは(KoDとか外伝系とか)
数レベルでStr20で+5ダメージの差がついたりするので、結構馬鹿にならない

あとレベルが上がると攻撃回数自体も上がるが
こっちは武器の基本攻撃回数を超えないと効果が出てこないので
かなりレベルが上がらないと実感がわかないかもしれない

28 :NAME OVER:2014/01/28(火) 06:31:26.07 ID:???
Wizardryについて語ろう 84
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1362647001/994

994 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2013/09/08(日) 11:03:46.82 ID:???
>>991-993

>>959あたりの流れですでに出てるけど

D&D(白箱)→CD&D(水箱)→CD&D(赤箱〜黒箱)

AD&D

D&D3版以降

となってる
もちろん、白箱に近いのはAD&Dの方で、赤箱の方が派生
白箱で元々職業と種族の区別があったのを統合したり、大幅に変更されてる
赤箱がシンプルなのは最初のRPGだからじゃなくて、簡略版として削除されまくったから

基本的なルール(ACとか)は同じだから
赤箱を見て、wizはこれと似たようなルール(の祖父の息子)の影響なのか、とか参考にはなるだろうけど
まあ、それだけ AD&Dと比べればwizとは明らかに別物だし

29 :NAME OVER:2014/01/28(火) 10:11:49.24 ID:???
>>27
>あとレベルが上がると攻撃回数自体も上がるが
>こっちは武器の基本攻撃回数を超えないと効果が出てこないので
むしろ武器の基本攻撃回数の方が実感わかないというか
意味を感じないことの方が多いな
大体+武器が手に入るころには素の回数の方が上回ってたりするし

30 :NAME OVER:2014/01/28(火) 20:33:36.25 ID:???
>>29
#5とか外伝系の攻撃回数が少ないのではそうだな
てか>>27の前半で外伝を例に出してたか…

>>27の後半の方は、#1-3とかを意識してた話で
例えばレベル15になって4回攻撃になるより先に、
4回攻撃のカシナートをすでに入手してることが多いって話だ

31 :NAME OVER:2014/01/28(火) 20:38:28.05 ID:???
Vって攻撃回数少なかったっけ?
1-5は上限10じゃ?

32 :NAME OVER:2014/01/28(火) 20:46:27.77 ID:???
>>31
武器の最低保証攻撃回数(AT)が少ない
#5ではほとんどがAT:0(つまりレベルにしか攻撃回数が依存しない)、
村正やオーディンソードでもAT:3

外伝2あたりだと増えるが、それでも前半はAT:0-2の武器がほとんど

33 :NAME OVER:2014/01/28(火) 22:44:11.08 ID:???
5レベルアップ毎での攻撃回数アップは上限ないのかな

34 :NAME OVER:2014/01/28(火) 22:55:37.68 ID:???
ほとんどのシナリオで10回じゃなかったっけか
#1は上限なかったっけ?

35 :NAME OVER:2014/01/28(火) 23:17:44.31 ID:???
てことは#1での最大ダメージは
侍レベル50で10回攻撃×(村正最大値50+ST18での3追加)=530か

36 :NAME OVER:2014/01/28(火) 23:22:34.82 ID:???
Lv1で攻撃1回、Lv5で2回だからLv45で10回

37 :NAME OVER:2014/01/28(火) 23:36:12.97 ID:???
お、おう
最大値は530でok?それ以上は無い?

38 :NAME OVER:2014/01/29(水) 06:25:47.16 ID:???
倍打

39 :NAME OVER:2014/01/29(水) 08:01:20.35 ID:???
自分も>>37見た後、倍打の可能性を考えたけど#1だと碌なものがない

40 :NAME OVER:2014/01/29(水) 19:47:33.61 ID:???
#4てトレボーに追跡されるとか書いてあったけどどうゆうこと
バイオハザードみたいにリアルタイム時間で追い掛けてくる?

41 :NAME OVER:2014/01/29(水) 20:22:47.63 ID:???
睡眠中の倍打の事じゃないの?

GBC版もありなら、ししおう装備した忍者が
動物か悪魔に奇襲したらもっと喰らいそうな気がする

42 :NAME OVER:2014/01/29(水) 20:31:23.91 ID:???
そか眠らせれば論理的に1030出るてことか

43 :NAME OVER:2014/01/29(水) 20:32:23.48 ID:???
1060

44 :NAME OVER:2014/01/29(水) 21:06:09.72 ID:???
ダイス式計算なら(STボーナス考えずに)500出る確率は5の100乗分の1ちゃうん?

45 :NAME OVER:2014/01/29(水) 21:44:04.20 ID:???
村正って5D10だったっけ?
えーっとつまりどういうことだってばよ

46 :NAME OVER:2014/01/29(水) 22:39:26.90 ID:???
5D10は外伝系のみ

本家だと1回ヒット10D5だから10回ヒットで100D5
つまり最大値500を出すためには5面ダイス100個振って
全部5の目を出さなきゃならない

つまり

47 :NAME OVER:2014/01/29(水) 22:49:51.21 ID:???
>>45
一体何が分からないんだよw
5面体ダイスを10回振って10回連続5が出れば
村正で1回攻撃した時の最大ダメージ50で
さらにそれを10回連続成功させれば
村正で10回攻撃した時の最大ダメージ500ってだけだろ

つまり5面体ダイスで100回連続5が出れば最大値
確率にすると

                         1

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7888609052210118054117285652827862296732064351090230047702789306640625

48 :NAME OVER:2014/01/29(水) 22:54:59.01 ID:???
お前って奴は・・・

49 :NAME OVER:2014/01/29(水) 23:04:49.50 ID:???
こうやって書いてみると大したことないな
10年やってれば5回や10回は出そうだ

50 :NAME OVER:2014/01/29(水) 23:33:02.07 ID:???
ジャンボ宝くじを1枚だけ買って1等が当たる確率が1000万分の1で
その買い方で10回連続当てるよりは少し高い確率だし余裕だよね

51 :NAME OVER:2014/01/30(木) 00:35:03.94 ID:???
なんだたったの78無量大数か。

52 :NAME OVER:2014/01/30(木) 05:51:55.33 ID:???
ここの住人は頭が良いな

53 :NAME OVER:2014/01/30(木) 15:29:35.05 ID:???
これでも二回連続でかしこさをうしなっているんだぜ

54 :NAME OVER:2014/01/30(木) 17:19:02.42 ID:???
>>かしこさ

  _人人人人人人人人人人人人人人人_
  >ドラクエ世界の人間がいるぞ殺せ!<
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

        三 ( ´・ω)
       三 ー(‐∪─→
   三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
 三三 |      U ・
  三 と|        ι| |
  三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U

55 :NAME OVER:2014/01/30(木) 18:11:18.18 ID:???
転職後でちえが低い俺に無慈悲なツッコミ禁止

56 :NAME OVER:2014/01/30(木) 18:14:29.29 ID:???
エルフはドワーフとノームとホビットのことを全員同レベルのお馬鹿さんと見下してるんだろうか

57 :NAME OVER:2014/01/30(木) 19:09:48.63 ID:???
PCエンジン版Vで、盗賊がレベルアップして賢さが2に落ちた途端ロストした
(直前の冒険で罠にかかり、賢さ13 → 3にまで落としてたんだ)
「バカ過ぎてロストしたー」と当時大ワロタw

58 :NAME OVER:2014/01/30(木) 21:16:17.80 ID:???
賢さがIQって表示されるWizardryもあったけどAD&Dだと何なの?
日本語表記だと知力らしいけど
IQっておかしいよなあとは思ってた

59 :NAME OVER:2014/01/30(木) 21:18:51.73 ID:???
Intelligence
賢さじゃなく知性
なお、WizのPietyにあたるのがD&DのWisdomで、こっちが賢明度

名前が違うだけで機能は同じだが

60 :NAME OVER:2014/01/30(木) 21:25:00.52 ID:???
何だこのレスの早さは……
ありがとう

61 :NAME OVER:2014/01/30(木) 22:00:04.13 ID:pHWoq0dH
 

 

 
>>54

うるせーバカお前が死ねよwwwwwww

 


 


 

62 :NAME OVER:2014/01/31(金) 04:23:42.06 ID:???
WizardryのTRPGのサプリメントの小ネタに各種族がほかの種族をどう思ってるかってのかあったな
大体なんだかんだと理屈をつけて見下してるっていう

63 :NAME OVER:2014/01/31(金) 06:20:07.98 ID:???
ワードナって4だとヒューマンのメイジだったよね
やはり人間こそ、もっとも邪悪なる種族

64 :NAME OVER:2014/02/01(土) 14:09:12.62 ID:???
>>58
WIZでアイテムが1人8個までしか持てないのは
「両手の指の間に挟んで持ってる」から、てゆー説を聞いた時に目からウロコで
「やっぱこいつらIQ18のバカなんだなー」と思ったわw

65 :NAME OVER:2014/02/01(土) 15:06:42.30 ID:???
>>64
その理論で行くとプレートメイルも指の間に挟むことにwww

66 :NAME OVER:2014/02/01(土) 17:02:23.54 ID:???
プレートネイルっつーぐらいだから爪に着けるに決まってんだろwwwwww

67 :NAME OVER:2014/02/01(土) 17:48:38.17 ID:???
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

68 :NAME OVER:2014/02/01(土) 17:59:00.99 ID:???
だからWizにはリングメイルが出ないのか

69 :NAME OVER:2014/02/02(日) 03:35:36.42 ID:???
チェーンネイルだとクラピカの念能力みたいだな

70 :NAME OVER:2014/02/03(月) 00:40:55.99 ID:???
このでエミュレーター「D-Fend Reloaded」のwizardryについて質問するのはスレ違いでしょうか?

71 :NAME OVER:2014/02/03(月) 02:21:14.22 ID:???
なにそれ聞いたこともないからたぶんスレ違いじゃね

72 :NAME OVER:2014/02/03(月) 02:46:42.90 ID:???
板ルール違反

73 :NAME OVER:2014/02/03(月) 08:21:36.17 ID:???
ありがとうございます。
他のスレで訊いてみます。

74 :NAME OVER:2014/02/03(月) 17:45:47.42 ID:???
リングメイルなら10個持てるじゃん!

75 :NAME OVER:2014/02/03(月) 20:19:47.33 ID:???
>>74
20個持てるだろ

76 :NAME OVER:2014/02/03(月) 20:24:36.93 ID:???
はいはい21個21個

77 :NAME OVER:2014/02/03(月) 21:44:34.66 ID:???
ファルコムが大昔リングメイルを魔法の指輪的な設定にして各所から笑われてなかったっけか

78 :NAME OVER:2014/02/03(月) 21:50:46.79 ID:???
というかザナドゥの設定は
モンスター含めてわざと外したような設定ばかり
リングメイルだけに突っ込んでるのは逆にニワカが知れるという

その後もファルコムのゲームには指輪枠でリングメイル
(メイルリングとかシールドリングじゃなく)が登場することからも故意だろう

79 :NAME OVER:2014/02/03(月) 22:06:21.54 ID:???
>>77
アレ指輪じゃなくてたすき掛けの鎧だぞ

80 :NAME OVER:2014/02/03(月) 22:23:59.48 ID:???
たすき掛けの鎧…北斗のモヒカンとかでそんなのを装備してるのがいなかったっけ?

81 :NAME OVER:2014/02/04(火) 00:25:32.26 ID:???
後の作品で登場するのは
笑われて悔しかったから「最初からネタでした〜」ってつもりで
既成事実化しようとしたとも言える

82 :NAME OVER:2014/02/04(火) 00:49:09.46 ID:???
PCE版ってOPとかあるんですか?

83 :NAME OVER:2014/02/04(火) 07:42:08.38 ID:???
ぽっぷるメイル

84 :NAME OVER:2014/02/04(火) 14:05:41.38 ID:???
wizのリングメイルは
金属の小さい輪をつなぎ合わせて作った物じゃなかった?

85 :NAME OVER:2014/02/04(火) 15:56:09.90 ID:???
ジョジョのブラフォードとタルカスがやったというアレみたいな?

86 :NAME OVER:2014/02/04(火) 17:49:58.79 ID:???
>>84
それってチェインメイル(ry

87 :NAME OVER:2014/02/04(火) 18:43:20.60 ID:???
リングアーマー…割と大き目のリング多数を布製や皮製の鎧の上に縫いつけたもの。大体布の服の上に着る
チェインメイル…目の細かい鎖で作った鎧。上に板金製の鎧をつけたりする
な感じだな

「リングアーマー」でググると「アーマーリング」とかいう指用の鎧の画像が出てきて噴いたw

88 :NAME OVER:2014/02/04(火) 23:14:17.44 ID:???
wizの短剣と短刀の使い方とか、
この手の用語は本とか時代、学説によって指してるものが違ったりするからね
しかもファンタジー書籍(あんちょこ本)とかはゲーム設定と学説をいっしょくたにすることが多いので厄介

例えばリングメイルは「原始的なチェインメイル」と説明されていたりするが
原始的でないチェインメイルというのが本によっては強化チェインメイルを指していて
これはRPG上ではプレートメイルだったりすることもある

で、結局、その「ゲーム上のデータ」を「何のつもりで作ったか」だろうね
wizのベースのAD&Dのプレイヤーズハンドブックによるとリングメイルのデータは、

「皮の防具の上に金属のリングが縫い合わされているが、
リング同士がつなぎあわされていないもの」

だそうだ

89 :NAME OVER:2014/02/04(火) 23:16:26.71 ID:???
リングとかチェインは本来刺す系の攻撃に無力だよな
斬りを滑らせるのには効果があるだろうけれど

Wizだとあんまり出てこないけど準プレートメイル系では
スケイルメイルが好きだな
魔法の上位アイテムだとドラゴンスケイルがあるし

90 :NAME OVER:2014/02/04(火) 23:16:29.49 ID:???
包茎チンコにピアスしたようなもんか

91 :NAME OVER:2014/02/05(水) 14:38:45.49 ID:???
ダンジョンでAC-LOの忍者に遭遇するモンスターの心境たるや
変態仮面のような全裸忍者と出会うようなものなのだろうからな

92 :NAME OVER:2014/02/05(水) 15:12:20.94 ID:???
それはわたしのおいなりさんだッ!

93 :NAME OVER:2014/02/06(木) 14:11:10.66 ID:???
http://futalog.com/243341577.htm

94 :NAME OVER:2014/02/06(木) 16:11:10.25 ID:???
Wizをサイドビューまたはトップビューのアクションにしたゲームをやりたい

95 :NAME OVER:2014/02/06(木) 16:30:08.61 ID:???
>>94
あほか

96 :NAME OVER:2014/02/06(木) 16:51:54.95 ID:???
リルガミンの世界をSRPGとか別ジャンルのゲームで体験したいってのはあるなあ

97 :NAME OVER:2014/02/06(木) 17:27:31.04 ID:???
確かにD&DもアクションになったりM&Mはパズルになるくらいだからな
最近パズルRPGなんてジャンルも出来たしwizもそれくらいやってもいいかも
まあ、古参の人たちは認めないだろうけど

98 :NAME OVER:2014/02/06(木) 17:53:49.15 ID:???
キングスナイトが真っ先に思い浮かんだんだが

99 :NAME OVER:2014/02/06(木) 18:00:49.14 ID:???
何を以ってwizとするか、
何にwizらしさを見出すかで変わってくると思うけど
RPGではないwizっぽいゲームなら探せばいくらでもあると思う

100 :NAME OVER:2014/02/06(木) 18:07:22.75 ID:???
PSOとか

101 :NAME OVER:2014/02/06(木) 18:23:24.61 ID:???
ランダムで手に入るアイテムを駆使しながら
部屋と通路のみのダンジョンをひたすら踏破する
死と隣り合わせの冒険という点でなら
初期の頃の不思議なダンジョンシリーズとか近いと思う

102 :NAME OVER:2014/02/06(木) 19:26:34.26 ID:???
ていうか、不思議のダンジョンの源流ローグもD&Dあってのものだからな
wizとは遠い親戚の間柄

103 :NAME OVER:2014/02/06(木) 19:30:07.22 ID:???
ウルティマの方はUWあるけど、あんな感じになるのかね

104 :NAME OVER:2014/02/06(木) 20:44:44.36 ID:???
>>98
キングスナイトはシューティンg…もとい、RPGなんだが

105 :NAME OVER:2014/02/06(木) 21:25:16.14 ID:???
Wizのアクションって
アケゲーのD&Dか今ならドラゴンズクラウンになるんじゃないの

106 :NAME OVER:2014/02/06(木) 22:00:23.31 ID:???
野球ゲームがあるじゃまいかw

107 :NAME OVER:2014/02/06(木) 22:28:18.41 ID:G/EFuxJ1
相変わらず古参気取りうぜーしwwwww

108 :NAME OVER:2014/02/06(木) 22:38:21.75 ID:???
ボルタックガチャとか?

109 :NAME OVER:2014/02/06(木) 22:48:09.87 ID:???
ディアブロ

110 :NAME OVER:2014/02/06(木) 23:19:06.05 ID:???
ガントレット

111 :NAME OVER:2014/02/07(金) 00:22:07.62 ID:???
>>106
ウィズボールはカードゲームとしてはやってらんない出来だが
良い野球ゲームに移せば面白いシステムにできるかもな…
本編からキャラ転送とかできるようにしてさ

112 :NAME OVER:2014/02/07(金) 01:07:03.98 ID:???
>>111
カード絵はスミエジュンなのかな
だったらコレクションとして欲しい

113 :NAME OVER:2014/02/07(金) 03:02:04.61 ID:???
コズミックキューブをアクションゲームにしたらどんな感じになるんだろう

114 :NAME OVER:2014/02/07(金) 14:04:12.04 ID:???
デモンズなんかは、あぁwizをアクションにするとこんな感じかなって思った
雰囲気が素晴らしかったね

115 :NAME OVER:2014/02/07(金) 17:43:25.58 ID:???
>>101
ふしダンはアクションじゃないんやで

116 :NAME OVER:2014/02/07(金) 18:14:48.55 ID:???
>>114
「○○ソウル」シリーズの前身であるキングスフィールドが、
ウィザードリィ的な世界観・雰囲気で一人称視点のRPGを
作ってみようっていうコンセプトだったはず

余談だが、キングスフィールド4にはまんま末弥デザインの
カコデーモンやゴールドスタチューが登場してて
「これ著作権大丈夫か?」と心配した覚えがある

117 :NAME OVER:2014/02/07(金) 19:37:17.68 ID:???
デモンズ.ダークソウルとwiz123ではどちらが面白いですか?

118 :NAME OVER:2014/02/07(金) 19:44:04.36 ID:???
それぞれ別々の面白さがあるとしか…(´・ω・`)

119 :NAME OVER:2014/02/07(金) 19:47:22.97 ID:???
そうですよねotz

120 :NAME OVER:2014/02/07(金) 19:49:10.94 ID:???
>>119 は天津飯

121 :NAME OVER:2014/02/08(土) 14:51:55.20 ID:???
俺にはスーパードンキーコングに見える

122 :NAME OVER:2014/02/09(日) 16:59:51.91 ID:???
>>116
末弥絵自体にも元ネタがあったりするからなぁ。有名どころはマイルフィックだが、
海外版で差し替えられたというフロストジャイアントというのも

123 :NAME OVER:2014/02/10(月) 11:29:40.40 ID:???
GTAっぽいWizを・・・

124 :NAME OVER:2014/02/10(月) 18:26:02.22 ID:???
後期の作品はともかくオールドwizで箱庭は難しそうだなあ
ダンジョンに潜ってばっかだし

125 :NAME OVER:2014/02/10(月) 18:35:28.74 ID:SRwpbCuL
自キャラが見えるWizardryなどいらん

126 :NAME OVER:2014/02/11(火) 10:32:10.31 ID:???
フロストだけ変わったのって権利問題だったのか( ・∀・)つ〃∩ヘェー

127 :NAME OVER:2014/02/11(火) 11:27:06.77 ID:???
>>122
ソースは?
frost giantで検索すると、WizIfcと同じ風体の画像がたくさんヒットするから
定型の何か元ネタがあるのかと推測はできるけどD&D?

128 :NAME OVER:2014/02/11(火) 13:09:48.50 ID:???
服装だったらフランク・フラゼッタ
R.E.ハワードの英雄コナンの『氷神の娘』の表紙絵
(ポーズとか構図まで元ネタがあるかは知らないけど)

この作者作品絵師の組み合わせは、海外ではwizやD&Dどころか
DQやFFも目じゃないくらいファンタジーの常識なので
そのまま使うのはもっての他だろうなという推測はできる

129 :NAME OVER:2014/02/11(火) 23:56:11.52 ID:???
英雄コナンの表紙にあったのか。知らなかった
それなら有名だわ
末弥さんはモンスターに関して独自解釈はなるべくしないで、
ほとんど有名どころをモチーフにしてるって言ってたしね←これも出典何だったっけ
フロスト変更の理由ってインタビューか何かに載ってないのかな

ところで「〜〜どころか〜〜も目じゃないくらい」って、逆じゃない?

130 :NAME OVER:2014/02/12(水) 19:23:42.14 ID:???
FC版KODの攻略本で何かそれっぽい事を言ってたな
アニメっぽくしない・ファンタジーのイメージを壊さない・自分のイメージで創作しない、の3点を心においているとの事
余談ながら、自分が描いた中で好きなのはアイアンゴーレムだとか

131 :NAME OVER:2014/02/13(木) 00:06:27.32 ID:???
アイアンゴーレムのデザインは流石にオリジナルだろうけど
画集のフィギュア打ち合わせ画稿でもノッて描いてるね
あれ見ると製品化に至らなかったもの(デーモンロードやらゴールドドラゴンやら)
もある中で、ギリギリ最後にリリースされて良かったです
立体で見ると、小さいながらもなかなか楽しいよ♪

132 :NAME OVER:2014/02/13(木) 00:09:29.98 ID:???
あ、そういえばそのメタルフィギュアじゃ
件のフロストやマイルフィックも出てるけど
あれは権利大丈夫なのか?w

133 :NAME OVER:2014/02/13(木) 01:32:19.19 ID:???
マイルフィックの元ネタは古代の像か何かだから版権も何も無いはず

しかしなぜマイルフィックをパズズにしたんだろう

134 :NAME OVER:2014/02/13(木) 02:24:31.17 ID:???
>>133
じゃあなんならよかったの?

135 :NAME OVER:2014/02/13(木) 05:41:33.34 ID:???
PCエンジン版の山田章博デザインだと、パズスの悪魔像ではなく
純粋にマッチョなデーモンの頭(かしら)っぽいデザインだった

136 :NAME OVER:2014/02/13(木) 10:00:26.56 ID:???
>>124
コスミックキューブ

137 :NAME OVER:2014/02/13(木) 12:56:01.80 ID:???
古代の像が元ネタだろうがなんだろうが版権は関係ない

138 :NAME OVER:2014/02/13(木) 13:14:15.96 ID:???
いや著作権が切れてないものを勝手に立体化したらまずいでしょ

マイルフィックはアンデッドなんだが、それを踏まえたデザインって見ないな
モンスターマニュアルでは古代日本の荒御霊だったか

139 :NAME OVER:2014/02/13(木) 13:26:30.11 ID:???
>>132「権利大丈夫か?」
>>133「元ネタが古代の像だから権利なんかないだろ」
>>137「元ネタが古代の像だろうと商標権は別問題」


>>138「著作権が切れてないものを勝手に立体化したらまずいでしょ」

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140 :NAME OVER:2014/02/13(木) 17:47:24.63 ID:???
ねっぷうが ふきぬけた。
ねっさをわたる かわいたかぜ。
かぜのまじんの さきぶれだった。

141 :NAME OVER:2014/02/13(木) 19:37:21.55 ID:???
Fools!
Welcome To Your Doom!

142 :NAME OVER:2014/02/13(木) 20:38:18.59 ID:???
○ 元ネタが古代の像なら版権は関係ない
× 元ネタが古代の像だろうがなんだろうが版権は関係ない

143 :NAME OVER:2014/02/13(木) 21:33:08.53 ID:???
>>137-138のはたぶん
コナンの表紙に描かれてる氷神はイミル神だ
でもイミル神をあのデザインで描いたフラゼッタにはそのデザインに対する権利が生じる
てな話だわね

でもwizのマイルフィックの元ネタのパズズ神像はデザインも古代の人なので
たぶんデザインの版権は切れている…

144 :NAME OVER:2014/02/13(木) 21:45:08.01 ID:???
パズズの像ってなんかかわいいよな
「やぁ」って感じでこっちも挨拶を返したくなる

145 :NAME OVER:2014/02/13(木) 22:48:23.37 ID:???
>>143
でも神像を撮影した写真をトレースしたらアウト

146 :NAME OVER:2014/02/13(木) 23:45:46.15 ID:???
古代ゆう像

147 :NAME OVER:2014/02/14(金) 00:48:43.29 ID:???
>>145
藤子不二雄Aの短編でパズズ像まんま使われてたけどね

148 :NAME OVER:2014/02/14(金) 02:01:33.80 ID:???
トレースってのは単なる模写とは違うからなぁ

149 :NAME OVER:2014/02/14(金) 15:00:15.25 ID:???
荒木はスタンド紹介のイラストでタロットカードのデザインをパクってたな
今の単行本は全部絵が差し替えられてる

150 :NAME OVER:2014/02/14(金) 18:45:44.57 ID:???
そっちはポーズから何から海の向こうのファッション雑誌や有名絵師まで
コピーしすぎなんで又違うかな

151 :NAME OVER:2014/02/14(金) 19:43:24.26 ID:???
例えばトランプのキング等のように一般的なイラストかと思ったら版権が生きていた的な

152 :NAME OVER:2014/02/14(金) 22:41:56.93 ID:???
amazonでwizardry8が98万円。。

153 :NAME OVER:2014/02/14(金) 22:48:43.08 ID:???
定期ループの王道の話題だが英語版なら約1000円だ

154 :NAME OVER:2014/02/14(金) 22:50:57.65 ID:???
98万円の価値ある面白さなのだろうか
やってみたい

155 :NAME OVER:2014/02/14(金) 22:55:41.05 ID:???
Wiz8の日本語版持ってる人に聞きたいんだけど
設定で英語に切り替えられる?

156 :NAME OVER:2014/02/14(金) 23:23:15.89 ID:ixWMTG1O
 

157 :NAME OVER:2014/02/15(土) 14:14:55.50 ID:???
切り替えれるよ



Wizやったことないけど

158 :NAME OVER:2014/02/15(土) 18:34:08.24 ID:???
ウィズと一緒

159 :NAME OVER:2014/02/15(土) 19:32:52.12 ID:???
with WIZ

160 :NAME OVER:2014/02/15(土) 20:10:48.67 ID:???
雪がハンパない
こんな日は家の中でwizだね

161 :NAME OVER:2014/02/15(土) 21:03:08.96 ID:???
WINTER MITTENS を拾いに

162 :NAME OVER:2014/02/15(土) 23:39:28.07 ID:???
*ゆきのなかにいる*

163 :NAME OVER:2014/02/16(日) 00:22:55.49 ID:???
ヤス)死因は凍死。おそらくマダルトですね

ボス)しかしそどうやってここまで?わずか数分の間で

ヤス)マラーを使えば!

ボス)しかしここは地下10階だぞ

ヤス).....

ヤス)...出来ます

ヤス)て○○○○○ を使えば!






みたいなミステリが読みたい

164 :NAME OVER:2014/02/23(日) 13:04:33.11 ID:???
町に馬小屋、ボルタックは定番だけどカジノって無いよね
カジノあったら楽しそう

165 :NAME OVER:2014/02/23(日) 16:37:12.45 ID:???
>>163
でもどうせ犯人はヤスなんでしょ

166 :NAME OVER:2014/02/23(日) 18:00:43.96 ID:???
>>164
Wizの謎本で
宿のロイヤルスイートに遊興施設が併設されてるのではないかって考察があったな。

まあゲーム内でカジノ系のミニゲーム遊ばせろことなんだろうけど。

167 :NAME OVER:2014/02/23(日) 19:24:39.08 ID:???
スーファミの1・2・3って
バグそのまま?

168 :NAME OVER:2014/02/23(日) 19:42:03.58 ID:???
ダンジョンに潜ること自体がギャンブルだろ

169 :NAME OVER:2014/02/23(日) 19:58:34.42 ID:???
そんなギャンブラーを相手にして汗水流さず堅実に大商店化していく
ボッタクル商店が一番の勝ち組だな

170 :NAME OVER:2014/02/23(日) 20:11:21.00 ID:???
いいじゃん
カジノでグリンガムのムチ当てて無双したい

171 :NAME OVER:2014/02/23(日) 20:14:23.45 ID:???
>>167
質問の意味がよくわからんが
「FC版の無数のバグと同じバグがそのまま残ってるか」
ってこと?
FCのバグ(ACや罠解除、耐性等の無数の不機能)は多くが無くなってるが
下手をするともっと進行に致命的なバグ(敏捷度が上がると遅くなるとか)がいくつか増えてるので
コレクターズアイテム以外ではおすすめしかねり

172 :NAME OVER:2014/02/23(日) 21:23:15.12 ID:???
今からリルガミン三部作をプレイするなら何が一番良いですか。PS版?

173 :NAME OVER:2014/02/23(日) 21:29:55.07 ID:???
C64版

174 :NAME OVER:2014/02/23(日) 22:11:47.55 ID:???
>172
1だけPS版。2と3はFC版。

175 :NAME OVER:2014/02/23(日) 22:31:40.91 ID:???
リルガミンサーガ持ってないんですが、読み込みはどこで入るんですか?
ダンジョン降りたところ?

176 :NAME OVER:2014/02/23(日) 23:13:36.14 ID:???
PS版なら電源入れたときから入るけど?

177 :NAME OVER:2014/02/23(日) 23:15:59.09 ID:???
PCのコレクションは特にバグが無いでOK?

178 :NAME OVER:2014/02/24(月) 00:18:46.40 ID:???
コレクションはPC-98版をエミュ動作か
日本語PC版は致命的なバグはないと思う

AppleIIやFCとはゲームバランスが一部違うが(リルサガもそう)
これは最初からなら、そういうもんだと思えばというレベル

ただ昔のPCゲームなので操作性とか(FCとかと比べてさえ)
非常に辛いかもしれんのでそのへんは要覚悟

179 :NAME OVER:2014/02/24(月) 01:16:40.65 ID:01gqHnq6
     バグガーバグガーバグガーバグガーバグガー
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧_∧
         ( ´・ω・`)     ∧_∧
         /     \   (    )ま〜た始まったよ 
     .__| |    .| |_ /      ヽ
     ||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
     ||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
     ||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
       /   ヽ 超うぜーしw  \|   (    ) 
       |     ヽ           \/     ヽ. ビールでも飲んでろw
       |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
       .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

180 :NAME OVER:2014/02/24(月) 02:00:27.81 ID:???
>>178
操作性に関してはFCはトップクラスだと思うが

181 :NAME OVER:2014/02/24(月) 04:01:26.36 ID:???
SFC(NP)版は手に入れるのが一番の試練だな

182 :NAME OVER:2014/02/24(月) 09:25:01.65 ID:???
指先ひとつ(クリック)でDOWNさ!

183 :NAME OVER:2014/02/24(月) 20:04:10.16 ID:???
キーボード打ちってのも多くの動作がワンアクションだから
操作感だけなら慣れると結構快適な部分もあるのよね
まあPC版はキャンプ張るだけでもえらい読み込みがあるから
何の慰めにもならんけどw

184 :NAME OVER:2014/02/24(月) 20:46:12.94 ID:???
FC版って操作性トップクラスなのか?
個人的にはコントローラ操作の時点でかなり操作性落ちる気がするのだが

185 :NAME OVER:2014/02/24(月) 20:51:42.10 ID:???
>t
>enter

186 :NAME OVER:2014/02/24(月) 20:54:17.39 ID:???
モンスター配備センターの宝箱の中身
炎の杖、死の指輪はなんとなくわかるけどなんで毒消しも固定なんだろな

炎の杖(マハリトが使えるし炎抵抗もあって強い!)
死の指輪(ダミーアイテムだけど持ち帰れば苦労しただけの価値はある!)
毒消し(???)

187 :NAME OVER:2014/02/24(月) 21:00:04.11 ID:???
10階で徘徊するとき、FCが一番眠くなるから
FCが一番ラクなのだと思うw

188 :NAME OVER:2014/02/24(月) 21:25:58.28 ID:???
コントローラーで操作性とか何の冗談
キーボード直で打った方が遥かに快適
っていうか元々目指されたもんだし

189 :NAME OVER:2014/02/25(火) 05:59:46.96 ID:???
>>186
毒消しはラツモフィス切れたらやばいから
ここで数個は確保しておけという配慮じゃないだろうか
アイテム欄を圧迫してまで持ち歩く人間もあまりいないが

190 :NAME OVER:2014/02/25(火) 07:08:08.34 ID:???
B1から毒針でるしB2から毒持ちでるしで新米冒険者こそ毒消し必須でしょ
アロケ隊に勝てるレベルで毒消しがたった一個増えるのが配慮とは思えないけど・・・

191 :NAME OVER:2014/02/25(火) 07:41:18.81 ID:cwmakGuV
相変わらず古参気取りのPC厨様はFCを見下してますな^^

192 :NAME OVER:2014/02/25(火) 08:55:16.00 ID:???
FCはACバグさえ無ければなあとつくづく思う

193 :NAME OVER:2014/02/25(火) 09:40:37.78 ID:???
>>192
なんで?
装備を最低限しか持たずに済むんだからむしろありがたいでしょ

194 :NAME OVER:2014/02/25(火) 10:04:13.71 ID:???
倍打とか特殊もズレズレでおかしくなってるのも少しだけ惜しい

195 :NAME OVER:2014/02/25(火) 11:56:40.71 ID:???
死の指輪によるライフロスは毒ではない(毒消しは無意味)ということを教える配慮かな

196 :NAME OVER:2014/02/25(火) 13:11:48.62 ID:???
別に意味なんてないっすよ、が正解だろ

197 :NAME OVER:2014/02/25(火) 15:20:43.97 ID:???
炎の杖の炎抵抗って本当にあるのかな?
呪文もブレスも、装備してないメンバーよりダメージ食らう事もあるし実感がないんだけど

198 :NAME OVER:2014/02/25(火) 16:45:55.97 ID:???
何版かにもよるね
本来は火抵抗なんだけどFC版やGBC版だと冷抵抗みたいね

199 :NAME OVER:2014/02/25(火) 18:08:21.00 ID:???
不可解な部分はそれがメリケンの感性でお国柄の違いなんだと納得することにしている

200 :NAME OVER:2014/02/26(水) 01:06:31.17 ID:???
えーキーボードの方が操作性いいと感じてる人もいるの?
ちょっとびっくり
>>180書いたのは俺だけど
FC版初めてやったとき「こんな親切設計Wizじゃないだろ」って思ったくらい

例えばキャンプ中にディオス連続でかけたりとか、戦闘中にティルトウェイト唱えたりとかは
断然PCの方が早いけど、他のほとんどの操作はかなり楽になったと感じたけどなあ
上の例もPCの方が動作が早いってだけで、快適かっていうのとは別の話だし

しかもPCは微妙な力加減で、キーボードの上に手を乗せているのに対して
コントローラーは手をダラッと力を抜いて、机の上なり足の上なりに持てるから負担にならないと思ってた

201 :NAME OVER:2014/02/26(水) 02:14:57.79 ID:???
SS版のリルガミンサーガ手に入ったからこれでWizデビューしますわ
パワーメモリーのデータ飛ばなきゃいいが・・・

202 :NAME OVER:2014/02/26(水) 08:56:50.17 ID:???
十字で操作するよりそれぞれに一発で行く方が重要

203 :NAME OVER:2014/02/26(水) 09:20:12.46 ID:???
>>201
本体メモリにセーブした方がサクサクだぞ
パワーメモリはあくまでバックアップ

204 :NAME OVER:2014/02/26(水) 09:47:14.21 ID:???
>>200
モンスターの絵がだめ
PC版のヘタヘタ切り絵でないと雰囲気が出ない
PC98版なら最初の数文字だけで呪文の連想変換もしてくれるしな

205 :NAME OVER:2014/02/26(水) 10:53:24.93 ID:???
そんなものに頼ってはダメだ。全部打たないと。
個人的にはスペルミスしたら暴発したりする緊張感があってもいいと思う。

206 :NAME OVER:2014/02/26(水) 11:07:21.61 ID:???
時代やハード特性ゆえのUIの至らなさを“らしさ”と取り違えてる懐古老害って、どのレゲーにもいるよね

207 :NAME OVER:2014/02/26(水) 16:59:10.41 ID:???
キーボードはユーザーのタイプ能力に依存するところが強すぎるから
どっちがいいとか比較しようがないだろ

208 :NAME OVER:2014/02/26(水) 17:28:42.04 ID:???
バカが老害とか言ってるけど国内版はPC85(29)年とFC87(27)年で
実際にはプレイ世代は一緒
絵の雰囲気の無さが一番の差じゃないかな

209 :NAME OVER:2014/02/26(水) 18:12:03.29 ID:???
末弥様々やわ〜

210 :NAME OVER:2014/02/26(水) 19:21:49.83 ID:???
その時代の本体の入手難易度から考えてもコントローラーによる
コマンド指定式の方がなじみがある奴の方が多いかと

2万円ちょいあれば定価でもFC本体とwizのソフトが買えるからな
PCじゃあこうはいかない

211 :NAME OVER:2014/02/26(水) 19:37:54.20 ID:???
>>206
ファミコンユーザーの悪口はやめろ
当時はあれで精いっぱいのボタン数だったんだよ

212 :NAME OVER:2014/02/26(水) 19:42:42.64 ID:???
入力デバイスの変化について行けなくなった時が
おっさんの仲間入りの時と思っていい

213 :NAME OVER:2014/02/26(水) 19:47:25.96 ID:???
まあ子供は操作性とか効率より珍しさを好むからな

214 :NAME OVER:2014/02/26(水) 20:23:26.79 ID:???
>>213
子どもは操作性に対して敏感だろ
思ったように動かないってだけでクソ認定する

当時はなじみのなかったラジコン操作のバンゲリングベイがいい例だ
良ゲーなのに

215 :NAME OVER:2014/02/26(水) 20:37:03.22 ID:???
それどんなゲームなのおじちゃん

216 :NAME OVER:2014/02/26(水) 20:59:54.63 ID:???
そうだな
「子供は操作性とか効率より面白さを好む」
に訂正しよう

217 :NAME OVER:2014/02/26(水) 21:19:38.79 ID:???
バンゲリングベイの当時の評価の低さは今思い返しても何者かの陰謀だったとしか思えん

218 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:03:17.99 ID:???
知ってるくせにwww

219 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:14:05.88 ID:???
>>208
老害じゃなくて原理主義とでも言葉を置き換えてみれば?
ゲームに限らない話だけど、自分が初めて触れたものに執着して変化を拒絶する層が、進化を妨げる一因になるってことでしょ

220 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:35:03.79 ID:???
操作に習熟を要するものと、要さないものを比べたら
要さない方が操作性がいいと表現すると思うけどな
車のAT、MTの違いみたいに

とりあえずグラフィックの雰囲気は操作の話に関係ない

221 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:37:26.96 ID:???
全員まとめて宿屋に泊まれるとか、ダンジョンから出たらゴールドは共有財産になるとか、
そういう「ゲームバランスに影響を与えない範囲でプレイを便利にする要素」を
原理主義者は毛嫌いしそうなイメージがある

222 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:39:25.11 ID:???
>>208
老害うんぬんは知らんが発売日だけで世代が同じとは言えないと思う
PC98に触れられる人と、FCに触れられる人だと年齢層も違う
もちろん小学生でPC98やりまくってた奴なんかもいるだろうけど

223 :NAME OVER:2014/02/26(水) 23:35:25.47 ID:???
そもそもレトロゲーム板で老害とか何の冗談だとも思うが

224 :NAME OVER:2014/02/26(水) 23:48:11.39 ID:???
>>220
そうとも言い切れないだろう。
ATは「初心者にとって」操作性がいいが
MTのほうが「熟練者にとって」操作性がいい。

「操作性」の評価主体は初心者でなければならない、というものでもなかろう。

225 :NAME OVER:2014/02/26(水) 23:55:13.29 ID:???
FC版から入ったけど、後にMSX版も買って遊んで十分楽しめた
MSX版は敵の絵がFC版の使いまわしで種類が少ないのがなんだかなぁとは思ったけどw

226 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:22:09.79 ID:???
>>224
そうだな、車の例えは適切でなかったな

少なくとも俺は罠解除入力や、S LATUM S MAPORするより
コマンド選択の方が疲れなかった

227 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:22:53.04 ID:???
>>226
LATUMAPIC

228 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:25:16.13 ID:???
>>226
すまない>>227は途中で切れてしまった
LATUMAPICはLATUMOFISがあるからLATUMAまで入れないとダメなのよね
MAPORFICはMAPで行けた気がする
結局手が覚えていくんだけど

229 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:31:52.42 ID:???
PC版(少なくとも98版)は先行入力可能だったのも大きく影響してる気がする

230 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:36:38.21 ID:???
>>228
MAPはその通りだが
LATUMAPICはLATで優先的に補完された気がするおぼろげな記憶

231 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:36:55.67 ID:???
>>228
LATUMでラツモフィスじゃなくてラツマピックが発動してた気がするけど記憶違いだったかな?
ラツモフィス覚えていてもね

232 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:41:39.37 ID:???
>>230-231
なんだってー!毎回LATUMAまで入れてたがな
何十年も過ぎて知る真実

233 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:48:00.14 ID:???
今98版ベースのWizコレで確認した
LAT → LATUMAPIC
LATUM → LATUMAPIC
LATUMO → LATUMOFIS

234 :NAME OVER:2014/02/27(木) 02:07:16.19 ID:???
候補がリストアップされるのって#5からだったっけ?

235 :NAME OVER:2014/02/27(木) 02:52:25.24 ID:???
mapilomahamadilomat

236 :NAME OVER:2014/02/27(木) 03:44:17.89 ID:???
pipiruma pipiruma puririnpa

237 :NAME OVER:2014/02/27(木) 03:45:28.44 ID:???
sharanra

238 :NAME OVER:2014/02/27(木) 13:16:16.03 ID:???
nanatunokaonootokodaze

239 :NAME OVER:2014/02/27(木) 17:17:20.36 ID:???
マピロ覚えたい

240 :NAME OVER:2014/02/27(木) 17:42:25.75 ID:???
スーファミでダンジョンマスターってゲームやったんだ
…操作性悪くて、キャラ作成の段階で挫折した

241 :NAME OVER:2014/02/27(木) 18:04:29.59 ID:???
物陰からSFC版X出てきた。2個になった

242 :NAME OVER:2014/02/27(木) 19:54:06.93 ID:???
なに、その場でキャンプ張れば更に手に入るぞ

243 :NAME OVER:2014/02/27(木) 20:06:41.81 ID:???
さがしますか?

244 :NAME OVER:2014/02/27(木) 20:13:28.38 ID:???
>>240
俺も300円で買ったPS版7はクリック感が無くてキャラ作成の段階で投げ捨てたw

245 :NAME OVER:2014/02/27(木) 20:34:24.37 ID:???
ガーディアの宝珠のこと?
一部フォントが小さくて見づらかった思い出がある

246 :NAME OVER:2014/02/27(木) 21:29:17.36 ID:???
nanatunokizunootokoodase

247 :NAME OVER:2014/02/28(金) 02:43:30.31 ID:???
omaeranotihananiiroda

248 :NAME OVER:2014/03/02(日) 07:22:07.47 ID:???
 

249 :NAME OVER:2014/03/02(日) 08:06:32.69 ID:???
nantokonosurenisityouseiga

250 :NAME OVER:2014/03/02(日) 14:38:36.16 ID:???
ootto

251 :NAME OVER:2014/03/03(月) 08:42:03.95 ID:???
iikagennisiro

252 :NAME OVER:2014/03/03(月) 10:27:52.59 ID:???
Wizをハック&スラッシュ系アクションRPGにしたゲームがやりたい

253 :NAME OVER:2014/03/03(月) 12:23:20.82 ID:???
Diablo が出た当時それに近いふれ込みだったような

254 :NAME OVER:2014/03/03(月) 12:46:32.32 ID:???
diabloはどちらかというとローグとかの系譜だからなあ

255 :NAME OVER:2014/03/03(月) 13:42:00.21 ID:???
PSPのヴァルハラナイツがファミ通レビューでそんな評価を受けてたな
アクション面は相当微妙でかなり不親切な作品なんだけれども
6人パーティで敵をひたすら倒して宝箱ゲット、という点は近い

最近Vitaで最新作の3Goldが出たけれどひたすら不親切でハクスラ重視という点は共通している

256 :NAME OVER:2014/03/03(月) 14:11:13.05 ID:???
普段レゲー専門だから知らんかったけど
歓楽街とかなにこれ本体ごと買うは

257 :NAME OVER:2014/03/03(月) 14:57:29.41 ID:Rrw0Py0f
巣に帰れ

258 :NAME OVER:2014/03/03(月) 15:51:45.33 ID:???
amazonでウィザードリィ8輸入版の値段見てみ
マジありえない!!

259 :NAME OVER:2014/03/03(月) 20:01:15.85 ID:???
>>258
詐欺かw

260 :NAME OVER:2014/03/03(月) 20:02:54.59 ID:???
>>259
な!
新車が3台買えるだろ

261 :NAME OVER:2014/03/03(月) 20:39:59.96 ID:???
はいきょうしゃめ でていけ!

262 :NAME OVER:2014/03/03(月) 22:03:31.98 ID:???
DiabloのルーツはRogue(Moria)だが、ゲームの構造はWizに似てるんじゃないか?
攻略本にも「Wizに似てると言われるが」みたいなこと書いてあったし

263 :NAME OVER:2014/03/03(月) 22:38:16.55 ID:???
DiabloのルーツはTelengardというRogueより前のゲーム
流れとか基本構造がそのまんま
MoriaもRogue派生だが、Telengardから強く影響を受けている

といってもDiabloはいろんなところからいいとこどりしたハクスラの集結だろうけど
マルチプレイはTelengardより前のAvatarから取られてるし
洋ゲーはこういう常に進化し続ける流れ(失敗も多い)の途中ってゲームが多い

264 :NAME OVER:2014/03/03(月) 22:53:05.12 ID:???
>>263
へー、知らなかった
FountainやShrine、マジックアイテムもあるし、画面はTemple of Apshaiに少し似てるね

265 :NAME OVER:2014/03/05(水) 00:47:00.61 ID:???
上の操作の話読み込み時間忘れてないか?
多分今やったらかなりきついと思う

266 :NAME OVER:2014/03/05(水) 03:46:21.08 ID:???
アメトーーーク wizardry芸人

ケンコバ「僧侶が最初に使えるDIOSは、1〜8ポイント回復します」
蛍原「ふんふん」
ケンコバ「7レベルになると、DIALを覚えて2〜16ポイント回復できます」
蛍原「ほうほう」
ケンコバ「さらに9レベルになるとDIALMAで3〜24ポイント回復できるんです、そして11レベルで使えるMADIが…」
蛍原「わかった、4〜32ポイント回復するんやな、しかしチマチマした回復量やなぁ」
ケンコバ「いいえ、MADIは死以外のバッドステータスを治療してHPも全回復させます、万単位でも全回復です」
蛍原「なんでや」

267 :NAME OVER:2014/03/05(水) 17:51:00.56 ID:???
>>244
外伝1〜3しかやったことがない俺がPSのwizだーと思って7に手を出したら悲惨やった
あれ?ディオスは?ハリトは?魔法がわけ分からん
どこ進めばいいのかわからん
何とか攻略本勝ってクリア出来たけどえ?続くかよ
攻略わかってから一番きつかったのは敵がほとんど出ないってとこだったな
PC版もそうなのか
しかし結局PSで8出なかったな
サーバント戦とアリルートのED曲がカッコ良かったのは覚えてる

268 :NAME OVER:2014/03/05(水) 18:00:22.32 ID:???
そもそもPS版の6が出てない時点でお察し

269 :NAME OVER:2014/03/05(水) 18:05:31.38 ID:???
そしてSS版の6&7もクッソ最低の出来だったよなぁ
難易度ノーマルとハードは必ず敵が全部動いてからプレイヤーが動くとか
どんだけマゾゲーなんだ?

270 :NAME OVER:2014/03/05(水) 18:17:35.09 ID:???
アクションゲームになっちゃったウルティマよりましだと考えるんだ

271 :NAME OVER:2014/03/05(水) 18:52:20.97 ID:???
ネメシスもクッソ最悪な出来でしたねぇ・・・

272 :NAME OVER:2014/03/05(水) 20:48:06.02 ID:???
史上最も美しいWIZARDRYだっけかw

273 :NAME OVER:2014/03/05(水) 22:24:12.88 ID:???
>>269
敵にスロウ唱えられた時点で全滅確定とか命中箇所が1パターンしか無いとかマゾって言うより手抜きゲー。

274 :NAME OVER:2014/03/06(木) 05:26:43.87 ID:???
それでもPS版7は挫折したが、SS版6・7はクリアしたよ
ローディングやテンポに関してはSS版のほうが格段に快適だった
PS版が悪すぎなだけだが…スロウはこっちが唱えても敵を完封できるから
たぶん「謎の仕様」なんだと思う ゾーフィタスやダークサヴァントには効かないが

275 :NAME OVER:2014/03/06(木) 22:20:20.88 ID:???
あれSS版しかやったことないから分からなかったけど
テンポはSSの方がいいのか

人に勧めるならSSとPSどっちがいいの?

276 :NAME OVER:2014/03/06(木) 22:45:35.49 ID:???
どっちもクs…いやいやいや
結局の所ウィザードリィコレクション(PC)を勧めて、どうぞ

277 :NAME OVER:2014/03/07(金) 00:59:41.26 ID:???
フラックとマイルフィックとヴァンパイアロードは今でも時々
会って居酒屋でだべってる同窓生のような趣がある

278 :NAME OVER:2014/03/07(金) 02:38:02.59 ID:???
ワードナの事務所でもワードナとヴァンパイアロードとヴァンパイア達がお茶飲んでくつろいでるイメージがある

279 :NAME OVER:2014/03/07(金) 10:25:21.19 ID:???
誰が茶葉を買ってくるんだ?

280 :NAME OVER:2014/03/07(金) 12:01:03.81 ID:???
育ててる

281 :NAME OVER:2014/03/07(金) 12:44:51.53 ID:???
お茶というのはそういったブレイクタイムの俗称であってだな。
狩った人間の血でも飲んでるんじゃないの?

282 :NAME OVER:2014/03/07(金) 16:12:38.73 ID:???
金ノコ

ギーコ ギーコ ギーコ

283 :NAME OVER:2014/03/07(金) 20:56:51.40 ID:???
ワードナの護符はよーく考えるとトレボーの護符なのではないだろうか

284 :NAME OVER:2014/03/07(金) 22:37:41.36 ID:???
いやもっとよく考えるとトレボーの護符はワードナの護符かもしれない

285 :NAME OVER:2014/03/07(金) 23:08:47.53 ID:???
所有権vs占有権

286 :NAME OVER:2014/03/07(金) 23:31:26.33 ID:???
食後のクローリングケルプティー

クローリングケルプを栽培するのにエサいるけどな

287 :NAME OVER:2014/03/08(土) 00:00:18.38 ID:???
エサなら勝手に城から来てくれる

288 :NAME OVER:2014/03/08(土) 12:52:19.23 ID:???
全部灰にして後でカドルトすればいいから
保存は楽よな

289 :NAME OVER:2014/03/08(土) 15:07:45.64 ID:???
   * 危 険 *

  クローリングケルプ農場
 エサ以外は立ち入り禁止!

290 :NAME OVER:2014/03/08(土) 23:47:03.02 ID:???
こぶ茶かwww

291 :NAME OVER:2014/03/09(日) 20:11:10.22 ID:???
カシナートで粉末にするのか

292 :NAME OVER:2014/03/09(日) 20:28:53.60 ID:???
飲んだらロストとは言わんが灰にはなりそう

293 :NAME OVER:2014/03/10(月) 20:33:23.63 ID:???
未記念プールで育てよう

294 :NAME OVER:2014/03/12(水) 02:34:12.92 ID:???
クローリングケルプに餌をやらないでください

295 :NAME OVER:2014/03/12(水) 02:41:48.56 ID:???
6ですら割れない経験値5の腐れワカメは塵になって、どうぞ

296 :NAME OVER:2014/03/12(水) 21:31:42.59 ID:???
生業としてクローリング昆布茶づくりに精を出せば、レベルアップの1回や2回はできる
位の経験値を稼げるだろうか。

297 :NAME OVER:2014/03/12(水) 21:53:31.84 ID:???
マリクトをぶっぱなしても生き残るから困る

298 :NAME OVER:2014/03/12(水) 23:34:09.63 ID:???
そもそもただのワカメのくせにどうやって呪文を無効化してるんだ
ウネウネと震えると、呪文を無効化する謎の振動が生まれるのか

299 :NAME OVER:2014/03/13(木) 00:38:04.29 ID:???
仲間の死骸を盾に難を逃れたのかもな

300 :NAME OVER:2014/03/13(木) 06:34:49.98 ID:???
タイトーのカダッシュに出てくるクロウリングケルプは
被子植物なんだけどなァ

301 :NAME OVER:2014/03/13(木) 12:08:59.15 ID:LgqdrfRU
 

302 :NAME OVER:2014/03/13(木) 15:56:43.71 ID:???
SS版7+8は期待して買ったんだが最悪だったな
箱開ける時触ってから開けると無限に中身取れるとか
パワーメモリ破壊するバグがあるとかまともにデバグすらしてない印象

303 :NAME OVER:2014/03/13(木) 18:15:46.37 ID:???
結構 Wiz シリーズってそんなもんじゃん。
「ひと通り動かしてみただけかよ!」みたいな。
ちゃんと狙い通りにパラメータが効いてるかとか見てみないもんかねえ。

304 :NAME OVER:2014/03/15(土) 08:59:47.49 ID:???
Wizはお手軽に安く早く作れると
(経営側のえらい人に)思われてそう

305 :NAME OVER:2014/03/15(土) 12:05:54.03 ID:???
世界樹のあとの雨後のたけのこは、そういう思想の元作られたかもしれないな

306 :NAME OVER:2014/03/15(土) 13:13:19.82 ID:???
リルサガ攻略本の制作者インタビューで「設計図どおりに作ればそれで終わりだけど、設計図どおり作らなきゃいけないという制約もある」とか言ってたの思い出した

307 :NAME OVER:2014/03/15(土) 17:18:32.67 ID:???
>306
>設計図どおり作らなきゃいけないという制約もある
そこらへんプログラマーとしてはつまらないものなのかもね。
FC版の移植ではウッドヘッドに「パスカルの走らないマシンではwizはできない」
と言われてゲームスタジオのプログラマーがやる気出したってことだけど。

308 :NAME OVER:2014/03/15(土) 17:28:24.68 ID:???
まあFC版Wizはビジュアル系Wizだからねえ
見た目は綺麗だけどWizの楽しいところはバッサリカットしてるし
(手入力での魔法詠唱・罠外しのドキドキ感が無くなってほぼ効率作業化)
WizからTRPG的雰囲気とっちゃったせいでただのランダム判定が多いだけのRPGになっちゃった

309 :NAME OVER:2014/03/15(土) 17:33:38.22 ID:9KUNwb97
失われたTRPGの雰囲気ってどんなの?
リドルのこと?

310 :NAME OVER:2014/03/15(土) 20:14:23.93 ID:???
魔法のスペルや罠の種類を紙に書いてマスターに見せる

311 :NAME OVER:2014/03/15(土) 20:39:44.53 ID:???
>>308
そのせいでwiz初心者にはとっつきやすくて良かったよ
初wizがFC版でハマってからPC版とかにも手を出すようになった

312 :NAME OVER:2014/03/15(土) 21:00:34.90 ID:5OZmJs0I
>>308

まだこんな寝言ぬかしてる
老害がいてますよ…

313 :NAME OVER:2014/03/15(土) 21:57:24.32 ID:???
手入力じゃないとドキドキ感がないってのは意味不明だしね

314 :NAME OVER:2014/03/15(土) 22:39:31.64 ID:???
TRPGって言ったら会話だろ

315 :NAME OVER:2014/03/15(土) 22:41:50.14 ID:???
モニタに向かってぶつぶつつぶやくのか

316 :NAME OVER:2014/03/16(日) 01:37:19.44 ID:???
>>311
自分もその口
おそらくPC版最初にやったらすぐ投げてた
FC版どっぷりハマって物足りなさ感じて、wizコレ買ってガッツリハマってる

317 :NAME OVER:2014/03/16(日) 12:22:16.20 ID:25P+xa8R
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1377844906/8
↑  ↑   ↑  ↑   ↑  ↑

318 :NAME OVER:2014/03/17(月) 20:33:55.03 ID:???
老害って騒いでたのは関西人だったのか
後FCもPCも世代一緒なんだがな

319 :NAME OVER:2014/03/17(月) 22:20:50.04 ID:???
最近いろいろなスレで>>317みたいなのを見るんだけど
2ch内とは判ってもなぜか踏むのを避けてしまうんだな

しかし上で出てる話を読む限りでは
6と7に関してはPC版がいちばんまともっぽいな

320 :NAME OVER:2014/03/17(月) 23:24:02.35 ID:???
SFC版の6はプレイしやすかった

321 :NAME OVER:2014/03/18(火) 00:09:52.83 ID:???
>>318
>>222

322 :NAME OVER:2014/03/18(火) 02:38:12.07 ID:???
>>319
思想厨のマルポだから「リンク先を確認して削除依頼に出すか」とでも
思っているのでもない限りは踏む必要はないな

323 :NAME OVER:2014/03/18(火) 04:51:46.17 ID:???
>>322
> 思想厨のマルポ
ああ、そっち系なんだ
踏みはしないがなんだろう?とは思ってたからスッキリした。ありがと

324 :NAME OVER:2014/03/21(金) 22:23:14.02 ID:H/6K7Zv3
ズンチャッチャッ!

325 :NAME OVER:2014/03/21(金) 22:42:32.83 ID:???
男性用化粧室にいたのに何故か警備員を呼ぼうとするロイヤルレディ

326 :NAME OVER:2014/03/22(土) 13:03:22.52 ID:???
ロイヤルミスターレディ

327 :NAME OVER:2014/03/22(土) 14:31:05.36 ID:???
あの格好ならしごかなくてもいけそう

328 :NAME OVER:2014/03/22(土) 20:48:45.90 ID:???
レトロじゃないけど買ってしまった
http://sasuke300jp.webdeki-bbs.com/data/sasuke300jp/img/230_c43dfc7ede.jpg

329 :NAME OVER:2014/03/22(土) 21:32:15.66 ID:???
>>328
なんでLLにしなかったんだ?

330 :NAME OVER:2014/03/22(土) 22:04:45.41 ID:???
>>329
LLって何かメリットあるの?

331 :NAME OVER:2014/03/22(土) 22:08:42.00 ID:???
DS版ではリルサガみたいな昔のwiz出てない?

332 :NAME OVER:2014/03/22(土) 22:09:58.60 ID:???
>>330
ザマーみろ

333 :NAME OVER:2014/03/22(土) 22:56:05.10 ID:cv1DTeg1
>>332
?言っておくけど俺>>328じゃないよ?
一応ID表示させてみるけど
ザマーみろってどういう意味?

334 :NAME OVER:2014/03/23(日) 00:10:54.60 ID:???
>>331
いわゆる「旧wiz」に準拠してるのは無い
星魚系でアスタリスクがあるけどこれは正直お勧めできないしルネサンスの2作は別物と割り切った方が良いかも
(ルネサンスの2作ならどちらかというと生命の楔の方が出来は良い)

DSで一番旧wizに近いのはエルミナージュDSRemixと同2Remixだな
3DSもOKならエルミナージュゴシック3DSRemixも(シリーズとしてはともかく)出来自体は良い

335 :NAME OVER:2014/03/23(日) 00:21:11.32 ID:???
>>331
でてない
ルネサンスシリーズとアスタリスクだけ
wizやりたいならDS系はハズレ

>>330
画面がデカい
バッテリーもデカいから稼働時間が長い(はず)

336 :NAME OVER:2014/03/23(日) 00:21:31.80 ID:???
今PC98のWizやってるんだけど
ダークゾーンの中でドア蹴破ったのか、ただ進んだのか分かる方法はないのかねえ

337 :NAME OVER:2014/03/23(日) 09:52:49.52 ID:???
上WじゃなくてKで進んでるって事?

338 :NAME OVER:2014/03/23(日) 12:31:21.31 ID:???
全部Wで移動してる。でもドアがあったかどうかは分からない
何か見落としてるんかな

339 :NAME OVER:2014/03/23(日) 19:02:39.32 ID:???
方向キーで移動した場合はドアにぶつかると止まる
決定キーで移動した場合はドアをそのまま開けて進む
という仕様だった気が…

340 :NAME OVER:2014/03/23(日) 19:15:30.68 ID:???
ANEX98(98エミュ)のWizコレで確認したが
WでもKでもFでも8でも↑でも、ドアの有無にかかわらず前進する
どうやら見分ける方法はないようだ

>>339はファミコン版?

341 :NAME OVER:2014/03/23(日) 19:39:25.56 ID:???
>>340
再現サンクス
ほとんどの場合で不都合はないからまあいいけどね

不都合の例として、1Fのマーフィー部屋の方から城へ向かって歩くとき
ドアの目印がないからマピロ部屋が多少分かりにくいってのがあって質問してみた

342 :NAME OVER:2014/03/24(月) 07:49:29.54 ID:???
FC版とかその又移植(GBCとか)では>>339だね
というかまさに>>341の際にはそれで判別して歩いていた
一方、監獄試練でも>>340(方向キーでもドアを開ける)になっている

音があればわかりやすいんだけど

343 :NAME OVER:2014/03/24(月) 17:59:58.86 ID:???
玄室だと音があろうがなかろうが関係ないな

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