5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【斧谷稔】大富野教信者の会part168【井荻麟】

1 :通常の名無しさんの3倍:2013/05/16(木) 15:15:01.43 ID:???
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、最近では「キングゲイナー」
「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまで
ユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
最新作「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
71歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい。という言い方をします

>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。

★『Gレコ』テレビアニメ企画進行中
★『映像の原則改訂版』好評発売中

前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part167【井荻麟】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1365124113/

2013年最新情報
http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1216.html
富野由悠季:関連書籍まとめ(β版)
http://books-db.sakura.ne.jp/index.html

552 :通常の名無しさんの3倍:2013/05/29(水) 21:53:42.83 ID:???
レイアウトとパースの話しは流れてしまったが、『安彦良和アニメーション原画集』巻末の
安彦・板野・庵野対談でもちょうど同じことについて話していたので抜粋

(劇場ガンダムの時に安彦がレイアウトを描いてそれに従ってアニメーターが作画するというシステムについて)
―そのときの手法に近いかたちで、現在のアニメはつくられるようになっています。
安彦 システム的に定着したのは素晴らしいことだけれど、レイアウトの役割とか僕のと違ってて、いろいろ誤解されてるようにも思えるね。
 チェック体制がガチガチに固まっちゃってるから戻りも遅いし自由度が少ない、なんて話もよく聞くし。
 レイアウトチェック専門の人がいて、パースラインきっちり引いて「ここ狂ってるよ」とか重箱の隅つつくようなこと言ってるんじゃないかな。
 いつも疑問に思ってるのは、律儀に定規でパースライン引くことなんだよね。
 こないだ神戸の大学で美術監督の小林七郎さんの特別講義を聞いてたら、「パースの補助線は直線ではなく紡錘形、つまり曲線になる」
 と言ってて目からウロコで、これは至言だと思ったんだよね。
 アオリ、フカン、タテでもヨコでも同じ。交わる線は定規じゃ引けない線なんだって。
 それを分かっていない人が、定規でピッと線を引くから絵が死ぬんですよ。(中略)
 板野くんとか庵野さんたちの映像って、三次元が歪んでるでしょ。あるいは多次元化っていうかね。
 金田(伊功)くんもそうだけど、空間が微妙な膨らみを帯びている曲線なんです。
 せっかくそういういい流れがあるのに、「パース、パース」って言いすぎる世代には、あの柔軟さが忘れられてるじゃないかなって心配になるんだよね。

安彦 今の現場がレイアウトシステムになったのはって、いつぐらいなの?
板野 あれをつくったのは押井(守)さんじゃないですかね。
―確立したのは1993年の劇場版『パトレイバー2』だと思います。原画作業の前にレイアウト期間をたっぷりおいて、
それから原画に入ったというメイキングが本になって広まったという認識です。
板野 あれの場合はアニメーターの第一原画ありきじゃなくて、レイアウターが空間をちゃんとした背景原図として完成させたものに、
 芝居のうまいアニメーターがキャラおいて動かすって手法だから「レイアウトシステム」なんですね。
安彦 そのレイアウターが、視点移動も含めて動きのイメージはこしらえた上で、「この画面でいけるはずだ」って考えるわけでしょ?
板野 もちろんうまいレイアウトなんですけれど、重力に縛られてるっていうか、水平垂直平行が保たれてるんですね。
 さらに背景画として耐えうるような描きこみで。
安彦 押井演出って、背景のウエイトが非常に大きいときあるからね。
―押井監督は「画面の面積の7割ぐらいは背景なんだから、背景に力を入れるべきだ」という趣旨のことをよく語ってますね。
安彦 『攻殻機動隊』で、香港の街角にただ雨が降るっていうだけのを延々と見せてるシーンを観て、「すげえなあ、天才だなあ」って思ったけど……。
 僕なんかはアニメーターだからね、「はい、画面決まりました。さあ、これから原画に入りましょう」ってやり方は、ちょっと理解できないんだよね。
 だって「動かしたらキャラクターがフレームからはみ出すんじゃないかな?」って、心配になるよ(笑)。
 だから「レイアウト」って言葉自体になじめなくて「ラフ原画」って言い方をしたんだと思うんだよね。それと「後からの修正はダメ」ってことです。
―(実物を見ながら)となると、これは今のレイアウトというよりは、あくまでも「ラフ原画+背景原図」という意識が強いわけですか。
安彦 こんなバストショットなんて、誰が描いてもおんなじだって思っちゃうんだけど……。
庵野 いや、違いますね。
板野 ヘタな人だと固くなっちゃう。
安彦 妙にお行儀よくなったりしてね。やっぱり「画面」「空間」っていうよりはね、「動き」「映像」なんですよ。
 今のアニメって設定が細かいでしょ? だからなおさらガチガチになってるんじゃないですか?
 「コクピットの設定がないから描けない」なんていう話にしたってさ、設定がなく経って気分さえわかりゃ描けるって(笑)。
 まあ、ガンダム当時はユル〜イ、いい時代だったんですよ。

553 :通常の名無しさんの3倍:2013/05/29(水) 21:55:49.26 ID:???
ついでに富野の『映像の原則 改訂版』からレイアウトとパースについて

(レイアウトについて)
現在のアニメーションの制作現場で、作画作業のプロセスとして”レイアウトを出す”という段階が設けられていることは、
演出的には大変困っていることです。(中略)

背景のレイアウトと一緒でも、一枚のキャラクターを乗せたものでは、カット全体のプランをしめしたものにはなっていないのです。
カット全体の秒数のなかで、どのように芝居をして、つぎのカットにはどのようにつながるかわからないのです。
これでは演出家は何も判定できません。
むしろ、背景原図がキッチリ描かれたりしていますと、そのうえでキャラクターの動きをプランニングすれば、
背景の条件に縛られてしまって、自由な演技をプランニングすることができなくなったりします。

アニメーターが最初に描かなければならないのは、カット内の秒数の全体の動きのプランを示したものです。
背景もラフでなければなりません。くりかえします。
あるカットのレイアウトというのは、芝居のプランを組み立て、そのなかで一番いいところをレイアウトとして固定するのであって、
カットの始まりのレイアウトポーズが一番いいわけではないのです。
この”とりあえずレイアウトを出す”という作業が定着したことで、演出家やアニメーターから、カット全体の芝居を創作する
能力を奪ってしまったという側面があります。
その結果、一枚絵のようなカットが続くアニメ、コマ・マンガの羅列のようなアニメをつくるようになってしまったのです。

(パースについて)
昔はコンテにも作画にもパース線というものは入れませんでした。
そんな線を残した絵は、自分が下手だと白状しているのですから、必ず消していました。
それでものこってしまうので、パース線を入れないで描けるようにしようとしたものです。
これが基本的な考え方です。

このパース線が現場でも堂々とのこるようになったのは、専門学校レベルで一律な教育が行われたことが原因のようです。
理屈っぽくて技術を知っていると錯覚できるので、学生たちも勉強した証明になると錯覚したのです。
コンテの絵にもこれを残すようになったスタッフが現れたときに、これでは映像のプランが立てられるスタッフは育たないだろうなと感じました。

遠近法の消失点のある絵は、一見正しいようなのですが、近代絵画の技術のひとつにすぎませんし、絵が描けない人が無理に絵を描こうとするときのアタリ線なのです。
ここで反論があることを承知しています。遠近法が発明された頃の絵画を見ると、パース線が書いてあるように見えるではないかと……。
そうですが、それは遠近法という新しい技法が生まれた時代、技術をひけらかしている絵画であって、その後の絵画には、そんなものは描かれていません。
にもかかわらず、最近になってパースの線を意識したイラストが目について、イラストそのものを狭いものにしているのは、あきらかにデジタル技術の影響です。
デジタルのライン・モデリングやフレーム・モデルなどの技法が、イラスト的に扱われたり、デジタル作画のプロセスの途中での絵らしいものが公になるにつれて、
パース線というものが見えていても恥ずかしくない、という感覚が育ってしまったようです。

もちろん、早く仕事をこなすのが絶対条件であれば、パース線を入れて作画もしますし、複雑で不可解に見えるものを他人に描いてもらうためにも必要なのですが、
そうでない場合には、感覚や感性で絵というものに迫っていただきたいのです。
空と雲だけの背景にパース線を入れて雲を描くなどは、おバカのやることです。

215 KB
>>8344s>>6241?){>>1205FN>>5283>>8149>>4552>>3770>>3970>>3973>>2268u>>1794>>3899*(bD★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)