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PCエンジン VS メガドライブ28戦目【元の木阿弥】

1 :名無しの挑戦状:2012/02/11(土) 03:02:16.33 ID:W21guio+
かつて家庭用ゲーム機で人気を分けた二機種。 当時はファミコンよりも性能に優れ、
アーケードの「雰囲気」をほんの少し 味わうことが出来ました。
お互い、良きライバルハードとして 後世にその伝説を語ろうじゃありませんか。

952 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 00:53:19.06 ID:Z4CKWnw9
>>919
初めて見た
PCEにこの手のベルトアクション珍しいような

ttp://www.hudson.jp/downloadgame/view.php?id=40002042
つーかVCまであるのか・・・

953 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 01:12:47.91 ID:J9n4ZEfZ
クレストオブウルフはアーケードのライオットシティの移植で
ライオットは発売はセガだが開発はウエストンだったはず。

954 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 01:21:22.92 ID:MSoUkEZe
移植だったのか、初めて知ったわw
しかしなんでそんなゲームを…

955 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 03:35:46.54 ID:RVDYXbOu
ハド爺発狂しすぎw
ハドソンも消滅したってのにまだ聖戦やってるのか?

956 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 06:02:19.44 ID:z0Oaocp+
これクソ笑ったw


http://vc.sega.jp/vc_sonic/
※本ゲームは2012年3月30日をもって配信終了となりました。

http://vc.sega.jp/vc_sonic2/
※本ゲームは2012年3月30日をもって配信終了となりました。

http://vc.sega.jp/vc_sandk/
※本ゲームは2012年3月30日をもって配信終了となりました。


いい晒し者だな

957 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 06:21:28.78 ID:HGNc0j9o
そうですね。(^^)
http://www.hudson.co.jp/index.html
株式会社ハドソンは、2012年3月1日に株式会社コナミデジタルエンタテインメントと合併いたしました。
今後もコナミグループの一員として、お客さまに新しいエンタテインメントをお届けできるよう努力してまいります。

958 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 06:24:17.92 ID:l1Szhp1M
ソニックの配信終了が余程楽しいらしいが
「ハドソンの会社消滅」には勝てない。いくらSEGAでもそこまで消滅できないw
え?NEC-HE?なにそれ

959 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 06:28:32.02 ID:HGNc0j9o
>>958 ですよね。(^^)
http://www.nehe.nec.co.jp/

960 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 06:35:48.31 ID:fk3+kkHw
>>919
敵の数少なすぎだろ
たった2体しか出せないのかよ
エンジンの限界が見えたな

961 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 07:12:26.84 ID:TM3bQ9Ru
PCE
http://www.youtube.com/watch?v=BfLNMsLruYw


MD
http://www.youtube.com/watch?v=vktRt6IYkZY

962 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 07:28:21.34 ID:jDoC4VXa
>>961
上のはちょっと色がついたファミコン版にしか見えない。
下のもしょぼいけど、これは元々がしょぼいゲームだから妥当な線。

963 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 07:28:32.25 ID:l1Szhp1M
PCEのゴールデンアックスは、ちょっとひどすぎ
どこにどうスプライト使ってるのか解らない位にちょっと敵が出たら無闇にチラツキまくるし、背景も適当すぎる
BGMのアレンジは、まぁCDROM2だし好き嫌いがあるので割愛

ビジュアルシーンは俺的にはありだと思う。元々がAC版もストーリー展開わかりづらい(ステージ間演出も英語でちらっと解説だったし)
いきなり鳥の上とか、そういう展開ならビジュアルシーンで説明あるのは解りやすいと思う
ただやっぱり、本題であるゲームがおざなりな出来なのは・・・移植を期待して買った人への侮辱でしかない

964 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 08:50:55.67 ID:HGNc0j9o
NECのセガゲーの移植は電波が関わったスペースハリアーを除いて愛が無かった。

965 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 08:54:22.42 ID:fk3+kkHw
獣王記もエンジン版酷かったな

966 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 08:54:28.62 ID:HGNc0j9o
つーかなんだよゲイングランドEXとか。なめてんのか!

967 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 09:41:50.58 ID:TM3bQ9Ru
脂身へ 
※警告です

【2ちゃんねる】名誉毀損でログ開示するようになったぞ 大量逮捕クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! ★2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1340208903/

968 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 12:53:05.58 ID:Ify0biqR
アウトランのPCE版も酷かったな。
低性能なのかセガゲーを貶めたかったのか。

969 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 13:15:32.48 ID:p+nqhw43
>>862
どうでもいいがNES無駄にでかいな

970 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 13:55:37.99 ID:TM3bQ9Ru
PCE版ファンタジーゾーンの音楽は、ハーモニカorピアニカだしw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11138797

971 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 16:21:28.29 ID:r7DLFnXn
>>956
笑ったw

ずっと晒し者にされてるのかw

972 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 16:23:45.92 ID:r7DLFnXn
>>964
ABII、ボナンザ当たりも

メガドラより完成度が高かった

セガ自社のゲームのくせに
他機種に移植度で負けているゲームが存在すのは
実に情けない

973 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 16:26:46.57 ID:HGNc0j9o
PCEのアフターバーナーIIって
レバーを右下に入れっぱなしでクリア出来るんじゃないか?
そんな欠陥品褒めてどうする。

974 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 16:32:50.22 ID:r7DLFnXn
メガドラはセガゲーなら全部X68kに惨敗だったけどね

セガのアーケード好きは皆、X68kを買い
MDなど眼中に無かった

スーパーハングオン、ABII、FZ
サンダーブレード、ダイナマイトデューク・・・

全てACと全く同じ完成度でMDとは次元が違った

セガのAC派はX68kに飛びついたし
AM事業部としてもMDよりX68kの方が信頼の対象にあったんじゃないかな

MDユーザーとしては、落伍者扱いをされているようで
肩身が狭かったよ

975 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 16:33:52.09 ID:TM3bQ9Ru
ボナンザは発色がいいだけだろ
2Pを標準としてるのに、コントローラ1個じゃ泣けるなw

976 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 16:38:53.94 ID:r7DLFnXn
世界トップのWiiから閉めだされたソニック

まあ売れずに維持費のほうが高くついて
商売が成立しなかったんだろうな

ソニックの完敗宣言で勝負はついたという感じ


977 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 16:40:09.72 ID:mUbehYli
背景と画面が同時に動く。
ボナンザブラザーズもPCEの完敗か・・・

PCE
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=2XnrvuzU6c0#t=42s
MD
http://www.youtube.com/watch?v=Wd5b5L_a_Q0&feature=player_detailpage#t=270s

978 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 16:54:47.79 ID:r7DLFnXn
PCE版は素晴らしい移植度だな
原作のパステルカラーで立体感のあるグラデーションがよく再現できてる

一方のMD版は暗い色使いでファミコンと同じのっぺりした画面が特徴


512色と64色の性能差が出てるね

PCE
http://www.youtube.com/watch?v=Fsuyk98SFnc

MD
http://www.youtube.com/watch?v=b5O9gkbWdLk

979 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 17:24:30.39 ID:Haa2pweI
>>977
色は確かにエンジンだけど
2重スクロールしないのは致命的だな

980 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 17:38:22.06 ID:KbO3pyyt
ソニックが配信終わったのって維持費関係ないと思うぞ
他のソニック3Dブラストとか未だ売ってるから

981 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 17:42:17.83 ID:KbO3pyyt
ドラクエ、マリオ、カービィみたいに○○周年記念の作品が出るかもね
PC原人()高橋名人の冒険島()とちがってソニックだったら普通にありえる

982 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 17:49:19.92 ID:3KJwXnEa
PCE版スペースハリアーはスピードで誤魔化されてるけど
柱とかの地上物の左右の動きが全然再現できてない

983 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 17:57:09.12 ID:TM3bQ9Ru
>>980
問題は音楽の版権だろ

ドリカムがサウンド担当
一部(2のオプション時)はドリカムのCDで発売されている

詳しくはわからんけど、カスラックも黙っていないんじゃないのかね
要するに売れれば売るほどに赤字

984 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 18:02:12.40 ID:r7DLFnXn
こちらは絶賛配信中♪


天外魔境II
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0555npjj30036_00manjimaru000js36.html

スーパーマリオワールド
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smw/

スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smb/



=============現役の壁=================


http://vc.sega.jp/vc_sonic/
※本ゲームは2012年3月30日をもって配信終了となりました。

http://vc.sega.jp/vc_sonic2/
※本ゲームは2012年3月30日をもって配信終了となりました。

http://vc.sega.jp/vc_sandk/
※本ゲームは2012年3月30日をもって配信終了となりました。

985 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 19:09:52.39 ID:y4ds5vT4
>>972
アフターバーナーはMDもPCEも正直どちらも微妙・・・。
ボナンザはMDが4MビットROMカートリッジに対してPCEはsuperCD-ROM2
なんで負けたら逆に恥ずかしい。(アフターバーナーは32X版と比べても
良いのか?)
ナムコで思い出したけど、ローリングサンダー2のステージ1で走り去る大型トレーラー
の再現はBG1面のPCEでは無理なんだよな。背景真っ黒とかにしたら可能だろうけど(笑)
ニンジャウォリアーズの戦車がカットされたのは容量だけの問題じゃないはず。

986 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 19:15:59.74 ID:r7DLFnXn
ボナンザは容量は全く関係ないんじゃないか

仮に32メガだろうがMCDだろうが、
色数は64色だからあれ以上にはならない

16ビットグラフィックのPCEと
8ビットグラフィックのMDの差だと思う


987 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 19:30:20.82 ID:y4ds5vT4
ゲームの再現度って発色数だけで決まるのか。
スゲーな(笑)

988 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 19:36:05.13 ID:RVDYXbOu
静止画ではPCEが有利だから、そこだけで勝負したがるのさ。
ゲームってのは総合芸術なんだが
どうもこのボケ爺には理解できんらしい。

989 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:06:04.17 ID:y4ds5vT4
立体感があるとか言ってるけど、実際動いてるとこみると
2重スクロールできないエンジン版はのっぺりしてる。
メガドラは2重スクロールによる奥行き感がある。
あとエンジン版ってステージクリアで天井へあがるときいったん
真っ青になって画面の書き換えが行われるんだねえ。
メガドラはここらへんもスムーズ。

990 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:17:22.36 ID:MUZfOEP1
>>989
ボス戦手前で暗転、10秒前後のロードが待ち受けるフォゴットンと似たパターンだな。
こちらは綺麗な一枚絵スクロールな上にお一人様仕様だった

991 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:18:08.88 ID:HGNc0j9o
>>974
ダイナマイトデュークがACと同じ?


お前馬鹿か?やった事も無い癖にふざけんな!あれは劣化移植の最たるものだ!
敵は大幅にカット、パターンもまったく使えない。ただのクソゲーじゃないか。

992 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:20:44.36 ID:r7DLFnXn
奥行きはBGだけで出るものじゃないし
ボナンザはほぼ室内なので奥行き感には影響しない


ボナンザの肝であるプリレンダのキャラの質感
パステルカラーで立体感のある細かなグラデーション
そういう部分が全く再現できてない

MDはグラデーションが大幅に簡略化され、
色使いが暗く
地面が単色ベタ塗りでファミコンみたいでのっぺりしてる




512色と64色の性能差

PCE
http://www.youtube.com/watch?v=Fsuyk98SFnc

MD
http://www.youtube.com/watch?v=b5O9gkbWdLk

993 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:20:48.71 ID:HGNc0j9o
X68を持ってない、元になったアーケードゲームをやった事ない癖に
なんでそう厚顔無恥で居られるの?馬鹿だろ。

994 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:23:16.25 ID:r7DLFnXn
あと音声でBGMが全停止するのも相変わらずw



995 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:27:36.24 ID:r7DLFnXn
>>993
セガ好きならMDよりX68kを選ぶのは当然

スペハリもABIIもFZもサンダーブレードもACと同じ

MDで満足するのは素人
真のセガ好きとは言えない

996 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:45:41.30 ID:y4ds5vT4
そういえばゲームセンターCXで採用されたゲームだけと
かぶるタイトルでいえばPCEよりMDの方がタイトル多い。

大魔界村
ゴールデンアックス
ボナンザブラザーズ
ストライダー飛竜

なんでだろ〜なんでだろ〜

997 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:46:38.98 ID:HGNc0j9o
>>995
スペハリはオンメモリにするためにキャラクターが小さいし市松模様もカット
それにABIIの何処がアーケードと同じだよ。誘爆パターン違うじゃねーか。

998 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:49:56.24 ID:HGNc0j9o
セガを批判するのに躍起になって見当違いな事言うなよ
チラシ見た程度の知識ぐらいでドヤ顔すんな。

999 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:50:55.28 ID:HGNc0j9o
PCEの良いところも見当違いに褒める。だから突っ込まれる。

1000 :名無しの挑戦状:2012/06/22(金) 20:51:45.39 ID:HGNc0j9o
遊んだ事のない批判するだけの馬鹿は消えろ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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